ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタークロッシェの巾着ポーチ

練習したスタークロシェを使って小ものを編みました。
編んだものはスタークロッシェの巾着ポーチです。

sc巾着1

編み図はATELIER *mati*さんのところから参考にさせていただきました。

コチラよりどうぞ

スタークロシェは、初めて目にしたときからいつか挑戦してみたいなぁと思っていました。
*mati*さんの作品をみて、程よく入ったスタークロシェの量と巾着という手軽さが、初挑戦にちょうどよさそうだったのでさっそくチャレンジです。

sc巾着2

巾着ですので輪に編むのですが、その部分の編み進め方がよく分からず戸惑いましたがどうにか完成しました。
*mati*さんフォローありがとうございました。
糸割れしやすい糸(コチラの作品の余り糸なのではじめから分かってはいたのですけど)だったので、ちょっと編みにくさがありました。
スタークロシェを編む時は、すっと針が入り糸目がキレイにでるような種類の糸がオススメです。

sc巾着3

それとやはりまだまだ目を揃えるには程遠く、スタークロシェの穴の部分が目立ってしまう箇所がたくさんです(^_^;)

最後に巾着の紐ですが、*mati*さんは鎖編みで編んでらっしゃいます。
が私がこの糸で鎖を編んでみたらあまり均一にキレイな目が出なかったので、スレッドコードにアレンジしてみました。
目数はちょうど200目です。

スタークロシェは結構目のしっかり詰まった編み方なので今度は冬物でなにか挑戦してみたいなと思っています(^^♪
スポンサーサイト

コメント

No title

編み図、ご迷惑おかけしましたー^^;
とても素敵に編めていて、感激です♪

*mati* さん

いえいえ。おかげさまでうまくできました。
スタークロシェまた挑戦してみたいです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。