ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"かぎ針編みの小さなアクセサリー" より Part1

前回の記事の本(かぎ針編みの小さなアクセサリー)より基本となるモチーフを何点か編んでみました。

peikko1.jpg

編み始めてじっくり本をみて改めて気がついたのですけど、実は結構細い糸で作品が編まれています。
どおりで繊細なはずです!!
80番の糸を14号で編んであったり、縫い糸で編んであったり。
80番の糸も14号の針も実際に目したことがないのでその細さが実感できないのですけど、そんな細い糸でこんな繊細な作品を仕上げれるなんて凄すぎます。
私はそんな細い糸ではきっと編めませんし(^_^;)、糸も針も手持ちがないので、いつもの40番レース6号針で編んでみました(^^♪

peikko2.jpg

こちら2点はちょっと立体的になっていて、花びらのひらひら具合がすてきです。


peikko3.jpg

お花二点とクローバー&葉っぱです。
こちらの葉っぱの編み方は本の中でも色々なところに登場してきていました。

そのうちもっと細い糸にもチャレンジしてみようと思います!!

cover3.jpg
*参考書籍 「かぎ針編みの小さなアクセサリー」*
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

先日はありがとうございました。
Ricoさんもお母様から習って編み物を始められたんですね~。
編むことは楽しいし、心も癒してくれますね。

本のレポもありがとうございます。
かわいい花や葉、アイリッシュのモチーフのような感じですね。

80番に14号なんてのもあるんですか!?びっくり!
気になっていた本だったので参考になります。

りょう☆さん

こちらこそブログにお越しいただきありがとうございます。
そうなんです。ブログなどを拝見していると、「母がしていたので」という方多いですね。
ずっ~とボチボチ編んではいましたが、最近毎日のように編むようになりました。
楽しいです(^^♪

本当に糸細すぎです。びっくりです。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。