ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Roniqueさんの素敵便到着♪

ご紹介がすこし遅れたのですが、先日久しぶりに私の大好きなRoniqueさんのカートがオープンしていました♪
色々と注文していた物が届きました。
Roniqueさんのサイトはコチラ → 【Ronique】
カートのページはコチラ → 【Ronique オンラインショップ】
(今現在カート自体はクローズしていますが閲覧はできます)
是非覗いてみて下さいね♪

ronique2015-1.jpg
最近は編み物本にもたくさんRoniqueさんの作品が掲載されるようになって、本当にお忙しい中でのカートオープンだったと思いますが、私達ファンにとってはやっぱりカートオープンは格別です!
さて今回は新作の編み図からバック系を2点、糸を一点、ツリーのキットを一点、素敵カプセルを一点購入です。
編み図はトリカバン・シマかばんレジ袋風ネットバックの2点

ronique2015-2.jpg
糸はリトアニアリネン(パリブルー)。
これは一応レジ袋風ネットバックを編むつもり♪
Roniqueさんのはデザインもさることながら使用されている糸がいつも素敵!
実際にこうやって同じ糸を使って作れるとテンションも上がります。
今回のカートでは色もたくさんあって本当にどれにしようか迷いました(≧∇≦)

ronique2015-4.jpg
キットも一点。
もしゃもしゃツリー
時期ですからねぇ。やっぱり選んじゃいました。


treesnowman.jpg
以前フリーパターンのツリーも編まさていただきましたが、これとはまた違った雰囲気の面白そうな作品です。
過去記事はコチラ → クリスマスツリーもできました♪

rrisu1.jpg
そうそう去年のリースもとてもステキでした!
過去記事はコチラ → 【完成】ぽこぽこクリスマスリース

ronique2015-3.jpg
そして最後はこれ!
ヤーンドーム・キーホルダー【5】
これはRoniqueさんが地元で参加されるイベントにだしますよ~。とSNSで紹介された時、欲しくて欲しくてオーダーしようかなあと思っていたもの♪
カートに入っていて本当に小躍りしました(笑)
沢山種類があったので悩みました。

とりあえず季節柄もしゃもしゃツリーから編み始めました♪
できましたらアップします。
スポンサーサイト

【ブックレビュー】 「ラブ・ウール100%」 井上林子作

昨日待っていた本が届きました。

lovewool.jpg

インスタなどでフォローさせていただいている”サイチカ”さんの投稿で目にしたコチラの書籍。
発見した次の瞬間もうポチってました。

編物系の読み物は今回で2冊目!
前回はコレね♪
・過去記事 → 【ブックレビュー】「毛糸に恋した」 群ようこ著




今回のはこれね!「ラブ・ウール 100%」


まださわりしか読んでいないけど、表紙から挿絵からもうすごく可愛くて、もちろん内容もニッターさんにはワクワク間違いなし!
紹介してくれたサイチカさんは、娘さんがママの為にって図書館で見つけて借りてきたくれたそう!
そのエピソードもまたまたステキです(^^♪
全部読んでないし、読みたい人の為にも詳しいレビューはなしでごめんなさ~い(^_-)-☆

実は私がAmazonにポチッた時はもっと安い中古本があったのだけど、もしかして同じように買った方が結構いたのかしら・・・・。
ちょっとお高めのしか残っていない模様(ToT)
欲しい方はお早めに♪

ブロックアフガンクロシェのアームウォーマー秋色バージョン

先日いただいたオーダー品のアームウォーマーを見てくれたお友達より依頼がありまして、さらに2個編みました。
今回はたまたまのお色かぶり。
使用した糸はクロバーさんのランドネーゼ。

bcam3-7.jpg
赤を基調とした色合い。
こちらの糸もとてもグラデーションのキレイな糸です。

bcam3-1.jpg


bcam3-2.jpg
今回は下にギザギザのあるタイプ。

bcam3-4.jpg

bcam3-3.jpg
両方とも真っ直ぐ編むタイプです。
この下も真っ直ぐのブロックアフガンの編み方は過去に解説した記事がありますので、良かったら参考にされてくださいね。

過去記事はこちら → 【解説】ブロックアフガンクロシェ”0.5模様”の編み方

bcam3-5.jpg
両方並べるとこんな感じ。
当然ですが上下真っ直ぐな方が若干長くなります。
長さが出てしまったので実際に装着してみましたが、上着着用時の袖口のもたつきはさほど気になりませんでした。

また今回使用した”ランドネーゼ”は、前回編んだ”ピトリコ”より糸が少し太いので、針が一号あがります。
その分サイズと厚みは少しでますがそれも気になるほどではありません。
ランドネーゼはブロックアフガン部分が5目5段1模様ですが、ピトリコは細い分6目6段1模様なのでそんなに差異がでないのだと思います。


bcam3-6.jpg
最後はまたおまけを編んでプレゼント包装。
秋満載!な仕上がりとなりました♪

*関連記事*
クロバー”ピトリコ”で編むブロックアフガンクロシェのアームウォーマー&クロバーさんの毛糸アレコレ
【完成】クロバー”ピトリコ”で編むブロックアフガンクロシェのアームウォーマー
ブロックアフガンクロシェのアームウォーマー色違いで編みました!

*参考書籍*

クロバーさんのサイトはコチラ → KNIT WEB 作品本紹介

*使用糸他*
クロバー毛糸 ランドネーゼ

クロバー毛糸 ランドネーゼ
価格:596円(税込、送料別)


【ブックレビュー】棒針の作り目と止め(211種類のバリエーション)

少し前に買った本のレビューをしていなかった事を思い出しました!
それはコチラ。

cobo211-1.jpg
棒針の作り目と止め(211種類のバリエーション)
こちらの本は元になっている洋書があってそれの翻訳バージョンです。

昨年Lin-Lin SHWALを編ん出いる時、実は作り目と止めが沢山種類があることを知りました。
日本の基礎本には指に掛けるつくり目と別糸でつくる作り目。
止めは、伏せ止めと1目・2目ゴム編み止め位しか載っていませんよね?
こちらには沢山の技法がイラストや写真付で紹介されています。

cobo211-2.jpg
作り目120種類以上。止めは80種類以上紹介されています。

cobo211-7.jpg
類似したテクニックごとでの紹介になっています。
どんな特徴の作り目でしたいのか?(伸縮性が欲しい!カールしない!リバーシブル!)などの要望ごとに選べたりできます。
止めももちろん。

cobo211-5.jpg
どんな作り目、止めなのかを写真で紹介。

cobo211-6.jpg
それを図解にて詳しく解説してあります。


棒針をされる方ならば、教科書・参考書代わりに是非1冊!です。
特に英文パターンを編まれる方なら結構使用頻度があるような気がします。

*紹介書籍*
*Amazon*


*楽天*


*洋書バージョン*
*Amazon*


*楽天*


*こちらもオススメ*
翻訳版出して欲しい!
*Amazon*


*楽天*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。