ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【完成】hime*himaさんデザインのドイリー

メリークリスマス♪
早いものでもう今年も終わりそうですね。
あと何回更新できるかな〜?
もう一回位は頑張りたいと思ってますが(笑)

さてさて、今回はdoilyです。
hime*himaさんのデザイン。

himedoily1.jpg
今回のレシピは、himeちゃんには珍しく、結構大きなサイズ。
こちらのレシピは期間限定公開だったのですが、こちらのドイリーですよ。

期間限定 編み図 かぎ編みレシピ
編み図 かぎ針レシピ公開中です


himedoily2.jpg
私は横田ダルマレース糸(オフホワイト)40番を、レース針8号で編んだから、18センチ位。
オリジナルはTiTiCroshetをかぎ針2号で、29.5センチです。
中心から二段にわたってパッと広がるデザイン。
とっても好きなデザインです。
こういうデザインの物を編むたびにいつも思う事。
とてもよく計算されてるなぁって。
増やして広げるところと減すところの組み合わせ具合に1人ニヤニヤしながら、「ドイリーの王道だねぇ~」だなんて呟くかなり怪しい人は私(笑)
いや、ドイリー編んでる人はみんなそうであるに違いないはず。

白もいいけど、オフホワイトはとても優しい色合いで好きです。


himeちゃんのはコレ!


******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

【完成】ぽこぽこクリスマスリース

rrisu1.jpg
Roniqueさんレシピのクリスマスリース完成しました!
クリスマスに間に合って良かった♪(笑)
サイトはコチラ → 【Ronique】

キット販売品がステキなので、キット購入と悩みましたが、レシピのみ購入しました。
現在カート自体はクローズしていますが、どんな作品か覗く事はできます。
次回オープン時に購入することもできますよ♪
*キットとレシピの販売はこちら*

【有料編み図/キット】ぽこぽこクリスマスリース

rrisu2.jpg
カーキ色の麻糸で編もうと思っていたのですが、手持ちのものでは足りないようだったので、以前クリスマスツリーを編んだ際にも使用した中細位のウールの糸を二本どりでかぎ針5号で編みました。
サイズは直径10センチ位です。

rrsisu3.jpg
リース本体完成後、自分でビーズやリボンを選ぶのがとても楽しかったです!
キットの作品を参考に、少しアレンジしてみました。

クリスマスまであと少し♪
皆さんステキなクリスマスをお過ごしください☆彡

*関連記事*
Roniqueさんのレシピ到着♪
クリスマスツリーもできました♪


私は実店舗のトーカイさんで☆ビーズを、そしてウッドビーズ(6~8mm)やパール風ビーズ(4mm)はセリアで購入しました。
この辺りが同じような商品だと思います♪




【完成】親子のリブ模様キャップ

先日久しぶりにカートオープンしたRoniqueさんより注文したレシピより、帽子が編めました。
サイトはコチラ → 【Ronique
ステキな&可愛いフリーレシピが沢山
*但しカートのみ現在クローズしています*

roniquehat1.jpg
太糸で引き上げ編みでザクザク編むので、あっというまに完成♪
引き上げ編みはいつも目が緩くなりがちなのできつめきつめを意識して編んでいたら、レシピより少し小さくなりました(笑)
でもかぶっているうちに伸びる事を考えたらちょうどいいきつさなのではないかと思っています♪
因みにレシピでは頭位が56センチですが、私のは54センチ位です。
また、縦も少し短めだったので規定の長さくらいまで段数を編み足しました♪

roniquehat2.jpg
同じくRoniqueさんのフリーレシピで編んだクリスマスレシピと共に♪
こちらの小物二つも可愛いでしょ~。
Roniqueさんのサイトのフリーレシピの所に紹介されてますので是非編んでみてね~。
帽子ですが、指定糸はハマナカソノモノツイードだったので、家にあったハマナカソノモノ合太で編もうと目論んでいました。

nanamebag1-1.jpg
しかし、ツイードよりソノモノ合太は若干細いようでゲージが合わなそうでしたので、家にある糸でゲージのあいそうなコチラの糸であみました
パンドラさんの糸です。
今回はかぎ針7号で編んでいます。

そういえばこの糸では昨年アラン模様でバックを編んでいたのですが、後本体ともち手をつなげるだけってところでストップしているので(^_^;)そちらも仕上げなくては♪

*覚書*
・使用糸 ・・・ メランジェ約3玉
・使用針 ・・・ かぎ針7号
・レシピ ・・・ Roniqueさんのサイトより「親子のリブ模様キャップA

*関連記事*
Roniqueさんのレシピ到着♪
気分はもうクリスマスな編み小物
クリスマスツリーもできました♪






雪の結晶のドイリー(Designed by saku)

以前紹介させていただいたパイナップルのレースドイリーの作者”saku”さんのサイトより、もう一つ編ませていただきました♪
sakuさんのサイトはコチラ→ 創作雑記

snowdoily1-3.jpg
今回編ませていただいたのは雪の結晶のドイリー。
・使用糸 ・・・ ミルフローラ白#40
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ sakuさんの雪の結晶のドイリー
・サイズ ・・・ 直径26センチ

snowdoily1-2.jpg
まさにオンシーズンです。
結晶を中心に、最後はぱっと雪の華が咲いたようなステキなデザインです。

snowdoily1-1.jpg
実はコチラの作品、編みあがったときはこんな状態(笑)
私の編み方が悪いのでしょうが、真ん中ぽっこりでした。
でもキレイにピン打ちしたらちゃんと仕上がって一安心。
やっぱりレース編みはピン打ちは必須です。

*関連記事*
パイナプッルのレースドイリー(Designed by saku)

編み花のオーダー♪プチデビューの巻??

実はオーダーを受け小さなお花を編ませていただきました。
というのも、私がいつも行くカフェでお会いしてから仲良くさせていただいている陶芸をされる作家さん(青空食器店さん)が、作品などに使用されている編み花が無くなって困ってらっしゃるとの事でしたので、思い切って立候補して作らせていただいたのです(≧∇≦)

aozora1-1.jpg
糸はこれでというのがあったので、一緒に送っていただきました。
サンプルと一緒に送られてきたその麻糸がまた可愛いの〜。
糸巻きも可愛くて、キュンキュンしながら編みました。

aozora1-3.jpg
出来上がりがコチラ。
右がサンプル品。
左がが今回編ませていただいたもの。
どちらの色もステキ。今回のは少しグレーががっているようです♪

aozora1-2.jpg
そして青空食器店限定のノベルティ品であるアオゾラふきんもプレゼントしていただいて、とっても嬉しい(≧∇≦)
青空さんは陶芸作家さんですが、それ以外のノベルティやカレンダー作品なども多数作成されていて、どれもステキです♪

ちなみに今までお持ちだった編み花は、サンキャチャーにぶらさげたり、包装に使用したりされたそうです。
こんな感じ。

aozora1-4.jpg
*写真を青空食器店さんよりお借りしています*

今回はプチ作家気分♪な楽しいお仕事させていただきました。
ワクワクドキドキとても楽しい経験でした~。
私の編み花ちゃんもステキに使っていただけそうで本当に光栄です!
どんな作品とコラボするのか楽しみです!
青空さんご依頼いただきまして本当にありがとうございます。

そしてなんと今回の件を青空食器店さんにブロクでステキに紹介していただきました(^^♪

ブログはこちらからどうぞ

青空食器店

ちなみに今回の記事はこちら

Ricoさんの手仕事

【完成】はじめてのクンストレース

kunst4-1.jpg
編んでいましたクンストドイリー完成しました。
かけ目の向きなどところどころ間違いがありますがどうにか完成にこぎつけました。
やっぱりこうやってできあがると大変だったけど、いいもんですね~。

kunst4-2.jpg
でも思っていた数倍大変だったというのが一番の感想。
棒針も初めてじゃないし、アラン模様とかを編んだことあったので、かけ目とか二目一度とかもした事あったから大丈夫だろうと思っていたのだけど、結構大変でした。
まずは糸の細さ。とにかく細いから最初の何段かがものすごく編みにくい。
目は落ちるし、ねじれるし、どこ編んでるか分からないしみたいな。
何度も編んでるうちに少しはなれてきたけど、かぎ針のようにすいすい作り目って訳にはいかないなという印象。

kunst4-3.jpg
また一番大変だったのは間違いに気づいて解くとき。
ばーっと解いて目を拾うなんてのはまずできない(>_<)
またアラン模様位なら数段編んで間違いに気づいても、全部解かずにそこだけ修復したりとかもできたんだけど、クンストはそうはいかない模様構成になっている感じでした。
一目一目戻るか、それに失敗したら全解き。
小さな作品ならいいけど、大きな作品だとショックが大きすぎますね(^_^;)

とタラタラ文句いいつつも1つ目が完成したので実はもう2つ目を編んでいます!
練習あるのみ!!
でも、じつはこの二つ目もあと数段で出来上がり♪ところで間違いに気づき、解いていたら訳わかんなくなって全解きの顛洗礼を受けました(笑)
今気持ちもリセットして最初から編んでます。
練習沢山できて良かったな~って思うようにして頑張ります(^^♪

*関連記事*
【ブックレビュー】芸術編みクンストレース
道具が増えると楽しい♪
ニットプロカーボンもう一本到着♪
初クンストに挑戦中!

*参考書籍*






Roniqueさんのレシピ到着♪

先日久しぶりにカートオープンしていました、Roniqueさんのところより注文していた商品が届きました。
サイトはコチラ → 【Ronique
 *現在カートはクローズしています*

ronique2014.jpg
今回はキット等は頼まなかったので、レシピのみです。
新作ばかり4点頼んでみました♪
毎回おまけレシピが一点ついてくるのですが、今回はコースターでしたよ(^^♪
いつもステキなレシピばかりでどれにしようか迷います。
少しづつ編み進めて、作品の方もアップしていきますね♪

今回購入したレシピはコチラです

ミトン2014
親子のリブ模様キャップA
ぽこぽこクリスマスリース
歪まず大きく編むブランケット
