ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アラン模様のヘアバンド

今季初の冬糸は、アラン模様のヘアバンドになりました。
ツイ友さんが編み図をアップしてくれたので、編んでみました。

noriband.jpg
”余り糸消費し隊”って事でのご紹介でしたので、私もあまり糸を消費してみましたよ。
使用したのは、LINLINショールで使用したもっふぁん。

・使用糸  ・・・ かいんどもっふぁんの紫色(323色)
・使用針  ・・・ 棒針10号
・レシピ  ・・・ のりちゃんのレシピ(ツイ友さん)

アランってやっぱり楽しいね~。
縄編みのいろんな組み合わせでいろんな模様が出てくるのがほんとに面白い!

*使用糸*


*もっふぁんシリーズ*

hime*himaちゃんのドイリー2種(No97とモチーフ繋ぎ)

今日のドイリーは2つともカラフル仕様(≧∇≦)
どちらも編み友さんhime*himaちゃんの編み図より編ませていただきました。

hime97-1.jpg
まずは1枚目。
先日100DoilyProjectを完走されたhimeちゃん。
その97枚目にカウントされたドイリー。
himeちゃんはステキな刺繍糸で編んでいました。
私はカラフルなこの糸で。

hime97-2.jpg
この段染め糸本当に優しい色合いでとても大好きです。
使用針 ・・・ レース針8号
使用糸 ・・・ 横田紫野かすり61番ペールマルチカラー
         ダルマレース糸#40”オフホワイト”(縁編み)
編み図はコチラ → 編み図|#100ドイリー 97枚目



himemotif1.jpg
そしてお次はコレ!
コレは実はオリジナルはブック(手帳)カバーなんです。
himeちゃんの編み図紹介でも良く出てくる”ほぼ日の手帳”。
実はhimeちゃん、編み図や作品とともに今年の”ほぼ日手帳公式ガイドブック2016”で紹介されたんですよ(^^♪
その時掲載されていた手帳カバーのレシピを公開してくれたんです。
ほぼ日手帳の記事はコチラ → ほぼ日手帳に挟んでたモチーフ繋ぎ
編み図はコチラ → 編み図|モチーフ繋ぎのドイリー

で、私はほぼ日手帳は使っていないし、モチーフつなぎがあまり得意ではなく沢山は繋げないなと思いまして(笑)
少ない枚数で作れそうな、コースター仕様にアレンジさせて頂きました。
オリジナルのカラフルなイメージをそのまま作品に反映させたかったのと、レース糸で編みたいと言うのがあったので家の在庫と相談してピックアップされた糸がコチラの6個。

himemotif4.jpg
横田のメゾン・ド・クロシェ。
この糸イオン系列のパンドラハウスでしか売っていないんですけど、色展開が豊富にあってちょっとお気に入りです。
色の組み合わせをどうするか、モチーフを何枚編むか、配置をどう置くのかなど考える事沢山でしたけど、その時間がまた楽しいひと時。

himemotif2.jpg
でもってサイズの都合モチーフが9枚必要になったので、6色の糸の組み合わせで編んだ8枚と、先ほどのドイリーでも使用した横田の紫野の段染めレース糸のモチーフ1枚(中心)を使用することにしました。
シリーズは違いますが、同じ横田さんで40番のパステルカラーのレース糸。相性は抜群でした。

himemotif3.jpg
縁編みは、オリジナルの作品とはちょっと変えてこんな感じに。
糸は上と同じ「ダルマレース糸#40”オフホワイト”」を使用しています。
コチラも同じ横田さん。なのでしっくりです。
縁編みは参考にした書籍がありますのでご紹介。


こちらのNo105を使用していますよ。
この本もとても好きなんですよ。もちろんというか安定の雄鶏社です♪
私は”雄鶏社”の方を持っているのですが、コチラの本は”文化出版局”からも再販されています。

こちらの2枚ももちろん私の100ドイリーの1枚としてカウントします!
100ドイリープロジェクト。主催のhimeちゃん完走されましたが、まだまだ開催中ですよ~。
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************


*使用糸*


*参考書籍*
*楽天*


*Amazon*

【ブックレビュー】じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着

いや~すごいね。Michiyoさん。
サイコ~!!そう思った1冊!

michiyobook2-1.jpg
「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」

そんな方と、実際にお会いできてお話できて、一緒に編めたなんてほんとに嬉しい。
過去記事はコチラ → 【michiyoさんの編み人部活”福岡”に参加してきました!! 

しかし毎回こんなステキな書籍を年に数冊のペースでの出版。
ファンとしては嬉しいけど、本当に本当に大変なんだろうなと思います。
先日もすでに次の本の夏糸らしきものがお宅に届いていたようだし。
すごいお方だ~。

で、すでに私の中ではどれでどれを編むのかの妄想がグルグルしている状態(笑)
さて私の【今回のこれ編む!】は(michiyoさん風)は・・・・

michiyo2-10.jpg
もう絶対編もうと決めているのはこれ。
バッグ。
写真は大きいサイズの方ですが、ミニサイズもあるので、多分サイズは小さい方よりで作ります。

ウェアは色々ありすぎて困ります。編めるかどうかは分かりませんけど、チェックしてるのは気になる順な感じでいくと

michiyobook2-8.jpg
クシュクシュプルオーバー。
これ抜群にカワイイ(≧∇≦)

michiyo2-10.jpg
バッグの横のドルマンプルオーバーもかなりきになる~。
異素材の組み合わせと、形がかなりいい感じ~。

michiyobook2-6.jpg
これも素敵。
裾から針の号数をあげて透け感出してるらいしんですけど、このちょっとゆるい落ち感もすごく好きです。

michiyobook2-5.jpg
そして糸を一度も切らないカーデガン。
前作に引き続き糸を切らないシリーズ。
普通丈もありましたが、私は断然このロングカーデの方が好き!!

michiyobook2-7.jpg
U型ポンチョも気になってます。
W&T(ラップ&ターン)を駆使して作ってあるようですよ~。
他のところも面白い仕上げのようで気になる一枚。

michiyobook2-3.jpg
そしてアランタイトプルオーバー。
みっちりアラン。でも編みやすいようにトップダウンで設計されてるらしくて、すごくきになってます。
ついつい”もっさり”しがちなアランも、こんなタイトな形ならいいかも!

michiyobook2-9.jpg
ほんでもってこれは自分では多分着れないだろうから、編まないんだけど、可愛さ抜群。
バックスタイルも素敵なオーバーオール。

michiyobook2-4.jpg
オータムショール
このショールも気になってます。
一模様ごと鎖で目を増やしながら好きな長さまで編めるとのこと(≧∇≦)
楽しそう!

他にもうウェア色々小物色々。
今回もやっぱり買って損のない1冊です。

*Amazon*


*楽天*


*Michiyoさん最近の書籍*




【ブックレビュー?】気になる秋冬の新刊

さてさて今季の気になる新刊。
昨日紹介したニットマルシェは毎号たのんでいるので予約しておりましたが、、もう一冊予約しているもの。
それはもちろんMichiyoさんの新刊


「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」
これは今日発売だから、届くのは今週末かな♪

他にも気になっている優先順位の高いものは


サイチカさんの「編むのがたのしい、ニット」

サイチカさんのデザインはいつもすてきだけど、すごく細身な感じがして躊躇してしまいます(笑)
でもこの表紙のセーターに一目惚れ。


笹谷史子さんの「トリッキー・ニッティング (KNIT MANIAX)」

なんだか楽しそうな本ですよね。
色々なアイディアが載っていそうで、ぜひ目を通したい!


「ヘルガ・イサガーのニットワードローブ: モダンなフォルムと色で魅せる北欧のハンドニット」

人気の海外作家さん。
これまたステキに間違いない!


木下あゆみさんの「北欧テイストの編み込みこもの: はじめてでも編めるミトン、帽子、動物のパペット30」

表紙のカラフルさにノックアウト!
今年は絶対ミトン編むぞ!


すぎやまともさんの「毎日の手編みこもの」

安定のすぎやまともさん。
間違いなく私が好きな作品が載っている自信がある。
ただね、去年のすぎやまともさんの本も買ってまだ編めてないから考え中(笑)

あたりでしょうか。
どれも本屋で一度は目を通したい本です。

ソックス本も何冊かでますね、他にも色々あってどれにするか本当に悩ましい季節です(笑)





*楽天だとコチラ(楽天ブックスにあがっているものだけアップしてます)*






【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.20

秋の新刊が続々と発売されていますね~。
欲しい本は沢山ですが、そんなな中ニットマルシェ届きました♪

km20-1.jpg
ニットマルシェは10周年らしく、今号でVol20になります。
私は本格的に編物にはまり始めたのが6~7年くらい前で、ニットマルシェを定期的に購入するようになったのはさらにそれからしばらくしてなので、持っているのは13号から。
それ以前の号も中古購入したりして何号か持っていますが、とても思い入れのある雑誌です。
春夏号と秋冬号と年二回発刊されていた本ですが、来期から年一回になるようでちょっと寂しいです。

では今号のレビューを少し。
冬物なので巻物、羽織もの、帽子、ミトン等々充実のラインナップ。
まず目に飛び込んできたこちらのカーデ。

km20-2.jpg
アラン模様も可愛くていい感じです。
真っ直ぐ編んでつなげれるようになっているようで、初心者さんにも優しい作品のようです。
ただ個人的にはこの作品は、真っ直ぐ編みでないものいして欲しかったかな~というのが正直な感想。
バック部分もきれいに縦にアランが入って欲しかった!

km20-3.jpg
他の作品も全体的にアラン模様が多い感じ。
アランの伝統的な模様の紹介もされていて、参考になります。

km20-4.jpg
そして定番靴下。
いろんなタイプがあって、どれもステキ!
靴下は中々手が出ない作品なのだけど、模様や色あわせがとても可愛いです。

km20-5.jpg
今回は可愛いらしい小物もたくさん紹介されていますよ。
表題にあるように動物ものの可愛いものばかり!お子様大喜びです。
コチラも写真ではよく分からないですけど、指の先の所が猫になっているミトンです。
こちらの作者さん”しずく堂さん”の作品がとてもステキで、以前より注目していた作家さんです。
良かったらみなさんもチェックしてみてくださいね♪

【しずく堂さんのブログ → しずく堂の活動日誌、ときどき日常
(コチラでネコミトン見れます)

km20-6.jpg
表紙にもなっているこちらのミトンもいいですよね~。
こちらは編み方レッスン付き♪

km20-7.jpg
michiyoさんの「ずぼらニット部」は、”ラップ&ターン”の技法を使った帽子。
michiyoさんらしいステキなデザイン。
編んでみたいけど、このとんがりが似合う自信なし(笑)

km20-8.jpg
ラベリーについての読み物企画も。

km20-9.jpg
そしてこれこれ!「かんたん糸巻きボタン」
このボタン可愛いですよね~。
随分前から編み友さんがコチラのボタンを作ってらして、可愛いので教えていただきたいとずっと思っていたものでした。
糸の組み合わせで色々楽しめそうですね♪

km20-10.jpg
そして締めは全20号の紹介!
今回ももりだくさんでした。

*関連記事*
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.19
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.18
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.17
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.16
【ブックレビュー】”ニットマルシェ vol.15”到着♪
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL1~3

*Amazon*


*楽天*



*ニットマルシェバックナンバー*
















「はじめてのレース編みパイナップルパターン100」よりモチーフとドイリー

先日ご紹介した本。
pine2-1.jpg
「はじめてのレース編みパイナップルパターン100」
過去記事はコチラ → 【ブックレビュー】はじめてのレース編みパイナップルパターン100

こちらの本を譲ってくださった方が、「編もうと思ったのだけど…中々活用できなかったので、Ricoさんもらっていだけませんか?」との事だったので、お役に立てればと思い、本を譲り受ける時に「気になるものに是非付箋をつけておいてくださいねぇ(≧∇≦)」
とお伝えしていました。


といわけでオーダーいただいた3つの作品を編んでみました。

pine100-5.jpg
まずは魚のモチーフ。
頭から尾っぽにかけて編んでいきます。
熱帯魚系の形ですね。

pine100-4.jpg
続いて白鳥のモチーフ。
シュッと伸びる首が華麗な白鳥さんです。

pine100-3.jpg
このモチーフは二つとも、往復編みをするので、気をつけていないと今どこを編んでいるのかすぐ迷子になっちゃうので、注意が必要でした。
どちらもパイナップルが上手く生かされたステキな形。編んでいてももちろん楽しい作品でした!

pine100-1.jpg
そしてもう一つはドイリー。
こちらは編んだ後の仕上げが少し大変でした。
四角のようで四角でないのでバランス取りがちと面倒。

pine100-2.jpg
このつんつんがこのドイリーの要ですね。
キレイにつんつんできたと思います♪

【 魚・白鳥のモチーフ&ドイリー】
使用糸・・・エミーグランデ
使用針・・・レース針0号

pine100-6.jpg
そんなこんなでオーダー品3つが仕上がりました♪
でもってプレゼント用のドイリーも編んでラッピングして、無事プレゼントする事が出来ました。
プレゼント用ドイリーのご紹介はまた後日!

*参考書籍*


【100 doily project】 の経過お知らせと70枚目のドイリー紹介♪

参加しています100DoiryProject。
実は主催者のhime*himaさんが100枚ドイリーを完成させられて、完走されました!
お疲れ様でした(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
100枚すべてオリジナルドイリーです。
もう凄すぎます!
ブログにまとめ記事もアップされていますので、是非ごらんになられてくださいね。

コチラ → 100 doily project まとめました♪

hime*himaさんは完走されましたが、並走している方は沢山いますので、”100DoiryProject”はまだまだ続きますのでどうぞよろしくお願いします。
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

私も停滞気味のドイリーをちょっとスピードアップしつつ、100枚への道を進めて行きたいと思います。
今回はちょっと大きなドイリーを編んでみました。
パイナップルが生えるステキなデザインですよ。

ちなみに参考書籍はコチラ。

yugalace1-1.jpg
「優雅なレース編み」
こちらのNo8を編みました。
この本はブックレビューもしていますのでそちらも是非どうぞ
記事はコチラ → 【ブックレビュー】優雅なレース編み

no8-1.jpg
使用糸 ミルフローラ白40番
使用針 レース針8号

no8-2.jpg
真ん中から3つのパイナップルが展開されるステキなパターン。

no8-3.jpg
こちらのパターンは編み終えたときかなりのひずみが生じてしまったので、ピン打ちに苦労しましたが、とてもキレイに仕上がりひと安心です。
優雅なレース編みのドイリーはどちらかというと、昔ながらの王道のパターン展開をされている物が多く、ちょっとノスタルジックな雰囲気のドイリーに仕上がるように思います。
こちらのドイリーは「100doily project - 70/100」としてカウントします。
あと30枚!

*参考書籍*
*Amazon*


*楽天*





【ブックレビュー】はじめてのレース編みパイナップルパターン100

先日ドイリーのお手入れについての記事を書いた時にご紹介した本のブックレビュー編です。

過去記事はコチラ → ドイリーの仕上げってどうしてますか?(ピン打ちの話)


pine2-1.jpg
「はじめてのレース編みパイナップルパターン100」

コチラの書籍をお友達から戴きました!
「買ってみたのだけど、結局ほとんど使っていないのでもらってもらえませんか?」
もちろん即答で「はい喜んで!!!」です。
しかも今はすでに絶版になっているようで、書店ではあまりみかけません。
なので本当に嬉しい(^^♪
アップルミンツのこのシリーズの本は何年か前に沢山発売されている時期があって、私もすごく好きで他の本からもたくさん編みました。

今回戴いたのはパイナップル模様のものばかりを集めたもの。
パイナップル模様のモチーフから、ドイリー、エジングまで幅広く載っています。

pine2-3.jpg
パイナップル一模様をそのまま利用したもの。
雫みたいで可愛いですよね♪

pine2-4.jpg
ちょっとかわいくアレンジしたモチーフ

pine2-2.jpg
編み方解説有りの物♪

pine2-6.jpg
エジングやブレード

pine2-5.jpg
定番ドイリー

表紙の題名どおり100種類載っています。
久しぶりに楽しい本を戴いて沢山編んでます♪
ありがとうございました!

*参考書籍*


*こちらもオススメ*









