ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ヴォーグ学園天神校開校!!!

まちにまった資料が届きました!
いよいよ福岡にもヴォーグ学園開校です♪

voguet1.jpg
資料請求をしていた天神校の案内が届きました(^^♪
とはいっても、すぐに通える訳ではないのですけどもね(笑)
でもなんだか嬉しくて~。
しかも講師陣には、時々お世話になっている先生方も名を連ねられていて、そのうち是非是非受けに行きたいと思っているのです。
物販関係もあるとの話を聞いているので、講座は受けれなくともそのうち遊びに行こう!とは思っている次第(笑)

voguet2.jpg
気になる講座はもちろん定番中の定番のこの講座。
かぎ針と棒針の資格取得講座。
この講座はどれを受けても先生がお知り合いの方なので楽しい事間違いなし!!なんだけど、先立つものもいるし、いくら近くに出来たとはいえ交通費も時間もそれなりにかかるので、今すぐに受けられないのが本当にもどかしい・・・・(>_<)
他にも嶋田先生や岡本啓子先生から直接指導を受けれる講座なんかもあって、超楽しそう。

voguet3.jpg
それからレース講座もものすごく気になってる。
これもレースの資格がとれる講座。

voguet4.jpg
一日体験コースってのもあるみたいです!楽しそう♪

もちろん編物関係以外にもたくさんの講座が開設されていて、西日本、特に九州一円の地域の手芸ファンの方にとっては待望の開校だと思われます。
天神校の詳しい案内や、講座の内容はホームページからでももちろん見れますよ。是非是非チェックを!

コチラ → ヴォーグ天神校

【ブックレビュー】大切に使いたい手編みのこもの

今年の冬に発刊された本でチェックしていたものはいくつかあるのですが、やっぱりこの本は欲しいなぁと思って購入。
”すぎやまとも”さんの「大切に使いたい手編みのこもの」です。

tomobook1.jpg
表紙を見たときから、実はもう「コレは!!」と思っていた書籍。
編み込みやらアランやらどれも可愛い。
ちなみに、すべて棒針作品です。
私、今年はもしかして棒針ブームの年なのでしょうか!?
掲載作品は以下のような感じ。

手袋系    9種類(13個)
靴下系    3種類(3個)
帽子     5種類(12個)
巻物・ケープ 3種類(3個)
カーデガン  1種類(1個)

それでは気になった作品&編みたい作品をご紹介。

tomobook2.jpg
この白い手袋と白い靴下。
どちらも模様がとても好き!


tomobook3.jpg
模様編みの帽子。
コレはたぶん編みます!
アラン模様が沢山入っていて少し大変そうだけど、可愛い!!
トップのちょこんとついたコードがまたいいです。

tomobook4.jpg
巻物。
これはどちらもボリューミー。
向かって左の、からし色の方はリバーシブル模様とのこと。色も刺し色でステキ。
右のはメビウスケープ。
これは編んだ後ねじるタイプみたいだけど、最初からねじれた状態で編んでいくメビウスケープがずっと気になっている今日この頃。

tomobook5.jpg
こちらはとんがり帽子。
スタンダードな帽子だけど、だからこそのバリエーションが楽しめそうな作品。

tomobook7.jpg
キッズねずミトン
子供がこんなのつけてたら間違いなく可愛い!!
シンプルなねずみとファーテープのついたはりねずみの2種類。

tomobook8.jpg
表紙から気になっていて、本を開けた瞬間にコレ好き!!
って思ったのはこのアラン模様のケープ。
ボタンの感じとか、アランの模様とか、糸の色と雰囲気とかすべてがツボです。
いつか編んでみたな~。

tomobook9.jpg
そして編み込み模様で一番好きなのはコレだった!
雪柄。伝統の柄模様だけどやっぱりこの模様の安定感がいいと思います。
色の組み合わせも私好み。
レッグウォーマーとお揃いです♪

tomobook6.jpg
編みこみ模様や帽子のトップ、5本指の手袋の編み方とかも写真つきで解説してあって安心です。
またなによりプチプラなのも嬉しい♪。

*楽天*


*Amazon*






ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」1月編”水仙”

モニターをさせていただきましたハマナカ”アプリコ”。

”アプリコ”はハマナカさんの2014年春夏の新商品。
コチラで編むレシピサイトより、1月の花”水仙”を編みました。

サイトはこちら → 12ヶ月の花モチーフ
モニターは残念ながら3月から8月までの限定だったようですでに終了しています。

suisen.jpg
・使用糸 ウィスタープレミアムレース糸40番
・使用針 レース針6号

こちらはちょっと編み方が変わっていて、中心はぐるぐる編みますが、花びらの最後の部分は行きつ戻りつしながら仕上げます。
実は昨年中に編みあがっていたのに、仕上げをするのを忘れていていました(笑)
現在は2月のお花が公開されていますよ♪


*関連記事*
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」4月編<モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」5月編"すずらん" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」6月編"薔薇" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」7月編"朝顔" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」8月編"ひまわり" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」9月編"ダリア" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」10月編"コスモス"
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」11月編"さざんか"
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」12月編"ポインセチア"
ハマナカアプリコモニターに当選♪♪
【モニターレポート】ハマナカ”APRICO(アプリコ)”

*アプリコ*


*ウイスタープレミアムレース糸*

【途中経過】LIN-LIN SHAWL

linlin1-1.jpg
Lin-Lin Shawl by Yoko Johnston

編んでますLIN-LIN SHAWL。
今ちょうど半分位編み終えたのではないかと思います。

このショールは、幹、枝、鳥の3のセクションから出来ています。

linlin2-1.jpg
幹は3目ゴム編みを引き返し編みの要領で、お山のようにあみあげます。
日本式でいえば引き返し編みですが、英文パターンではw&t(wrap&turn ラップ&ターン)と呼びます。
どちらもやってる事は同じ事のようですが、その方法と仕組みはちょっと違うようです。
検索すると色々でてくるので、あちらこちらにお邪魔して、w&tの勉強をさせてもらいました。

私が分かりやすいなと思って最終的に見ながら編んだのはこちらのサイトはコチラ
atelier knits (アトリエ・ニッツ)

w&t表の解説はココ
w&t裏の解説はココ

こちらのアトリエニッツさんではこのページ以外でも引き返し編みにつ色々綴られてますし、LIN-LINショールについても触れられていて、とても参考になりました。

linlin2-4.jpg
そしてショールは枝になると透かし模様がやってきます。
表にも裏にも操作があるので慣れるまで本当に四苦八苦でした。
実はなんども編んだり解いたりしたせいで、幹と枝の境目はケバケバになってしまいました(笑)


linlin2-2.jpg
なので3回目位に解いたタイミングで、ライフラインを入れ、けばついた部分の糸はキレイさっぱり切り落としてスタートしたら、なんだか順調に進みだしまた。

linlin2-5.jpg
とはいえはじめての英文パターン。
日本語バージョンで編んでいるとはいえ、まずは編み図ではなく文章で書かれている事になかなか慣れなかったし、編み目自体は、k.p.yoなど英語表記。
なので、一段づつまずそれを書きだして、完全に日本語にしてから編み進めてきました。

linlin2-6.jpg
そして、各段での操作を間違えないように、表も作成してチェックしながらやってます。
そんな成果もあってか、編み方にも模様にもだいぶ慣れてきて、透かし模様の仕組みも頭に入ってきました。


linlin2-3.jpg
模様が段々でてきて、やる気も益々アップです。
この後、針のコードも長いものと交換、なんだか先が見えてきました!!

LIN-LIN SHAWL編んだ方がみなさんおっしゃってるんですが、本当に楽しいパターンで、やめられないとまらない。
どんどん編み進めたい衝動につき動かされます。
すごい魅力をもったショールです!
さぁ、残りの枝を編みあげたら、一気に鳥さんではばたくよ~(≧∇≦)

*関連記事*
LIN-LIN SHAWLに挑戦してみます!

*使用糸はコレ(色は323。濃い紫です。)*

【ブックレビュー】編みもの「英文パターン」ハンドブック

epbook1-1.jpg
待っていた本が届きました。
私のような英語がからっきしダメな人でも、もしかしたら海外のステキなパターンに挑戦できるのではないかしら!?という希望を持たせてくれるような、そんなワクワクする本が発刊です。
本当は12月末の発売予定だったのど、少し延期となって1/10に発売となりました。
延期して推敲される位こだわったんだなというのが随所に見られるステキな本です。

epbook1-9.jpg
コチラの本、実は教科書の会社から出版されてまして、本当に分かりやすくまとめられていています。
まさにバイブルと呼んでもいいのではないでしょうか?

出版社のサイト → 東京書籍 
出版社の本紹介ページ → 編みもの「英文パターン」ハンドブック

epbook1-11.jpg
さすがの教科書会社。
まずはパターンの入手方法を説明した後、順序良く導入を図りながら、様々なポイントで解説が詳しく分かりやすく展開されています。
また英文パターンの解説だけでなく、糸とか針の事にもしっかり触れられていて、読み物としても非常に充実しいます。

epbook1-3.jpg
さらに英文パターンではこれが要ともいえる用語集の一覧もとてもしっかり作られていてわかりやすい。

epbook1-4.jpg
なにより嬉しかったのはちゃんとかぎ針バージョンも掲載されてた事。
海外パターンの解説って、たいてい棒針中心で、かぎ針ってあんまり重要視されていなかったりするんですよね~。
世界的にはクロシェッターより、ニッターのほうが圧倒的に多いと言う事なのかもしれませんけど(^_^;)

epbook1-10.jpg
用語集のみならず、針や糸などの英語表記と日本語表記の比較などもきちんとまとめられていてとても感動。

epbook1-7.jpg
またQ&A形式でつまづきやすい箇所の解説もあって安心できます。

epbook1-12.jpg

epbook1-8.jpg
サンプルパターンも幾つか紹介されていて、実際の作品を編みながら習得していけるのも魅力のひとつ。

epbook1-2.jpg
英語表記と日本語表記が左右パージに対比してあり、解読&理解しながら進めて編み進められます。

epbook1-6.jpg
年始から本当に素敵な本と出会ってしまいました(^^♪
しかも今まさに英文&日本語パターンのLinLinSHAWLを編んでいるこのタイミングで、この本と行き合わせたのも決して偶然ではない気がして、ひとり胸を高鳴らせています♪
そうそう不安だったw&t(ラップ&ターン)も、もちろん図入りで詳しく解説されていました。


epbook1-13.jpg
最後に気づかれた方も多いかと思いますがが、【帯に定規?】って届く前からずっと気になってたんですが・・・。
ツイ友さんの「帯捨てちゃダメよ!」の声に、あっ!!!!って気付きました。
インチとセンチになってるんですよ(≧∇≦)。ますますこの本の”とりこ”になったのは言うまでもありません。

*楽天*


*Amazon*

【完成】ブロックアフガンクロシェの帽子

bahat1-1.jpg
*覚書*
使用糸 Britishインペリアル純毛(40g)水色・生成それぞれ1玉位
使用針 かぎ針 6号
      輪針  5号
レシピ ブロックアフガンクロシェ2

今年の編み始めはブロックアフガンクロシェという技法を使った帽子となりました。
おととしの冬にクロバーさんからミニ本が出版され、とても楽しそうな編み方だったのでワークショップに参加して、ハンドウォーマーを編みました。
ブロックアフガンはかぎ針で編みますが、いつものかぎ針とは少し様子が違うので、本だけでは多分理解できなかっただろう事もあったのでワークショップに参加して本当に良かったと思いました。
とても面白い編み方で、一度やるときっとはまります♪

ちなみに過去記事はコチラ

”ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー”のワークショップに参加♪
【完成】ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー

bachm1.jpg
その時のハンドウォーマーは周りの方にも非常に好評で、ステキね~とよく声をかけていただきました。
そして昨年そのミニ本のPart2が発刊されたので早速購入。
でもなかなか取り掛かれずにいました(^_^;)

本はコレ。
baf1-1.jpg
【ブックレビュー】ブロックアフガンクロシェ2 ← 過去記事

で、今年最初に何編もうかな~と在庫糸とにらめっこしていて最初に浮かんだのがこの本の中の帽子でした。
糸は先日のパンドラカゴ盛りでゲットした純毛糸を使いました。

と編み始めたのはいいのですが、なんといっても1年以上ぶりのブロックアフガンに戸惑いました。
忘れてる!!!
しかもこの帽子には、応用編的な所が最初の方にあって編みはじめからつまづきました。
助けを求めてツイッターで”Help”を申しでたら、アドバイスくださった方がいたんです。
そのアドバイスが本当に的確で無事編み始める事が出来ました。
(”あおさん”この場をかりて御礼申しあげます。無事完成しました)
で、編み始めるとどんどん思い出してきてすいすい編み進められました。良かった~♪

bahat1-2.jpg
こちらの帽子、まずブロックアフガン模様でこのように編んでから上の方を少し減目して絞ります。
造りは以外と簡単で編みやすかったです。

bahat1-3.jpg
でかぶり口のゴム編みは棒針による2目ゴム編み。
新年から、両方の針に触れられる楽しい作品でした。

bahat1-4.jpg
ちなみに私のつまづいた編み始めの所とは、ブロックアフガンを三角のお山に編む箇所なのです。
本にも解説がなくて分かりにくかったので、私と同じつまづきをした人が検索した時、お役にたてたらなと思い、近いうちに備忘録として編み方をアップしようと思っています。









LIN-LIN SHAWLに挑戦してみます!

以前からステキだな~とは思って、チェックだけはしていたけれど年末から年始にかけてKALが開催されていた事もあって、TL上やIG上にどんどん流れてきた「LIN-LIN SHAWL」。
もうね、我慢できなくて私も挑戦してみる事ににしました。
幹、枝、鳥の三つのセクションからなるステキなショールです。

linlin1-1.jpg
実はパターンはravelryからしか購入できないと思って、二の足を踏んでいました。
英語がからっきしっていうのと、海外サイトからの購入にビビッていたわけです(笑)
ちなみにravelryのサイトはコチラ

Lin-Lin Shawl by Yoko Johnston


そうしましたら、ツイ友さんに日本のサイトからでもパターンを購入できる所がありますよと指南いただき、そちらから無事ゲット。
そのサイトはこちらです。

輸入手染め毛糸セレクトショップ【Yarnaholic】
ステキな糸、パターン、手芸用品等が購入できるサイトです。

hitofude.jpg
私も”LIN-LIN SHAWL”だけでなく、こちらも以前から気になっていた、”hitofudeカーデガン”のパターンも一緒に購入♪

でもって”LIN-LIN”に使用する糸は何にしようかと考えていたところ、コチラもツイ友さんのアドバイス等を参考に選んだのは、毛糸のコーダさんオリジナルの糸”かいんど もっふぁん”♪
セール中だった事もあり、早速頼んで到着しました。

linlin1-2.jpg

linlin1-3.jpg
色は323。濃い紫です。
もちろん指定糸で編みたいのは山々だけど、初心者は代替糸で気兼ねなく編むのが正解と思ったのでもっふぁんに。



ちなみにもっふぁんと共に悩んだのが、毛zakkaストアーズの”Grandir(グランディール)”
アルパカ混でよさげな糸です。
コチラの霜降り色にもかなり惹かれたのですが、編みやすさを考えた時、やはり純毛かなと思いもっふぁんにしました♪

コチラのショールは英語パターン日本語パターンと両方あるので、英語からっきしの私のような人でも安心して編めるパターンとなっています。
ただ日本では一般的である編み図での展開ではなく、英語パターンのように文章での解説となっているので、まずは編み方を読み込むところから始めます♪
解読できるかな~(>_<)
でも先に編んだニッターさん達がみなさんサポートしてくださるそうなので相当心強く発進です!!

*Malabrigoも人気のようです(並太指定です)*


*こちらもステキ!ユウヤケノソラ*



【ブックレビュー】 シェットランド・レース

さてさて先日ちらっとご紹介した嶋田俊之先生の著書。
『シェットランド・レース(棒針で編む伝統のレース ショール、ストール、カラー)』

slace1-1.jpg
副題にもなっていますが、棒針で編むレース作品の本です。
昨年末挑戦した「クンストレース」で私の中で棒針で編むレース作品ブームがきています♪
今秋冬もたくさんの書籍が発刊されたので、何を買おうか迷ってましたが、この本はいますぐ編まなくても買っておくべき本のような気がしたので購入しました。
で、気になった作品はこちら。

slace1-2.jpg
・ヘリンボーン

シンプルな編み地で、比較的編みやすそうだし、何より使い易そうです。
サイズや色を工夫して、男性用にもどうぞと紹介されてます。

slace1-3.jpg
・ダイヤモンド・チェーンとばらのつぼみ

端の一目からはじめる作品。
その作りからサイズ調整が比較的簡単に行えるようです。
少し大ぶりな仕上がりです。
ダイヤモンドチェーン、レースケーブルと呼ばれる模様と、リング模様で作るバラのつぼみでデザインされているそうです。

slace1-4.jpg
・ダイヤモンドと小さな木

こちらは輪の中心から目を拾い編みはじめる作品で、首の後ろの所から次第に大きくなる作品。
好きなところでストップできるので、大きさ調整が簡単にできるようですよ。
また仕上げが工夫されていて、エジング(縁編み)をしなくてもいいとの事。

slace1-5.jpg
・波模様のフードつきのケープ

華麗な作品が多い中、可愛らしいこの作品に目がとまりました。
緩やかな波模様がふんわりとした印象ですね。

slace1-6.jpg
・大判正方形のシェットランドショール(黒)

黒、しかも大きな作品。
かなりの労力と共に根気も必要な作品。
こんな作品編めたらいいなぁという最終形ですね。

編むのはいつの日やら~ですが、とりあえずご紹介でした!

*関連記事*
「シェットランドレース」購入&「ニットマルシェVol19」予約♪

*楽天*


*Amazon*



*嶋田先生の本はこちらもオススメ*



ハマナカ”ALPAKAEXTRA(アルパカエクストラ)”

年末に久しぶりに集合した高校の同級生のうちの1人に、「お土産~」ってステキな糸頂きました。
私が編み物してるのをよく知ってるので、わざわざ選んできてくれたみたい。
超嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうねぇ。

ALPACA.jpg
そして頂いた糸が素敵すぎて何を編もうかグルグルしてる。
しかもアルパカだから、超気持ちいいの~。
もースリスリしちゃう(笑)


「シェットランドレース」購入&「ニットマルシェVol19」予約♪

かご盛りの興奮冷めやらぬ中(笑)、正月にポチッた本が届きました。

s-lace.jpg
嶋田先生の、シェットランドレース。
年末にチャレンジしたクンストがあまりにも素敵だったので、細い糸で編む棒針作品に心惹かれた次第です♪
ブックレビューは後ほどしたいと思います。

この冬もたくさんの新刊が発売され、どれを買おうか本当に迷う次第(笑)
唯一即決だったもう一冊は、もうすぐ発売されるので来週には届くかな~♪
ちなみに予約している本は”編みもの「英文パターン」ハンドブック”です(*^^)v

それから、アマゾンさんではもうニットマルシェVol19の予約がはじまってますねぇ。

表紙はさすがにまだアップされてませんけど、内容は今回も良さげです。
春夏らしいラインナップがたくさん。
楽しみです。

それから年末に編みましたRoniqueさんレシピの2作品を、Roniqueさんのサイトの中の“みなさんの作品展コーナー”にアップしていただきました♪
掲示ページはコチラ

rrsisu3.jpgroniquehat2.jpg
みなさんの「ぽこぽこクリスマスリース」
みなさんの「親子のリブ模様キャップA」

Roniqueさんのサイトにはステキなフリーレシピもたくさん是非是非アクセスしてみてね!

【Ronique】

~届いた本と予約本~




*関連記事*
【完成】はじめてのクンストレース
【完成】親子のリブ模様キャップ
【完成】ぽこぽこクリスマスリース

パンドラハウスのカゴ盛り第二弾!!

パンドラハウスのかご盛り。
やっぱりもう一回やりたい衝動にかられ、昨日も挑戦(笑)
今回は違うイオンに行きました。
こちらの店舗は夏糸はまったくなくて冬糸ばかり。
一回目は夏糸多めだったし、ちょうど良かった!
助手がおらず、一人での挑戦となりましたがそれでも頑張って31玉積めました。
今日はたくさん取る秘訣をひとつ。
冬糸は積んでる時の跳ね返りがけっこうあり夏糸より断然つみにくいです。
実はこんな感じで積んでください!のサンプルに、一個の糸の中心の穴にもう一個の糸を通して2個で1個にしてから積むという方法が示してあって、それで挑みました。
絶対この方法のほうが積めます!
たくさん積むのは楽しいけど、一人だと積んだのをレジに持っていくのがちょっぴり恥ずかしい(笑)
かご盛り2回もできて満足です。
後はひたすら編むのみ♪

kagomori2-1.jpg
*糸詳細*
すべてBritishインペリアル純毛
極太 茶 4玉
並太糸 カーキ 6玉
合太糸 生成 9玉
合太糸 水色 8玉
合太糸 黒 4玉

一回目に買った冬糸と同じ極太の茶とそれ以外も同じ種類の糸ばかり色違いで買いました。
合太ばかりと思ってら、並太もありましまたσ^_^;

*関連記事*
パンドラハウスのカゴ盛り放題に挑戦!

パンドラハウスのカゴ盛り放題に挑戦!

昨日は予定に無かったのですが、思いがけずイオンに行く用事が出来たので、例年噂になってるパンドラハウスのかご盛りに挑戦してきました。
去年も実はちらっと覗いたけど、2日目だったし、もうあんまりいい糸は残ってなかったので、実は初めての挑戦!
一回1080円。
かごは直径30センチ位で、深さもそんなに深くないカゴなんですけど、乗せて乗せて両手で抱えて、レジまでこぼれなければオッケーとの事。
ちょうど長男が一緒にいたので指示を出しつつ乗せまくったところなんと37玉もゲットできました。
お店の人もかなり優しくてまだまだいけます!もっともっと!って応援してくれました♪

どの糸もパンドラに定番でおいてある糸ばかり選んでみました。
普段200円~300円位の糸なんで、超お得感ありありです。
中身の見えない福袋より断然いい買い物です。
あ~楽しかったぁ(≧∇≦)


kagomori.jpeg
*糸詳細*
ブリティッシュ純毛極太 茶6玉
ラミー からし色 5玉
ラミークロシェ 水色10玉
ラミーラメ グレー5玉
リネンレーヨン ピンク3玉
ラミークロシェ 薄ピンク3玉
レーシーコットン ピンク 5玉

あけましておめでとうございます&2014年を振り返る

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はなんといっても”未”年。
ニッタークロシェッター共にそれだけでテンションのあがる編み年ですね♪

201511 (3)
本当の鏡餅(左)と、去年編んだあみぐるみの鏡餅&門松(右)。
玄関の注連飾りはお友達の作家さんの作品。
過去記事はこちら

あけましておめでとうございます & 正月編み飾り

2014年の総括を年内にしようと思っていたのですが、間に合いませんでした(笑)
さて去年の一番大きな出来事は、私事で仕事をはじめました。
10年ぶりなので不安いっぱいでしたが、仲間にも恵まれ現在もとても楽しく続けられています。
外にでるのもやっぱりいいですね。
それに伴ってあんまり編めないんじゃないかと思っていたのですが、思っていたよりは普通に編めました(笑)
良かった良かった。
そして出会いの多い一年でした。
普段の生活でも作家さんともたくさんお知り合いになり、いろんな刺激をいただきました。
またTwitter上で参加していますhimeちゃん達との100doilyprojectでもたくさんの編み友さんと知り合いました。
たくさんのドイリーも編みました。
編んだものをみんなで見ながら楽しむ、同じものをみんなで編むというまるでSNS上のニットカフェ♪
全国津々浦々の方と繋がれてほんとに楽しいです。
またブログではアクセスが100000HITを超えさせていただいたこと。
それだけたくさんの方にブログをみていただけているのだと思うと、繋がらせていただいてる事が実感がされ、本当に嬉しいです。

去年の編み物生活で記憶に残るものは、michiyoさんの部活に参加した事、オリジナルドイリーに挑戦した事、クンストに挑戦した事などでしょうか。
さて今年ですが、かぎ針だけでなく、棒針にももっと挑戦していきたいと思います。
そして、アフガン編みや年末に編み友さん内で話題になったストレッチ編みなどにも是非取り組みたい!
緩やかながらも、今年も徐々に色々編み進めていきたいと思いますので、どうぞみなさまお付き合いくださいませ。
ブログにお越しいただきましたした皆様にとりましても素敵な一年となりますようお祈りしております!

*関連記事*
【100 doily project】みんなでドイリー100枚編みませんか?へのお誘い
100000Hitありがとうございます&プレゼント企画します!!
michiyoさんの編み人部活”福岡”に参加してきました!!
オリジナルドイリー完成&編み図も作成(フリーハンドとEXCELで編み図)
【完成】はじめてのクンストレース



クロバー 匠 アフガン針セット

クロバー 匠 アフガン針セット
価格:4,977円(税込、送料別)









******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

