ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】ヘリンボーン柄ヘアバンド

ヘリンボーン柄ヘアバンド完成です。
本当にステキな柄です。
色の組み合わせもうまくいってかなり満足な仕上がりです。
こちらはブロ友さんである”xxAIxx”さんのブログ【Despacio】の”20000HIT御礼企画”にて公開された編み図を参考に編んでいます♪

henry2.jpg

編み始めにサイズ感の調整にかなり苦戦しましたが、結局オリジナルに20目ほど作り目を増やしました。
それでも出来上がりはかなりきつめです。
ヘアバンドって使用しているうちにどうしても伸びてきてしまうので、編みこみの際にかなりきっちり編み上ました。
それにしても本当に伸縮がないくらいキチキチなのでもう少し余裕があっても良かったかな(;^_^A
あっでもちゃんと自分の頭には入りますよ(^_-)
そして頭の下部分にくるところをつまんでみました。
これできっちり感からくる後ろのせり上がりが少し軽減されそうです♪

henry3.jpg

今回の編みこみは輪編みだったので、裏はあまり気にならないので普通にスイスイと編みくるんで編みました。
もし裏も出るような編みこみの場合は、以前紹介したコチラの方法を参考にされてみてください。
表も裏もきれいに模様が出ますよ♪

ところで編みこみって楽しいんですど、この編んでる途中の糸のクルクルを戻す作業を何目おきかにしないといけないのがちょっと面倒くさいですよね。
私が知らないだけで何かいい方法があるのかな?みなさんどうされてるのかな?やっぱり地道に戻してますか?

henry1.jpg

最後に、”xxAIxxさん”ステキなレシピを本当にありがとうございます。
編んでいてとても楽しかったです。

xxAIxxさんのブログはコチラ → 【Despacio】


*忘備録*
☆編み図 ・・・ 【編み図】20000HIT 御礼企画!ヘリンボーン柄ヘアバンド2種類(C-Line K-Line)
☆編み針 ・・・ かぎ針4号
☆編み糸 ・・・ (紺)フラックスK16番  (グレー)リネン&ラミーNo3
☆過去記事
 ・ヘリンボーン柄ヘアバンド編み始め♪
 ・エプロンとヘアバンドの進捗状況
スポンサーサイト

コメント

No title

xxAIxxさんとこのヘリンボーンのヘアバンド、かわいいですよね~^^
気になってました。
シックな色が素敵ですねぇ^^

編み込み、去年はそんなにできなかったので、今年はなんとか挑戦したい!
わで編むと綺麗にできるんですが、平編みだとぜんぜんだめなので、ricoさんの方法、試してみます^^

*mati*さん

ヘアバンドほんとにステキですよ~♪

平編みの編みこみもぜひぜひ試してみて下さい♪

No title

来るのが遅くなっちゃった~(><)
完成おめでとうございます♪
そしてありがとうございます^^
色ステキ!!
キツメでいいと思いますよ^^
私も洗わないと伸びてきました^^;
私は糸のくるくる10目に1回くらい直します~

xxAIxx さん

こちらこそありがとうございます♪
ほんと編んでて楽しかったです。
編みこみってどんどん柄が出てくるから楽しいですよね(^_-)-☆
くるくるはやっぱり地道に・・ですよね。私も10目位が限界です。
以前は糸玉のほうをクルクル回してたんですけど、今回は編んでるものが小さかったのでヘアバンドの方をクルクルしてました(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。