ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一年ありがあとうございました & オーダースヌード編みはじめ

いよいよ今年も今日を含めあと2日となりましたねぇ。
今年念願だったブログをはじめて、たくさんのステキな出会いがありました。
ステキな出会いに感謝です。
また、たくさんの方にブログにお越し頂きました。
先日10000hitをカウントしたばかりなのに、あと少しで20000hitを迎えそうです。
ブログにお越し頂いた皆様本当にありがとうございます。

今年一年はとにかく編みました。
それまでもたまに編んではいましたが、今年はほぼ毎日編みました(^-^)v
自己流だったかぎ針を基礎から学びたいと、通信講座に挑戦してみたり、基礎本を読み返したりもしました。
また今まで編んだ事ない物に挑戦したりと意欲的にいろんな作品に取り組んでみました。

私の今年の目標は、”外に向かって行く事”だったのですが、なんとなく達成出来た気がしています。
目標を立てた当初は実際に色んな所に出向いて、新たな知識や感覚を吸収しようという感じだったのですけど、形はちょっと違いますが、新たな見地を見出だした気がしています。
来年は下の子も幼稚園に上がるので、さらに色んな事にチャレンジ&お出かけもしてみたいなぁ♪

さてさて今年の総括はこれ位にして、今年最後の編みネタです♪
現在、お友達オーダーの黒のスヌード編んでます。
首周りに巻くのでチクチクしないもの、リクエストの黒を考慮して選んだこちらの糸。
ウィスターグレースメリノ(写真右側)
knitmarche.jpg

編んだ感じが、思っていたより糸が太くて柄の選定に悩みました。
で、編み始めたのがこちらの柄。

b-snude1.jpg

図案集より参考にしました。
で、輪にして後は縁編みというところまできました。
ところが、首に巻いたらあまりしっくりこないんです(>_<)
糸が太いので幅と厚みの問題かなぁ?

b-snude3.jpg

そしてもうひとつ。スヌードなので柄がシンメトリーになってないといけないのですけど、図案集から編んだので剥ぎあわせる段階になって続き模様にならない事が判明f(^_^;
まだまだ自分の未熟さを感じた次第です(>_<)
どうにか柄を調整して、剥ぎあわせましたが、やっぱり納得いかなくて編み直す予定です。
Y子ちゃんちょっとお待たせしますが、年明けには渡せるように編みますねぇ。
b-ssnude2.jpg


今日は記事がちょっと長くなりました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは皆さんよいお年を~(^_^)/~~
来年もよろしくお願いしま~す♪♪
スポンサーサイト

今さらながらニットマルシェを購入&毛糸もゲット♪

knitmarche.jpg

今さらながら、ニットマルシェを購入してみました(笑)
発売当初はさらっと立ち読みして今回は棒針作品も多いし買わなくていいやと思ったのですけど、やっぱり購入しておくことにしました。
幅広く色々な作品が載っているというのはやはり楽しいし、参考にもなります♪
今冬久しぶりに棒針に挑戦したこともあって、棒針作品もいろいろ触れてみたいなと思いました。
なのでニットマルシェはやはり季刊ごとに購入していくことにします(*^^)v

それから毛糸も購入。
お友達からのオーダーが入りましたのでそれを編む予定です(^^♪
ありがと~~。
黒でスヌードを、青で帽子を編みま~す。


クローバー スーパーポンポンメーカー

以前記事にも書きましたが、いつも私の髪を切っていただいている美容師さんに編み本を頂きました
お礼にと思ってリクエストのあった「落ち葉のモチーフ」をいくつか編んで、それを差し上げたのですが、またまたこんなステキなプレゼントをいただきました。

ponpon.jpg
クローバー社のスーパーポンポンメーカーです。
ポンポンが簡単に作れるだけでなく、いろいろなマスコットのようなものも作れるみたいでなんだか楽しそうです♪
作り方の説明の本のコピーまで頂きました。
ありがとうございます。
そのうちお兄ちゃんとなにか一緒に作ろうと思います(*^^)v

ちなみにクローバー社のスーパーポンポンメーカーのサイトに色々紹介されているようです → コチラからどうぞ

【完成】八角形のドイリー

h-doily1.jpg

お花と葉っぱのドイリー楕円のドイリーに続き、八角形のドイリーも編んでみました。
こちらはミルフローラ40番をレース針10号編んだのですけど、最初編み図どおり編んだらこんなことになってしまいました(>_<)
アイロンではとてもとても無理な位のクルンクルン具合です^_^;

h-doiry2.jpg

オリジナル作品は結構太い糸で編んでいるので、細い糸を細い針でかっちり編んでしまったことで外周部分が小さくなってしまった事が原因だと思います。
そこで三角部分での増し目を増やして、外周の目数を増やしてみたらキレイな八角形が出来ました。
縁編みも1目おきのところを2目おきにして目数を調整してみました。
すっとキレイに広がっていい感じです♪
こちらの本からは一応コレで今編みたいものは終了。
とても楽しいドイリー製作でした。

*忘備録*
・使用糸 ミルフローラ生成り40番
・使用針 レース針10号
・関連記事
 ☆ 【完成】お花と葉っぱの六角形ドイリー
 ☆ 【完成】楕円形のドイリー
・参考書籍 
 
 はじめてのかぎ針 ちいさなかわいい小物―基本モチーフ&素敵アレンジ40 (コツがわかる本!)

【完成】楕円形のドイリー

d-doiry3.jpg

お花と葉っぱのドイリーに続いて、同じ本から楕円形のドイリーを編みました♪
小さめのドイリーが良かったのであえて細い糸で編んでみました。
サイズ感はこんな感じです。

d-doiry2.jpg
アミュレのかぎ針載せてみました。
小物の下にちょこんと敷く位の大きさです。

コチラのドイリーですが、最終段階になって編んでいると何だか歪んできました(>_<)
気にせず編み上げたのですが、アイロンではどうにもならない位だったので、編み図と出来上がり写真をにらめっこ(笑)
16段目のところに編み図の間違いがあることが分かりました!
ふ~一安心。
作者のmatiさんにもご連絡したので、そのうち出版社の方でも修正版がHPなどに掲載されるのではないかと思います。

ご連絡差し上げた時に「編み図の間違いで編みなおしになって申し訳ありません」と、とても暖かいメッセージを頂きました。ありがとうございます。
matiさんにも返信させていただいたのですけど、実は編み直しは全く苦でもなくて楽しんで編んでいます(^^♪
編み図と出来上がり図とにらめっこしてココがこう違うのではと気づけるようになった事に、少しは上達しているのかな?(笑)と自分の成長を喜んでみたりしている次第です。
ドイリーもそのうちオリジナル作品を作りたいと思っているので色んな経験がとても勉強になります。
こうやってすべての事が今は楽しくて仕方ない!!そんな時期のようです(*^^)v

ちなみに編み図の修正箇所はこちら。(matiさんからの返信メールを引用させていただいています)

【16段目の長編みは、1目おきに拾うのが正しいですので、そのように編んでくださると助かります】



*忘備録*
・使用糸 ミルフローラ生成り40番
・使用針 レース針6号
・関連記事
 ☆ 【完成】お花と葉っぱの六角形ドイリー
・参考書籍 
 
 はじめてのかぎ針 ちいさなかわいい小物―基本モチーフ&素敵アレンジ40 (コツがわかる本!)

【ブックレビュー】天然生活2月号 編み物ABC やっと来た~♪

tennnenn.jpg


天然生活2月号ゲットしてきました。
こちら九州地方では発売がだいたい2日は遅れますので、欲しい本がある時は本当に待ちどうしい。
Amazonとかで予約していた方がもしかしたら早く届くのかな??とか思いながら(笑)。

今回の特集は【編物ABC】。
編物特集です♪
まずはいろんな作家さんを取材されて紹介されているページ。
こちらはとても読み応えがあって、楽しませて頂きました。
他にもヨーロッパ各国の伝統編みの記事なんかもありましよ(^^♪
そしてやっぱり写真がステキ!!心躍らされる写真がいっぱいです。
今回の表紙なんかもそうだけど、こんな表紙にされたら絶対手に取りたくなりますよね~。

編物特集なんで、もちろん編み図掲載も。
かぎ針がmichiyoさん。
マフラー、ミトン、ひざかけの3点。
棒針がおまめ手芸店さん
レッグウォーマー、腹巻、ティーコーゼの3点。
どちらも基本の3つの編み方で出来るものとなっていています。
かぎ針だと鎖編み、細編み、長編みの3種類。
棒針だと、表目、裏目、ねじり目の3種類です。

どの作品も編みたくなりものばかりですが、特にミトンとレッグウォーマーが気になりました。
ミトンは指先から編んでいくもの。
手首側から編むより断然簡単な気がします。さすがのアイディア♪
習得してアレンジしてみたい!!
レッグウォーマーの編みこみもステキ。久しぶりに棒針の編みこみもしてみる!?って思っちゃいました。
そして巻末にかぎ針棒針の基礎ページも。かぎ針と棒針を比較しながら解説されてあります。

編物以外のページも、もちろん充実。
季節柄か、お菓子やおもてなし料理のようなものが沢山。
パーティ料理に良さそうなものが色々掲載されていました。
おまけは暮らしのカレンダー。
24節気と72候の掲載されたカレンダーで移ろいゆく季節を感じながら過ごせる仕組みになっているようです。


天然生活 2013年 02月号 [雑誌]

【完成】お花と葉っぱの六角形ドイリー

「お花と葉っぱの六角形ドイリー」が編みあがりました。
鎖編みと細編みと長編みだけでこんなにステキなドイリーができるなんて!!
さすが*mati*さんです♪

hexdoily.jpg

こちら編みあがったときは端がくるんとなって、形もほぼ丸だったのですが、アイロンをかけたらちゃんと六角形に仕上がってくれました(^^♪
次は同じ本から楕円のドイリー編んでます。

*忘備録*
・使用糸 ミルフローラ生成り20番
・使用針 レース針2号
・関連記事 
 ☆ 【ブックレビュー】はじめてのかぎ針 ちいさなかわいい小物―基本モチーフ&素敵アレンジ40
・参考書籍 
 
 はじめてのかぎ針 ちいさなかわいい小物―基本モチーフ&素敵アレンジ40 (コツがわかる本!)

手芸のマキへおじゃましてみました♪

先日おじゃました宗像のappleivyさんであっているニットカフェに参加したときに、講師の優子さんといろいろなニット談義をしました。
その時、近くにあるユメタウンにも手芸屋さんがありますよ~とおしゃってました。
お店からも程近いので、糸を買いに行く生徒さんもいるそうで。
名前を聞いたことない手芸店だったのでそれからずっと気になっていました。
と言う訳で、ちょっとおじゃましてみました。

お店は【手芸のマキ】
私は毛糸コーナーしか覗いてないですけど(笑)、手芸品全般を取り扱っているようでした。
思っていたより広いお店だったので品揃えはそれなりにあるような気がします。
しかもちょうどセール中だったようで、値下がりしているものもちらほら。
毛糸はイタリア製の毛糸やとにかくあまり見かけたことのないような商品がずらり。
種類はそんなには多くはないですけど、お店独自の特色が出ている感じでステキでした。
そんな中でも私が気になって購入したのはコチラ。

maki1.jpg

夏になったら編もうと思っている麻バックの刺し色にしようと思います♪
お店の方に聞いたところ、コクヨの麻ひもに比べ若干細い感じだけど一緒に編めるとのことだったので(^^♪
こちらの手芸のマキさんホームページもあります。
コチラ → 手芸のマキ
広島が本社で、中国、四国、九州地方に幅広く展開されているお店のようです。

そうそう、ニットカフェにおじゃました時に優子さんの個展で購入したフェルトのクリスマスモチーフを受け取りしたのですけど、ご紹介するのをすっかり忘れていました。
こちらで~す。

maki2.jpg

以前フェルトを委託販売されていたこともあるそうで、さすがの仕上がりです。
細部までこだわっていてとてもステキです♪
どちらも紐がついていて、ツリーなどに飾れます。
さすがに講師などをされる方は多彩な才能をお持ちだなぁと刺激を受けました。
私も頑張ろっと!!


*手芸のマキ 宗像店*
福岡県宗像市田久2-1-1 ゆめタウン宗像2F
・営業時間 9:30~20:00
・定休日   毎日営業
・TEL   0940-39-7150

”かぎ針で編むアラン模様の手袋”オリジナル製作日誌2

編んでいましたオリジナル作品の手袋
2つ目を作成してみました。
前回の試作を元に、両側に柄を入れるデザインにしてみました。
そしてあまり透かしの入らないような柄を選んだつもりです。

ohw1.jpg
*手のひら側*

ohw2.jpg
*手の甲側*

かぎ針アラン模様の特性上どうしても少し透かしが入ってしまいます^_^;
棒針だとそこまでないのですけどね。
着画はコチラ
ohw3.jpg

でも、今日本屋で立ち読みした本の中にその解決策になるヒントをもらいました。
しばらくオリジナル作品の事ばかり考えていたので、頭がグルグルしています。
ちょっと休憩して、本からの作品などをいくつか編んだらまた挑戦してみたいと思います!

今回の反省点は柄を盛り込みすぎたな~と言う事。
実はこの手袋を編んだ後に、超シンプルなものをと思って、細編みの組み合わせで出来る模様のものにも少しチャレンジしていました。
しかし目数調整が上手くいかず、今のところ棚上げです(笑)
細編みなので時間がかかるのもちょっと難点。
オリジナル作品完成への道のりはまだまだ遠い(>_<)

【ブックレビュー】はじめてのかぎ針 ちいさなかわいい小物―基本モチーフ&素敵アレンジ40

いつもブログでお世話になっています*mati*さんが作品を提供された本が出版されました。
私も早速購入♪
こちらです↓


はじめてのかぎ針 ちいさなかわいい小物―基本モチーフ&素敵アレンジ40 (コツがわかる本!)

*mati*さんの作品内容等については、ブログにて詳しく紹介されていますので下のリンクよりどうぞ。

かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*
コチラ → 本が発売になりました!

*mati*さん以外にも4人の作家さんが作品を提供されているようです。
中にはたまにページにおじゃましていた作家さんもいらっしゃいました♪
本の内容としては超初心者用です。
細編み、鎖編み、長編みさえできればすべての作品が編めます。
他は中長編みと長々編みがちょっと出てくる位で、基本3つですべて構成されているようです。
初心者向けなので、作品の作成手順を詳しく写真で解説されてあったりとてもわかり易いと思います。

私は本を買う前に*mati*さんの紹介で気になったドイリー2点はとりあえず編もうと思います。
まずはコチラから編み始めました。

matibook200.jpg

もう一点ステキだなとおもった楕円のドイリーがあるのでそちらも編みます。
編めたらまたアップしますね♪

”かぎ針で編むアラン模様の手袋”オリジナル製作日誌1

昨日より編み始めていましたオリジナルのアラン模様の手袋を、引き続き試作中です。

aranhw1.jpg
ここまで編みあがりました。
途中から柄が違うのは、そういうデザインにした訳ではありません(笑)
最初に決めた柄で編んでいたら、少し透かしが入りすぎたようです。
装着したときに手が見えすぎるような気がしたので、途中から他のデザインも試し編みしてみたのです。

aranhw3.jpg
*手の甲側*

aranhw2.jpg
*手のひら側*

上の方の柄は、手の甲側に模様編み・手のひら側は長編みのデザインにしたところ、幅が両方模様編みのものより広くなる事が分かりました。
でも作り目は今の目数より減らしてしまうと、手が入らなくなる可能性もあるのでこちらもどうやら没企画(^_^;)

さてまた別の柄で編んでみますかね♪

オリジナル作品にチャレンジ中♪

北欧柄の帽子を編んだ余り糸でちょっとオリジナル作品に挑戦しようと思って、あれやらこれやら試行錯誤中です。

ch1.jpg
これは一重の短めスヌードにしようとあみはじめたのだけど、ちょっと編み目がつまりすぎの柄を選んでしまったかな~と思いました。
もう少し透かしが入ってるほうが好き!!
ってな訳でほどいて、次は指なし手袋に挑戦(笑)

ch2.jpg
糸は毛糸玉にもどしてこんな感じで編み始めました♪
オリジナルはほぼ初チャレンジで、ちょっと色々試しております。
作品完成までたどり着かないかも知れませんが、どうぞ暖かく見守ってくださいね(*^^)v

【ブックレビュー】モチーフとエジング モチーフ模様編み集

年末を迎え何かとばたばたしている今日この頃です。
ブログも編物もゆったりペースに進めております(笑)

さて以前譲っていただいた本のレビューをまたしたいと思います。
今回はコチラ。

get2.jpg
モチーフとエジング モチーフ模様編み集

完全に余談になりますけど、こちら雄鶏社の書籍なのですが、雄鶏社は倒産してしまっているので、現在は文化出版局から再販されています。
好きだな~と思う本が、結構雄鶏社だったりするので、倒産してしまっているのはとても残念です。
でも調べたところによると、雄鶏社の元社員数名が編集プロダクション「株式会社リトルバード」を立ち上げているとのこと(ウィキペディアより)。
どおりでこちらの出版社もステキな書籍が多いわけだと納得です♪

と、話しを元に戻しまして。。
コチラの本色々な形のモチーフが沢山載っています。
譲っていただく前にも図書館で借りた事があった本で、とても大好きな書籍のひとつだったので、頂いた時すごく嬉しかったです。
本の構成としては

・定番の四角、六角、八角、丸モチーフ(22種類)
 <ドイリー>
・三角モチーフ(8種類)
 <マフラー>
・立体の花モチーフ(21種類)
 <ポーチ>
・アイリッシュ風モチーフ(8種類)
・小さなモチーフ(11種類)
・秋色モチーフ(9種類)
 <バック>
・カラフルモチーフ(8種類)
 <マフラー>
・雪の結晶モチーフ(12種類)
 <ストール>
・エジング(24種類)
 <巾着・ハンカチ>
・ワッペン&コサージュ(35種類)
・テクニックガイド

となっています。
ちなみに<>のカッコ内の作品名はそれぞれのモチーフを使った実用例が紹介されています。
種類も豊富だし、編んでみたいと思うものが沢山載っていて定期的にちょこちょこ編み進めて全部編んでみたいと思っている位です。
そんな訳で以前にも何種類か編んだことがあるのですが今回はクリスマスツリーに付ける雪の結晶が編みたくてこの中から6種類ほど編んでみました。

snowmotif1.jpg

糸は上の真ん中以外はすべてミルフローラ白40番で編んでいます。
針は先日購入したエティモレース針10号で編んでいます。
やっぱりミルフローラは細いのでコレくらいでちょうどいいようです♪
上の真ん中はミルフローラ20番で編んでいるのですが、コレは本当に私の勘違いで棚から糸を取り間違ってしまいました。
なので実はこちらもエティモレース針10号で編んでいます(笑)。
さすがに途中で気づいたのですけど、コレはコレでキチキチに編めて面白いと思い、そのまま編みました。

snowmotif2-1.jpg

編んだモチーフは早速我が家のツリーへ。
今年の我が家のクリスマスツリー。木の部分は去年の使いまわしなのですが、飾りはIKEAで購入。
飾りが北欧風で、いつもとちょっと違った雰囲気で可愛いです。

【完成】ベーシックなアラン模様の手袋

編んでいましたベーシックなアラン模様の手袋、もう片方も出来ました♪

hwd1.jpg
模様(手の甲)側

hwd2.jpg
手のひら側

右を一度編んだので、左はすいすいと編めました。
でも親指入れるところに別糸入れ忘れて、10段ぐらいほどきましたけど(笑)
ちょっと目がボコボコしていますが、久しぶりに編んだ割には良く編めました。
棒針で編まれてる方のブログとかをみると、水通しをしたら目が落ち着くと書いてあるので試してみようと思います(^^♪

hw5.jpg
こちらオリジナル作品の指定糸は、ハマナカソノモノツイードCol.74(グレージュ)です。
針は本体がハマナカアミアミくつした針5号、一目ゴム編み部分が同針3号で編まれています。

hw2002.jpg hw2001.jpg
で、私はウィスターアメルを4本棒針で編みました。
本体は6号針、一目ゴム編み部分は4号針です。
寸法を測ってみたところ、一目ゴム編みだけが若干長い位で、後はほぼ指定どおりのサイズでした。
右手で難しいと思った一目ゴム編み止めもどうにかマスターできたようです♪
でも糸処理などが、やはりかぎ針と目が違うのでコレであってるのかな?と思いながら行いました。
また地味~に棒針にも取り組んでそこらへんいろいろ勉強して行こうと思います。

*防忘録*
・使用糸 ウィスターアメル”ふんわり合太”COL69(グレー)
・使用針 本体部分       4本棒針6号
     一目ゴム編み部分   4本棒針4号
・過去記事
 ☆ベーシックなアラン模様の手袋編み始め
 ☆ベーシックなアラン模様の手袋途中経過
・参考書籍
 
 手編みの指なし手袋&リストウォーマー

【ブックレビュー】手編みのかわいいてぶくろ

手袋を編みたいなぁと思って購入したこちらの本


手編みのかわいいてぶくろ

今回は結局使わなかったけど、とてもバランス良くいろんな手袋が紹介されてます。
値段もお手頃価格の780円♪
本屋で立ち読みして一冊持っていても損はないなぁと思って、即購入しました(^^♪

構成としては
・五本指手袋 6種類
・ミトン 11種類
・アームウォーマー 2種類
・ハンドウォーマー 5種類
・指がだせる手袋 2種類
・ミトンのチャーム
・スマホに便利な手袋
となっています。
色違いなんかもいれると、全 35作品紹介されています。

hwbook1.jpg

柄もアラン、編み込み、地模様、ジグザグ模様等盛りだくさん。
棒針が多いですが、数点かぎ針作品もありますよ。
基本の五本指手袋をカラー写真付きで詳しく解説してあるページがあるのもいいと思います。
初めて編むかたにも優しい。
でもちょっとチャレンジしてみたいなぁという作品もあるし、本当にバランスいいと思います♪

私の気になった作品はこちら

hwbook2.jpg
アラン模様のてぶくろ

hwbook3.jpg
地模様のミトン

hwbook4.jpg
編み込みのハンドウォーマー

hwbook5.jpg
ジグザグ模様のハンドウォーマー

hwbook6.jpg
かぎ針の模様編みミトン

来年の候補かな(^_-)-☆

エティモレース針追加購入♪

欲しいと思っていた細いレース針買いました♪
今持っているのと同じエティモのグリップ付き。10号、12号、14号です。

tulip.jpg

店舗ではなかなかグリップ付きの細い針は売ってなくてどうしようかなぁと思っていたら、こちらを発見。
テライさんで、それぞれ25%引きです。
しかも二本以上買ったらメール便にて送料無料となっていたので即購入。

今持っているミルフローラの40番の糸を編んでいると、10号位でがっちり編みたい作品もあったので嬉しいです。
あとミシン糸のような細い糸も編みたいので、細い針が欲しかったのです。
チュリーップ社で一番細いシリーズは23、24、25号なんですが、今回購入した14号より細い針とその23号までの間の商品がないんですよねぇ。
16号とか18号とか20号とか。他の有名メーカーもしかり。
なんでだろ?需要がないのかなぁ。

とりあえずこの針で、そのうち細めの作品にいくつか挑戦してみたいと思います。
ペイッコさんの作品また編んでみようかなぁ。

cover3.jpg
*参考書籍 「かぎ針編みの小さなアクセサリー」*

ベーシックなアラン模様の手袋途中経過

ベーシックなアラン模様の手袋ようやく片方できました♪
糸始末まだですが(^_^;)
久しぶりの棒針も結構楽しいです。
hwr1.jpg

アラン模様は段数を重ねていくにつれどんどん模様が出てくるので面白いです。
手のひら側はメリヤス編み。
親指は5本指手袋同様別糸を編みこんでおいて、あとからつける方式です。
hwr2.jpg

サイズは若干オリジナルより大きいようなのですが、私の手も少し大きい方なので(笑)許容範囲のようです。
こちら着画。
hwr3.jpg

編んでいていちばん苦労したのは、最後の一目ゴム編み止め。
よくよく考えてみたら、これは初めての経験でした。
母に習っていた頃はとじるところとか最後の仕上げはお願いしていたし(^_^;)、自分で編み始めてからはたまたまそれがない作品ばかりだったみたいで。
なのでどうにか形にはなっているけど、ガタガタだし本当にあっているかは微妙です^m^
さあ、仕組みも分かったし、もう片方も頑張って編もうっと(^^♪

*関連記事*
ベーシックなアラン模様の手袋編み始め


*参考書籍*「手編みの指なし手袋&リストウォーマー

初・ニットカフェ♪♪

ai1.jpg

先日おじゃましたappleivyさんで毎週金曜日にあっているニットカフェの見学に行って来ました。
ずっと行ってみたかったこちらの教室。
金曜日は普段ヨガのレッスンがあっているのでなかなか参加する機会が無かったのです。
しかし、先週の金曜日は五週目でレッスンがおやすみだったのでこの機会にちょっと見せていただこうとおじゃましてきました(*^^)v

主催されてるのはこの前ご紹介した、かぎ針編み講師の優子さんです
11時頃お店に到着。
子供は祖父母に預けられたので久々の身軽な私(笑)
お二人参加予定とのことでしが、お一人は子供さんの病気の為欠席、もうおひとかたはまだこられてないとのこと。

knitcafe5.jpg
クリスマス一色に模様がえされたお店を色々拝見しつつ、とりあえずは優子さんとのニット談義に華を咲かせました(^^♪

knitcafe2.jpg
そしてちょっと編み編みも・・・してとしているうちにランチの時間。
ニットカフェ参加の方はランチ付きなのです。
私は見学ですけど、特別に用意していただきましたぁ。
店主様ありがとうございます。
とても優しく包み込まれるような雰囲気の方で、こちらappleivyさんは落ち着ける空間が広がるステキなお店ですよ。

Knitcafe3.jpg
ランチはホットサンド、パン(ジャム付き)、サラダ、マスタード入りの野菜具だくさんスープ、紅茶、フルーツです。
しかも、パン、スープ、紅茶はおかわりOKなんです。
と、ランチを楽しんでいると参加予定の方が、到着♪
一緒にランチをいただきましたぁ。
楽しいお話をしつつも、食べ終わった頃私が時間切れ。
お兄ちゃんの授業参観みたいなものに行かなくてはならなかったのです(;_;)残念。
見学こそできませんでしたが、優子さんと店主さんと沢山お話がてきて、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました♪

knitcafe4.jpg

今日はシュシュなどを、作る予定だったみたいで準備もされてましたよ。
その日の教室の様子はこちらから → クリスマス色&おこちゃま連れレッスン

ニットカフェにもそのうちまたゆっくり参加したいし、お店のカフェメニューも楽しみたいので、またおじゃまさせてもらいたいなぁと思っています♪


かぎ針編み講師の安武優子さんのブログはこちら

福岡県福津市・かぎ針編み教室「あみ~ち」

*appleivy*
宗像市田久2丁目11-12高原ビル201号室
営業時間 10時~18時
定休日  毎週日曜日・第3月曜日

1day shop 【iine】 vol.11

以前もご紹介しました、お友達の千花日和ちゃんが参加している1dayshop【iine】vol.11が、先週の木曜日に開催されたので行って参りました♪

iine11-2.jpg

千花日和ちゃんは、ドライのステキなアレンジを作る作家さんです。
会場は前回と同じRealDealさんの2F。
前回の記事はこちら → 1day shop 【iine】

今回は年末にむけて、千花日和ちゃんはリースやしめ縄も作ってましたぁ。
去年も我が家の玄関をすてきに飾ってくれたしめ縄。
今年もぜひお願いしたいと思いオーダーさせて頂きました。
こちらです。ステキでしょ。

iine11-7.jpg

ちなみにコレ↓は去年のもの。
こちらももちろんステキ。

iine11-1.jpg

11時スタートだったのですが、私が11時半過ぎについた時はかなりの大混雑。

iine11-3.jpg

盛況ぶりや、オープン前の商品の様子はよろしければ【iine】のブログにて → コチラ♪
もうかなり商品が少なくなってしまってましたが、その中からいくつかお気に入りをみつけてまいりました(*^^)v

iineget1.jpg
まずは、お洋服担当のtikutikuさんの肩掛けポンチョ。

iineget2.jpg
布小物のcafejasmineさんの、ヘアゴム、シュシュ、コースター。
コースターは一緒に小さめドイリーをおいて、その上にクリスマスオーナメントを飾りたいなぁと思って購入してみました。

iineget3.jpg
それからマーメーさんのパン。
あんず・オレンジ・チョコの入ったハードパンとカボチャマフィン。

【iine】には他にも4人の作家さんが、いらっしゃって幅広い品揃えです。
こちら↓

アクセサリー   aprico*さん
手作りせっけん  kahn craftさん
陶器       キチさん
革バック・革小物 KUMU’さん

本当に毎回とても楽しみな1dayshopです♪
次回もまた楽しみだなぁ。

そしてそして、おうちに帰ってしめ縄の袋をあけたならば、なんとおまけが!!
おまけとは言えない位ステキな飾り。
早速飾ってみました。
千花日和ちゃんありがと~。

iine11-6_.jpg

【iine】のblog
http://iine2009.jugem.jp/

横田さんのFacebookページOpen記念プレゼントに当選!!

昨晩8時過ぎくらいだったか、夜ご飯の後片付けをしていたら玄関のチャイムが鳴りました。
うん?こんな時間に誰?
「佐川急便で~す。」
旦那さんの荷物でもきたのかな?と受け取りに出たら、「Ricoさまに横田株式会社様からで~す。」

横田?今、横田っておっしゃいました?
最初数日前の普通のプレゼント企画に当選したのかと思ったのですが、それにしてはサイズがでかい!!
いつも郵便受けに入るサイズ位なんです。

あけてみました!!
そうそう思い出した。Facebookページ Open記念プレゼントに応募していたんだった♪
あたったのね~すご~い。

yokota-p1.jpg

そっと包みをとると、出たーダルマさん。
箱がまたいい♪ダルマってのがなんか縁起いいです(笑)

yokota-p2.jpg

そしていよいよオープン!

yokotap-3.jpg

「きゃ~、嬉し~《*≧∀≦》!!すごーい」もうひとりで大はしゃぎです。
子供達もやってきて「ママすごいね~、良かったね~」と言ってくれて、その声を聞いた旦那も「何が当たったん?嬉しい?」とやって来ました。
嬉しいにきまってるやん♪♪ちょっと早いクリスマスプレゼントのようです♪
5000円相当の品が入っているらしく、横田さんの商品がコレでもかとモリモリ入ってます。
も~テンション上がりまくりです↑↑
また編み編みの楽しみが増えました♪
ブログ書いてても嬉しさがまたこみ上げてきて・・すいません、今日は落ち着きのない文章かと思われます(^_-)-☆

それにしても横田さんのプレゼント企画にはよく当たります。
ホントありがとうございます(^^♪。
横田さん大好き!!

ちなみに過去の当選履歴
☆祝☆ 当選 <リネン&ラミー>
またまた当選♪(^^)v <ケイフ・ファセットファブリック 5枚セット>
またまた当選!!横田のプレゼント企画 <縫糸 Dual Duty PULS Art.260 3色セット>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。