ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロス・ステッチ製作日誌 1

オリムパスの「クロス・ステッチモニター」に当選したので、早速製作を開始しました。
添付の説明書もあるのですけど、クロス・ステッチは初めてなので、とりあえず図書館でこんな本も借りてみました。


「クロスステッチの基礎BOOK」

送られて来たキットは3点。
布、クロス・ステッチ用の針、刺繍糸

モニター

布はクロス・ステッチ用の布で「ジャバクロス」というブロック織の布でした。
しっかり縦・横にマス目が整っているので、初心者の私でも刺しやすそう♪
刺す前の下準備として布ふちがほつれないようにかがって下さいとの事。
あらかじめ布に小さな穴があるのでとてもかがりやすく、すいすいとしかもキレイにかがれました。
中心点もとらないといけないので中心点もまち針でとってみました。

monitor1.jpg

さていよいよ始めですが、その前にもうひとつだけ準備がいります。
刺繍糸はあらかじめ6本の糸がゆるくよりあわされています。
クロス・ステッチで使う際は、一本づつに引き抜いてほぐして、必要本数そろえなおして使いますとの事。
糸を準備してまずは濃いピンクからスタートです。

monitor2.jpg

さし方には色々あるようなのですが、作り方のレシピには図案が載っているだけでした。
どこからスタートしたらいいのか?次はどの目に進んだらいいのか分からず図案とにらめっこ。
解説や図書館の本をみながら以下の点に気を払いながら刺そうと、自分なりにルールを決めてみました。

1・×(クロス・ステッチ)の上に通る糸が必ず同じ方向に揃うようにさす。
2・布の裏目にでる糸がなるべくキレイになるように、隣あったマス目でさしていくようにする。

大きな図案だと横や縦は連続して刺す方がいいようですが、今回は小さい図案なので結局一目一目さして行く所が多かったように思います。
クロスステッチの刺し始めは糸を結びません。
こんな感じで裏側に糸を残し最初の何針かを糸の上から差し止めます。

monitor3.jpg

連続してない色はもうひとつの方法でとめてみました。
こんな感じで裏側に輪がくるように刺して、輪の中に糸を通してとめます。

monitor5.jpg

と、今回はここまで。
製作日誌2に続きま~す♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。