ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


つけ襟編み始め♪

よそゆきエプロンが長い道のりになりそうなので、合間に違うものを編んで気分転換しようと思います(^^♪
で、つけ襟編む事にしました。
ピコットがついたような可愛らしいものは絶対似合わないと分かっているので、シンプルな物に。
いつもお世話になってます、Roniqueさんのレシピより【ノスタルジックなつけ襟】です。

コチラです → ノスタルジックなつけ襟

こちらは麻の葉編みという編みかたで編まれています。
はじめての編みかたですので、合ってるのかなぁと思いつつも、編み進めています。

eristart.jpg

基本の編みかたは、Roniqueさんのサイトでも紹介されているのでそちらを参考にしています。
糸は横田さんのプレゼント企画で当たったリネン&ラミーを使用。
かぎ針5号で編んでいます。
この質感なら秋口はブラウスやカットソーの上から、冬でも黒やネイビーのタートルの上からつけれそうなので、夏糸ですけど編み始めました。
試し編みの結果、規定の目数だと長さが足りなかったので、模様10個分を追加して編んでいます。

編み進めていくにつれ広がって行く様に、”分散増し目”という手法が取りいれられています。
先日のトゥーカバーはピコット回りでの増し目でしたが、コチラは一模様の目数を少しずつ増やす方法で編まれています。
毎回編むたびに色々な方法に触れ、とても勉強になり楽しいです♪
さあ両方頑張ります!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

つけ襟は憧れるけどかわいらしすぎて・・・と思っていましたが、
これだと落ち着いていて大人の服にも合わせられますね。

Roniqueさんのサイトにも伺いました。
フリーでいろいろなレシピを提供されていて有難いですね。
完成を楽しみにしています♪

No title

ロニークさんのつけ襟の模様、かわいいですよね^^
麻の葉模様というんでしたっけ?
前から、編んでみたい模様だなぁと思ってました。

完成、楽しみにしてますね~♪

りょう☆さん

そうなんですよ。私もつけ襟はずっと編みたかったものの一つなのですけど、なんせかわいいものばかり。
でもこれなら、つけれそうだと思いまして♪
Roniqueさんのサイトには本当お世話になっています。
ツボのものだらけで、まだまだ沢山編ませていただく予定です(^O^)

りょうさんのステキなレース作品にもいつも癒されております。
レースも見るのも編むのもとにかく大好きなんです♪

*mati*さん

本当に色んな編み方があって、編み物って楽しいですね。
私も、*mati*さんや、Roniqueさんのようにステキなオリジナル作品が作れるように、頑張ろっと!
と思っております(^-^ゞ
非公開コメント

