ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



”lemo”さんのニットリングキットプレゼントに当選!早速製作♪

ツイ友の【lemo】さんが開催された”Twitterフォロワーさん限定のプレゼント企画”に参加したところ、なんと当選!
昨日そのプレゼントが届きました!

lemo1.jpg
ニットリングのキットです。
lemoさんはとても可愛らしいあみぐるみ等を作られる素敵な作家さんであり、講師もされています。
lemoさんのブログはこちら → あみぐるみ、手芸作家lemoの手仕事日記@大阪
プレゼント企画の記事はコチラ → Twitterフォロワーさんプレ企画「ニットリングキット」当選者発表☆

今回はこのニットリングのキット作成中何点かがが販売用に使えなくなったとのことで、プレゼント企画を開催してくださったようです。
キットは、素敵なCIELOさんの変わり糸と、縫い糸、リング、編み方の紙がセットになっていましたよ♪
CIELOさんのサイトはこちら → 手染め糸専門店CIELO

lemo5.jpg
糸は二種類あったのですが、こちらの色を選択。

lemo2.jpg
リングにはこんな穴が!
ここに縫い付けるわけです。
こんな商品があるなんてはじめて知りました。

lemo3.jpg
そして編み編み&チクチクして完成♪可愛い~~~(≧∇≦)
作り方はとても簡単ですが、はじめてなので縫い付けや形を整えるのにすこしだけ戸惑いました。
でもこれは誰でも楽しめるキットだと思います!!ステキ!
小学生のお子様でも針さえ使えれば問題なく作れそうですよ。

lemo4.jpg
着画はこちら。
すいませんモデルの手がキレイでないのはご了承くださいませね(笑)

変わり糸もこうやって使うといいのかぁと勉強になりました!
そしてやっぱり作るの楽しかったぁ♪
lemoさん素敵なキットありがとうございました。


【ブックレビュー】ミニチュアサイズの手編みのかご

先日楽天ポイントで購入した書籍
今回はもうひとつの本をご紹介。

mkagobook1.jpg
こちらの「ミニチュアサイズの手編みのかご 」
実は、近所の本屋にて偶然発見して、一目惚れ~。
ポイントきたら買うぞ~と決めてました。
とはいっても、エコクラフトはほぼ未経験。
以前に、ブロ友さんのご好意で北欧風のカゴにちよっとだけ挑戦したことがあるのですが、結構難しかった(^_^;)
過去記事はこちら → エコクラフトで作る北欧風のかご

普通サイズで苦戦したのに、こんな小さいサイズいけるのか?(笑)というのもありますけど、カワイさにはかないません(≧∇≦)
そのうち挑戦します!

rakuten2.jpg
てなわけで、とりあえずダイソーでクラフトバンドも購入。
準備だけは万端!
前置きが長くなりましたが、すこしだけ中身をご紹介。

かわいいかごがたくさん♪
大きなサイズのカゴももちろん大好きですが、小さいやつはまた格別にイイですね!
mkagobook2.jpg
スタンダードな形がいいですね。

mkagobook3.jpg
持ち手のつなぎ部分がとてもかわいい♪

mkagobook4.jpg
果物とかパンカゴとかでもよくみる形♪小さくなってもまたステキ!

mkagobook5.jpg
細長い一輪挿しの形。

mkagobook6.jpg
ちなみに一つ一つの作品に、紙のカットの仕方と編み方が図と写真とで解説してあるので、初心者でも大丈夫そうですよ。
またレディブックシリーズなので、価格もお求めやすいのが嬉しいですね♪

*楽天*


*Amazon*


*クラフトバンド*

【ブックレビュー】手編みのバッグと小もの(青木恵理子)

夏になると編みたくなる、麻バックや夏帽子。
今年もいくつか新刊が出ていましたが、一番気になったこちらを購入。

aokibook1.jpg
青木恵理子先生の麻バックはいつもステキ!
多分デザインとか色合いとかが自分好みなのだと思います♪
そういえばはじめて編んだ麻バックも青木先生の本からでした。
過去記事はコチラ → 麻バック仕上げました♪

今回の新刊からもすでに編みたいものがたくさん。
いくつかピックアップしてみますね。

aokibook2.jpg
まずはこちらスタンダードな形のバック。
左はファスナーつき。右はボタンつき。
上がきちとしまるバックは持っていても安心ですね!

aokibook3.jpg
帽子はどちらもマニラヘンプレースで編まれたもの。

aokibook4.jpg
カラフルなバック達も。
ボーダーバックは大人な色合いがこれまたステキ♪

aokibook5.jpg
コチラのマルチバックもとても気になっています。
円に編んで、外に紐を通してバックにします。
紐の通し方でいろんな形を楽しめるようですよ!

aokibook6.jpg
小物入れも可愛い!
インする小物入れも編んであります。
色や形の組み合わせを楽しめそうですね。

他にも編みこみ柄のバックやモチーフバック、それからこもの類など内容盛りだくさんとなっています!
是非チェックしてみてくださいね!

*楽天*


*Amazon*



*おすすめの青木先生の書籍(私は麻ひもとリネンで編むバッグが一番好き!!)*


*麻ひもの定番コクヨ*



*本で使用されている糸はメルヘンアート・ジュートラミー*


*帽子の糸はコチラ。メルヘンアート・マニラヘンプレース*

こぎん刺しのワークショップに参加してきました♪

sorahana1.jpg
週末はいつもおじゃましているカフェゆるりさんにて6/16~6/21まで開催された、こぎん刺しの作家さん"ソラハナ"さんの作品展「こぎんとぼたん」に行ってきました。
ステキな作品ばかりでうっとり。

sorahana2.jpg
模様も本当にたくさんあって、それをみているだけでも楽しいひととき。
一針、一針丹精込めて刺された作品に心うばわれっぱなしでした。

sorahana10.jpg
そしてなかでも気になったこの2点を持ち帰らせていただきました。
赤に心奪われました。和の赤ってなんだかいいですよねぇ。

こぎん刺し。実はずっと気になってました。
刺繍全般やってみたいのですけどね(笑)
こぎん刺しは和の刺繍という感じでしょうか。
日本の伝統工芸でありながら、でも模様にはどこか北欧柄を感じたりと、なんだかずっと気になっていて、いつかやってみたいものの中のひとつにあったのです!
そうしたら、今回の作品展のお話。
これは絶対何かのご縁だと思い、「ワークショップはないのですか?」とお尋ねしてみたところ、なんと!!予定にはなかったけどやってみますね♪とのお返事。
もー嬉しくて嬉しくて(((o(*゚▽゚*)o)))
ワークショップの開催される土曜日におじゃまして、体験してきました。

sorahana3.jpg
図案をみながら、刺していきます。
クロスステッチと同じようなマス目になってる布にさします。
クロスステッチの生地よりもっとしっかりしていて、刺繍枠とかなくてもピンと張って刺しやすい生地でした。
「コングレス」という布だそうです。
刺すのは2種類。
大きな模様(鱗型)と、小さな模様の4つ集まった(糸目いり豆っこ)という柄でした。

sorahana4.jpg
まずは糸選び。
これがまた楽しかった♪
どんな色がいいかなぁと糸とにらめっこ。

sorahana5.jpg
色を決めてさっそくスタート♪
図案みながら糸目を数えながら無心になって刺しました。
まず一つ完成。

sorahana6.jpg
もう一つも挑戦。
2色だし模様も小さいのでさっきより刺す回数も増えますが、慣れてきて楽しくできました。

sorahana7.jpg
今回は、マグネットと木製ピンになるそうです。
生地を、丸く切ってパーツを貼り付けて・・・

sorahana8.jpg
はい完成いたしましたぁ(^^♪
はぁ~もうそうとう楽しかったです!!
ゆるりさん、ソラハナさんこのような機会をいただき本当にありがとうございました♪
そして、私やっぱり手仕事が好きだぁとあらためて実感いたしました(笑)

sorahana9.jpg
ワークショップにはコーヒーが付いていたので、終了後に一服。
ゆるりさんオススメのキナフクさんのスコーンと一緒に(≧∇≦)


ブログはこちら

ソラハナブログ

カフェゆるり


キナフクさんのホームページはこちら

スコーン専門店kinafuku
(おとりよせもできます!)

楽天ポイントで糸やら玉巻き機やら本やらお買い物♪

今週末は楽天さんに注文していたものが次々と到着♪
というのも、急に思いたって少し前に楽天カードを作ったのですが、そのキャンペーンでいただいたポイントが約6000ポイント付与されたのです(^○^)
このポイント、使用期間が10日ほどしかないので欲しかったものをどんどん購入(笑)

rakuten1.jpg
まずは毛糸zakkaストアーズさんから
たまたまセールでかなり安くなっていたインディア雑貨レース2色と和紙素材の糸アミアン(黒)。

rakuten3.jpg
それからピエロさん。
玉巻き機。これは毛糸zakkaストアーズさんにも同じものがありますが、そちらは在庫切れ(>_<)
ずっと前から欲しいなぁと思っていましたが、こういう時じゃないと買えないかなと思い、思い切って購入(^-^)/
かせくり器も一緒に買った方がいいんでしょうけど、それはまたおいおい。
それにしても毛糸zakkaストアーズさんも、ピエロさんも相変わらず対応が早い。
午前中に頼んだら、翌日には届くというスピーディさ。嬉しい限り(*^_^*)

rakuten5.jpg
最近の新刊二冊。
ミニチュアカゴの本は、近くの本屋で見かけて恋に落ちちゃいました(≧∇≦)なので、ずっと狙ってました。
だって、"か・な・り"可愛いんですよ。
以前ミニチュアではない普通のエコクラフトに一度だけ挑戦したことがありますが、結構難しかったので作れるかどうかはかなりの未知数ですが…
過去記事はコチラ → エコクラフトで作る北欧風のかご 

麻ひもの本はやっぱり青木恵理子さんの本が一番すきです。
デザインが自分好みなんだと思います。はじめて挑戦したバックも青木恵理子さんの本からでした。
今回の新刊も素敵なものばかりです。

そして、ここからは楽天ポイントではないですが、最近購入したもの。

rakuten4.jpg
またまたミルフローラ追加購入。
今度は20番。白と生成り。100ドイリーじゃんじゃん編みます!

rakuten2.jpg
ミニチュアカゴバックに挑戦すべく、クラフトテープ。
上手くいくかわからないので、とりあえずダイソーでちょぴりだけ購入(笑)

久しぶりにいろいろとお買い物出来て楽しかったです!










【優しいタティングレース】よりドイリー2種

tatbook1-1.jpg
先日ご紹介したタティングの新刊よりドイリー2種類結ってみました♪
ブックレビューはコチラ → 【ブックレビュー】優しいタティングレース

tatbook1-4.jpg
最初に挑戦したのはこれ

tatdoily3-1.jpg
作り方などが詳しく解説してあるこの作品。
本ではキレイに円になっているのだけど、なんだか私の出来上がりはちょっと違う(笑)
やはりタティングは形を整えるのが難しいです。
糸の引き具合とかがまだ上手く調整できないです。
なので箇所箇所でブリッジの長さが違ったりして形がいびつになります(^_^;)

tatdoily3-2.jpg
使用糸 ・・・ ミルフローラ白40番


tatdoily3-3.jpg
そしてお次はこれ。
本の表紙にもなっている作品。

tatdoily3-4.jpg
使用糸 ・・・ ダルマレース糸#30 葵

タティングは可憐な感じが好きなので、できれば細い糸で編んだ方がそんな感がよりいっそうでるので普段40番で編んでいるのです。
今回のコチラの作品は30番で編んでみました。
糸もやわらかい糸だし、結び目も大きくでるのでやっぱり作りやすかったです。
今度はキレイな円に仕上がったようです。もりもりのピコがいかにもタティングらしい作品♪

そしてコチラの二つ。
ドイリーなので今参加中の【100doily project】のNo21とNo24でカウントしています。

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫
******************************

*参考書籍*


*使用糸*
【ダルマ】葵レース糸#30

【ダルマ】葵レース糸#30
価格:414円(税込、送料別)



*シャトル*

【ブックレビュー】優しいタティングレース

tatbook1-1.jpg
先日発売された盛本知子先生のタティングの新刊。
本屋で中身を確認してみたら、結構いい内容だったので購入していました。

作品的にはドイリーやエジング小物類などスタンダードなものが多いですが、内容的には初級者向けではないような気がします。
なんせドイリーや小物類もそれなりのサイズのものなので、いきなりこの本にとりかかると挫折しそうですのでステップアップ向けですね!

tatbook1-3.jpg
ただ、タティングの基礎的な内容はしっかり写真つきで解説してあるので安心です。

tatbook1-4.jpg
とりあえずは一番標準的なドイリーから取りかかりたいと思い、今一生懸命結っているところです。
かぎ針作品のようにスイスイできないので、少し時間がかかりますが楽しんでいきたいとおもいます。
ゆくゆくは大きなものにも挑戦してみたい!!

tatbook1-2.jpg
エジングもステキ!

tatbook1-8.jpg
つけ襟は超乙女チック

tatbook1-5.jpg
なんだか和の香りがする作品。いいなぁ。

tatbook1-6.jpg
色合いがものすごく好きです♪

tatbook1-7.jpg
いつかはこんな大作!



*楽天*


*Amazon*


【100 doily project】 作品紹介 11~20/100

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫
******************************

参加中の【100 doily project】。
順調に編み進めています。参加の皆さんとともに楽しく続行中です。
さてそんな中20枚まで編めました♪

dp11-20.jpg
前回より若干大きめサイズの物が多かったようです。
一番大きいのは、下段真ん中からし色の6角形のドイリーで直径24センチです。
今回は色も明るめ系の糸を意識してみました。
そしてなんとブログの記事を書こうと整理していたら、No12がダブルカウントだった事に気づきました(笑)
でも、水色のモチーフつなぎの方はすでにお嫁にいって手元にないので、そのままのカウントで進める事にしました。
(写真右上の作品)

ちなみに前回の1~10はコチラ → 【100 doily project】 作品紹介 1~10/100


dp11-100.jpg
11
使用糸 ・・・ ダルマレース糸40番
使用針 ・・・ レース針6号
レシピ ・・・ 横田ダルマフリーレシピ

dp12(1)-100.jpg
12-1
使用糸 ・・・ 横田メゾンドクロシェ40番
使用針 ・・・ レース針6号
レシピ ・・・ レース編みの教科書 
 
dp12(2)-100.jpg
12-2
使用糸 ・・・ オリムパスエミーグランデハーブス
使用針 ・・・ レース針2号
レシピ ・・・ 四季のレースパターンNo21 

dp13-100.jpg
13
使用糸 ・・・ ミルフローラ白40番
使用針 ・・・ レース針8号
レシピ ・・・ Nomu*さんのフリーレシピ → Snow flake*

dp14-100.jpg
14
使用糸 ・・・ ダルマレース糸#30 葵
使用針 ・・・ レース針4号 
レシピ ・・・ 四季のレースパターンNo51

dp15-100.jpg
15
使用糸 ・・・ ハマナカアプリコ
使用針 ・・・ かぎ針3号
レシピ ・・・ 12ヶ月の花モチーフ「薔薇」

dp16-100.jpg
16
使用糸 ・・・ ハマナカアプリコ
使用針 ・・・ かぎ針3号
レシピ ・・・ 12ヶ月の花モチーフ「桜」

dp17-100.jpg
17
使用糸 ・・・ ウィスタープレミアムレース糸40番
使用針 ・・・ レース針6号
レシピ ・・・ 四季のレースパターンNo53 

dp18-100.jpg
18
使用糸 ・・・ オリムパスエミーグランデハーブス
使用針 ・・・ レース針2号
レシピ ・・・ はじめての手づくり ちいさなレース編み

dp19-100.jpg
19
使用糸 ・・・ 横田メゾンドクロシェ40番
使用針 ・・・ レース針6号
レシピ ・・・ 12ヶ月の花モチーフ「朝顔」

dp20-100.jpg
20
使用糸 ・・・ パンドラハウス6色パックの白20番
使用針 ・・・ レース針0号
レシピ ・・・ chi-sa-koさんフリーレシピ「りんご」

*楽天*


*Amazon*



*使用糸*


ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」7月編"朝顔" <モニターも募集中!>

先日モニターをさせて頂きました、ハマナカ”アプリコ”。
”アプリコ”はハマナカさんの2014年春夏の新商品。
コチラで編むレシピサイトに7月の花”朝顔”がアップされましたので、早速編んでみました♪

サイトはこちら → 12ヶ月の花モチーフ

apricojuly.jpg
アプリコ自体はかぎ針3~4号で編む中細位の糸ですが、私はレース糸40番で編んでいます。
使用糸 ・・・ ダルマレース糸 ”MAISON de CROSHET”
使用針 ・・・ レース針6号

糸が細い為かそのままの編み図だと、外周が足りず若干お椀型になったので、6段目の鎖1目の所を模様の切り替え部分のみ2目にして全体で5目増やした所、よくなりました。
涼やかな仕上がりになりました。

そして私もさせていただいたモニターまだまだ今月も募集してますよ~。
コチラ → 「12ヶ月の花モチーフ」期間限定「アプリコ」モニター大募集!


*関連記事*
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」4月編<モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」5月編"すずらん" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」6月編"薔薇" <モニターも募集中!>
ハマナカアプリコモニターに当選♪♪
【モニターレポート】ハマナカ”APRICO(アプリコ)”


ハマナカさんの「あむゆーずブログ」にて作品をご紹介頂きました♪

今日も実はハマナカさんのサイトの紹介です!
ハマナカさんの情報サイト「あむゆーず」。
商品情報から、レシピ、書籍の情報、等々手芸の情報がいっぱい詰まったサイトです。
こちらに最近「みんなの手作り作品投稿ギャラリー」というコーナーができました。
ハマナカさんの商品を使った作品ならなんでも投稿できます!
との事でしたので、以前作ったお気に入りの作品を投稿していました。
サイトはそれぞれコチラ

あむゆーず
作品投稿ギャラリー

実は、その作品を「あむゆーず」サイトの別コーナーである【あむゆーずブログ】の昨日アップされた記事の中で取り上げていただきました\(^o^)/
コチラ → 「みんなの手づくり作品投稿ギャラリー」投稿作品のご紹介~その11~

投稿していた作品はこちら。
yosoyuki1.jpg
Roniqueさんレシピの「おでかけエプロン」です。
エプロンを”編む”とういう斬新なアイディアにノックオンされたこの作品。
デザインも本当にステキでとても思い入れのある作品です。
みんなの手作り作品投稿ギャラリーの掲載ページはコチラ → よそゆきエプロン
 
ハマナカさん、ご紹介いただきありがとうございました。
やはりこういう風に取り上げてもらえると、とても嬉しいですね!
そしてまた編物熱が上昇していくRicoでした。

今回紹介したよそゆきエプロンのレシピはフリーレシピではなく、Roniqueさんのサイト内の有料レシピとなっています。
オリジナル作品の紹介ページはコチラ → よそゆきエプロン
Roniqueさんのサイトのカートオープンは不定期となっておりますので、現在は購入する事ができません。
次回カートオープンの予定などが分かりましたら、私のブログでもお知らせしますね。
ただ、フリーレシピにもステキな作品が本当に沢山のっていますからサイトの方には是非足をお運びくださいませ。
サイトはコチラ → Ronique

また過去ブログにてコチラの作品の作成過程などもレポしていますので、そちらもよかったら覗いてみてくださいね!
【完成】よそゆきエプロン
 
作成過程はコチラ↓
 ☆よそゆきエプロン編み始め
 ☆よそゆきエプロン途中経過
 ☆エプロンとヘアバンドの進捗状況
 ☆リスのドイリー ← 一部記事あり
 ☆よそゆきエプロン完成まであと少し
 

【モニターレポート】ハマナカ”APRICO(アプリコ)”


嬉しいことに6月度のハマナカさんの「アプリコ」モニターに選んでいただきましたので、早速モニターレポートをしたいと思います。

aprico1-2.jpg
昨日もちょっとご紹介したアプリコ。
今年の春夏の新商品だそうで、ハマナカさんによると、

「太陽の下で映える色をイメージした24色の豊富な色数。
しなやかで優れた光沢を持つスーピマ綿を使用しています。
上質な素材ならではの編みやすさ・肌触りの良さが特徴です。
さらっと着こなしたい夏のウェアにはもちろん、配色を楽しむモチーフつなぎの小物など、年間を通して幅広くご使用いただけます。」

との事です。
糸玉の帯にはクロシェタイプの文字。かぎ針を意識し作られた糸なんですねぇ。
モチーフつなぎなどを意識しての多色ラインナップだそうです♪

で、何を編もうかなぁと思って考えていたのですが一玉30グラム。指定針がかぎ針3~4号。
ぱっと浮かんだのはつけ襟とか、ヘアバンドあたり。
でも、モニター色の”9番”はけっこう発色のいいライラック色なので、私が身につけるにはちょっと恥ずかしいお年頃(笑)。
てな訳で、前から編みたいなぁと思っていた巾着を編みました。

糸は昨日も書きましたが、とにかく艶やかでとても発色がよく、糸も柔らかく肌触りもとてもいいです。
そしてとにかく編みやすい。さすがクロシェ用!糸割れなんかもほとんどしないし、針がぐんぐんすすみました。
で編めました(^^♪

aprico2-1.jpg
麻の葉模様のミニ巾着。
模様がとてもおもしろいでしょ~。
とても楽しい編み方でやめられないとまらない、あっというまに完成しました。

aprico2-2.jpg
「麻の葉編みの巾着袋」
使用針は3号。底面が直径7センチ位。高さは10センチ位です。
レシピは私のブログではおなじみRoniqueさんのフリーレシピです。

サイトはこちら → 【Ronique
ステキな作品が沢山紹介されてますので、是非覗いてみてくださいね!

と巾着でもう少し使う予定でしたが、半分位余ったのでハマナカさんの12ヶ月の花モチーフからも編ませていただきました。

aprico2-3.jpg
モニター色9番のモチーフは6月の「薔薇」。
とても面白い編み方ですので、皆さんも挑戦されてみてはどうでしょうか?
ちょっと注意するポイントがあるので、よかったら過去記事も参考にされてくださいね。
コチラ → ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」6月編"薔薇" <モニターも募集中!>

aprico2-4.jpg
さらにもう一つ編めそうだったので、4月の「桜」もあんでみましたよ。
これもとても楽しい編み方。
楽しい編み方の秘密はコチラ → ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」4月編<モニターも募集中!>

なんとあっと言う間に3つも爆編みしちゃいました(*^^)v
あー楽しかった~。
ハマナカさんモニターに選んでいただきありがとうございました。
7月分もからももちろん毎月編みますよ~。12ヶ月の花モチーフシリーズ。レシピアップが楽しみです。

☆サイトはコチラ →  12ヶ月の花モチーフ
☆モニター募集はコチラ → 「アプリコモニター大募集」


*関連記事*
ハマナカアプリコモニターに当選♪♪

ハマナカアプリコモニターに当選♪♪

最近毎月ご紹介している、ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」のレシピサイト。
コチラ → 12ヶ月の花モチーフ

そちらで毎月行われている「アプリコ」モニターに応募していたのですが、今月なんと当選しました!
今月も募集中 → 「アプリコ」モニター大募集中

aprico1-1.jpg
昨日届いたハマナカさんの封書。
ドキドキして開封。
12ヶ月の花モチーフを編んでください。なのかと思いきや編むものはなんでもいいですとの事。
何編もうかな♪

aprico1-2.jpg
送られて来たのは色番No9
とにかく発色のいい糸。肌触りもとても良さそう。編みやすそう。
色は全24色あってとても豊富な色揃え。

aprico1-3.jpg
そして帯をみていたらこんなメッセージが。
「このラベルはしおりになります。裏面をご覧ください」

aprico1-4.jpg
はい。裏返してみました。
かわいい挿絵のしおりになるようです。表のうさぎちゃんのしおりなのかと思いきや。
穴を開けて、アプリコを結んでね!との事です♪

こちらはモニター商品なので、またモニター用の作品ができたら紹介しますね♪

*関連記事*
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」4月編<モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」5月編"すずらん" <モニターも募集中!>
ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」6月編"薔薇" <モニターも募集中!>




レース糸色々

******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫
******************************

【100doily project】
続々と参加者も増えてきてみなさんの作品を拝見しながら楽しく編み進めています。
先日完成した10枚をご紹介しましたが、なんだか青系が多かったなと思ったので次の10枚はピンクなんかも編んでみようと思います。
先日の記事はコチラ → 【100 doily project】 作品紹介 1~10/100

perl&mc

mfmc.jpg

で、糸も色々購入。
すでに作品になってしまっているものもありますが、これでまたたくさん編めます(^◇^)
糸の購入は全部パンドラハウスさんなんだけど、PEARLがよく見るんだけどどこの糸なのかよく分からずでした。
甘よりで、いとも柔らかくて編みやすかったです。
で、MAISONdeCROSHETは横田ダルマがパンドラハウスさんのみで販売しているレース糸。
20・30・40番があり、色も豊富でなおかつお手ごろなのが嬉しいシリーズ。

・ダルマレース糸 ”MAISON de CROCHET(メゾン・ド・クロシェ)”
・【糸レポ】横田レース糸 ”MAISON de CROCHET(メゾン・ド・クロシェ)”

4・5月の弁当

久しぶりのお弁当記事です(笑)
気がつけば入園してもう1年。
幼稚園大丈夫かな?って送り出していたけれど、一つ学年があがってお兄ちゃんになった!っていう意識がかなり芽生えているようです。
4月はほとんど午前保育でお弁当がなかったので、4・5月一緒にアップしてみました。
本当はもっとキャラ弁みたいなのを作ってあげたいのだけど、お兄ちゃんの時のようになかなかアイディアが浮かんでこないのと<これは多分歳のせい(笑)>、仕事を始めてから朝はかなりばたばたしていて時間や心のゆとりがないので、とりかかかろう!というエンジンがなかなかかかりません・・・

418-2.jpg
4/18 ジバニャン弁当
これは弟くんではなく、お兄ちゃん(小5)の遠足弁当。
妖怪ウォッチのキャラ弁との要望がありましたので、作ってみました。
すごく大変だったので、弟君が弁当でなくて本当によかったと思いました。
2個は無理(笑)

423-2.jpg
4/23 豆栗ご飯おにぎり弁当

425-2.jpg
4/25 竹の子ごはんおにぎり弁当

430-2.jpg
4/30 あんぱんまんおにぎり弁当

52-2.jpg
5/2  新幹線弁当

57-2.jpg
5/7  ハンバーグ弁当

513-2.jpg
5/13 三角おにぎり弁当

514-2.jpg
5/14 スヌーピー弁当

520-2.jpg
5/20 ニコニコ弁当

527-2.jpg
5/27 お星様弁当

530-2.jpg
5/30 オムライス弁当

*関連記事*
お弁当(年少編)カテゴリへ
