ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



初クンストに挑戦中!

本を買って道具も揃えたのに、取り掛かっていなかったクンストにようやくとりかかりはじめました。

kunst3-1.jpg
棒針に多少の心得はあるものの細い糸で編むなんて経験は初めてなのでまずは20番レース糸でしばらく練習をするつもり。
使用している針は2号の5本針。
編み方は本で詳しく解説されているものからスタートするので、多分大丈夫そう♪

でまず最初、かぎ針で目を作って始めるのだけど、8目作り目をしてそれを棒針に拾ってスタート。
とにかく編み始めの4段位が大変でなかなか上手くいきませんでした(^_^;)
目は拾いにくいし、その上落ちるし、針がくるっとよじれてどこから編んだらいいかわからなくなるし。
そのうち目数と段数が増えてきたら、注意して編んでても目数が変わってくるし。

kunst3-2.jpg
実はたったここまでいくのに、10回以上は編みなおしました(笑)
これでちょうど1/3位。
この後の段になると模様が少し入ってきます。
編みにくさはだいぶなくなって来たので、後はしっかり目数と模様の確認。
しっかし、40番で編めるようになるのだろうか・・・・・。

*過去記事*
【ブックレビュー】芸術編みクンストレース
道具が増えると楽しい♪
ニットプロカーボンもう一本到着♪

*参考書籍*





ワッフル編み(Designed by hime*hima*)

100ドイリープロジェクト等でお世話になっています、hime*hima*ちゃんがまたまたステキな編み図を公開してくれたので早速編んでみました♪
今回はドイリーというよりはどちらかと言うとコースターに近いもの。
私も、いつものレース糸ではなく毛糸で編みました♪

dp52.jpg
・使用糸 ウィスターアメル”ふんわり合太”(ピンク&グレー)
・使用針 かぎ針5号
・レシピ hime*hima*さんフリーレシピ

これ引き上げ編みに見えるでしょ?
でも違うんですよ。
細編みと長編みの組み合わせで出来てます♪
編み図マジックです!!
仕組みが分かるまで少し編むのに戸惑うかもしれませんが、そこはご心配なく♪
hime*hima*ちゃんがブログに詳しく解説も載せてくれてますよ。

レシピはhime*hima*ちゃんのサイトで公開されていますので気になる方はアクセスしてみてね♪
↓コチラ
【かぎ編み編み図】ドイリー65枚目
【かぎ編み編み図解説】ドイリー65枚目



******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」12月編"ポインセチア"

モニターをさせていただきましたハマナカ”アプリコ”。

”アプリコ”はハマナカさんの2014年春夏の新商品。
コチラで編むレシピサイトの12月の花”ポインセチア”を編みました。

サイトはこちら → 12ヶ月の花モチーフ
モニターは残念ながら3月から8月までの限定だったようですでに終了しています。

poins1-1.jpg
・使用糸 ・・・ ダイソーレース糸 20番
         (Cotton Lace Yarn チェリーレッド)
・使用針 ・・・ レース針0号

poins1-2.jpg
今回はポインセチアと言う事で、赤の太めのレース糸を使用してみました。
赤はやはりぱっと華やかな印象になりますね♪
ツリーに飾るモチーフにしても良さそうですよ。

*関連記事*
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」4月編<モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」5月編"すずらん" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」6月編"薔薇" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」7月編"朝顔" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」8月編"ひまわり" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」9月編"ダリア" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」10月編"コスモス"
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」11月編"さざんか"
ハマナカアプリコモニターに当選♪♪
【モニターレポート】ハマナカ”APRICO(アプリコ)”





重箱入り”おせち”の編みぐるみ

oseti2-2.jpg
1年ほど前に編んだこちら作品をようやく思っていた形にできました♪
Roniqueさんのフリーレシピである”おせち”。
この作品を編んだときから、ずっと小さな重箱に詰めたいと願っておりましたが、100均ダイソーで今時期その小さな重箱を売っている事を知りゲットして参りました♪

osechi2.jpg
こちらは1段の重箱ですが、在庫確認していただいた時に教えていただいたのですけど、ダイソーさんには3段もあるそうですよ。
ちなみに3段は100円ではありませんでしたが(笑)

過去ブログはコチラ

おせち料理(えび、にんじん、昆布巻き)を編む
続・おせち料理を編む(かまぼこ、伊達巻き、手まり麩、黒豆、田作り)

osechi1.jpg
さっそくつめてみました♪
重箱につめるとやはりいいですね~。(サイズは13センチ四方です)

osechi3.jpg
そのまま詰めると、隙間があきそうだったので、シリコンケースや他の作品で編んだレタスなどを入れて配置してみました。

このおせち作品の作者”Ronique”さんですが、実は明日から久しぶりにカートオープンされるそうですよ♪
フリーレシピもさることながら、こちらの有料レシピにはもっともっとステキな作品が沢山。
是非チェックされてみてくださいね。
ステキなキットの販売もあるようですよ。
サイトはコチラ

【Ronique】

*カートオープン時間*
11/16(日)22:00~11/20(木)22:00
詳しくは上記サイトにて確認されてくださいね(^^♪

【100 doily project】 作品紹介 46~50/100

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

dp46-50.jpg
参加中の【100 doily project】。
先日の紹介に続き、今日はNo46~50までを紹介しますね。
ちょうど半分の50枚まで到達です♪

dp46(1).jpg

dp46(2).jpg
46
・使用糸 ・・・ ミルフローラ白#40
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ hime*himaさんフリーレシピ
       (期間限定公開レシピ)→レシピの公開は終了しています

dp47(1).jpg

dp47(2).jpg
47
・使用糸 ・・・ ミルフローラ白#40
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ hime*himaさんフリーレシピ
       (期間限定公開レシピ)→レシピの公開は終了しています

dp45-47.jpg
45・46・47は星の結晶三部作

dp48.jpg
48
・使用糸 ・・・ ダルマレース糸 ”MAISON de CROSHET”
・使用針 ・・・ レース針6号
・レシピ ・・・ 12ヶ月の花モチーフ「コスモス」
過去記事 → ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」10月編"コスモス"

dp49.jpg
49
・使用糸 ・・・ ダイソーレース糸
・使用針 ・・・ レース針6号
・レシピ ・・・ 12ヶ月の花モチーフ「さざんか」
過去記事 → ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」11月編"さざんか"

dp50(1).jpg

dp50(2).jpg

dp50(3).jpg

dp50(4).jpg
50
・使用糸 ・・・ ミルフローラ白#40
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ sakuさんのパイナップルレースドイリー
過去記事 → パイナプッルのレースドイリー(Designed by saku)

*関連記事*
【100 doily project】 作品紹介 1~10/100
【100 doily project】 作品紹介 11~20/100
【100 doily project】 作品紹介 21~25/100
【100 doily project】 作品紹介 26~30/100 
【100 doily project】 作品紹介 31~35/100 
【100 doily project】 作品紹介 36~40/100 
【100 doily project】 作品紹介 41~45/100 




【100 doily project】 作品紹介 41~45/100

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

dp41-45.jpg
参加中の【100 doily project】。
なんと半分まで到達!今週50枚目が編みあがりました!
今日はNo41~45まで紹介しま~す。

dp41(1).jpg

dp41(2).jpg
41
・使用糸 ・・・ 糸メーカ不明#40レース糸
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ 海外のフリーレシピ 
渦巻きが印象的なドイリー。インスタでみかけて一目惚れしました。

dp42(1).jpg

dp42(2).jpg
42
使用糸 ・・・ 横田メゾンドクロシェ40番
使用針 ・・・ レース針6号
レシピ ・・・ hime*himaさんフリーレシピ
     (ニットマルシェ Vol11に掲載)

dp43.jpg
43
使用糸 ・・・ 横田メゾンドクロシェ40番
使用針 ・・・ レース針6号
レシピ ・・・ hime*himaさんフリーレシピ
       (期間限定公開レシピ)→レシピの公開は終了しています

dp44(1).jpg

dp44(2).jpg
44
使用糸 ・・・ 毛糸zakkaストアーズインディア雑貨レース#30
使用針 ・・・ レース針4号
レシピ ・・・ hime*himaさんフリーレシピ
 編み図はコチラ → 【編み図】100 doily project 1枚目のドイリー

dp45(1).jpg

dp45(2).jpg
45 
使用糸 ・・・ ミルフローラ白#40
使用針 ・・・ レース針8号
レシピ ・・・ hime*himaさんフリーレシピ
       (期間限定公開レシピ)→レシピの公開は終了しています

*関連記事*
【100 doily project】 作品紹介 1~10/100
【100 doily project】 作品紹介 11~20/100
【100 doily project】 作品紹介 21~25/100
【100 doily project】 作品紹介 26~30/100 
【100 doily project】 作品紹介 31~35/100 
【100 doily project】 作品紹介 36~40/100 

*参考書籍*




パイナプッルのレースドイリー(Designed by saku)

100ドイリープロジェクトで沢山ドイリーを編むようになって、色んなサイトのドイリーを探していたらとてもとてもステキなパターンを見つけてしまいました。
sakuさんという方のパターン”パイナプッルのレースドイリー”です。
sakuさんはオリジナルパターンの他にも色々な作品や編み日記などを記したブログをされていますのでよろしかったらブログも覗かれてみてくださいね!
コチラ → 創作雑記

pdoiry1-1.jpg
・使用糸 ・・・ ミルフローラ白#40
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ sakuさんのパイナップルレースドイリー
・サイズ ・・・ 直径28.5センチ

pdoiry1-2.jpg
ちょうど50枚目の節目に編む、少し大きめのドイリーを探していたのですが、ドイリーの王道柄パイナップル模様に一目惚れです。
とてもステキな柄運びで、本当にキレイです!

パイナップル模様って非常に規則性があるので編みやすい柄であるはずなのに、結構間違ってしまって3歩進んで2歩下がるみたいな状態で編み進めたので、思っていたより時間がかかりました(笑)
しかも編みあがってピン打ちをしていたら、トラブルが発生!
汚してしまったので、部分漂白をしたんです。

pdoiry1-5.jpg
そしたら、漂白が上手くいかなくてこんな有様。
糸は真っ白と思っていたけどそうではなかったのね(T_T)
写真ではあんまり目立たないけど、白くなりすぎたのか他のところに比べて紫っぽく見えたり(>_<)
とういわけで、ドイリーを全漂白する事に決定。

一時はどうなる事かと思ったけど、上手くいったようで完成です。
色々と大変だったので完成の喜びはひとしお。
いつもより多めのカットで写真撮影(笑)

pdoiry1-3.jpg
中心からパイナップル模様に伸びる流れるような模様。

pdoiry1-6.jpg
パイナップルのぷっくり感。

pdoiry1-4.jpg
パイナップルの間の扇模様のキレイな広がり。

すべてのバランスがいいです!
sakuさんステキなパターンありがとうございました!
そして実はもう1パターン程、sakuさんの所から編ませていただいていますので、そちらもお楽しみに!

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************





