fc2ブログ
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【糸レポ】横田ダルマレース糸80番

発売されてからずっと欲しいと思っていたもの。
横田ダルマさんの80番レース糸。
こちらをゲットしてきました。
daruma80-1.jpg

最近始めたタティング。
細い40番を使っても思いのほか大きくできてしまうモチーフ。
出来ればもっと小さく編みたい。80番で編んでみたいなぁと。
そして、peikkoさんの「かぎばり編みの小さなアクセサリー」という本をを見たときから、いつしかかぎ針でも小さなモチーフを編みたい思ってました。
そこでレース針も10号・12号・14号と細いものを購入して準備だけはしていました → エティモレース針追加購入♪

でもって、タティングもレース針もどちらも挑戦してみたのですが、あえなく撃沈(^_^;)
80番の糸。これが思っていた以上に細い。
しかも購入した糸が濃色だったため、肝心の編み目もしっかり見えない(視力は結構いいほうです)
目数を数えるのも一苦労なら、かぎ針にいたっては針を刺す目がどこかさえ怪しい・・・

実はこの糸を買う時、この色と青緑色の2色しかなくて、「他の色はないですか?」
って聞いたら、箱の12色セットしかなかったんです。
試し編みなので12色セットはさすがに買えませんでした 
ちなみにコチラのショップではネット販売されてる模様 → あとりえシシカス

そんなこんなで手芸店の方と色々お話していたら、実はその方も”ダルマ80番”でタティングに挑戦されたみたいなのでアドバイスいただきました。
リングの糸を引っ張る時、強く糸を引きすぎると細すぎて切れるので注意してくださいね。との事
その方もかなりタティングをされる方のようでしたが、何度も切れて小さなモチーフしか完成しなくて、そこで断念したとの事。
アドバイスを頂いたので、糸を引くときには注意したのでとりあえず切れませんでした。
でも間違ったときにほどこうとして、ツノを刺して目を解こうとした時に失敗して、そこから糸割れして糸が切れたりと、細い上の宿命なのかもしれませんがトラブル続発でした。
ってなわけで、まだまだ私の技量が追いついていないようなので、とりあえずこの糸にはしばらく眠っていただく事が決定したようです(笑)



それでもどうにかこうにか編めたコチラのモチーフでサイズ比べ。
左から20番・40番・80番となってます。
格段に小さいでしょ?
daruma80-2-1.jpg

サイズ比較のためシャトルをおいてみましたよ♪
ちっさ~いのがお分かり頂けましたでしょうか?
daruma80-3.jpg


改めてpeikkoさんの作品(ほとんどが60番とか80番で編まれている)かぎ針&タティングの繊細さとその技量に感動です!!

スポンサーサイト