ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【完成】春夏秋用ニット帽用

bhat1-1.jpg
もうだいぶん前から編んでいた帽子がようやく完成しました。
今回は珍しく棒針作品。
本当は、お友達のリクエストで探したパターンだったのでプレゼントする予定だったけど、久しぶりの棒針すぎて目のバラツキ具合が大変残念な事になったので、これは自分用にしようとおもいます。

ちなみに過去記事はコチラ

春夏秋用ニット帽用の糸と針を購入♪
春夏秋用ニット帽用のゲージをとってみました

40センチの輪針でクルクルとあみました。
減し目のところになってくると、さすがにきつくなったなので、棒針四本で編もうかと思いましたが、同じサイズの輪針60センチがもう一本あったので、

bhat1-5.jpg
輪針2本であむマジックループに挑戦。
要は編み目を二つに分けて、右側は右側の針で左側は左の針で編みます。
今回40センチと60センチにしましたが、40センチの方は最後の方若干編みにくかったので、目数の少ないものでもマジックループは長い針のほうがオススメのようです。
ネットでも色々ページがありますが、マジックループって?と思った方にはコチラの本がオススメです!

林ことみさんの「輪針でニット」



bhat1-2.jpg
かぶり部分が2目ゴム編みになっています。
ここでも苦戦しました。
2目ゴム編みの作り目がしたくて、輪針で編む2目ゴム編みの作り目の仕方にチャレンジしていたのですが、結局うまくいきませんでした。
こちらの作品は最後2目ゴム編みの編みはじめを、織り込んで中に閉じるデザインだったので結局普段作るつくり目で作ってそのまま編みました。
見えなくなるのでまあいいかなと思いまして。
でもこの”輪針で作る二目ゴム編みの作り目”は是非マスターしたい!
参考にしたのは「ともさん」という方のサイトです → ずっとニット。
で作り目の参考ページはコチラ

2目ゴム編みの編みだし

bhat1-2.jpg
そしてデザイン的に後ろが少し余裕があってたらんとたれるタイプの帽子です。
たれ具合がとてもいいです。

bhat1-3.jpg
真後ろからだとこんな感じ♪

一応着画(笑)
bhat1-6.jpg



使用針  ・・・ ゴム編み部4本針3号
         本体輪針4号(40センチ)&マジックループ用輪針4号(60センチ)
使用糸  ・・・ プレジデントコットンファイン(元廣)
パターン ・・・ Gunn au lait (ゆちこさんという方のフリーパターン)

【ブックレビュー】ブロックアフガンクロシェ2

baf1-1.jpg
欲しいなぁと思っていた本が届きました。
クロバーさんの取り扱いのある手芸店でしか手に入らないという希少さ(笑)
近くに取り扱い店がないわけではないのだけど、わざわざ行って無かったらと思ってネットで探すも、なかなか見当たらず、ようやく見つけたお店で、さぁ!いざ頼もうと思ったらまさかの売り切れ(^_^;)
と言うわけで、考えた末にクロバーさんの主催で行われるイベントなどでお世話になっている編み物の先生にお願いして購入することにしました。
てな訳で無事購入。ありがとうございます♪

ブロックアフガンクロシェは去年ワークショップに参加してとても楽しい編み技法でした。
過去記事はコチラ→”ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー”のワークショップに参加♪

bachm1.jpg
そして、その時作ったアームウォーマーがとても評判が良く去年は大活躍でした!
コチラ→【完成】ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー

今年のブロックアフガンは、去年よりちょっと進化してる感じします。
そして、断然デザインがかわいい。
クロバーさんのサイトでも全作品紹介されてるので、載ってる作品紹介しますね。
ちなみにクロバーさんのサイトはコチラ

ブロックアフガンクロシェ2

baf1-6.jpg
まずはアームウォーマー。
去年は両方ギザギザしてたけど、今年のは片方はまっすぐ。
模様の作りからしてギザギザはしょうがないのかなぁと思っていたけどなるほどな作り。

baf1-7.jpg
それから帽子。
市松模様みたいですよね。
まっすぐ編んで、最後だけ目を拾い少し減し目をしてきゅっとしぼるという簡単な仕組み。
編みやすそうです。

baf1-3.jpg
タッセル帽子とハンドウォーマー。
コチラの帽子とミトンはなんと、棒針とのコラボ。
タッセルもポイントですね。

baf1-4.jpg
そしてミトン。
こちらはピトリコという今年のクロバーさんの新しい糸を使用してあるのですが、段染めが素敵な糸です。
今年のクロバーさんの秋冬新作紹介サイトはコチラ

KNIT WEB
糸やら書籍やら針やら編み図やら色々紹介されてます♪

baf1-5.jpg
最後はスヌード。
小物よりも、ブロック一面が大きく作られています。

baf1-8.jpg
と安価なのに、結構な作品量。
見かけたらゲットするべし!ですよ♪

現在こちらの店に在庫あるようです。








【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.18

待ちに待ったニットマルシェVOL18が日曜日ようやく届きました。
Amazonさんに事前予約していれば、以前は発売日当日に届いていた気がしていたのですが、今回は2日後到着。
九州での店頭販売日と結局一緒でした。
まあ、本屋に行く手間が省けただけよしとしましょう♪

km18-1.jpg
今回のニットマルシェ、サブタイトルは「あみものクローゼット」。
秋冬号らしい、防寒小物中心のラインナップです。
編みこみからアランまで幅広く掲載されています。
パッと見、秋・冬物なので棒針作品の方に目が行きがちですが、今回は結構かぎ針作品も掲載されている感じがします。

km18-2.jpg
巻頭特集は手編みのワードローブ。
こちらから気になったのは一番最初に掲載されているコチラのスヌード。
ボリューミーなのがいいなぁと思っています。
バックも可愛い。

km18-3.jpg
「かわいい編みこもの」っていう特集のところで目を引いたのはこちらのミトン。
緑と白のコントラストが本当にステキ。
伝統柄らしい、間違いない安定感。

km18-4.jpg
「ハンドウォーマー&リストウォーマー」の特集の中からはこれ。
バスケット編みのリストウォーマー。
ちょっと面白い編み方のようですよ。
以前別の本で目にした事があります。
編み方もしっかり解説があるので、挑戦してみようかな~。

km18-5.jpg
そして、今回のmichiyoさんの「ずぼらニット部」はかぎ針編みの手袋。
なんとなくめりやすに見えるこちらの手袋ですが、細編みらしいですよ。
michiyoさんの作品はいつも簡単編みやすい!
でもデザイン性があって、アイデアも満載。いつも感動する作品ばかりです。

気になった作品はこんな感じですが、ほかにも

km18-7.jpg
Love!ニット帽という特集。

km18-9.jpg
「あったかおうち時間」特集

km18-8.jpg
先日発売されたハマナカのジャンボ針を使用して作る作品の特集などなど。


読み物編では、アルネ&カルロス来日レポート、毎回連載のあるものとして、「あみぐるみ手芸部」や、「私とニットと手づくりと」など。
他にはスヌードショールなんかも多数掲載されていて、今回も盛りだくさんな内容となってます。

*Amazon*


*楽天*

新サイズ登場かぎ針アミュレのレポート♪(7.5号と9号)

amure759.jpg
先日購入した新しいアミュレを使いたくて、何を編もうかなぁと思っていたのですが、モニターをしているハマナカボニーのエコたわしが、ちょうど指定針が7.5号。
そんなわけで、付録でついてきたハマナカの金属針と編み比べをしてみることにしました。

amyure75-3.jpg
まずは見た目の比較。ヘッド部分。
切れ込みが少し深いです。
糸のかかりがよくなるようにだと思います。
柄の部分のアーチ部分の傾斜がアミュレの方が長くなっています。
それからアミュレの方がほんの少しだけヘッド全体が小さいです。
編み目にささりやすく、抜き差しもしやすくなりますね。
しかしなんといっても、グリップがついていること。これがアミュレの醍醐味ですね。
ソフト素材で、指に馴染むのがなによりも好きな所です。手が疲れない。痛くない。サクサク編める。
いい事づくしなんですよ。

amyure75-3.jpg
そして、少し分かりにくいですが柄の部分全体が若干短い。
これは小回りがきくということでしょうかねぇ。実は私にはにはその差が良くわかりません。

amyure75-1.jpg

amyure75-2.jpg
で編み比べてみました。
それぞれ一枚づつ。

amyure75-4.jpg
重ねてみました。
最初アミュレで編んだ方が一回り小さくなりました。

amyure75-8.jpg
でもう一枚編んでみたら、今度はほぼ同じサイズに。
サイズ感はほぼ変わらないと言うことだと思います。

でもね、やっぱり編みやすさは比べられないくらい良かったです。
金属針だと長い時間編んでいたり、力を入れて編んだりするとやっぱり痛いのです(笑)
グリップ最高!

で、もう一本の針9号も比べてみました。
こちらはちょうどよく編めるものが無かったので、針の比較だけ。

amyure75-5.jpg
アミュレには今まで9号が無かったので、以前太糸を編むために9号のみチューリップさんの針を購入してました。
それとの比較です。
チューリップの針もグリップ付きなのでその点での編みやすさはあまり変わらないのではないかと思います。
針先は、アミュレの方がエティモに比べて切り込みがなめらかです。
エティモは鋭角っぽくなっています。
柄の部分のアーチ部分の傾斜もアミュレの方が長くなっています。
ヘッド全体の大きさもやはりアミュレのほうが全体的に小さいです。

amyure75-6.jpg
柄の長さはやっぱりアミュレの方が小さい感じです(笑)
クロバーさんのサイトにも、小さめの針先が編み目に入りやすくしてあり、深めの切り込みなので糸が外れにくいようになってありますとの記述がありました。

私はかぎ針は最初にセットでアミュレを買って、それが編みやすくてずっと使っているので、ほかの物との使用感の違いとか、これが好き!っていう比較はほとんどできないのですが、アミュレはとにかく編みやすい針であることは間違いないですので、オススメです♪

*関連記事*
アミュレに新サイズ登場(7.5号と9号&ジャンボ針)





【100 doily project】 作品紹介 36~40/100

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

dp36-40.jpg
先日に引き続き今日はNo36~40を紹介します。
今回は小さいサイズのドイリーですが、オリジナルにも挑戦してみました♪

dp36(1).jpg

dp36(2).jpg
36
使用糸 ・・・ 横田メゾンドクロシェ20番
使用針 ・・・ レース針0号
レシピ ・・・ Ricoオリジナルドイリー
編み図はコチラ → オリジナルドイリー完成&編み図も作成(フリーハンドとEXCELで編み図)

dp37(1).jpg

dp37(2).jpg

dp37(3).jpg
37
・使用糸 ・・・ ミルフローラ白40番
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ Nomu*さんのフリーレシピ → Doily Φ27㎝
過去記事 → 【Nomu*】さんデザインのドイリー” Doily Φ27㎝”

dp38.jpg
38
・使用糸 ・・・ パンドラさんの6個組み20番手の黄色レース糸
・使用針 ・・・ レース針0号
・レシピ ・・・ 12ヶ月の花モチーフ「ダリア」
過去記事 → ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」9月編"ダリア" <モニターも募集中!>

dp39(1).jpg

dp39(2).jpg
39
・使用糸 ・・・ 横田メゾンドクロシェ40番(水色)
         横田ダルマレース糸40番
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ 麻糸で編む小さなレース編みより「六角形のモチーフドイリー」

dp40.jpg
40
・使用糸 ・・・ エミーグランデ(本体)&エミーグランデハーブス(縁編み)
・使用針 ・・・ レース針0号
・レシピ ・・・ hime*himaさんのパターン
コチラ → 【編み図】18枚目のドイリー

☆関連記事☆
【100 doily project】 作品紹介 1~10/100
【100 doily project】 作品紹介 11~20/100
【100 doily project】 作品紹介 21~25/100
【100 doily project】 作品紹介 26~30/100 
【100 doily project】 作品紹介 31~35/100

☆参考書籍☆
*Amazon*



*楽天*






【100 doily project】 作品紹介 31~35/100

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫
******************************

参加中の【100 doily project】。
実は上記のページ以外に「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
こちらでは、hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
是非のぞいてみてくださいね♪

dp31-35.jpg
それでは今日はNo31~35を紹介します。
今回は生成りの太糸が多いかな(笑)

dp31-(1).jpg

dp31-(2).jpg
31
使用糸 ・・・ ミルフローラ生成り20番
使用針 ・・・ レース針0号
レシピ ・・・ hime*himaさんのパターン
コチラ → 【アメブロだけの限定公開】14枚目ドイリー編み図
この形すごく好き!

dp32.jpg
32
使用糸 ・・・ ハマナカ「LACY COTTON」色番8
使用針 ・・・ かぎ針3号
レシピ ・・・ hime*himaさんのパターン
コチラ → 【アメブロだけの限定公開】10枚目ドイリー編み図
基本の編み方も、組み合わせ次第でこんな模様になるという驚き!

dp33.jpg
33
使用糸 ・・・ ミルフローラ生成り20番
使用針 ・・・ レース針0号
レシピ ・・・ 乳母車のモチーフ「Crochet a little」”chi-sa-ko”さんのパターン
facebookページをいいね!していたら見れます → 無料編み図
可愛い形ですよね~。これ一筆書きレシピです。すごすぎます!

dp34-(1).jpg

dp34-(2).jpg
34
使用糸 ・・・ ミルフローラ生成り20番
使用針 ・・・ レース針0号
レシピ ・・・ クレチマスのドイリー「Crochet a little」”chi-sa-ko”さんのパターン
facebookページをいいね!していたら見れます → 無料編み図
中心部がもりもりしてます!引き上げ編みの組み合わせでできていますよ!

dp35-(1).jpg

dp35-(2).jpg
35
使用糸 ・・・ ミルフローラ白40番
使用針 ・・・ レース針8号
レシピ ・・・ 「麻糸であむ小さなレース編み」
この本も好きなドイリーたくさんだけど、ほとんど編んでしまってる(笑)
で、2色編みのパターンを単色で編んでみました!

☆関連記事☆
【100 doily project】 作品紹介 1~10/100
【100 doily project】 作品紹介 11~20/100
【100 doily project】 作品紹介 21~25/100
【100 doily project】 作品紹介 26~30/100 

☆参考書籍☆
*Amazon*


*楽天*


【ハマナカ「ボニー」エコたわしモニター】付属冊子2冊のブックレビュー編

モニターをさせておいただいてますハマナカさんのボニーで編むエコたわし

今回は付属についてます2冊の本のレビュー編です。
まずは先日も紹介しましたキットについている冊子の方から。

bony1-4.jpg
こちらには73種類のたわしが紹介されています。

bony2-1.jpg
まずは私も編みました北欧風のエコたわし
それからキッチンまわりシリーズ。

bony3-4.jpg
フラワー編
<カラフルフラワー、3段フラワー、フリルフラワー、巻きバラ>

bony3-3.jpg
フルーツ編
<りんご、いちご>

bony3-5.jpg
スイーツ編
<アイスクリーム、ビスケット、ドーナツ、ロールケーキ>

bony3-12.jpg
etc...
<リーフ、バスケット模様、アラン模様風、リボン、編みこみ巾着>

bony3-6.jpg
リビング編
<ステップモップ、くまミトン、ループモップ、ひつじ、ドレス>

bony3-7.jpg
パソコンまわり編
<ふさふさミニモップ、ハウス、ブーツ、オカメインコ>

bony3-8.jpg
バスルーム編
<三角形、こねこ、花ミトン、雲ブラシ、シンプルミトン、アニマルズ>

と本当に沢山。
実用的な形にものから、置いておくだけでも可愛く、楽しいデザインのものなど様々。
エコたわしは糸が太いのでざくざくあめるのも楽しいですね!

つづいてもう一冊はこちら。
作品の掲載数は28点。少なめですが内容は充実。

bony3-1.jpg
12ヶ月のお花と四季のエコたわし。
こちらは3部構成になっています。

bony3-9.jpg
第1章 花のタワシ
<ツバキ、スイトピー、アネモネ、さくら、バラ、ガクアジサイ、ダリア、ひまわり、コスモス、キンンモクセイ、キク、ボタン>

bony3-10.jpg
第2章 季節のタワシ
<おひなさま、パイナップル、柿&どんぐり、トナカイ&リース>

bony3-11.jpg
第3章 四季のタワシ
<正月のししまい、節分のおに、ひなまつり、新入生、こどもの日、あじさい、七夕のお星さま、夏の太陽、お月見、ハロウィン、秋の実り・栗、サンタクロース>

こちらはまるであみぐるみのような可愛い作品ばかり♪
可愛いタワシで、子供達も楽しくお手伝い!!なんてのもいいかも知れません。
ハマナカボニーの沢山の色をそろえて、色々編みたい。そんな衝動に駆られます(笑)

*関連記事*
ハマナカ"ボニー"のエコたわしモニター商品到着♪
【ハマナカ「ボニー」エコたわしモニター】キットを作ってみました!



*今年度版の書籍もかわいい*


*ハマナカボニーシリーズ*
ハマナカ毛糸 ラブボニー40g巻

ハマナカ毛糸 ラブボニー40g巻
価格:259円(税込、送料別)



【ハマナカ「ボニー」エコたわしモニター】キットを作ってみました!

モニターをさせていただいている、ハマナカさんのボニーで編むエコたわし

bony2-2.jpg
まずは、こちらのキットからチャレンジしたいと思います。
こちらは、このように、本とその下に箱がついていています。
こちらの付属の冊子には73種類も作品が載っていて、いろんなエコたわしが編めますよ♪
また後日レビューをアップしたいと思います!

bony2-4.jpg
箱の中には、ハマナカボニーとかぎ針(7.5号)がついています。
キットを買えばすぐエコたわしが作れます♪

bony2-1.jpg
で、今回はこれが編めます!と表紙にも紹介されてます、北欧風のエコたわしを編みました。

bony2-3.jpg
作り方も写真入りで解説されていますので、初心者でも安心!
といいたいところなのですが、本当にはじめて編み物に挑戦される方ならば、細編みの編み込みや輪に編む作品は難しいかと思うので、キットにつける作品はもっとシンプルなものにした方がいいのかなという感想です。

bony2-7.jpg

bony2-8.jpg
表が北欧柄、裏がドットになっています。
爽やかな色合いで可愛らしいですね。
筒状になっているので使いやすそう!
前述にもしましたが、細編みの編み込みはいろんなコツみたいのがあり、以前私も記事にした事がありますので、興味のある方は過去記事へどうぞ~。
編みこみ模様が上手く出来ない(涙)
細編みの編みこみ模様解決です♪
細編みの編みこみ模様について考える Part1
細編みの編みこみ模様について考える Part2

bony2-6.jpg
で、編んでいると編み込みで糸変えするので糸がこのようにクルクルっとなってきます。
時々この糸を戻しつつ編まないといけないのでちょっとめんどくさい(笑)

bony2-9.jpg
糸がどちらも少しづつ余ったので小さいエコたわしも編んでみました。

bony2-5.jpg
こちらも本に載っています♪
もう1つ冊子もありますし、糸もまだありますので次回へ続きま~す。

*関連記事*
ハマナカ"ボニー"のエコたわしモニター商品到着♪



*今年度版の書籍もかわいい*


*ハマナカボニーシリーズ*
ハマナカ毛糸 ラブボニー40g巻

ハマナカ毛糸 ラブボニー40g巻
価格:259円(税込、送料別)



