ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アミュレに新サイズ登場(7.5号と9号&ジャンボ針)

私も愛用しているアミュレ。
新サイズが登場しました。
登場したのはかぎ針の7.5号と9号。

amure759.jpg
早速購入です。
これでレース針から、かぎ針までフルラインナップそろった感じですね♪

それから私は使用頻度が低いと思ったので購入していませんが、アミュレにはジャンボ針も仲間入り。
7mm、8mm、10mmが発売されました。
太糸もざくざく編めますね!
クロバーさんのサイトに詳細が紹介されていますよ♪
→ 商品紹介 クロバージャンボ針








ハマナカ"ボニー"のエコたわしモニター商品到着♪

八月半ばに募集のあったハマナカさんのハマナカボニーのエコたわしモニター。

bony1-1.jpg
モニター商品が届きました。
今回は抽選ではなく、先着200名でした。
募集初日の夕方には定員に達したようで、締切が終了していました。

ちなみに募集の内容はコチラ

編み心地最高のボニー高品質のアクリル手芸糸をモニターでぜひ


bony1-2.jpg
同封されていたのはハマナカボニー3玉(色は選べずランダムに送られます)。

bony1-3.jpg
エコたわしの冊子(28点掲載)

bony1-4.jpg
そしてエコたわしが一点作れる付録のついたキット。
でこちらにも冊子がついてます(73点掲載)。
モニターでこの商品数、しかも200名だなんて、ハマナカさん太っ腹♪

モニターなので早速編んでご報告したいと思います!



*今年度版の書籍もかわいい*


*ハマナカボニーシリーズ*
ハマナカ毛糸 ラブボニー40g巻

ハマナカ毛糸 ラブボニー40g巻
価格:259円(税込、送料別)



「ノスタルジッククロシェ」よりうずまきポーチ本体完成!

uzu2-1.jpg
編んでいましたうずまきポーチ本体完成です。

uzu2.jpg
これ、先日編んでたクルクルモチーフを5枚ほど、モチーフつなぎにてはぎ合わせて作ります!
くるくるの仕組みもなるほど~でしたが、この形もなるほど~そうなってたのねという感じです。

前回の記事はコチラ
「ノスタルジッククロシェ」よりうずまきポーチ編み始め

モチーフつなぎが苦手な私(笑)
四苦八苦しながら、何度もつないではほどきしながらどうにか仕上がりました。
あとは口金なのですが、このサイズの持っていないので、最終仕上げはしばらくお預けです。
それにしてもこのモチーフ本当に面白い。
色んな事が勉強になり、本当にいい作品に出会えました。

参考にしたこちらの本にもうひとつ面白い編み方載ってるのでそちらも編んでみたいと思ってます♪

*Amazon*


*楽天*

【ブックレビュー】michiyoの編みものワークショップ

michiyoさんの新刊が発売されましたね!

maw1.jpg
今回も間違いない内容♪
ステキな作品ばかりでドキドキしちゃう。
今回は冬物なので棒針作品が多いけど、かぎ針作品も何点かありますよ~。

しかも棒針と同じデザインでかぎ針バージョンがある作品が2つも!!
一つはスヌード。
三つ編みみたいにして作るんだけど、この”もこもこ感”がたまらない。
素材の組み合わせを考えるのが楽しそうな感じ。

maw12.jpg
棒針バージョン

maw11.jpg
かぎ針バージョン

そしてもう一つはプルオーバー。
すごく可愛い形だけど、編み方はとても簡単。
つぎはぎのマジックや!(ひこまろ風)
前後を変えても着れるのもすごい!

maw7.jpg
棒針バージョン

maw8.jpg
かぎ針バージョン

かぎ針の靴下はなんと縦編みです。
maw6.jpg
普通はつま先から編んで上に編み進める形ですが、これは縦に編む作品です。
色の組み合わせで、いろんなストライプが現れそうですね♪

でもって面白い編み方の作品も。
maw5.jpg
こちらのアームウォーマーは”ヘリンボーンステッチ”という編み方で編んであるようです。
楽しそう。
もう一つ小物で”ミトン”が紹介されているんだけど、そちらは”ブリオッシュステッチ”という編み方だそうで、それも面白そうでしたよ。

面白いと言えばこちらの帽子も。
maw9.jpg

maw10.jpg
リバーシブルになってます。
裏表の組み合わせを考えるのがまたまた楽しい!

maw2.jpg
表紙になっているこちらのプルオーバーもかわいい。
肩がストンとなっていて、折り返し部分がステキです!
ハイネック風に着こなしても絶対可愛い。

maw4.jpg
それからこちらのプルオーバー。
モヘアの柔らかい雰囲気とこの襟部分が好き!
編みたいなぁ。

maw3.jpg
でもでも今回の私にの一番の”スマッシュヒット”はスカート。
見た瞬間に「何これ!!可愛いすぎる~」って釘付けでした。
これは本当に編みたい♪
アラン模様もプリーツもステキです。

今回の本もmichiyoさんのステキなアイディアがいっぱいいっぱい詰まった本でした。
そしてもちろん編みやすい形なのもmichiyoさんの作品の特徴。
可愛い形でも以外と作りは簡単なものが多いです。
編み図をみるのも楽しい♪
本当に毎回こんなに楽しい作品が生み出せるなんて”尊敬”
あー早く次の福岡部活開催されないかな~(笑)

*関連記事*
【ブックレビュー】大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで
かぎ針で編む”かぎ針ケース”編み始め
かぎ針で編む”かぎ針ケース”途中経過
かぎ針で編む”かぎ針ケース”【内袋部分完成】
【完成】かぎ針で編む”かぎ針ケース”
michiyoさんの編み人部活”福岡”に参加してきました!!

*Amazon*


*楽天*

【ブックレビュー】ニットマルシェVOL1~3

もうすぐ秋冬号の発刊されるニットマルシェ。


Amazonでは表紙がでましたね!
9/13発売です♪

私もここ最近は毎号ニットマルシェを買っていますが、買い始めたのはVol13からなのです。
なのでバックナンバーが結構気になっていました。
km13-1.jpg
”はやりすたり”もあるので、今さら買うのもなぁ~と思っていたのですが、100ドイリー仲間のツイ友さんのオススメもありとりあずNo1~No3買ってみました。
新品である必要なないのでAmazonの中古品で頼みました。
配送料を入れても3冊で1000円以下。お得にゲットしましたよ。

内容の印象としては2006~2007年の本なので、3冊とも少し時代感を感じるのは否めませんが、内容はとても充実しているように思います。

km13-2.jpg
今のニットマルシェにもあります作家さん紹介のページ「私とニットと手作りと」は創刊の時からあったのですね!

km13-3.jpg
それから先日”ステハンにテレビ出演されました編みぐるみ作家の「いちかわみゆきさん」のあみぐるみと共に毎回いろんな方の編みぐるみが紹介されているコーナー「あみぐるみ物語」。
今はあみぐるみ手芸部になっていますね!

km13-5.jpg

km13-9.jpg

km13-8.jpg
今と変わらず春夏はかぎ針の小物や雑貨、秋冬は小物よりもウエアよりのラインナップです。
今より気持ち秋冬の棒針作品率が低かったかなという印象。

km13-4.jpg
コラムコーナーには、為になる道具や糸の話が載っていたりするのもやはりいいですね!

km13-7.jpg

km13-6.jpg
で、多分編むのはここら辺。大好きなドイリーたちかな♪

この3冊を購入する前は、中古で全部揃えようかとも思っていたのですが・・・
内容を見てみてとりあえずそこまでしなくてもいいかなと思ったので(笑)、私の大好きな作家さんhime*hima*さんの作品が紹介されている【Vol11】だけ追加で注文する事にしました。
なお、VOL10以降であれば発刊元の”日本ヴォーグ社”のサイトにて「ちら見」できますよ♪
コチラ → 定期刊行誌 「ニットマルシェ」

*VOL 1~3*



*VOL 4~6*



*VOL 7~9*



*VOL 10~12*



*VOL 13~15*



*VOL 16~18*


「ノスタルジッククロシェ」よりうずまきポーチ編み始め

uzu1.jpg
発売された時から気になっていた本。
「ノスタルジッククロシェ」
気になっていたとはいえ全部の本が購入出来る訳ではないので(笑)、図書館に予約しておりました。
待つ事半年ようやく到着。

uzu2.jpg
この本を気になった方のほぼすべての方に間違いなく目に止まったものは、表紙のうずまきなのではないのでしょうか?
私もこのうずまきがどうしても気になって、本が到着したら編もうと心に決めておりました。
で早速編みました。本当にうずまきになるんです!不思議~。

uzu3.jpg
最後の3段位を編む前まで位はそれほど”うずうず”していないのに仕上げて形を整えるとキレイにうずまきです!
楽しい♪
こんな面白い方法があるなんて、思いつくのがやっぱりすごいなぁ。

*Amazon*


*楽天*

毛糸ピエロさんにてかせくり器購入♪

先日毛糸zakkaストアーズさんにて、前から欲しかった玉巻き器を購入したのですけども、その時一緒に買おうか迷った【かせくり器】
かせの糸を買うことはほとんどないので必要ないかなと思って買いませんでした。
でも、福岡のショップめぐりをした時におじゃました「la droguerie 福岡店(ラ ドログリー)】」にて、たまたま店員さんが糸を巻いていらしたので、少し話しさせていただきました。
で、糸を少量巻きにするなどで玉巻き器を使うならば問題ないけど、かせの糸を巻くならば”絶対”にかせくり器が必要な事が判明。
くるくると自在にまわるかせくりきでなければ、糸が絶対絡みますとの事。
薄々は気づいていたけど、やっぱりでした(笑)
せっかくならばやはり買うべきか!と思ってタイミングを狙っていました所、ピエロさんにて”10%オフクーポン”が期間限定で出ているのを発見!

kasekuri.jpg
楽天ポイントも少しあったので、お得にゲットする事ができました。
玉巻きもかせくり器も活躍するのはまだ先になりそうですが、道具がこうやって揃うのはやはり嬉しいです。

*関連記事*
・楽天ポイントで糸やら玉巻き機やら本やらお買い物♪

現在は通常価格です
ピエロさん毛糸zakkaストアーズさん共に在庫あり!


*玉巻き器はこちら*


*少しお高いけどロイヤル工業の物も人気です!*

ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」9月編"ダリア" <モニターも募集中!>

モニターをさせて頂きました、ハマナカ”アプリコ”。
”アプリコ”はハマナカさんの2014年春夏の新商品。
コチラで編むレシピサイトに9月の花”ダリア”がアップされましたので、早速編んでみました♪
サイトはこちら → 12ヶ月の花モチーフ

dalia1.jpg
花びらがヒラヒラ沢山、ダリアの花びらの雰囲気をこのままにと思ったので今回はノーアイロンです。

dalia2.jpg
使用した糸はパンドラハウスで6色セットで売られていた糸です。
過去記事はコチラ → 最後の冬糸とレース糸などなど・・・パンドラハウスさんにて
20番手のレース糸なので、使用針は0号。
普通のレース糸より柔らかい糸なので、柔らかい雰囲気に仕上がりました。

そして私もさせていただいたモニターまだまだ今月も募集してますよ~。
コチラ → 「12ヶ月の花モチーフ」期間限定「アプリコ」モニター大募集!

*関連記事*
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」4月編<モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」5月編"すずらん" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」6月編"薔薇" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」7月編"朝顔" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」8月編"ひまわり" <モニターも募集中!>
ハマナカアプリコモニターに当選♪♪
【モニターレポート】ハマナカ”APRICO(アプリコ)”




【Nomu*】さんデザインのドイリー” Doily Φ27㎝”

私の大好きな編み作家さん”Nomu*”ちゃんがまたまたステキなパターンを公開してくれましたよ!
今回はパイナップル模様♪

27nomu-1.jpg
パイナップルって、レース編みの醍醐味だと思うのですよ。
THEレース編み!って感じで大好きなパターンのひとつです。
今回のパターンもステキすぎてクラクラしちゃいました。
で、もう楽しすぎて手が止められなくてどんどん編んじゃいました(笑)

27nomu-3.jpg
私が編んでも形もキレイにでたし、繰り返しもわかりやすくてすごくいいパターンだと思います!
最後のピコのところとかも普通のピコと違っていてすごく好きでした!
パイナップルに入る前の段のところのピコもちょっと変わった編み方でそこもすごくいいです!
また三つ巻き編みの繰り返しの出てきかたも、「なるほど!デザインってこんな風にするのかぁ!」本当によく考えられているなぁって、惚れ惚れしちゃいました。
今回はデザインをしっかり堪能させて戴きました♪

27nomu-2.jpg
編み図本当にたのしませてもらってありがとう。
パターンの公開に感謝いたします!
Nomuちゃんのドイリーは純白のイメージなので、今回も白で編みました。
・使用糸 ・・・ ミルフローラ白40番
・使用針 ・・・ レース針8号
・レシピ ・・・ Doily Φ27㎝

Doily.nomu* <Free pattern >
<ただし、Nomu*さんの“お約束ページ”にしっかり目を通してから、編み図のページに行かれて下さいね^_-☆>
”Doily Φ27㎝” は3つ目になりますので、下の<NEXT>で3つ目まで進んでください♪

トップページはコチラ

Doily.nomu*
Nomuちゃんの作品が沢山です。いつまで見ていても飽きない♪
白さと繊細さと可愛さにロックオンされます(笑)


いままでにもいくつかフリーパターンを編ませてもらいましたがどれもステキです。
*関連記事*
☆【Nomu*】さんデザインのドイリー”Snow flake* ”
☆【Nomu*】さんデザインのドイリー”LOVE Heart ”
☆バラの方眼編みドイリー(Design by ”Doily.nomu”)

オリジナルドイリー完成&編み図も作成(フリーハンドとEXCELで編み図)

ricoorg2-2.jpg
作成していましたオリジナルドイリーが完成しました!
わずか5段の小さなドイリーですが今はこれが精一杯かな(笑)
使用糸 ・・・ 横田メゾンドクロシェ20番
使用針 ・・・ レース針0号

ricoorg2-3.jpg
中段らへんの模様に納得がいってないのだけども、編み方の流れとかは上手くいった気がしています。
はじめてのオリジナルだからまあしょうがないかな(^_^;)なんて思っています。
こんな小さなドイリーでも何度も編みなおしました、オリジナルを生み出すってやっぱり大変!
そして作りながら人の作品をみちゃうと、そちらに引っ張られるからそこも気をつけなくちゃいけないし、考える事いっぱいでとても勉強になりました。
で、記録にも残しておかなきゃと思って編み図も描きました。
まずは手書き。
いちおざっと書いた後、清書するときはコンパスを使って円が均等になるように下書き線をいれました。
自分の記憶用なのであんまりキレイじゃないけど、とりあえずご紹介。

ricoorg2-1.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

でもって、前からずっと試してみたいことがあってあたためていたものがありました。
それはEXCELでの編み図。
本みたいなきれいな編み図にしてみたいって欲求ありませんか?(笑)
でも、専用の描画ソフトたみたいのは高くて買えないし、フリーソフトのCADとかも使いこなせる自信がない。
そんな時、EXCELの描画機能で編み図を描いているという方を見つけました。
あみあみふれんず”のあっこさんです!
その時早速コンタクトをとらせていただいてその方法をご指南いただいたのですけど、オリジナルドイリーを作らないことにはせっかく教えていただいたこの機能を使えずじまいで、ここまできてしまいました(^_^;)
てな訳でようやく陽の目を見る事ができました!よかった。すごく嬉しいです。
で出来上がったのがこちら。

orgrico.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

自分の記録用なので多少適当なところがあり分かりにくいかもしれませんがそれはご愛嬌で。
記号の線にずれが生じたりしてますが、ここもひとつひとつ丁寧に仕上げていけばもっとキレイにできます!

でどのようにしているのかというと、EXCELの描画を組み合わせてまず編み図記号をつくります。
細編み → 直線2個を×の形に
長編み → 短い横棒、少し長い縦棒、斜めの棒
鎖編み → 楕円を使用
図形を複数組み合わせるときは、記号ができたらグループ化しておくとなお良し。
長編みの玉編とかだと曲線を使うといいです。
たぶんアイデアしだいでいろんな編み記号が作れます。
そんな感じで欲しい編み図記号を増やしていきます。
そこから複数個コピーして配置したり、大きさを調節したり、角度をつけたりして、あとはもうひたすらバランスよく配置(笑)
円の図形を使ってガイドにもしたりしました。
で、EXCELなので枠線が表示されたままだと見にくいので・・・
メニューバーよりツール→オプション→表示タグ→枠線のチェックをはずす
そうするとこんな感じになります。

ricoorg2-5.jpg
(BEFORE)

ricoorg2-4.jpg
(AFTER)

でこの”After”の方背景が白い画像を”ペイント”などのソフトにに”コピペ”して、JPEGとかの画像ファイルにしちゃいます!
そうするとこんな感じのファイルになるわけですね!
orgrico.jpg


EXCEL編み図の件は以前も一度記事にしていますので、そちらもごらんくださいね!
過去記事はコチラ →Excelで編み図!!
こちらにあっこさんのEXCEL編み図ページへのリンクもありますから是非そちらもみてください!
今回こうして編み図を作れたのもあっこさんのおかげです。
本当にありがとうございます。この場を借りまして御礼もうしあげます!

Twitterでこの編み図を先行して記事をアップしたらすごく反響があったので、ちょっと詳しく書いてみました。
もし今回アップした編み図の間違いがあるよとか、質問があるのだけど・・・とかありましたらメールフォームやコメントにてよろしくお願いいたします。


オリジナルドイリーに挑戦してみてます♪

参加中の100ドイリー。
これを編んでる間にオリジナルドイリーをひとつでも作りたいなぁと思っていたので、小さいドイリーだけど挑戦してみました。

まずは小さいなサイズで無理なくって思ってほんの数段の作品。
それでも何度も何度も編み直し(笑)
一度完成!って思ってからも大幅変更。
せっかく作ってるんだからと思って記録用に編み図も一緒に作成。
フリーハンドなのでこれもまた難しい(笑)

orgrico1.jpg

編み図を作成したら、今度はそれがあってるのか再度編んでみる!
PCでの編み図も作りたいところ。
うまくいくかなぁ。
作品はいまピン打ち中。たいした作品ではないのだけど(^_^;)、またアップします!

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫
******************************



