ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クロス・ステッチ製作日誌 2

クロス・ステッチ製作第2回目です。

【クロス・ステッチ製作日誌 1】はこちら


いくつかの下準備をして早速刺しはじめました。
これは最初の濃いピンクを刺し終わったところ。

monitor4.jpg

刺し始めは玉結びをしないので始めます。と昨日の記事にも書きましたが、刺し終わりも同じく玉結びをせず糸端をステッチの裏側に通して処理します。

monitor11.jpg

最初戸惑っていたステッチも何回かさすと、少しなれてきてどんどん色を重ねていきます。
形が見えてくるとテンションあがります↑↑
今回ステッチは基本の”クロス・ステッチ”がほとんどですが、”バック・ステッチ”と、”フレンチナッツ・ステッチ”の3種類で刺していきます。
”バック・ステッチ”は黄色のお花部分で、”フレンチナッツ・ステッチ”はトリさんの目で使用してます。
で、刺繍部分は完成。ここまで3~4時間といったところでしょうか?
思ったよりすんなり刺せて良かった良かった。

monitor6.jpg

で続いて仕上げです。
出来上がりサイズになるように、四隅を折り額縁仕立てのようにします。
4隅の角は切り落として、キレイに折りたたんでまつります。
4隅をまつったら、周囲もぐるっとまつります。
本当は刺し終わったら、糸端をすべてカットしてキレイにしなくちゃいけないんですけど、それをする前に写真とっちゃいました(^_^;)
なのでこんな汚い写真ですみません。

monitor8.jpg

表に返せばほら出来上がり!!

monitor9.jpg

あとはアイロン仕上げなのですが・・・
実はこの布見たときからずっと考えてたんです。四角い布に端っこに穴がずっと開いている。。。
ってね!!
一応初心者ですが”ニッター”なんで(笑)、これを見たら・・そう【エジング】です!!!
絶対いいと思うんですよ(^_-)-☆

なので説明書にはもちろん載ってませんけど、勝手につけちゃいます。
それをしてからアイロン仕上げをしたいと思います。

次回製作日誌3に続きま~す♪


コメント

No title

仕事が速い~!
かわいいですね♪
エイジング楽しみだわ^^

××AI××さん

頑張ってま~す♪
今エジング編アップしてきました。
非公開コメント

