ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Nomu*】さんデザインのドイリー”LOVE Heart ”

以前私のブログでもご紹介したドイリー作家の【Nomu*】さん。

その時の記事はコチラ

バラの方眼編みドイリー(Design by ”Doily.nomu”)

この度、【Nomu*】さんのツイッターのフォロワーさんが400人を超えた記念に、ステキなドイリーの編み図が公開されています。
フォロワー400人おめでとうございます!!
ちなみに編み図のページはコチラです。

Doily.nomu* <Free pattern >
<ただし、Nomu*さんの“お約束ページ”にしっかり目を通してから、編み図のページに行かれて下さいね^_-☆>

トップページはコチラ

Doily.nomu*

nomud1-4.jpg
で、もちろんですがさっそく編ませていただきました。
楽しくてどんどん手がすすみました。
てな訳で数時間であっという間に完成しました♪
今回も楽しませていただきました。ありがとうNomu*ちゃん!!


皆さんドイリー編んだ時,、仕上げはどうしてますか?
私は普段ドイリーを編んだ時、スチームアイロンとかピン打ち仕上げをしなくもないのですが、するとしてもかなり適当f^_^;
なので今回は、同じく【Nomu*】さんが紹介してくださっている方法を使って、しっかり仕上げてみました。
仕上げ方法のページはこちら

ドイリーのお手入れのこと

nomud1-1.jpg
まずはエクセルで円グラフを作ります。
6分割から始まって、8・12・16・24・32・36分割までを今回一緒に作りました。
写真は36分割の紙。これを用いて頂点や大きさなどをあわせ広げます。

nomud1-3.jpg
紙はクリアファイルに入れてあります。これをアイロン台にのせてピン打ちします。
アイロン台がブログに載せれない位のシミ付き状態なのでアップ画像のみです(笑)

nomud1-2.jpg
こんな感じになりました。
今回は18模様あったので、倍の36分割を使い、頂点にピン打ちをしました。
またノムさんは“のり”を使用されてますが、私はのりをもっていなかったので、今回は水でドイリー全体を濡らし、ピン打ちをして乾かしてし仕上げました。


nomud1-5.jpg
ピン打ち仕上げしたものがこちら。
やっぱりきれいですねぇ。
作品名は”LOVE Heart”
真ん中の模様がハートになっていてとてもラブリー♪

作品はもう一枚ありますので、また後日ご紹介させていただきま~す。


*覚書*
使用糸 ・・・ 40番手の生成糸
使用針 ・・・ レース針8号
スポンサーサイト

エミーグランデシリーズ(ビジュー&ハーブス)購入♪

gurandebook1-1.jpg

先日買った本を眺めていたら、やっぱりエミーグランデが欲しくなってきました。
で、昨日手芸屋さんに行ったら毛糸全品20%OFFセールがあってました。しかもレース糸もOKとの事。

bijouherbs.jpg
そんな訳で、買っちゃいました(笑)
スタンダードなエミーグランデは生成色を持っているので、前から気になっていたビジューのシリーズから緑系とハーブスのシリーズから二色買いました。
”ビジュー”はラメが入っていてキラキラしています。
グリーン(色番250)はシルバーラメですが、色番によってはゴールドラメが入っているものもあるようです。
”ハーブス”はピンクは色番118、からし色は色番582です。
綿100%の糸。色のラインナップがとても可愛くて好きなシリーズです。
本当はカラーズシリーズもかなり気になったのだけど、色がハッキリしてるので原色系が苦手な私には無理っぽいので今回は辞めました。

で、前回の記事にも書いたこちら
エミーグランデ発売50周年のプレゼントキャンペーン。

「エミーグランデ50周年キャンペーン」

これに一口応募できそう♪(≧∇≦)
当たりますように(^人^)

*関連記事*
【ブックレビュー】エミーグランデで編むかわいいレースこもの

*参考書籍*


*ユザワ屋さんのレース糸30%オフセールは1/29(明日)まで*


ユザワ屋さんのレース糸セール会場はコチラ → ユザワヤレース糸30%OFFセール(1/29まで)

【ブックレビュー】エミーグランデで編むかわいいレースこもの

予約していた本が届きました♪

gurandebook1-1.jpg
「エミーグランデで編む かわいいレースこもの」

レース編みの本です。
レースが好きだからということも勿論ありますが、この本を購入した1番の決め手は”chi-sa-ko”さんデザインの物が掲載されているからです。
chi-sa-koさんデザインのモチーフはその独特の世界観に引き込まれて、見つけた瞬間にファンになっちゃいました。
とても複雑そうなモチーフも、ほとんどのモチーフがひと筆書きのようになっていて、あまり糸処理のない様に工夫されているのも特徴のひとつです。

現在は更新されていませんが、ブロクがあります。
過去に公開された編み図(しかもフリー)やchi-sa-koさんのステキな作品が沢山紹介されていますので、よろしかったら覗いてみて下さいねぇ。

Crochet a little
(沢山の記事が掲載されているのでページ右のカテゴリの中から、ドイリーやモチーフを選ぶと編み図掲載の作品が比較的見つけやすいです)

また最近の更新はFacebookページでされてらっしゃいます。

Crochet a little(facebookページ版)
こちらにもいくつか編み図が公開されています。
いずれのブログの編み図も初心者の方には少し難しい物もありますが、チャレンジしたくなる作品ばかりです。


gurandebook1-4.jpg
でも、今回こちらの本に載っているchi-sa-koさんデザインのモチーフは、初心者向けになっているそうなので安心です。
本に掲載されているウサギとキノコは今回初心者向けの為の本だからか、一筆書きのようにはなっていないようなのですが、小鳥のモチーフは一筆書きの様になっていますよ♪

gurandebook1-3.jpg
他に気になった物は、王道ドイリーなこちら。これは編みます。

gurandebook1-2.jpg
初心者向けの本なので、詳しく解説のついている小さめのドイリーも紹介されてますよ。

gurandebook1-5.jpg
またこんな小物も。

gurandebook1-6.jpg
ブレードもステキ(こちらもchi-sa―koさんデザイン)

chi-sa―koさんデザインのものはまだ他にも掲載されています。
そして他の作家さんのものもまだまだ沢山載ってます。
(遠藤ひろみさん、おのゆうこ<ucono>さん、松本かおるさんです)
レース編み大好きな方にオススメな一冊です!!

それから、こちらの本でも使われているオリムパスのレース糸“エミーグランデ”
今年はエミーグランデ発売50周年ということで、こんなステキなプレゼントキャンペーンしてますよ。
こちらも要チェック!!

「エミーグランデ50周年キャンペーン」

最後に、私もchi-sa-koさんの作品にチャレンジしたものがいくつかあるので、その時の記事の紹介をしておきますね!
良かったらジャンプしてみてください♪
☆タツノオトシゴのモチーフ
☆いろんなモチーフ(Crochet a littleさんより)

*楽天*


*Amazon*

【かわいい手編み ミニチュアこもの】量産中♪

全部編みに挑戦中のこちら

minibook2-1.jpg
「かわいい手編みミニチュア小物」

korokomono2-1.jpg
只今こんな感じで量産中です。
柄違いなどは省くと40種類弱あるのですが、24種類ほどできました。
また、かぎ針の作品と棒針の作品があるのですが、やっぱり持ち慣れたかぎ針に手がいくので、まだ棒針作品はひとつもできてないです(^_^;)
ちいさくても、編み込みなんかがあるのでなかなか大変です。
だけどやっぱり楽しい♪
前回のミニチュア小物や、北欧テイストのエコたわしの全部編みのときに糸始末を後回しにて、最後に痛い目にあったので今回は、一つづつ仕上げて、次に進むようにしています。


*関連記事*
ハマナカ”コロポックル”を10色購入♪♪
【ブックレビュー】かわいい手編み ミニチュアこもの
【かわいい手編み ミニチュアこもの】編みはじめ

*参考書籍*


*使用糸はコチラ*


【ブックレビュー】芸術編みクンストレース

今年挑戦しようと思っていたもの。
それはクンストレース。
棒針なのにこの手法を使えば、かぎ針であむような雰囲気のドイリーも編めます。
棒針は超初心者だけど、この繊細な模様に心奪われました。
挑戦してみようと思っていたら、なんと本が発売されるとの事。
早速購入しました。

Kunstbook1.jpg

この本によるとクンストレースとは以下の様に紹介されています。
………………………………………………………………………………
クンストレースは正確にはクンストストリッケンレースと呼び、ドイツ語の芸術(クンスト)、編み物(ストリッケン)に語源があるように、芸術的で繊細な編み目が持ち味です。棒針編みの始めといわれる靴下が古くからヨーロッパに伝えられたように、クンストレースも装飾品としてイタリア人からドイツ人に紹介され、そこで発展して現在に至っています。
かけ目を主にした基本的な編み目と、リズミカルな模様の配置とがレース編みの美しさを強調しています。一つの模様を4回、5回、6回、8回、10回と集めることによって、四角形、六角形、八角形、円形などにすることができます。中心から輪に編み広げる方法と、往復編みで平らに編む方法があります。美しい繊細な模様編みはドイリーやテーブルセンターを始め、ウェア類にも用いられています。
*参考文献/手芸テキスト レースコース(日本ヴォーグ社刊)*
………………………………………………………………………………

こちらの書籍、クンストの第一人者である北尾惠以子さん監修だそうです。
日本でクンストの本が発売されるのはなんと1995年以来ぶりだそうで、本当に素晴らしいタイミングに編みたいと思った瞬間が行き当ったたのだと、なんだか嬉しくなりました。

Kunstbook2.jpg
初心者から上級者まで楽しめるようにステップアップ方式で、色んな作品が紹介されています。

Kunstbook3.jpg
STEP1・初級編・クンストレースの扉をあけて

Kunstbook5.jpg
STEP2・中級編・クンストレースに慣れてきたら

Kunstbook6.jpg
STEP3・上級編・クンストレースを極める

Kunstbook7.jpg
STEP4・バリエーション編・クンストレースの世界を広げて

Kunstbook4.jpg
写真で、詳しく手順も説明してあるページもあり、とりあえず初心者の私でもどうにかなりそうで安心しました。

Kunstbook8.jpg
そして後半のページになると、モチーフつなぎやブレードも紹介されていて、作品の幅広さにも驚きました。
また新たな楽しみがみつかっちゃっあなぁ(笑)

*楽天*


*Amazon*


【糸レポ】ギンガ3とアサギ&能勢マユミさんの手編みバックブレード編

noseb2-2.jpg
編んでいます能勢マユミさんの手編みバック

noseb3-1.jpg
本体が完成したので、ワンポイントにつけるブレードを編みました♪
赤と青のブレードが印象的な組み合わせです。

青はこちら

s-hasegawa3.jpg
ギンガ-3 127ブルーベル

素材はシルク100%
柔らかな手触りです。
またメランジなので、糸に色の濃淡があり表情のある糸になっています。
糸は合細。かぎ5号で編んでいます。
お店の商品情報はコチラ↓
……………………………………
手紬風のナチュラルで素朴な表情を持つ素材です。
「トップダイドメランジ」と言われる方法で色を付けています。
紡績する前に、先にシルクの「染めわた」を作り、その後、ミックスして糸にしています。
普通、完成した「糸」を染色すると「単色の染糸・・ソリッド」になってしまい、単調な風合になりがちですが、「トップダイドメランジ」で作られた糸は、複数の色が重なり合い、複雑で深い高級色を出すことができます。
……………………………………

赤はこちら

s-hasegawa4.jpg
アサギ 8ブリックレッド

シルク22%リネン78%。
リネンが入っているので適度なハリがあるのにシルクの柔らかな風合いです。
そして艶やかな色合いの糸です。
超極細糸なので3本取りにして5号針で編んでいます。
お店の商品情報はコチラ↓
……………………………………
タッサー生糸と最高級ホワイトリネンの交撚糸です。タッサー生糸の美しい光沢が際立つ、ドライタッチの素材です。
……………………………………

糸はシルクハセガワさんにて購入できます。

ギンガ-3 & アサギ 

*関連記事*
能勢マユミさんの手編みバッグキット購入♪
【ブックレビュー】「能勢マユミさんの手編みバッグ」
【糸レポ】ギンガリリヤン&能勢マユミさんの手編みバック編み始め
能勢マユミさんの手編みバック本体完成

*楽天さんなんと半額!!*


能勢マユミさんの手編みバック本体完成

編んでいました能勢マユミさんのバック本体が完成です。
ぐるぐると編み進め、4玉目に少し入ったくらいで編みあがり。
8号針だとざくざく編めます。

noseb2-1.jpg
平置きだとこんな感じ。

noseb2-2.jpg
立体的に置くとこんな感じ

後はワンポイントのブレードを編んで、もち手と内布をつけます。
この作品持ち手が革なので、今探しているところです。
ちょうどいいのがみつかるといいなぁ。

糸はシルクハセガワさんにて購入できます。

s-hasegawa2.jpg
ギンガリリヤン

*関連記事*
能勢マユミさんの手編みバッグキット購入♪
【ブックレビュー】「能勢マユミさんの手編みバッグ」
【糸レポ】ギンガリリヤン&能勢マユミさんの手編みバック編み始め

*楽天さんなんと半額!!*

【かわいい手編み ミニチュアこもの】編みはじめ

今編んでるバックと同時進行で、こちらも編み始めました。

korokomono1-1.jpg
バックが細編み続きなので、ちょうどいい息抜きです。
小一時間で一個仕上がるのがまた楽しい。

koro.jpg
え~とみなさんのご想像通り。
はい、もちろん全部編むつもりですよ(笑)
糸沢山買いましたから(^^♪
全部編めたら紹介していきまーす♪

*関連記事*
ハマナカ”コロポックル”を10色購入♪♪
【ブックレビュー】かわいい手編み ミニチュアこもの

*参考書籍*


*使用糸はコチラ*


【糸レポ】ギンガリリヤン&能勢マユミさんの手編みバック編み始め

s-hasegawa1.jpg
先日購入したキットで、能勢マユミさんのバック編み始めました。

noseb1-1.jpg
立ち上がり目のない、ぐるぐる編んでいくバック。
目印つけてないと、何目編んだか、何段あんだかわかんなくなっちゃいます。

s-hasegawa2.jpg
ギンガリリヤン 4ベイジュ

本体部分に使用するのはギンガリリヤン。
シルク100%だけあって、手触りは最高です。
しっとりしていて柔らかくて、弾力があって今まで編んだ事のない感覚の糸です。
パッと見た感じは何となく麻の様にも見えるけど感触は全然違います。
とにかく編みやすいです!
名前の通り、リリヤン状に撚られてあります。
太さもしっかりあってかぎ針8号で編んでいます。
ザクザク編みすすめられて、楽しい!

糸はシルクハセガワさんにて購入できます。

ギンガリリヤン

*関連記事*
能勢マユミさんの手編みバッグキット購入♪
【ブックレビュー】「能勢マユミさんの手編みバッグ」

*楽天さんなんと半額!!*

【編み図あり】鹿の子編みのハンドウォーマー

先日の「CarryC Long輪針モニターレポ」の際、作成した”鹿の子編みのハンドウォーマー”の編み図を公開したいと思います。

なにせ編みながら適当に調整して作った物ですし、何より本人の備忘録的公開なので、多少おかしなところがあってもそれは目をつぶってくださいね~(笑)
ただ明らかな間違いとかありましたら、ご指摘くださいませ<(_ _)>

neckw3-4.jpg
~作品画像1~

neckw3-3.jpg
~作品画像2~

neckw3-5-2.jpg
~着画~

概略図はコチラ

概略図
*クリックすると大きく表示されます*

編み図はコチラ

編図
*クリックすると大きく表示されます*

~編み方~
1.一般的な作り目をし、4本針または輪針のマジックループで輪にして編み始める。
2.一目ゴム編み6段、鹿の子編み30段、一目ゴム編3段で編む。
鹿の子編み部分では途中(19段目)で親指位置に別糸を編み込みます。(この際別糸を編む4目だけメリヤス編み)
3.編み終わりは伏せ止めをします。(気になる方は、一目ゴム編止め)
4.親指の別糸を解いて目を拾います。上下各4目と脇から一目づつの計10目拾います。
鹿の子編みで4段編み、伏せ止めをします。
  
なお編み図及び概略図は右手用となっています。
左手作成の際は手のひら側の左端(9目から12目の4目)に親指を編みいれます。
作り目、段数は糸の太さやお好みによって調整してくださいね。
  
*参考資料*

neckw1-2.jpg
・使用糸 ・・・ パンドラハウス5玉毛糸(プレジデント毛混超極太)


・使用針 ・・・ チューリップ輪針CarryC Long13号

*関連記事*
チューリップ「切り替え式竹輪針セットCarryC Long」のモニターに当選
【CarryC Long輪針モニターレポ】編むのはコレ!!
【CarryC Long輪針モニターレポ】ネックウォーマー完成&マジックループ
【CarryC Long輪針モニターレポ】ハンドウォーマー完成&まとめレポ

hime*himaさんのステキなドイリー4種

以前にも何度かご紹介している私のレース編みの師匠(と勝手に呼ばせていただいてます)でもある、hime*hima さん。
現在はもう受け付けていらっしゃらないですが、通信添削をしていただいてました。
レース編みの”いろは”とその素晴らしさ&楽しさを教えていただいた方です!


ブログはコチラ(目的別にいくつかありますよ~)

【-Crochet Stitch&photo- hime*hima 】 ・・・ 最近更新が頻繁なのはこちらだそうですよ!

【hime*hima ~ かぎ編みで雑貨作り~】 

【hime*hima - Handiwork diary* -】 ・・・ 編み図ブロマガ


f-hime1.jpg
この度またまたステキな作品の編図をアップしてくださっていたので早速編んでみました。

f-hime2.jpg
オリジナルの作品はパープルの糸が印象的なこちら。
全部で4回位編んだのですが、なかなかオリジナルの雰囲気どおりに仕上がりません。
hime*himaさんにも編み方のポイントや使用した糸などをお聞きして、どうにか近づけたかったのですが・・・こんな感じ(笑)
ちなみに生成りの方がエミーグランデ。緑のほうが横田のメゾン・ド・クロシェです。
どちらもかぎ針2号で編んでます。
アドバイスを頂いて生成りの方はかなり目を緩めに編んだのですが、それでもぽってり感が否めません。
オリジナルはもっとすっきり感があります。


でも、編んだままよりアイロン仕上げをしたら少し良くなりました。
やはりレース編みのドイリーは特にアイロンをかけると格段に雰囲気がよくなりますね!
f-hime5.jpg
Before

f-hime6.jpg
After

f-hime3.jpg
コチラの2つは紫はの方は"横田のメゾン・ド・クロシェ"、カラフルな方は横田の”紫野かすり61番ペールマルチカラー”です。
どちらも40番手の糸なのでレース針6号で編みました。

そしてココまでで記事をアップしようと準備していたら、もう一つ編み図がアップされていたのでそちらも編みました。

f-hime4.jpg
コチラはダルマレース糸白40番をレース針6号で編んでいます。

ちなみにオリジナル作品はこちらからみれます。
hime*himaさんのステキなドイリーにきっとあなたも”うっとり”です。
編図は期間限定フリーだそうなので気になる方はお早めに。

Crochet pattern-hime*hima

*エミーグランデ 今月末(1/29)までユザワヤさんが30%オフ*







*ダルマレース糸 コチラも今月末(1/29)までユザワヤさんが30%オフ*

Excelで編み図!!

いつもチェックしているブログ村のランキングコーナーでふと目にとまった記事がありました。

それがこちら

【CAL企画】に参加します☆雪モチーフのExcel編み図

あみあみふれんず”というブログをされている”あっこさん”とおっしゃる方の記事でした。
これがねすごいんです。
excelamiz400.jpg

(あっこさんのところより画像をお借りしています)
こんな感じです(リンク先でじっくりみれますので是非ジャンプしてみてください)
釘付けでした。
Excelで見事に編み図を書かれています。

あまりのすばらしさにすぐにコンタクトをとらせて頂きました。
そうしたところ下記の記事

エクセルで編み図に挑戦☆

コチラで使用したファイルをシェアしていただけると言うことで、早速ファイルを見させていただきました。
編図というとやはりCADのような描画ソフトでないとだめかと思っていたので、実際に拝見して本当に感動しました。
編図記号は、Excelの描画機能を利用してあっこさんが”1”から作られたそうです。
本当にすばらしい出来栄えです。

私も、Excelは多少使いなれているので、CADのようなソフトを使うより”とっかかり易い”というのがなんといっても一番大きなポイントです。
最初に基本となる編図記号を作成するのに多少時間がかかるかもしれませんが、それはきっと他のソフトでもいっしょですよね!
編図をこうして自分で作れるかも♪という新たな楽しみができてちょっとウキウキしています。
あっこさん本当にありがとう!

なお今回コチラの記事を公開するにあたり、作者のあっこさんには、記事の掲載とリンクの了承、自作した場合の編図の公開の許可などについてご快諾いただいた事に深謝致します。
よろしければ是非あっこさんのブログの方にもお寄りくださいね♪
コチラ → あみあみふれんず

能勢マユミさんの手編みバッグキット購入♪

以前シルクハセガワさんのプレゼント企画で当選して、いただいたコチラの書籍。

nose1.jpg
「能勢マユミさんの手編みバッグ」

コチラに掲載されている作品のキットが50%オフになるというセールが、年末から年始にかけて行われていたので早速購入してみました。
セールに気づいたのが遅かったのですでに売り切れているキットもありましたが、私が気になっていた物がいくつか残っていたのでよかったです。
本を頂いてからずっと編んでみたいと思っていたので嬉しいです。

ちなみに過去記事はコチラ 

【ブックレビュー】「能勢マユミさんの手編みバッグ」

nose3.jpg
私が購入したのはコチラのバックのキット。
一番左です。

s-hasegawa1.jpg
送られてきたキットはこちら。


s-hasegawa2.jpg
ギンガリリヤン 4ベイジュ(50g×4玉)

s-hasegawa3.jpg
ギンガ-3 127ブルーベル(10g×1玉)

s-hasegawa4.jpg
アサギ 8ブリックレッド(10g×3玉) 
どの糸もとてもステキな糸です。
編むのが楽しみ!!

なお現在すでに半額セールは終了していますが、『能勢マユミさんの手編みバッグ 』作品キットは通常販売では取り扱いがあっているようです。

『能勢マユミさんの手編みバッグ』キット

また作者の能勢マユミさんのブログはコチラ
↓ 
ABEAM DAYS 
ステキな作品がたくさん。展示会もされるそうですよ!!
是非覗いてみてくださいね!

*楽天さんなんと半額!!*

【CarryC Long輪針モニターレポ】ハンドウォーマー完成&まとめレポ

輪針モニターの作品、前回のネックウォーマーに続きもう一つの作品が出来ました!
初挑戦したマジックループ。

neckw3-4.jpg
前回少しご紹介していましたが、ゲージがてら練習で編んでいたのですが、以外と上手くいきそうだったのでハンドウォーマーを作成しました。

neckw3-5-2.jpg
ネックウォーマーとお揃いにしたかったので、かのこ編みにしてみました(^^♪
今回のこの作品はオリジナルです。
編み図は完成しているので、準備ができたら近いうちにアップしますね!!

ちなみにマジックループの方法はコチラの書籍を参考にしました。
【送料無料】輪針でニット [ 林ことみ ]

【送料無料】輪針でニット [ 林ことみ ]
価格:1,575円(税込、送料込)


「輪針でニット」
ハンドウォーマーなので本当は両手が一気に編める”ペア編み”も気になるところでしたが、初めてのマジックループ挑戦だったのでとりあえずはスタンダードなものでやってみました。
ちなみにコードが80センチあれば、ハンドウォーマーの”ペア編み”はぎりぎり可能なようです。

neckw3-1.jpg
輪針って本当に万能なのだと改めて感じる技法でした。
本当に小さな輪でも編めます。
今回親指部分もこれで編みました。


neckw3-2.jpg
すごい!!感動です。
そしてマジックループだと編んでる最中はコードが結構くねくねしてるんですが、ねじれることもなく、難なく編めました。
それは多分、こういう事だと思います


~CarryC Longの特徴~
・以前のcarryCと比較して、シャフトが長く、針先がシャープになったそうです。
・ツールを使わなくても簡単に針の付け替えが可能
・回転式コードがねじれを防ぐ。
・なめらかな接続部は糸の引っ掛かりが少ない。
・アダプターを使ってコードの延長が可能

ccl1.jpg
私の中では特にこの二つの機能が抜群でした!
本当にコードのほうがよじれたりしないでスイスイ編めるし、つなぎ目が緩まなし引っかからないのでノンストレスです。


チューリップさんのCarryCの方で、商品説明の動画がありましたので載せておきます。

この度は輪針モニターに選んでいただき、”チューリップ様”本当ありがとうございました。
とても楽しくモニターさせて頂きました。
そして輪針がとても好きになりました。
もっといろいろな作品が編んでみたいと思える次への新たなステップをいただいた感じです。

挑戦してみたいと思っていたマジックループにもチャレンジできたし、何より輪針を購入する際にクロバー「匠」と同じ位気になっていたので体験できて良かったです。
結果どちらも編みやすいとてもいい針のようです。
私はCarryC Longの針のセットの方も、もう一つ欲しい!と思った位です。
予算的にすぐには無理そうですが(笑)
Carryシリーズにはアフガンの付け替え針もあるようですので、作品の幅も広いですね!
最後に要望として、CarryC Longの針の単品発売と、120センチのコードの発売をお願いしたいと思います。

チューリップさんのサイトはコチラ → TULIP CRAFT CAFE

今回の記事の関連記事はコチラです。
チューリップ「切り替え式竹輪針セットCarryC Long」のモニターに当選
【CarryC Long輪針モニターレポ】編むのはコレ!!
【CarryC Long輪針モニターレポ】ネックウォーマー完成&マジックループ


【CarryC Long輪針モニターレポ】ネックウォーマー完成&マジックループ

編んでいました輪針モニターの作品
やはりネックウォーマーになりました。
参考にした編み図はコチラ → ピエロさんの無料編み図の「スヌード」

2玉半編んだところで、5玉全部編んでも二重のスヌードにするのは難しそうだと判断がついたのでちょうどいい長さで編み止めて綴じました。

neckw2-2.jpg
かのこ編と縄編み模様です。
太糸なのでかなりざくざく編めました。

さてさて肝心の輪針の使い心地ですが、まずつなぎ目が全く緩みませんでした。
これには感動!
Caryyシリーズにはコード側に小さな滑り止めのゴムがついていて、それでずれにくくなっているようです。
またつなぎ目が針の方のキャッチの中に全部入ってしまうので、ずれたことによって発生する隙間に、針にかけている目が落ちこんで取れにくいなんていうトラブルも発生しませんでした。
あと竹の針なので、プラスチック製などのものに比べたら、すべりやすさや編みやすさは抜群。

と、ネックウォーマーが出来上がって、さらに糸が2玉余ったので、ハンドウォーマーを編むことにしました。

neckw2-1.jpg
そう!マジックループで。
てな訳でまだまだレポは続きます。


*関連記事*
チューリップ「切り替え式竹輪針セットCarryC Long」のモニターに当選
【CarryC Long輪針モニターレポ】編むのはコレ!!


【CarryC Long輪針モニターレポ】編むのはコレ!!

年末に当選した、「切り替え式竹輪針セットCarryC Long」のモニター
何を編もうかずっと考えていたのですが、ようやく決まりました(^^♪
今回は決まるまでがなかなか大変でした!

tulip1-1.jpg
今回モニターする輪針は13号。
実は手持ちの糸の中には13号にちょうどいい毛糸はありませんでした。
指定針通りだと結構太い糸じゃないとだめなのです。
まず手持ちの中で一番太い極太(10~12号針指定)で、自分の編みたいと思っていた帽子のゲージをとってみました。
糸の指定より太い針で編むのでかなりきつめに編んでみましたが、それでも全然目が緩くて雰囲気が全然違う(ーー;)
もちろんゲージも合わない(ToT)
ってな訳でボツ。
次は少し細い糸を2本取りにしてみたのですが、これまたしっくりこず・・・

諦めて手芸店に行ってみたのですけど、家にもあった極太(10~12号針指定)の糸までしかない・・・・
よしもう一件!!
次のお店にはどうにか12~14号指定の糸がありました!!


neckw1-2.jpg
でも1種類。選択の余地がありませんでした。
しかも私の好みの色の糸は5玉入り一袋しか在庫がありませんでした。
この時点でスヌードを編もうと決めていたのですがどうやら足りそうにない・・・
とりあえず編み始めましたが、多分ネックウォーマーになります。

neckw1-1.jpg
そして本当は輪針を活かして輪に編みたかったのですが、80センチという長いコードも活かせていない平編みをしています。
糸が足りないかもという事情と、編もうと思った柄がその向きでは無理だったので・・・

ってな訳で、輪針モニターとしてちゃんと成立するのか不安ですが、一応編み進めています。
次回編み心地なんかもレポします!


*関連記事*
チューリップ「切り替え式竹輪針セットCarryC Long」のモニターに当選




あけましておめでとうございます & 正月編み飾り

みなさまあけましておめでとうございます。
今年も一年良い年になりますように!
実家が近いので帰省がない我が家では、のんびりとしたいつもとあまり変わらない日々のお正月です。

年末に機械を使ってですが、義実家で餅つきを毎年してます。
鏡餅も作りました。

amikazari.jpg

そして、今年は正月飾りを編んでみましたので、一緒に飾ってみました。
実は編むのに取りかかったのが遅かったので、出来上がりが超ギリギリでしたがどうにかまにあいました。
一緒に飾りつける事ができて良かった♪
ダルマのくびれがないと旦那に突っ込まれましたが、まぁそこは作り手に似てくる訳ですよ(笑)
子供達にはとても評判がよくて予想以上に喜んでくれて、「すご~い」とおだてられ、ちょっと小躍りしている次第です(≧∇≦)


作品は以前図書館から借りたこちらの本を参考に作りました。

過去記事はコチラ

【ブックレビュー】図書館から編み本3冊♪オススメです。

book3-2.jpg
オリジナル作品ではレース糸で編んでありますが、私は色の在庫が豊富にあったアクリル毛糸の中細(パンドラハウス)を使用しました。なのでサイズは大きめです。
かぎ針3号針で少しきつめに編んでます。
金色はアクリル毛糸にはさすがに色味がなかったので、太さのあうリリアン糸を使いました。
我が家の鏡餅と思いがけずサイズ感がぴったりで、ちょうど良かったです。

さて、今年もいろんな物にチャレンジしていきたいと思います。
つたない作品とブログですが、ボチボチと綴って参りますので、本年もどうぞよろしくお願いします♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。