ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


タツノオトシゴのモチーフ

やっと編めました。

たつのおとしご


Crochet a littleさんのところより、【タツノオトシゴ】です。
先日モチーフを何個か編ませていただいた時もチャレンジしたのですけど、難しくてあえなくノックアウト(苦笑)されました。
でもやっぱり編みたくて、再度チャレンジしてみました♪。
この作品の一番すごいところはこんなに複雑なのに、新たに糸をつけたすことなく編めます。
糸をあまり付け足さないなのは作者chi-sa-koさんの作品の特徴の1つですが、それにしてもよく考えてあるなぁと今回も感動しながら編みました。

ちなみにモチーフを編んだ時の記事はこちら → 

そして、この作品には引き上げ編みがたくさんでてきます。
往復編みで引き上げ編みを編む場合、表から見たた状態で編み図が書いてあることが多いので、裏を見て編む偶数段を編むときは注意が必要だったりと結構ややこしいので今回も悩みました。
出来上がり図をみてもよくわからない箇所が他にもでてきたので、おもいきってchi-sa-koさんにお尋ねしてどうにか完成することができました。
chi-sa-koさん本当にありがとうございました(*^▽^*)
何度もほどいては、目数を確認しつつ編んだので目が大きくなってるところもありますが(笑)・・・・そこは、頑張ったのねぇと大目にみて下さい。
間違いもあるかもしれないけど、納得のできる仕上がりになりました。
作っている途中に編みかけを置いていたら、息子君に、「ママ、今度はたつのおとしご編みよーと?」と言っていただけたので、それでもう合格点なのでは?と一人でにんまりしたのでした(*^^)v

chi-sa-koさんのブログ → コチラ
*ただし現在は主にfacebookページで更新されています。
 タツノオトシゴモチーフもそちらより編み図をお借りしました。
スポンサーサイト

コメント

No title

Ricoさん、ありがとうございます~o(*^▽^*)o
タツノオトシゴの兄弟が増えて嬉しいです♪
また分からないところがあったら、気兼ねなくおっしゃってっくださいね(*・∀-)☆

chi-sa-koさん

こちらこそありがとうございました。
他のものにも挑戦しようと思っていますので、またお尋ねさせていただくかもで~す。
非公開コメント

