ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


いろんなモチーフ(Crochet a littleさんより)

編み物をボチボチやり始めた頃から拝見しているCrochet a littleさんのところよりモチーフを何点か編んでみました。
こちらのブログにはchi-sa-koさんのすてきな作品や編み図も沢山公開されていて、見ているだけでも楽しいですよ~(≧∀≦)
ぜひぜひごらんになってくださいね!! → コチラ

ではでは編んだものをご紹介。
ちなみに題名の横にそれぞれの参考ページに直接飛ぶリンクを張ってみました。
本家chi-sa-koさんのと比べられちゃうとちょっと恥ずかしいですけど(笑)

金魚
金魚 → リンク
夏祭りの季節ですもんねぇ。わが家にも夜店より連れ帰った金魚ちゃんが二匹ほどおります。
こちらのみ40番の糸で編んでいます。

かめ
ウミガメ → リンク
これは見た目では思いつかないような編み方でおもしろかったです。

かさ
傘 → リンク
模様の部分がとてもカワイイでしょ~。
柄の部分は編んだだけで自然にこの形になりましたよ~。すごいな~。

新幹線
新幹線 → リンク
うちのおちびちゃん(二才)が電車大好きなんで作ってみました。
本当は青で差し色いれたらもっと新幹線らしいんでしょうけど、青の糸がなかったので黄色にしてみました。
ひかりレールスターって事で。

ふくろう
フクロウ → リンク
フォーフォーって鳴きだしそうな勢いです。
それもそのはず。
chi-sa-ko さんが実際に目にしたふくろうをモチーフにされたそうです → コチラの記事 

chi-sa-koさんのモチーフは、どれも写実的なのにとても可愛い♪
目にしたものやイメージをレースでこのように表現できるなんてほんとうにすごいです!!
実はずっとコチラのサイトから編んでみたいと思いながらも、ちょっと難しそうでなかなかチャレンジできずにいました(^_^;)
最近いろいろ編んできてようやく編めるような気がしたので、いくつか気になるものを選んで編んでみました。
今回編んでみて往復や輪に編んでいくだけでない独特の編み方に、とにかく感動と感心の嵐でした。
しかも結構複雑なのに糸を新たにとりつけるという作業があまりないのも特徴。
いろいろな発見もあったし、勉強にもなりました。編んでいてとても楽しかったです。

本当にこんなステキな編み図を公開いただいてありがとうございます。
まだまだ編物の世界は奥深いですね(^^♪

実は今年の干支“たつ”にちなんで、編まれたタツノオトシゴ → コチラ 
も編みたかったのですが、まだまだ私の技量ではさっと編めなかったのでこちらはじっくりと取り組みたいと思います(笑)
他にも編んでみたいものは沢山。
そのうちまた編めたらアップしたいと思います(*^^)v

スポンサーサイト

コメント

こんなにいっぱい編んでくださってありがとうございます(≧▽≦)
糸を切らずに編めるようにしているので、編み図の進路があっちいったり、こっちいったりで、凄く分かりずらい編み図なのに、こんなに編んで頂いて感動です(TT▽TT)
それに、たくさんお褒め頂いて、再びやる気スイッチ入りました!!
また、Ricoさんにご紹介してもらえるような作品を作れるよう頑張ります(o`・∀・´o)
これほどの腕前でしたら、タツノオトシゴを拝見できるのもすぐですね♪楽しみにしています^^

chi-sa-koさん

こちらこそ、ブログにお越しいただきありがとうございます。
あちらこちらにいく道順を考えつつの編み図作成ができるのはきっとchi-sa-koさんの才能だと思います。
私のように固い頭だとまったく思いつかないです(^_^;)
タツノオトシゴ挑戦して編めましたら、またご報告しま~す。

No title

すてきなモチーフがいっぱい!
あまりモチーフは編んだことがないけど、こういうモチーフをバッグや洋服のポケットのところとかに縫い付けたら、かわいいでしょうね^^

しかも、糸を新たにつけないなんて、なんて魅力的な言葉^^

*mati* さん

こんなかわいいのだったら、息子の幼稚園グッズにも応用できるかも!!と思ってます。
とはいっても幼稚園は来年からですけど(笑)
非公開コメント

