ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【糸レポ&ブックレビュー】 ミルフローラ&イチバン親切なレース編みの教科書

前回の記事にてご紹介したミルフローラのレース糸。
40番の方も試し編み。
ミニドイリーをいくつか編んでみました。

mille40.jpg

20番の糸同様、ハリ感が多少あります。
糸も同じく他の40番より若干細い気がします。
細くても糸がしっかりしている分、一目一目は小さくならない感じです。
使用感等は20番とほぼ同じです。
コチラは指定針はレース針6~8号です。
レース針8号だときしんで編みにくい様な気がしたので、6号針で編みました。ちなみに4号針でも少し編んでみましたが、そちらでも良さそうでした。

試し編みで編んだドイリーは、先日クロス・ステッチに編みつけたエジングを編む際参考にした本より編みました。


*参考書籍 「イチバン親切なレース編みの教科書」*


こちらの本、編み物の基本編、作品編、辞典編の三部構成となっています。

基本編では、針や糸の基礎知識・編み目記号について・基本的編み方をマスターする為の作品の作成となっています。
作品は、編み方等が写真で詳しく解説してあり、初心者でもわかりやすいです。
ところどころにある”ミニコラム”や”なるほどQ&Aのコーナー”に、とても役にたつ内容が載っているのもなかなか良かったです(^▽^)b

作品編では、ドイリーの他にも小物からボレロまで、なんと全部で34種類ものっています。
こんなにたくさんの作品がのっていると、すぐに色々挑戦できて嬉しいですね(^^♪

辞典編では、53種類の編み目記号の編みか方がとても大きなイラストで解説してあり、分からなくなった時でも大助かり。

そして巻末には、古いレースや、レースの種類、レースとの関わりが深い方のおはなしなどの読み物も充実。
一冊でとても楽しめる本となっています。
基礎本の購入を考えてる方にはおすすめです♪
もちろん、ある程度編める方でも十分楽しめますよ(^-^ゞ

コメント

非公開コメント

