ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ピコットゲージ他色々お買い物♪

picogage1.jpg
先日クロバーさんより発売されたばかりのピコットゲージが欲しくて、久しぶりにお買い物♪
店頭では4/20出荷での発売だったようなのですが、ネットでは週末にようやくちらほら出てきた感じです。
一緒に発売になった糸始末リキッドも購入。
今までは、手芸用ボンドで代用していてそれでも全然OKでしたが、やはり新しい物は使ってみたい♪
他にも最近棒針をするようになって、必要だと思っていたゲージのフレームと、目数リングも一緒に購入。
コマドリさんに頼んだのですけど、値段も他より安くてしかもすべてゆうメール対応だったので送料も160円とお得にゲットできました。
ピコットゲージは、ネットでも最初の方に発売を始めたお店はすでに売り切れているので(一時的でしょうけど)、今すぐ欲しい方はお早めをオススメ!



タティングの本にピコットゲージを使用すると、ピコットが上手く揃います。
とかよく書いてあるんだけど、そもそもその写真などは載っていなくて、最初は自分で作るのか?とも思った事もありましたが、検索してみると今まではやはり外国製の物なのかな?って感じでした。
今回発売された感じとは違って階段状の物もありましたよ。

picogage2.jpg
今回のクロバーさんのはサイズごとに分かれていて、1・2・3・5・7・10・13のサイズになっていて、1と2以外の茶色い方は縦に使うと表示サイズの半分のサイズのピコが作れるらしいです♪

picogage3.jpg
で、使い方はこんな感じのようです。
久しぶりにタティングしてみなければ~。

クロバーさんの新商品紹介サイトに詳しく載ってますので、リンク先貼っておきます

こちらは使い方の動画です
【ピコットゲージの使い方】

こちらはタティング関連商品のサイトです
【タティングレース関連商品】

*すべてコマドリさん*


【ハマナカ】編目リング 【category4-13】

【ハマナカ】編目リング 【category4-13】
価格:311円(税込、送料別)





【ブックレビュー】優雅なレース編み

先日図書館で借りてきレースの本のご紹介をしたいと思います。

yugalace1-1.jpg
今日は「優雅なレース編み」の方をピックアップしてます。
コチラの書籍発売は比較的新しくて、一昨年の前の春発売です。
ここ最近発売されているレース編みの本は、初心者向けな感じの小さなドイリーや、カジュアル向けな比較的編みやすい感じのドイリーを掲載している本が多い印象なのですが、コチラはちょっと違います。
本名どおり、優雅でサイズからしてもかなりの大きさの物が紹介されています。
そしてどちらかというとちょっと昭和の香りがするようなデザインの物、それからアイリッシュクロシェを利用した作品などちょっと本格的。
一筋縄ではいかないようなそんな作品ばかりで、レースを普段結構編んでる方でも編み応えのある作品が多いと思います。

この本に掲載されている作品はヴォーグ社のサイトに全作品掲載されているページがあるので記しておきますね。

【優雅なレース編み全作品】


それでは今回この本から私が気になったものをピックアップします。
全作品紹介の方もあるので、多分編むなと思ったものだけあげますね。

yugalace6.jpg
実はこの本。発売された時に購入するか迷ってそのまま買わずじまいになってしまっていた本でした。
その時もこの麦モチーフのドイリーは目に留まっていて、編みたいと思った作品でした。
なので今回はこちらから編み始めました。
で、実はもう完成してます(笑)
でも、かなりのサイズになってしまったので、ちょっと仕上げにてこずりそうです。

yugalace3.jpg

yugalace2.jpg
それからすずらん模様。
こちらもかなりの大物。すずらんってなんだかきになる花です。
この可憐な感じに惹かれます。

yugalace4.jpg

yugalace5.jpg
それからパイナップル2種。
やっぱりパイナップルは目が行ってしまいます。

yugalace7.jpg
そして最後はこちら。
こちらはちょっとお手軽サイズのドイリーです♪
今はこれを編んでます。

ピックアップしつつ思った事は、私はみっちり系の模様はあまりビ!っとこないようだという事のようです。
あとね、やっぱりモチーフつなぎは苦手です(笑)

それでは編みあがったらまたアップします。

*楽天*


*Amazon*

「優雅なレース編み」&「レース編み華麗なドイリー」

年が明けてずっと棒針ブーム(LINLIN-SHAWL hitofude cardigan)だった私♪
そろそろ細いレースに触れたいなぁと禁断症状(笑)
で、図書館に本を予約していましたところ、なんとhitofude cardiganを編み上げた日に「貸出可能になりましたよ」との連絡!!
なんてグッドタイミング!ってな訳で早速借りてきてきました。
次はこの2冊から編む予定です♪

lacebook.jpg
右側の青い表紙「優雅なレース編み」は新刊で発売された時に購入を迷って結局買わなかったので、もう一度中身が見てみたいと思ってました!
でもう1冊の「レース編み華麗なドイリー」はたまたまネットでみかけて良さそうだったので欲しい!!と思ったのですが、なんと出版社が雄鶏社だったためちょっと高価で購入をためらってしまいました。
この本かなりの大ヒットでした♪
全部編みたい!って思うそんな作品ばかり!みていてワクワクしてきました。
で、ほんとに全部編んじゃおうかなと企んでいるところ!

これいい!って思う本はかなりの確立で雄鶏社。なんで無くなっちゃったんだろ(ToT)
本のレビューも近いうちにします!


*楽天*


*Amazon*


*コチラもかなり良さそう*

【編みあがり】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

hitofude4-4.jpg
*覚書*
・使用糸 ・・・ ダルマ毛糸コットン&麻ラージ
・使用針 ・・・ 5号輪針100センチ

編んでいましたhitofude cardiganようやく編み終わりました!
前回の更新以降、とにかくブログの更新も忘れて(笑)とにかくこればかり編んでおりました。
なんとか春のうちにすべりこんで、今シーズン着れそうです。
hitofude4-6.jpg
実はまだ糸処理が終了していないのですが、昨日はすごく天気がよくて水通しと仕上げがしたくて先にしちゃいました。
今までに数回ウェアも編んだことあるけど、水通しなんかきちんとしたことありませんでした(^_^;)
でも、棒針される方のサイトとかを拝見していると、水通しによってメリヤスの目が整うなどの記述を良く見かけるので今回始めて挑戦です。

hitofude4-1.jpg
洗面所で、水に少し柔軟剤を入れて放置。軽く洗い流して少し脱水をかけました。

hitofude4-3.jpg
そして仕上げではLINLINショールの時に購入したマットがまたまた大活躍♪
とりあえず羽をしっかり広げて形を整えてみました。
この広がり部分が身に着けるとストンと落ちて、いい感じです。

hitofude4-2.jpg
前回紹介した袖部分を輪にして襟や切り替えしを編んだ後はまた往復編みで一気に身頃を編むのですが身頃は増し目で少しづつ広がっていきます。
分散増し目でキレイに広がっていく楽しいパターン。
このパターンは裏での操作がないので、比較的繰り返しが頭に入りやすく、また増し目部分もそんなに複雑でないのでとても編みやすいパターンだと思います。
気をつけるのはかけ目を忘れがちな所と、かけ目の位置が少しづつずれていくのでそれを間違わないように注意する事かなぁ。
でも間違えても、裏に操作がないのとかけ目の配置が複雑でないので縦に解いての修復が比較的簡単に行えます。
なので、私も全解きはほとんどしてません。
1段くらいちまちま戻るは1~2回くらいはしましたけど、後は縦ほどきの修復でいけました。
なのでこの作品に関しては、ライフラインも特にいれずにすみましたよ♪

hitofude4-7.jpg
今回もとっても楽しいパターンでした。
本来は英文パターンのhitofudeですが、私は日本語Verで編みました。
文章での解説と、模様部分の解説は図での説明もあり、大変分かりやすかったです。
通常なら、前身頃、後ろ身頃、袖と分けて編むところを、この作品は名前のとおりパターンの魔法ですべてを一気に編みあげられる、”それはそれは”良く考えられたパターンでした!
本当にその秀逸さに感動ですよ。
是非気になった方は編んでみてくださいね!

因みにサイズ展開が、XS・S・M・L・XL・XXLとの6段階になっていますが、私は身長160センチ位の中肉・中背ですが今回はSサイズで編ませて頂きました。
ちょうど良さそうです。
編んだ方のサイトを拝見していると、やはり普段のサイズより1サイズ下で編まれてる方が多いような気がします。
縦に長さがでるという方も結構いらっしゃいました。
ちなみに私の場合はゲージがほぼ同じだったのでそのまま編みましたらほとんど指定のサイズと同じ大きさでの仕上がりとなりました。ご参考までに♪

今回は平置きの写真しか取れなかったので、そのうち撮れれば着画のようなパターンの写真もアップできたらと思っています♪
そうだ!その前に糸始末しなきゃだった(笑)
hitofude1-3.jpg
hitofude cardigan
hitofudeのravelryのサイトはコチラ

Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
(こちらでは英語版と日本語版、両方のファイルを同時にダウンロードできます)


私はこちらから購入。
ヤーナホリックさんは日本語パターンのみとなっています。

輸入手染め毛糸セレクトショップ【Yarnaholic】
ステキな糸、パターン、手芸用品等が購入できるサイトです

*関連記事*
【編み始め】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
【途中経過Part1】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
【途中経過Part2】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

*使用糸*
ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ

ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ
価格:410円(税込、送料別)






【途中経過Part2】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

ぼちぼちと編み進めているコチラ

hitofude1-3.jpg
hitofude cardigan

ひとつ目の山場、袖が輪になりました!
hitofude3-1.jpg
心配していたサイズ感もゲージどおり良さそうで一安心♪
袖を輪にした後はしばらく調整段を編んだ後、続けて身頃を編み進めます!

hitofude3-2.jpg
とっても楽しい仕組みとなっている”hitofude cardigan”パターンを楽しみながら編み進めています。
春のうちに仕上げれたらいいなぁ~♪

hitofudeのravelryのサイトはコチラ

Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
(こちらでは英語版と日本語版、両方のファイルを同時にダウンロードできます)


私はこちらから購入。
ヤーナホリックさんは日本語パターンのみとなっています。

輸入手染め毛糸セレクトショップ【Yarnaholic】
ステキな糸、パターン、手芸用品等が購入できるサイトです


*関連記事*
【編み始め】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
【途中経過Part1】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

*使用糸*
ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ

ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ
価格:410円(税込、送料別)



hime*himaさんのニットマルシェに掲載ドイリー3点♪

大好きなhime*himaさんデザインのドイリー♪
もう何枚編んだか分からないけど、今回もステキなドイリーのパターンを公開してくださったので編んでみましたよ♪

hime*himaさんのブログサイトはコチラ → 【広島|かぎ編みで雑貨を作るひとhime*hima
himeちゃんのステキな作品の紹介や、編み方のレッスン、豆知識。
そしてフリー編み図、等々編物に関する情報がぎっしり詰まったブログですよ!

今回私が編んだのはコチラ♪

km19-9.jpg
先日発売されたニットマルシェのこちらのページにも紹介されていた3枚のドイリー。
パターンのリンク先よりそれぞれの編み図の掲載されたhime*himaさんのサイトに飛べます。
オリジナルのステキな作品も是非ごらんになってくださいね!
本当にいつもステキなパターンをありがとう!!

kmhime3.jpg

kmhime4.jpg
・パターン ・・・ hime*himaさんレシピ(ニットマルシェ掲載Part1)
・使用針  ・・・ レース針4号
・使用糸  ・・・ 毛糸zakkaストアーズインディア雑貨レース#30


kmhime1.jpg

kmhime2.jpg
・パターン ・・・ hime*himaさんレシピ(ニットマルシェ掲載Part2)
・使用針  ・・・ レース針4号
・使用糸  ・・・ 毛糸zakkaストアーズインディア雑貨レース#30

kmhime5.jpg

kmhime6.jpg
・パターン ・・・ hime*himaさんレシピ(ニットマルシェ掲載Part3)
・使用針  ・・・ レース針6号
・使用糸  ・・・ ダルマレース糸 ”MAISON de CROSHET”

*Amazon*


*楽天*



