ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


オリムパス 【クロス・ステッチモニター】に挑戦♪

オリムパスの「クロス・ステッチモニター」に応募したら嬉しいことに当選しました♪

でも刺繍は子供の頃に母に習って少しやった事があるくらい。
ましてクロス・ステッチは初体験です。
上手くできるかなぁと心配でしたが、一度やってみたかったのでワクワクしながら早速挑戦o(^o^)o

添付の説明書もあるのですけど、クロス・ステッチは初めてなので、とりあえず図書館でこんな本も借りてみました。


「クロスステッチの基礎BOOK」

送られて来たキットは3点。
布、クロス・ステッチ用の針、刺繍糸

モニター

やったことがないものに挑戦するには、道具も揃えないといけないしハードル高いですよね。
こんなキットがあれば、どんな感じなのか確かめられるし、さらに楽しめてとてもいいですね(^_-)-☆

ちなみに今回のキットは販売されていないようですが、オリムパスさんで様々なキットを販売していらっしゃるようです。
クロス・ステッチは小さなキットから大きなキットまで沢山ありましたよ。 
→ コチラ
そして今一番のおすすめは、ウェルカムボードのししゅうキットととのことです。
キットとはいえ様々なパーツを自分で選択することができオリジナルデザインで製作できます。
私もちらっと覗かせていただきましたが、とても楽しい仕組みでした。 
→ コチラ


さて話を戻しますね。
下準備として布がほつれないようにかがって、中心点もとりました。
刺繍糸もよりをいったんほどいてから必要本数を用意して使用しますとのことでしたので準備してスタート。

monitor1.jpg

さし方には色々あるようなのですが、作り方のレシピには図案が載っているだけでした。
どこからスタートしたらいいのか?次はどの目に進んだらいいのかさっぱり分からず図案とにらめっこ。
解説や図書館の本をみながら以下の点に気を払いながら刺そうと、自分なりにルールを決めてみました。

1・×(クロス・ステッチ)の上に通る糸が必ず同じ方向に揃うようにさす。
2・布の裏目にでる糸がなるべくキレイになるように、隣あったマス目でさしていくようにする。

大きな図案だと横や縦は連続して刺す方がいいようですが、今回は小さい図案なので結局一目一目さして行く所が多かったように思います。
刺し始めや刺し終わりも玉結びをせず糸端をステッチの裏側に通して処理しますとの事。
こんな感じ?

monitor11.jpg

それらを考慮しながら、刺していきました。
最初戸惑っていたステッチも何回かさすと、少しなれてきてどんどん色を重ねていきます。
形が見えてくるとテンションもあがります↑↑
今回はクロス・ステッチの他に、”バック・ステッチ”<黄色のお花部分>、”フレンチナッツ・ステッチ”<トリさんの目>をという方法が使用されていました。
刺せました!!

monitor6.jpg

と、ここまで刺すのに大体3~4時間でした。
あとは出来上がりサイズになるように、四隅を折り額縁仕立てのようにします。
本当は刺し終わったら、糸端をすべてカットしてキレイにしなくちゃいけないんですけど、それをする前に写真とっちゃいました(^_^;)
なのでこんな汚い写真ですみません。

monitor8.jpg

表に返せばほら出来上がり!!

monitor9.jpg

とここで、本当は完成なのですが・・・
私、普段編物をしているので周りにレース糸でエジングをとりつけてみました。


*エジングの参考書籍 「イチバン親切なレース編みの教科書」*

エジングをとりつけてから最後のアイロン仕上げもして完成で~す。

monitor13.jpg

せっかくの刺繍が見えるように上には小さめの飾り物がいいかなぁと思ってこんな感じでの使用を考えています。

monitor12.jpg

今回ブログで紹介するにあたり、過去の記事を1つの内容にまとめさせていただきました。
内容は、ほぼ重複するのですがよろしけれ以下の記事もご覧ください(^^♪

【クロス・ステッチモニターに当選しました】はこちら
【クロス・ステッチ製作日誌 1】はこちら
【クロス・ステッチ製作日誌 2】はこちら
【クロス・ステッチ製作日誌 3】はこちら

とてもたのしい経験ができてよかったです。
これからもこんなモニター企画があったら応募してみたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

No title

前の記事で、エジングをつけると書かれてたから、どんな感じかなぁと楽しみにしてました^^
白地の布に、ベージュっぽい色のエジング…かわいい!

しかし、クロスステッチは奥が深いですね~^^

*mati* さん

ありがとうございます。
クロスステッチの初心者本。
せめて編み図のようにここからスタート次はこの段へという指示が欲しいです。(笑)

No title

「東欧の小さなクロスステッチ」という本を見てからクロスステッチって、ずっと気になっていました。とってもかわいくってやってみたいけれど手を出せずにいる領域です。Ricoさんのモニタリング楽しみにしています♪

shienaさん

ありがとうございます。
東欧&北欧物はとてもカワイイ柄が多いですよね~。
キレイに刺せたら素敵だろうな~と思いながら、私も図書館や本屋で刺繍の本を立ち読みしたりします。
非公開コメント

