ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



French Cancan COしました【#年越しkal2015 #除夜の鐘組 に参加中】

昨日から始まったツイ友さん達とのKAL。
年を越してみんなで編みましょうという楽しい企画。
去年も開催されていて楽しそうだったので私も今年参加する事にしました。
今年は巻物をみんなで編みましょうっていう事で、編むものはみなさんそれぞれ。

cancan1-5.jpg
私は前から編んでみたいと思っていたフレンチカンカンを編んでみる事にしました。
パターンはラベリーで販売されていますが、私は今回は英文パターンの解読と並行してKALを進める自信と時間的余裕もなかったので、Atelier Knitsさんの翻訳バージョンのパターンを使用させていただく事にしました。
【パターンはコチラ】


Atelier Knitsさんのサイト → Atelier Knits- アトリエ・ニッツ -
フレンチカンカンのパターン → French Cancan 

始めるにあたって一つだけ不安要素があってそれは指定糸が並太なんだけど、私が編もうとしている糸は合太。
若干細いので小さくなるかもと思っていました。

cancan1-2.jpg
で、ゲージを一応とってみると、なんとなく大丈夫そう。
というかむしろゲージ上の計算では少し大きくなる感じ!
*備忘録メモ*
・指定ゲージ 20目30段
・今回ゲージ 20目22段

てな訳でそのまま編もうと思った糸でGO!となりました。
使用糸はハマナカソノモノ合太。
使用針は輪針8号です。

cancan1-3.jpg
でもって開催日にCO。
作り目はちょっと怪しい気もするけど多分大丈夫でしょう(笑)

cancan1-4.jpg
初日の進み具合はこんな感じ。
うん。まあよさそう。フレンチカンカンは編みはじめからどんどん目数の増えていくパターンだから、進んでるようで以外と大きくならない(笑)
さあ!年明けまでみなさんと楽しもう♪

気になる~♪という方はツイッターの方で
【 #年越しkal2015 】で検索してみてね♪
(インスタの方でも一部見れます)

*使用糸*
【23%off】ハマナカ毛糸 ソノモノ 合太 h0064

【23%off】ハマナカ毛糸 ソノモノ 合太 h0064
価格:464円(税込、送料別)


【完成】Roniqueさんの「もしゃもしゃツリーキット」

mmtree1.jpg
先日より編んでおりましたもしゃもしゃツリー完成です♪
ほんとにもしゃもしゃしていて、編んでいても面白い作品でした!
見ての通りリング編みが駆使してあります!
リング編み難しそうなんですけど、マスターすればそうでもないですよ♪
この作品はリングの長さが多少バラバラでもそこがまたいい味になってでるような作品になっているので、リング編み始めての方にもお勧めです。
編んでいるとね、ほんとにほんとになるほど~~!!な作りで木に仕上がっていきます。

mmtree2.jpg
でもってこれも虫の知らせだったのか、ふらっと寄ったパンドラハウスにて偶然にもこんなものを入手していました(笑)

mmtree3.jpg
シンプルなもしゃもしゃツリーもとてもオトナっぽくて好きなんですけど、折角なので飾りつけしてみました。
ちょっとかわいらしく変身♪
これはこれでまたいい!!

【作品概要】
~Ronique「もしゃもしゃツリーキット」を使用~ 
*使用糸 合太ウール糸
     (幹)ブラウン 3g
     (葉)グリーン 14.5g
*使用針 かぎ針5号
*ポリ綿 5.5g
*作品参考ページ → Ronique「もしゃもしゃツリーキット」

*関連記事*
Roniqueさんの素敵便到着♪ 
