ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信制レッスン3(試作品出来上がり&編み図作成)

さてさて先日のブログで紹介した通信添削提出課題の試作品
縁編み等を変更して、形が決まったので編み図を描きました。
もちろん手書きです(笑)
ソフトは使ったことないし良く分からないので、地道に○とか×とかとにらめっこです(笑)
でもちょっとズルして、中心の方は元になっている本からコピーしてみました。
そしてとりあえず編み図どおりで本当に編めるのかもう一度試し編み。

ドイリー&編み図

前回の試し編みとは気分を変えて細い40番の糸で編んでみました。
普段40番の糸は6号針で編んでいるのですが、今回8号針で編んでみました。
でも、やはり針が細すぎるようで引っかかりが出たりして編みにくかったので私には6号針があっているようです。
とりあえず編み図どおりでほぼ問題なさそうだったので、次回はいよいよ糸の色変更を行いながら提出課題を編みます!!


通信添削1回目の記事はコチラ →  
通信添削2回目の記事はコチラ →  

【私の受けている講座】
hime*hima Crochet Lesson<通信制レッスン>

hime*himaさんのブログ
Handiwork diary*  & Healing Crochet
*ちなみに現在は募集を受け付けていないと思います。

スポンサーサイト

コメント

レース編みですか?
繊細な作品ですね。
レース編み…細い、小さい、細かい!というイメージで敬遠しちゃってます(泣)
かぎ針編みですらまだまだな私。
でもレース編み作品のあの美しい模様には憧れてます。

しろくまさん

レースです。ちょっとナチュラルな色で編んでみました。
小さい針で編んだので余計に繊細な仕上がりとなっています。
最近この細い糸もすごく好きです。
レース編みは細かいけど、すぐ形が出てくるので楽しいですよ♪

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。