ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ダルマレース糸#80

昨日は子供の習い事のお供でちょっと街中まで出たので、手芸店ナカノテツさんの小倉本店におじゃましてみました。
3つの部門に分かれていて、結構広いお店です。手芸好きにはたまらない空間。
いろんな手芸材料がおいてあって見ているだけでも楽しい時間でした。
HPはコチラ → ナカノテツ小倉本店
で、戦利品はこちら。

d80-37.jpg

ダルマレース糸80番の生成りと水色(No3とNo7)
ダルマレース糸のの80番は以前同じナカノテツ宗像店で購入したのですが、この薄い色シリーズはなかったので購入してみました。

80番ともなるともう縫い糸レベルくらいなので、以前レース針もトライしましたが難しくて苦戦。
タティングで結おうと思ってます。
まあ、タティングも前回どうにかこうにかだったので怪しいですが、前回購入した濃い色ではないので多少結いやすいのではないかと思っている次第です。

発売当初は渋い色味での展開でしたが、最近明るい色も加わって色のバリエーションが増えましたね。
こちらのお店にもピンクがおいてありました。

現在の色展開はコチラ → ダルマレース糸#80
いろんな色があると作る楽しみも増えますね~。

*個売り*


*化粧箱*

【ブックレビュー】はじめてのレース編みタティングレースのアクセサリー

ta1.jpg
久しぶりに完全なるジャケ買いしたこの本。
見た瞬間にポチッてしまいました。
お気に入りのアップルミンツのだったというのもありますけど♪

でも、届いてちょっと失敗したかな~と(笑)
アクセサリーだから当然と言えば当然なんだけど、全部立体作品。
平面のドイリーとかも載ってると思ってたのです(^_^;)
立体だしビーズも入れてあったりして、超難しそうです。
本屋で中身みてたら、もしかしたら購入をあきらめていたかも。
でも、ご縁あって我が家に届いた本なのでそのうちゆっくり結いたいと思います。

というわけで少しだけ中身を。
タティングの基礎的な内容やビーズの編みこみ方はカラーの写真入で詳しく解説してあります。
なので、一応初心者でもOK!(でも、初心者だと挫折しそうですね)

ta2.jpg
小さくて可愛い立体モチーフの数々。

ta3.jpg
チェーンのいろんなバリエーション。
ネックレスとかブレスレットにいろいろつかえそうですよね!

ta4.jpg
それからコロコロモチーフ。
丸のモチーフっていろいろな使い道があるから便利かも。
サイズも大小結構あります。
またこのコロコロモチーフは、写真入の解説ページにポイントレッスンページが掲載されています。

ta5.jpg
いろんなリング。小さくて大変そうだけどビーズを入れてあって可愛い作品が多いです。

ta6.jpg
ピコットフラワーの作品。
もうみるだけでピコット地獄に頭がクラクラしちゃいそうな感じですけど、お花の感じがすごくよく出ていて完成したときの達成感は半端なくありそうですね(笑)

ta7.jpg
そして最後はフラワーコサージュ。
ピンをつけて胸や帽子につけたら良さそうです。

そのほかにもアルファベットや髪飾りの作品等々沢山アクセサリー作品が紹介されてますよ。
いつもとちょっと違ったタティング作品に挑戦したい方は必見です。

*参考書籍*



で、ドイリーなんかがいっぱい載ってそうなこちらの本も気になっています。
コチラはまだ販売前。予約中~。
ポチッってしたい衝動が・・・でも中身みて買おうかな(笑)

*Amazon*



*楽天*


ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」5月編"すずらん" <モニターも募集中!>

先月も編みましたが、「アプリコ」というハマナカさんの2014年春夏の新商品で編むレシピサイトからの5月の花のレシピ"スズラン"を編みました。

サイトはこちら → 12ヶ月の花モチーフ
先月の記事はこちら →ハマナカ新商品アプリコで編む「花モチーフ」4月編<モニターも募集中!>


aprico5.jpg

最初グリーンの残り糸で編んだのですけど、思った雰囲気に仕上らなかったので、もう一度レース糸40番でリベンジ。
小さくて、スッキリしててやっぱりこっちの方が好き!
緑の糸は中細より少し細い位の糸なので、かぎ針2号で編みました。
そして、レース糸の方はレース針8号で編んでます。

でオリジナルのスズランのレシピに使用されている、アプリコの糸のモニターが今回も募集されてまよ〜。
気になる方はチェック!!

コチラ → 「12ヶ月の花モチーフ」期間限定「アプリコ」モニター大募集!


*ハマナカさん新商品アプリコ*



プレゼント企画当選者発表です♪

開催しておりましたプレゼント企画。
期限が昨日まででしたので、夜10時に締め切りました。
8名の方にご応募いただきました。
お祝いコメントそしてプレゼント企画にご参加いただきありがとうございました。
本来お一人お一人にコメント欄にてお返事するべきなのですが、この場所を借りて皆様に御礼申し上げます。

さてそれでは早速抽選結果を発表です!

①の”クロバーヘアピンレース編み機”にご応募いただいたのは

・しゅうあさん
・meg*さん
・あきコロさん
・かなたさん
・りんごさん

の5名でした。
では抽選開始です。
mpre2-3.jpg

当選されたのは・・・

mpre2-4.jpg
あきコロさんです。
おめでとうございま~す。

②番横田の糸にご応募いただいたのは

・とこさん

1名でした!よってとこさんは抽選なしに当選です。
おめでとうございま~す。


③の”雫”にご応募いただいたのは

・かえるさん
・sanaさん

お2人です。
では抽選します。
mpre2-1.jpg

当選されたのは・・・

mpre2-2.jpg
かえるさんです
おめでとうございま~す。

当選された方はお手数ですがブログ左手にありますメールフォームよりご連絡先(メールアドレス等)をお教えいたければ幸いです。

いつもこのブログを見に来ていただいている皆様本当にありがとうございます。
そして、ご参加頂きました方本当にありがとうございます。
これからも私らしく編んで綴ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

プレゼント企画開催中です♪

100000Hit御礼の気持ちをこめてプレゼント企画開催中です。
今日は先日お知らせしたプレゼント企画の追加記事です。
まだまだ絶賛開催中ですのでみなさんの参加お待ちしていますね〜。

応募の方法など詳しくは昨日の記事へどうぞ
→  100000Hitありがとうございます&プレゼント企画します!!

mpre5-3.jpg
今日の記事はそのプレゼント品の商品紹介みたいな感じです。
参考にされてくださいね!

~①クロバーのヘアピンレース機~

編み機に糸をまきながらかぎ針やレー針で編むだけで華やかなレースが簡単に編めるというもの(クロバーさんのサイトより参照)。


プレゼントのタイプのものはピンの幅が自由に変えられるタイプ。
2cm〜8cmまで1cm単位で調整できます。
これ一個あればだいたいの物に対応出来ると思います。
初めて買うなら値段的にも一番オススメ!


その他にヘアピンレースミニという商品がありそれは2cm幅のみのものが作れます。
小さな作品向け。


あともう一種類。
3・4・5・6・8cmの編み機が入った5本セットというのもあります。


そして初めてヘアピンレースをされるならこちらの本がお勧め!
使用方法やいろんな作品がのっていてお勧めです。
よければ過去ブログも参考にされて下さいね!
ヘアピンレースのカテゴリーへはこちら

~②横田の糸~


白の方は18番。指定針はかぎ針2~3号指定です。
いわゆる太目のレース糸です。


小巻カフェデミは毛糸には珍しく、超少量5g。
縫い糸のような作りの巻きが可愛いですよね〜。


こちらラメ入りの糸もありまして、それもお勧めです。
以前ちょうど5gを使って編む作品を見つけて、カチュームを編みました。

過去記事はこちら
【完成】小巻Cafeデミでコロコロ玉編みのカチューム


~③毛糸”雫”~


もう一つは”雫”ですが、ループヤーンとグラデーションが特徴の糸です。
こちらは私は編んだ事がないので、よければ毛糸zakkaストアーズさんの雫の商品サイトを参考にされて下さいね。
ただこちらの商品は販売が終了しているようです。

とこんな感じです。
皆さんの応募まだまだおまちしてま~す♪♪

100000Hitありがとうございます&プレゼント企画します!!

おかげ様で、昨日カウンターが100000hitを超えました。
ブログに起こしいただいてます、すべての皆様本当にありがとうございます。
沢山の方に読んでいただいたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログをはじめた事により、この2年間本当に沢山の出会いをいただきました。
このブログは、趣味の編み物をより楽しくさせてくれる、いまや私にとって相棒のような存在となっています。

ブログをはじめて約2年。
こんなに早く、100000hitを迎える事ができるなんて本当にびっくりです。
そこでいつも読んでくださっている皆様に感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画をさせていただく事にしました。
プレゼントは3種類用意させていただきました。

①クロバーヘアピンレース編み機

mpre2.jpg
私も持っているのですが、さらにもう一つ同じ物をいただいたのでどなたかに使っていただけたらと思いまして。

②横田ダルマの糸2種類。

mpre1.jpg
レース糸”鴨川”の白(#18)と小巻cafeDemiピンク

③毛糸zakkaストアーズさんの(雫 しずく) 3玉セット
mpre3.jpg
mpre4.jpg


①~③いずれも未使用品です。


☆応募の決まり☆

・締切は【4/18(金)】とします。
・応募していただけるのはこのブログを見ていただいているすべての方
・コメント欄に希望するプレゼントの番号とハンドル名を必ずを書いてください。
・応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
・当選された方には後日お名前と住所をお伺いしますので、それでも大丈夫な方のみご応募ください。

それではみなさんの沢山のご参加おまちしています!
*応募の受付は4/18をもって締め切りました*


*商品情報*

①クロバーヘアピンレース機


②横田ダルマの糸2種



③”雫”はすでに販売が終了していますが、ページは存在してます。糸の質感の参考にされてください。

【完成】マリンテイストのチュニック(ニットマルシェより)

編んでいましたマリンテイストのチュニック完成しました。

mtc9-1.jpg
とじはぎはやっぱり苦手だぁ;^_^A
でもどうにかくっつきました(笑)

mtc9-3.jpg
こちら平置きの状態。
心配していた身頃のサイズ違いも、ほとんど分からなくなりました。
とじはぎしたら、袖ぐり、襟ぐり、裾を縁編みします。
オリジナルでは、すべての縁編みにピコットが施してあるのですが、実はピコットはちょっと苦手なのでピコットなしで仕上げてみました。

mtc9-2.jpg
背中のリボンもかわいいです!
コットン100なので真夏はちょっと暑そうだけど、いまの季節はちょうど良さそうな一枚です。

*覚書*
使用針 ・・・ かぎ針4号・かぎ針5号
使用糸 ・・・ コットンソフト(白2玉・青5玉)
<白糸はかなりぎりぎりだったので指定どおりなら2玉ですが、3玉買った方が安心です。>

*関連記事*
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.17
マリンテイストのチュニック糸が到着♪
【糸レポ】コットンソフト(ニットマルシェよりマリンテイストのチュニック)
”マリンテイストのチュニック”途中経過(ニットマルシェより)
マリンテイストのチュニック正誤表でました(ニットマルシェ)
【マリンテイストのチュニック】片身頃完成!(ニットマルシェより)
マリンテイストのチュニック後ろ身頃進捗状況(ニットマルシェ)
マリンテイストのチュニック身頃部分完成!!(ニットマルシェ)

*参考書籍*


*使用糸はコチラ*

ニットマルシェ掲載作品の糸がまたお安くなってます。→ 4/13 8:00 ~ 4/16 13:00
コチラからどうぞ → 毛糸zakkaストアーズニットマルシェ掲載作品Sale会場

掲載作品等は前回のセール時の記事を参考にどうぞ♪
→ 毛糸Zakkaストアーズさんで、ニットマルシェ掲載作品の糸セールあってます!

ピエロさんの春夏用糸見本と和紙素材”Amian(アミアン)”購入

ピエロさんのセールで、狙っていたアミアンが安くなってたので買っちゃいました。
ちょうど送料も100円だったのでラッキー!!

amian.jpg
去年編んだ帽子の色とアミアンの質感が気に入ったので、まだ3玉あるけど追加で7玉。
過去記事はコチラ → 【完成】和紙素材”アミアン”で星型透かし模様入りハット

そして、バイカラーのバックでも編もうと、差し色も3玉購入。
エコアンダリアは独特のテカリが自分的になんだかあまりしっくりこないんです。
和紙素材のアミアンは落ち着いた色あいで、とても気に入りました。

yarn-samp1.jpg
それと春夏用の糸見本も発売されてたのでそちらも購入。
糸見本ってなんだかテンションあがりますよねぇ。
1人でニヤニヤ。

yarn-samp2.jpg
こんなーにたくさん載ってますよ。(39アイテム547色だって)

yarn-samp3.jpg
今回購入したアミアンの色見本。
結構いろんな色があります。
刺し色は下から二番目のオレンジと迷ったのだけど、今回は上から二番目のブルーグリーンの色目にしました。

knitange.jpg
で、ピエロさんの編み本。「Knit Ange」もついてましたよ。
毎回の事ながら、ピエロさんとzakkaストアーズさんって頼んでから糸届くの超早くないですか?
嬉しくなりますよね~。

”アミュレ”レース針10号・12号

いつも愛用しているクロバーのアミュレのかぎ針とレース針。
グリップが握りやすくて、編みやすくてとても気にいってます。
2月に、レース針の細番手10号と12号が発売されました。
細番手はチュッリップ社のエティモも持っていますがあまり出番がないので、正直今回は購入を悩んでいたのですが、楽天ポイントがたまった事もあり思い切って買っちゃいました♪
コレクター魂がでちゃいましたね(笑)

amure1012.jpg

グリップの色が可愛いのもアミュレの大好きな所。
10号と12号も可愛い色合い。
久しぶりに細番手でなにか編んでみるかなぁ。


*関連記事*
アミュレレース針到着♪&8号針を編み比べ
アミュレとコクヨの麻紐も到着~♪ 

マリンテイストのチュニック身頃部分完成!!(ニットマルシェ)

編んでいましたマリンテイストのチュニック身頃完成です!

mtc8-1.jpg

白い方の糸がぎりぎりしか買っていなくて、足りないかもとおもっていましたがどうにか大丈夫でした。
で、余った糸がこれだけ・・・

mtc8-2.jpg
ぎりぎり肩の剥ぎには足りそうです。
実は足りないかもと思ったので、白を編むときは少し手をきつめにしてあんでみました。
その分青のところで少し緩めにって感じで。

でも、そのせいでちょっとサイズに違いが出てしまったようです(笑)
一番上の写真の左側が今回編んだ身頃。右側が最初に編んだ身頃です。
左の方がが若干短いでしょ。
まあ想定内の範囲なのでよしとしましょう。
身頃をはぎ合わせる時長い方に引っ張られて、出来上がってしまえばサイズの違いは気にならない予定です♪
残すは、綴じ剥ぎと縁編み!
完成まで後少し~♪

*関連記事*
【ブックレビュー】ニットマルシェVOL.17
マリンテイストのチュニック糸が到着♪
【糸レポ】コットンソフト(ニットマルシェよりマリンテイストのチュニック)
”マリンテイストのチュニック”途中経過(ニットマルシェより)
マリンテイストのチュニック正誤表でました(ニットマルシェ)
【マリンテイストのチュニック】片身頃完成!(ニットマルシェより)
マリンテイストのチュニック後ろ身頃進捗状況(ニットマルシェ)

*参考書籍*


*使用糸はコチラ*



【完成】かぎ針で編む”かぎ針ケース”

編んでいました、かぎ針ケース完成です。

cro-case4-3.jpg
指定針では大きすぎた外袋も、一号落として4号針にしたらピッタリでした♪
内袋側の記事にも書きましたが、本当にこの作品はmichiyo先生の素晴らしいアイディアとデザインが満載なのです。
(かぎ針収納箇所、押さえ、折り返し部分など)

過去記事はこちら→ かぎ針で編む”かぎ針ケース”【内袋部分完成】

外側にも、もちろん!そのしかけあり!
その仕組みのおかげで、内袋と外側がぴしゃりとくっつきます。
完成品はこちら。

cro-case4-1.jpg
かぎ針は10本入ります。
アミュレいれてみました。
右側3つは、左側7つに比べて入れ口が少し大きくなってますよ。

cro-case4-2.jpg
半分に折りたたんで収納。
編み紐でくるりとなります。

cro-case4-4.jpg
上下部分は、編み生地が3枚重なるので内布がついてなくても、強度はバッチリ!

そしてやっぱりこの色合い可愛い!
指定糸ではないのですけど、サイズも色合いもほぼオリジナル仕様に仕上がりました。
ちなみに指定糸はハマナカウォシュコットンクロシェ(コットン64%、ポリエステル36%)です。


私が使用したのは元廣さん「プレジデントコットンウォッシャブル(コットン50%、アクリル50%)」です。
パンドラハウスで購入しました。
michiyo1-7.jpg

すべてがかぎ針編みでできるこの作品。本当に楽しかったです。
内袋を縫わなくていいのがとても手軽だし、とにかくたくさんの仕掛けに本当に感動です。
とても勉強になりましました。
一回り小さく編んで、レース針用も作りたい!!

*覚書*
・使用糸 ・・・ プレジデントコットンウォッシャブル
          グレー約2玉とオレンジ約1玉
・使用針 ・・・ かぎ針4号

*関連記事*
【ブックレビュー】大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで
かぎ針で編む”かぎ針ケース”編み始め
かぎ針で編む”かぎ針ケース”途中経過
かぎ針で編む”かぎ針ケース”【内袋部分完成】


*参考書籍*

