ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


【糸レポ】 Millle Flora(ミルフローラ)のレース糸

レースのドイリーやモチーフを沢山あみたいなぁと思って先日購入したMillle Flora(ミルフローラ)のレース糸

ミルフローラ

白と生成りの20番・40番をそれぞれ1個ずつ計4個購入。
で、今編もうとしている、パイナップル模様のブレードに使用する事にしました。

白の20番を使用。
糸の帯を見てみると、使用指定針かぎ針2~3号って書いてあります。
えっ!レース針ではなくて?と一瞬思いましたが、指定針を無視して(笑)20番なのでレース針0号で編んでみました。
あれれ、これはレース針0号では硬いな~ってぐらい、しっかりとしたハリ感(>_<)

ちなみに今まで良く使用していた糸は、練習用にと思ってトーカイにて数年前に購入したセール品の糸。
手持ちがすでに無く、ネットでも調べたのですけど、名前も分からずでした(T_T)
藤久さんの糸です。今でもトーカイさんで3個セットとかでたまにみかけます。
他にも、”エミーグランデ”、”エミーグランデハーブス”、”ウィスター・ソフティナチュラル”、”ダイソーレース糸”が現在手持ちであるのですが、ミルフローラが一番硬いように思いました。

と言う訳で、編みにくさを感じたレース針0号をあきらめて、指定どおりのかぎ針2号でチャレンジ。
かなり編みやすくなりました。ハリ感はありますが、編みにくさは解消♪
やっぱり指定針って重要かも!と思いながら編み進めて行きました。
と・・・なんだかすごく大きくなりすぎました(^_^;)

パイナップルブレード試作1

ひと模様しか編んでないのにすでにこの大きさ。
さすがに大きすぎると思い、やっぱりレース針0号で編みなおしてみました。
この糸の使用感になれたのか初めて編んだ時ほどの硬さは感じず編めるようになってました。
なのでこのまま進めることに。
同じ模様数まで編んだのがこちら。

パイナップルブレード試作2

若干大きいですけど、許容範囲です。
他の20番の糸よりどちらかというと細身なのに、ハリのある糸なので、目がきゅっと締まらず鎖一目が大きくなっていくようなのです。
よーくみると、ヨリの感じがちょっと他の糸より大きく感じたのでその差なのかもしれません。
始めは使用感の違いに驚いた糸も編んでるうちにそこまで気にならなくなりました(^_-)-☆

自然な風合いややわらかさを出したい作品には向かないかもしれませんが、ドイリーなんかはパリッと仕上がっていいかもとおもいます。あくまでも個人的見解ですけど(^_-)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

