ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ブックレビュー】編み物の本の話

かぎ針編みをはじめよう!と思ったとき手始めに3冊の本を買ってみました。
その3冊の本はこちら。

基礎本1
いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK


基礎本2
はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン


基礎本3
モチーフ模様編み集


上の二冊は本当に手取り足取りの本。
詳しく解説がしてあって、最初の1年はこの本の中のものをとりあえず片っ端から編んでた気がするなぁ。
「基礎ブック」の方には編み目号の事や編み方が詳しく載っているので今でも良く使います。
「レッスン」の方は本当にレッスン仕立てになっていて、さあ編んで見ましょう!って感じで楽しく編みすすめながら勉強出来ます。

もう1冊はある程度編めるようになったらこんなのも編んで見よう♪
なんて先走って一緒に買った本。
まだ編めなくても本見るだけでも楽しいなぁと思ってみてました。
今でも図書館でいろんな本を借りたり本屋で新刊を眺めては、あんなのも~こんなのも~って妄想して楽しんでいます(笑)

そして最近図書館で借りたこちらの本もとても解説が丁寧で、とてもいいと思いました。
特に図が大変わかりやすく、またいろいろテクニックや間違いやすいポイントなども解説してあり読み応えのある1冊でした。

基礎本4
基礎BOOK  レースあみ はじめての人にもよくわかる基礎の本
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。