fc2ブログ
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【途中経過Part3】超シンプルなタンクトップ&夏糸対処法!

今編んでるウェアね。
編みのモチベーションがさがってるとはいえ少しは成長してますです(笑)
michiyoさんのタンクトップは袖下まで(まあ袖はないけども)たどり着きましたよ。

tunk1-4.jpg
で、今日はこちらをメインに話を進めていきますです。
こちらを先に編み進めてるのには訳がありまして、一緒に編んでるもう一方のウェアの方でも同じ号数の針が必要なのですよ(笑)
これね
透かし模様のゆったりチュニック↓
tankchuni2-5.jpg
なのでタンクトップが先に編み上がらないと、あっちにもこっちにも針先が必要になりちよっと面倒な事になります。

こんな時もう1セット輪針のセットがあれば全く問題ない訳でして、そうなるとまたまた違うセットも買いたい衝動に駆られるσ^_^;
候補はあるのよ、アレやコレや( ^ω^ )

でもって以前にもちょっと話しましたけど、使っている夏糸がスルスルしまして最初のうちは目が揃いませんで。
それはコツをつかんできまして(ただ少し引っ張り気味にそしてキツめに編むだけなんですけども)少しは目が揃ってきました。
でもでもスルスルする糸の問題は実は他にもありまして、それは”糸玉側”の方。
こちらももうね、ドンドン解けてきます。
特に夏糸にはたいてい中芯があるので外から糸端を取ることが多くあるませんか?
tank1-1.jpg

ラベルをはずして少しあつかっただけで、こんな事になります
↓↓
tunk1-2.jpg
一回でも机からころげ落ちようものなら、持ち運びのかばんの中に入れておこうものなら、それはもう大変!!
悲しい事になっております(笑)

どうしたかもんかと思っていたら、先日michiyoさんがとってもタイムリーな記事をあげていらして、早速試させていただいたんですがコレ感動です。

tunk1-3.jpg
まあできあがりの最終系はこうなります。
糸は中から出てくるし、崩れてこないし、ストレスフリー。
どういう事か、詳しくはmichiyoさんのブログを覗いてみて下さいまし。

【記事はこちら → 夏糸25g玉の扱い方
(michiyoさん、ブログへのリンクご快諾いただきましてありがとうございます!!)

皆さんも是非お試し下さいませませね。
さぁ後は襟ぐりまわり編み上げますか!
減し目がバシッと合いますように(^人^)

*関連記事*
・【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.19
・【ブックレビュー】色も丈も選んで楽しいニットのふだん着
【編み始め】超シンプルなタンクトップ&透かし模様のゆったりチュニック
【途中経過Part1】超シンプルなタンクトップ&透かし模様のゆったりチュニック
・【途中経過Part2】超シンプルなタンクトップ&透かし模様のゆったりチュニック 

*参考書籍*
*Amazon*

*楽天*

*指定糸*


*欲しい輪針のアレやコレや(笑)*







スポンサーサイト



【ブックレビュー】はじめてのレース編み タティングレースのコサージュ&アクセサリー

最近はじまりがいつも”お久しぶりです”になりつつあります。
おひさしぶりです(笑)

そんなに忙しいわけでもないけど、編んだり書いたりに時間が回らない今日この頃。
梅雨時期のこのもわっした感じがすべてのモチベーションを奪っています(笑)
とはいえボチボチ編みを進めてはいますけども、このペースでは夏いっぱいには編みあがらないかもしれません。

でもって今日は本を購入したのでそのレビューをと思い久しぶりにブログ更新です。
随分シャトルを握っていませんが、最近発売されたこちらの書籍が気になっていました。

tatacbook1.jpg
「はじめてのレース編み タティングレースのコサージュ&アクセサリー」
書店で中身を確認してからと思っていたのですが、ようやく中身を見る事ができて購入決定!!となりました。

実はタティングの立体モチーフは前回買った本もあるし、その本をみて立体モチーフはあまり編まないから買わなくても良かったかもと思っていたので、悩んでおりました。
前回の本はコチラ

ta1.jpg
「はじめてレース編み タティングレースのアクセサリー」
ブックレビューはコチラ → 【ブックレビュー】はじめてのレース編みタティングレースのアクセサリー

でもでもなんで購入したかというと・・・

tatacbook3.jpg
この本の決め手はなんといってもブレード作品が載っていた事。
しかもそのブレードから立体作品も作れます♪

tatacbook6.jpg
そしてこちらのリボン作品も可愛い。色々な場面で使えそうですよね。

tatacbook5.jpg
他にもこちらのリースのコサージュはすごく好き!
クリスマスカラーの作品を作ってみたいなぁと思っています。

tatacbook4.jpg
ブーケもステキ♪
プレゼントなどに、ちょっとつけたりしたら喜ばれそうです。

tatacbook7.jpg
それぞれの作品にはアレンジ使用例が示してあり、使い道も色々検討できますよ♪

tatacbook2.jpg
そしてもちろん「はじめてのレース編み」と表題にあるとおり、タティングの基本もばっちり写真入で説明されてあります。
ので一応安心。
(ただ私的には、初めての方がこの本にチャレンジしたら多分くじけちゃうので、簡単な作品にチャレンジしてからの次のステップでをお勧めします♪)
てなわけで、いつか挑戦したいと思っています。

*楽天*


*Amazon*


*最近発売されたコチラのタティンググッズもオススメ*