ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



雪の結晶ドイリー

昨日編んだドイリーと同じ本からもう1つ雪の結晶編んでみました。

snowdoily2.jpg

かっちり編みたかったので、今度はレース針4号で編んでみました。(ミルフローラ白20番)
アイロンかけて無くてもこのピンとした感じ。予想通りの仕上がり感。
”ミルフローラの白”自体がちょっとキシキシした固い感じがあるからだとは思いますが、細めの糸なので4号位でも全然良さそうです。


*参考書籍「はじめてのレース編み四季のレースパターン100」*
雪の結晶はNo.88

さてさてお次は。。と先日購入したアメル(Amelle)で、スヌードを編もうとしているのですが、糸の雰囲気とあう柄が見つからず悪戦苦闘中です。もう3種類位試したけどどれもイマイチ。
この糸も、どちらかというと棒針向きなのかな~とか・・・ちょっと逃避してみたり。







クリスマス柄のドイリー

先日作った雪だるまとクリスマスツリーを見ていたら、下に敷くドイリーもクリスマス柄にしたくなりました。
で、図案をパラパラみて編んでみたのがこちら。
方眼編みのトナカイ。

tonakai.jpg

糸は真っ白がいいなぁと思い、ミルフローラの20番、レース針は0号を使用。
しかし大失敗。
私の編み癖。それは長編みの足が短いこと。
丸く編むドイリーなんかだと径が少し小さい位で済むけど、方眼編みは致命的。
まず正方形に仕上がる寸法の物のはずが、横長な仕上がりになってしまう。
(写真の撮り方なのかこれは縦長に見えます!?でも実際は横長なんです)

さらにこのトナカイの図案は中心に長編みが集中しているので、周りがゆったり中心がキツメになっています。
結果かなり歪んでしまいました。
あちゃー。
しかもちょっと大きすぎたなぁ。
というわけで、ここはあっさり解くことに。
さよなら~トナカイさん。

で、次は雪の結晶モチーフにチャレンジ。

snowdoily.jpg

こちらは同じくミルフローラの白20番ですが、レース針2号で編みました。
雪の結晶モチーフってやっぱり仕上げが難しい。
なかなか均等に引っ張れない。
本当はしっかり六角形書いてアイロンしなくちゃなんですけどねぇ。

なんとなく納得のいくものがしあがらなかったので、もう少し色々編んでみることにします。




*参考書籍「はじめてのかぎ針編み 1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100 モチーフ・ドイリー・エジング&ブレード」*
トナカイはNo.38



*参考書籍「はじめてのレース編み四季のレースパターン100」*
雪の結晶はNo.91

カウプレ抽選結果 & Roniqueさんカートオープン♪

先日から開催しておりました10000Hit御礼カウプレですが、昨日募集を締め切らせて頂きました。
全く応募がなかったらどうしようかなぁσ(^◇^;)と思ってましたが、なんと4名の方にご応募応募頂きましたぁ。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
レース針は持っていているので辞退しますとおっしゃた方一名を除きまして、3名の中からくじをひかせて頂きました。

kuji1.jpg
ど・れ・に・し・よ・う・か・な~~、えっとコレ!!

kuji2.jpg

当選されたのは・・・・・【natsu】さんで~す。おめでとうございます♪
レース針、ちょっと編み用の糸、私”Rico”の作品と共に送らせて頂きますね。
レース編みはされた事がないとの事でしたので、ぜひぜひその楽しさを感じていただけたらなぁと思っています。

そしてそして、他の3名の方にも何か作品を送らせて頂きま~す(^^♪
初めてのこの様な企画にご応募頂いたのがほんとうに嬉しくて、ほんの気持ち程度ですけどどうぞお受け取り下さい。
改めましてこちらからご連絡させていただきます。

さてさて昨日はいつもお世話になっているRoniqueさんのお買い物カタログのオープン日でした。
気になっていたものを注文させていただいて、またまた楽しみが増えました。
早く届くといいなぁ~。
今回のカートオープンは昨日10/28(日)21:00より11/11(日)21:00までとの事ですよ~。
ステキなレシピ以外にも手芸材料や作品の販売もあります(^_-)
ぜひぜひ覗かれてみてください。

クリスマスツリーもできました♪

まだまだちょっと先の話ですが、クリスマスに向けて色々編んでみよう♪と、先日の雪だるまに引き続きクリスマスツリーも編んでみました。

treesnowman.jpg

こちらも雪だるま同様Roniqueさんのレシピを参考に編んでいます。
2つ並べてパチリ!
クリスマス感が出てきました~。

糸はコットン糸が無かったので雪だるまのマフラーでも使用した渋いグリーンのウールの糸を使用しています。
中細位の糸なので2本どりにして、かぎ針5号で編んでみました。
土台も同じく少しだけ余っていた中細のウール糸を2本どり、かぎばり5号で編んでいます。
リボンは40番の糸を鎖あみで適当な長さまで編み、リボンの形にしてビーズをつけました。
☆部分には白いビーズをつけています。

treesnow.jpg


カウプレ企画は日曜日までで締め切らせていただきたいと思います。
月曜日に発表できたらいいなぁと思っています。
ご応募いただいた皆様ありがとうございます。もう少々お待ち下さいませ<(_ _)>

【和草】のてまひまごはん & 【ひかりと大地】

nikogusa4.jpg

ブログにて何度か登場してます、【和草】さんにて「てまひまごはん」頂いてまいりました。
過去記事はコチラ
お茶菓子+手しごと 和草(にこぐさ)
和草 ふたたび

普段はランチはないのですが、たま~にこうして「てまひまごはん」がある日があります。
実はご飯は初めて。

nikogusa3.jpg

nikogusa2.jpg

その日のお品書きはこちら。
〇chairさんの天然酵母ぱん
〇ごぼうとネギのごはんポタージュ
〇サラダほうれん草とドライとまとの塩麹オリーブオイル和え
〇さつまいもの蜂蜜檸檬煮
〇オクラのソテー
〇玄米珈琲かお野ちゃい焙煎珈琲
〇ごまだんご

この日は天然酵母のパンが「chair」というお店から届いていたのですが、まだ焼きたてでほんわり温かくて本当に美味しかったです。
ポタージュはごぼうの風味がとても良くてやさしい味にほっこりさせて頂きました。
そしていつものようにお持ち帰りも。

nikogusa1.jpg
栗きんとんと栗大福です。秋ですね~(^^♪


そしてこれはまた別の日ですがもう一軒。
スープとパンのお店【ひかりと大地】さんにも行ってきました。
ランチはスープがメインであとサラダと少しだけおかずが付いていて、パンはおかわりできます♪
この日はスープが4種類ありましたが私はオススメの「大地のスープ」にしました。

hikari.jpg

こちらケア施設のような所の1Fにあるのですけど、”就労継続支援A型事業”で障碍者の方も雇用され運営されているようです。
詳しくはコチラ → ひかりと大地

別の場所に農園があってそちらでとれた野菜でスープを作っているそうです。
野菜がもりもり入っていてお豆も入っていました。
味付けは塩麹でされていて、子供にも体にもとてもいいなぁと思えるスープでした。
他には秋の味覚スープ、春雨スープ、グリンカレースープがありました。
そしてこちらには、子供連れに嬉しいキッズスペースもあります。
結構広くて赤ちゃん用のベッドもあるし、絵本やおもちゃも沢山おいてあって充実したスペースとなっていました。
パンの販売や、その購入したパンでの喫茶利用もできるようでしたよ(^_-)-☆


*お茶菓子+手しごと 和草(にこぐさ)*
住所:直方市上頓野安入寺3649
HPはコチラ

*カフェ ひかりと大地*
住所:北九州市八幡西区本城東6丁目1-16(サポートセンター本城内1F)
電話:(093)692-8811

AppleMintsの本【北欧シリーズ】3冊

今欲しい本。この3冊。

book帽子
北欧柄の帽子―3日でカンタンかぎ針編み

bookバック
北欧柄のバッグ―3日でカンタンかぎ針編み

book小もの
北欧スタイルのかぎ針こもの―crochet lace

でも3冊とも買うのは無理なのでどれにしようか悩み中。
とりあえず本屋での立ち読みはしてみたのだけど決められず・・・
図書館では新刊すぎて置いてないだろうから借りれないしなぁ。

これすぐにでも編みたい!!って思ったのは北欧柄の帽子の中のベレー帽。
でも帽子はとりあえずこれだけしか今ピンときていないので、買うのはなんかはもったいない。
バックの本には、今年挑戦しようと思っていたかぎ針でのアラン模様なんかが結構色々種類があって魅力的。
でもバックしか載っていないしなぁ。
唯一バランスよく小ものやら何やら載っているのは北欧スタイルのかぎ針こものなんだけど即買おう♪とならなかった自分の直感に、二の足を踏んでる状態。
何で同時に3冊・・・もう少し高くても1冊にして欲しかった(笑)
も~決められないし~。どうしようかな(^^♪

話は変わって(笑)先日編みました「ベレー帽の雪だるま」と「どんぐり」を、参考にさせていただいたRoniqueさんの”みなさんの作品展”のページに掲載していただきました(^_-)。

snowman4.jpg     donguri.jpg

そしてRoniqueさんのサイトではいよいよ今週末お買い物カタログがオープンしますよ♪
今回も気になるものが沢山で、今からワクワクです。
Roniqueさんのサイトはコチラ

そして「カウプレ企画」まだ続行中です♪ → コチラ

【カウプレ企画開催します】10000HITありがとうございます♪

おかげさまで、昨日カウント【10000HIT】を頂きました(≧∀≦)ノ

編み熱が急上昇した今年始めに色んな出会いがあり、もっと編み物を通して沢山の方と交流したいなぁと思い始めたこのブログ。
1年もたたないうちにこんなに沢山の方にブログに来て頂けるようになるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。
そして本当に沢山の方と出会えました。思い切ってブログをはじめて本当に良かったです。

こうやってブログを頑張って更新出来てきたのも、見に来て下さる方がいてくださるかたがいたからだと、今までお越し頂いた皆さまに感謝しています。
まだまだ編み技術は若輩者ですが、これからも初心者の目線から少しでもお役に立てる情報なんかもアップしてらいけたらと思っています。
私の編み編み作品もボチボチと更新していきますので、どうぞお付きあいくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いします。

感謝の気持ちをこめてささやかなプレゼントをと考えているのですが、プレゼント企画に応募しま~すという方がいらっしゃいましたら、コメント欄かメールフォームにてご連絡ください♪
応募あるかなぁ~~(>_<)

プレゼントの応募は締め切らせていただきました。どうもありがとうございました。<(_ _)>

プレゼントとして予定している物は、【今まで編んだ物の中から何か】と【Tulipのレース針0,2号】です。
レース針は私がレースを編みを始めた頃から最近まで使用していたものなのですが、少し前にグリップ付きのレース針(チューリップのエティモ)を購入したため使用しなくなってしまいました。
先日手芸道具を整理してみてこのまま使用しないのはもったいないので、どなたかもらっていただけるならと思いまして、急遽カウプレ企画に追加してみました(^^♪
プレゼント予定のものにはグリップは付いていないのですけど、十分編めますよ~。
今までレースは編んだこと無いけどちょっと試しに編んでみようかな?とかいう方がういましたらどうぞ。
もちろんそうでない方でも全然OKです。
すぐ編めるように20番のレース糸を少しだけご一緒に同封します。
レース糸はセリアの物です。15g位あるので小さなモチーフやドイリーなら編めると思います。
ではではお待ちしています(^_-)-☆

レース針はコチラです ↓

tulip2.jpg

tulip3.jpg

気分はもうクリスマスな編み小物

もう気づけば10月も後半。
ハロウィンが終わったら一気にクリスマスですねぇ。
という訳で、少しずつクリスマス用の飾りを作っていかねばと思い、とりあえず在庫糸で編めそうな雪だるまを編んでみました。

snowman4.jpg

こちらはいつもお世話になってますRoniqueさんのサイトより編ませて頂いてますよ~。
鼻はオレンジが無かったので赤で、マフラーも少し渋い緑にして、クリスマスカラーにしてみました(^o^)v
ツリーも編みたいなぁと思ってます。
あとリビングに置くクリスマスツリーのオーナメントあたりは編んでいきたいなぁ。
と編みたい気持ちだけは準備万端!!

縁取りコースター & 芋ほり♪

昨日は秋晴れの中、友人3家族と芋ほりをしました。
我が家、ぼちぼちな田舎に住んでいるので自分とこの畑です(笑)
自分とことはいっても私が畑仕事をしている訳ではなく、お隣に住んでいるお義父さんお義母さんが丹精こめて作ったおいもです。
お兄ちゃんが小さい頃からの恒例行事でこの時期にだいたい毎年行っています♪
今年は一番小さい組の子達2人も自分でほれるようになって楽しめたようでよかったです。

imo.jpg

さてさて編み編みはといえば、先日失敗してほどいたコースターの糸がもったいないなと思ってまた同じ物を作ってみました。
でも最後の細編みの部分が足りなくてもう一色の残りフラックスKで縁取りしてみました。
これもなかなかいい♪
縁取ると表情がキリッとしますね。

motif71-3.jpg

よそ行きエプロンも一生懸命編んでいるのですけど、中だるみなのかなんだか間違ってばかりで一進一退の状態です(;^_^A
そして毛糸の在庫や編んだものを整理しようと思って手芸用の棚の整理をしたので、ちょっとすっきり♪
糸の在庫を見ながら次は何を編もうかな~と思案中です(^m^)

余り糸でコースター

ヘアバンドを編んだフラックスKとリネン&ラミーが少しづつ残ったので、またまたコースター編んでみました。
本をみてハートがカワイイかなぁと思ってまずこちらを編んでみました。

motif64.jpg

しかし糸の具合なのか思ったよりキレイに模様が出なかったのと、コースターにしては厚みが足りずぺらっとしていたのでコチラはあえなくほどくことに。
で編みなおしたのはこちら。

motif71.jpg

大きさも厚みもちょうどいい感じに仕上がりました♪
結構しっかりしていてコースターにぴったりです。
コップをのせたらこんな感じです。

motif71-2.jpg


ちなみに編み図はこちらを参考に編んでいます。


*参考書籍 「モチーフ模様編み集」*
上のコースターはNo64
下のコースターはNo71

Wister(ウイスター)【Amelle(アメル)】

Wister(ウイスター)より今季新しく発売された糸"アメルシリーズの糸"を、現在会員セール中の(20%off)トーカイさんにて購入してきました。
【アメルふんわり合太】を2色ほどゲットです(*^^)v

amelle.jpg

店頭でこの糸を初めて見つけたとき、アクリル100%なのに肌触りのいいこの糸に一目惚れ。
セールの時を待っていました(^p^)
毛玉も出来にくいらしいです♪
しかも大玉80g。
スヌードや手袋などの小ものを編む予定です。

アメルシリーズはこのほかにも五種類あります。どれも大玉。

・アメル段染め
・アメルランジ
・アメルスラブ
・アメルロービング
・アメルブークレ

クラフトタウン内のコチラのページで色見本などもみれますよ(^^♪
でも私が買ったふんわり合太以外はすべて棒針指定しか表示してないんだけど・・・
きっとかぎ針よりも棒針のほうが糸のいいニュアンスが出るんだろうなぁ~~。と思っています。

【完成】ヘリンボーン柄ヘアバンド

ヘリンボーン柄ヘアバンド完成です。
本当にステキな柄です。
色の組み合わせもうまくいってかなり満足な仕上がりです。
こちらはブロ友さんである”xxAIxx”さんのブログ【Despacio】の”20000HIT御礼企画”にて公開された編み図を参考に編んでいます♪

henry2.jpg

編み始めにサイズ感の調整にかなり苦戦しましたが、結局オリジナルに20目ほど作り目を増やしました。
それでも出来上がりはかなりきつめです。
ヘアバンドって使用しているうちにどうしても伸びてきてしまうので、編みこみの際にかなりきっちり編み上ました。
それにしても本当に伸縮がないくらいキチキチなのでもう少し余裕があっても良かったかな(;^_^A
あっでもちゃんと自分の頭には入りますよ(^_-)
そして頭の下部分にくるところをつまんでみました。
これできっちり感からくる後ろのせり上がりが少し軽減されそうです♪

henry3.jpg

今回の編みこみは輪編みだったので、裏はあまり気にならないので普通にスイスイと編みくるんで編みました。
もし裏も出るような編みこみの場合は、以前紹介したコチラの方法を参考にされてみてください。
表も裏もきれいに模様が出ますよ♪

ところで編みこみって楽しいんですど、この編んでる途中の糸のクルクルを戻す作業を何目おきかにしないといけないのがちょっと面倒くさいですよね。
私が知らないだけで何かいい方法があるのかな?みなさんどうされてるのかな?やっぱり地道に戻してますか?

henry1.jpg

最後に、”xxAIxxさん”ステキなレシピを本当にありがとうございます。
編んでいてとても楽しかったです。

xxAIxxさんのブログはコチラ → 【Despacio】


*忘備録*
☆編み図 ・・・ 【編み図】20000HIT 御礼企画!ヘリンボーン柄ヘアバンド2種類(C-Line K-Line)
☆編み針 ・・・ かぎ針4号
☆編み糸 ・・・ (紺)フラックスK16番  (グレー)リネン&ラミーNo3
☆過去記事
 ・ヘリンボーン柄ヘアバンド編み始め♪
 ・エプロンとヘアバンドの進捗状況

どんぐりころころ

朝晩は冷え込む日もでてきて、いよいよ秋を本格的に感じる季節となりましたね~。
今日はそんな秋を編んでみました。
いつも楽しみに拝見しているRoniqueさんのサイトにどんぐりの編み図がアップされたので編んでみました♪
(現在はfacebookページにてのみ公開されています)
オリジナルでは体部分、かさ部分同じ糸の色違いで編んであります → コチラ
糸がなかったと言うこともありますが、体部分をエコアンダリヤで、かさの部分を麻ひもにしてみました。

donguri.jpg

同じかぎ針7号で編んでいますが麻ひもの方がかなり太いので、どんぐりの体部分からかさ部分の目を拾うときに目を飛ばして拾って調節しました。
それでもちょっと頭でっかちかな(笑)
でも麻ひものわさわさした感じがいいアクセントになったと思います♪
となりで一緒に写っているオブジェは息子君の作品です。
親子コラボとなりました\(^o^)/

カフェキッチンのアクリルたわし完成♪

昨日より編んでましたアクリルたわし完成ししました。
編んでいたのはぞうさんでした♪

zou2.jpg

こちらはキット販売されていたものなのですけど、同じ物をネットでかなり検索しましたが見つけられませんでした。
糸は水色で編みたかったので、別途手芸店にて購入しました。
編み図は、カフェキッチンの販売元である横田さんの物のようです。
こちら実はもうひとつありまして、子ぞうちゃんで~す。

zou3.jpg

編み方は理解できてしまえば、難しくないのですけど、胴体から足や鼻を付ける部分の所でかなり試行錯誤しました(;^_^A
でもそのかいあって、二個目の子ぞうの方はすんなり編めました。
二つの大きさの比較はこんな感じ。

zou4.jpg
子ぞう 横8㎝×縦7㎝位
親ぞう 横13㎝×縦10㎝位

こちらはぞう好きのお友達の娘ちゃんにプレゼント予定です♪

*忘備録*
☆編み図 ・・・ YOKOTAデザイン室
☆編み針 ・・・ かぎ針8号
☆編み糸  
 ・水色  ・・・ カフェキッチン(9)
 ・ピンク ・・・ ハマナカボニー
 ・黒   ・・・ ダイソーアクリル毛糸

カフェキッチンでアクリルたわし

先日購入した横田さんの「カフェキッチン」で、動物のアクリルたわしを編んでいます。

cafekitchen.jpg

足になる部分が編みあがったのですけど、胴体部分から足にかけての編み図解釈に時間がかかり、何度も編みなおしました(>_<)
でも、今回はどうやら大丈夫そうです♪

zou1.jpg

完成したらまた詳しくアップしま~す。

コースター編んでみました♪

お友達からオチビちゃんにおもちゃを頂いきました。
息子さんがもう使わなくなってしまったから、良かったら使わない?って言ってくださってオチビさん大喜びです。
何か気持ちだけでもお返しできたらと思ってコースターを作ってみました♪

コースター1

グラスとのサイズ感はこんな感じ。
若干大きめです。

コースター2

使用糸はフラックスK16番です。
もう一枚同じ物を編む予定です(^_-)

41J2dDJcwxL__SL160_.jpg
*参考書籍 「小さなかぎ針編み ドイリーの本」*

Shizenya & 菜の実

お友達とパンランチをしに、直方にある【Shizenya】さんに行ってきました。

shizenya.jpg

外に結構広いイートインスペースがあって、購入したパンがゆったり頂けます。

shizanya4.jpg

暖かいコーヒーと冷たいお茶がサービスで置いてありますよ(^_-)
パン屋の中にはキッズスペースもあって、パンを購入する間子供達はこちらで遊べるのでゆっくりパンを選べます(^^♪

shizenya3.jpg

本日のパンランチはミニサンドイッチ、ピザ、スコーンにしてみました♪
あっ!オチビさんと二人分ですよ(笑)

shizenya5.jpg


そういえば飯塚雑貨屋紀行の時に最後に行ったパン屋も紹介し忘れていたのでご紹介を。
【パン工房 菜の実】さんです。

nanomi.jpg

小さいパン屋さんですが私好みのパンが沢山あって、そのうちもう一度お伺いしたいと思いました。
その時購入したのはこちら。

nanomi2.jpg
ミルクロール、ミニいちぢく、クロワッサン、クリームパン、森の実(黒糖生地にクルミ、レーズン、栗入り)

どちらも美味しいパン屋さんです♪

*Shizenya*
直方市感田湯ノ浦1779-55
Tel:0949-29-6500
営業時間:7:00~19:00
定休日:毎週月曜日
お店のサイトはコチラ

*パン工房 菜の実*
飯塚市潤野1311-1
Tel: 0948-28-8841
営業時間:8:00~19:00
定休日:毎週月曜日

アズキカイロに巻きバラを

先日bombon cocoさんにオーダーして作っていただいたアズキカイロですが、届いたらモチーフか何かでデコる予定でしたのでこんな風にしてみました。
アズキカイロの記事はコチラ 

rose.jpg

最初のイメージでは明るい色で平面モチーフを編んでつけるイメージだったのですけど、色々考えて巻きバラにしてみました。
こちらbombon cocoさんが外袋をざぶざぶ洗えるようにということで、オーダー時点ではなにもつけないシンプルなものを製作されたんです。
なので、モチーフは取り外しが出来るものにしたかったんです♪
平面モチーフでスナップボタンにしようかと思ったのですけど、それだとピラピラなっちゃうなぁと・・
しかもスナップボタンを取り付ける部分は目が詰まってないととか考えるとデザインも限定されちゃう。
ということで、こちらの巻きバラはモチーフピンがついていて取り外しが可能です。

巻きバラは、まだかぎ針を始めたころに一度編んだけどうまく編めなくて撃沈でした。
今回はうまくできたようです(*^^)v
コチラの巻きバラは【ちりんち】というブログの”chirin”さんが「アトリエ」にアップされている編み図を参考にさせていただきました。

巻きバラの編み図はコチラから

佐賀旅行に行ってきました

3連休を利用して1泊2日の旅行に行ってきました。
旅先は佐賀県です。
でもまずは佐世保バーガーを食べに、長崎まで~。
今回の佐世保バーガーのお店は「ヒカリ」さん。

saga2.jpg

こちらのお店何年か前に食べようと思って行ったとき、すごい行列でした。
ちょうどシルバーウィークで、行ったタイミングもかなり悪かったんです。(9月に5連休があった年だったと思います)。
待ち時間は1時間以上。そんなにまてな~い!!って思って隣をみたら、隣も佐世保バーガーのお店「ログキット」。しかも列がない!!
写真右ににもちらっと写ってます。
えーい、もうこちらで・・と思って行ってみたら、列がないだけでこちらも1時間以上の待ち時間。
でも出来たら携帯に連絡頂けるというので、そのときは”ログキット”のをいただきました。
なので、今回はリベンジです(笑)
今回は時間も11時前に付いたので、列もほぼ無くて出来上がりまでの待ち時間も10分位でした。
良かったぁ。どちらも佐世保では有名な人気店みたいですよ。
佐世保バーガー”ヒカリ”のサイトはコチラ
佐世保バーガー”ログキット”のサイトはコチラ

さて腹ごしらえを済ませて、佐賀に向かう前にちょっと眺めのいい場所へ。

saga3_2.jpg

弓張の丘公園。
佐世保市内が一望できます。

次の目的地は陶器の町有田へ。
ここではお兄ちゃんがろくろを回して陶芸体験をしました。
製作大好きなお兄ちゃんが喜ぶだろうと予約していたのです。

saga5.jpg

お茶碗を作る予定でしたが、ろくろを回しているうちに片方が延びてきてしまいました。
なのでその形を活かしてこんな器を。物を注ぎいれるような形の器に♪
せっかくなので、絵付けも体験してきました。

saga6.jpg

出来上がりまで1ヶ月位かかるそうです。楽しみ♪
有田陶賓館「丸兄商社」のサイトはコチラ

続いては武雄市内に移動し、佐賀県立宇宙科学館へ。
夕方に到着したので最後のプラネタリウムの上映時間を過ぎていた為、実験ワークショップ”アルギンボールを作ろう”に参加してきました。

saga7.jpg

館内は、色々な体験したりしながら科学や地球、宇宙について等を学べる施設となっています。
佐賀県立宇宙科学館のサイトはコチラ 

そしてこの日は嬉野市内にて1泊。
2日目は「メルヘン村」へ。
こちら小さな遊園地ですけど、小さなお子様連れに超おすすめ。
公園にあるような遊具も沢山あるし、ボールプール、おもしろ自転車、等々無料で遊べる場所も沢山あります。

saga8.jpg

もちろん有料での乗り物もいくつかあってそちらでも楽しめますよ♪
動物も少しいます。
お兄ちゃんはどうかな??と思っていましたが、予想以上に大はしゃぎでしたので小学生位までは十分楽しめるのではないでしょうか?
メルヘン村のサイトはコチラ

最後は福岡に戻ってきて、キリンビール福岡工場へ。
こちらコスモスが沢山咲くことで有名です。
まだまだちらほらなところもありましたけど、満開の場所もあってキレイでした。

saga.jpg

”「キリン花園」コスモスフェスタ2012”が開催中で、出店も沢山でていて大賑わいでしたよ♪
コスモスフェスタは10月31日まで開催されているようです。
キリンビアパーク福岡のサイトはコチラ

2日間ともお天気に恵まれてよかったです。
久しぶりの家族旅行存分に楽しんできました。
でもひとつだけ心残りが・・・・。
佐賀銘菓「村岡屋のさが錦」買うの忘れた~~!!
村岡屋のサイトはコチラ

エプロンとヘアバンドの進捗状況

ぼちぼちですが、それぞれ編み進めています。
3連休はお天気にも恵まれたのでしっかり遊んできました♪
その分編みはゆったりスピードですが(^_-)-☆

エプロン

【よそゆきエプロン】はあと少しで3玉目が終了というところ。
段数にして40段。段数的には出来上がりの3分の2位まできていますが、多分高さが規定の段数では足りないはずなので編み足しが必要になりそうです。
今のところ単調な編み方の繰り返しなのでさほどミス無く進んでいます。

過去の記事はコチラ
・よそゆきエプロン編み始め
・よそゆきエプロン途中経過


hairband.jpg

【ヘアバンド】はだいぶん模様が出てきました。
1段目は長編み、2段目は細編み、3段目以降は筋編みとなっています。
ヘアバンドは実はかなり苦戦しました。
前回のアップの後、ヘアバンドをつけようとしたところあまりにもきつくてつけられない位キチキチだったので、段数を増やしました。
1度の調整では上手くいかず、結局その後も何度か編んだりほどいたり。。。
どうにかい今の長さで落ち着き、ようやく編み進めだしたという感じです。
あまりにも何度も編んだり、ほどいたり、頭につけたりしたので、ちょっとくたっとしてる様な気がします。
色も少ししらけちゃったかなぁ(^_^;)
まあそこは気にしない気にしない♪
今回の編みこみは2目づつで糸変更がやってくるので、機織(はたおり)しているみたいで何だか楽しいなと思いながら編んでいます。

過去の記事はコチラ
・ヘリンボーン柄ヘアバンド編み始め♪

それぞれまだ時間がかかりそうですけど、頑張って編みます(*^^)v

横田の”カフェキッチン”

cafekitchen.jpg

先日横田さんの”カフェキッチン”という糸が買いたくて、少し離れたところにある「たけみや」という手芸店へ。
というのも、他にも何店か手芸店へ聞いてみたのですが、”カフェキッチン”おいてあるのは「たけみや」さんだけだったのです。
実際に色を見てみたかったし、なんてったって欲しいのは一玉だったので、ネットだと送料がかかってしまいますもんねぇ(^_^;)
たけみやさんは昔からある老舗。前は家も近かったしたま~に行ってたけど、とっても久しぶり。
実店舗のだけでなくネット店舗もありますよ→ コチラ

で、前から思っていたのですが、毛糸って結構お店によって取り扱いメーカーに偏りがないですか?
たけみやさんも、カフェキッチンはあったけど、毛糸の種類は少なめです。
昔は指定糸を探して何件かはしごしたりしてたなぁとふと思ったのです。
今はネットで何でも手に入るし、安いし、便利な世の中になりましたね~。
でも今だに指定糸以外は、質感とか色の具合とかが合わなかったら・・・と思うとなかなかネット注文出来ないRicoなのでした(^_^;)

それと「たけみや」さんで、レース糸コーナーを物色していたら、こんな物が。

amizu.jpg

レースの無料編み図です。(こちらはオリムパスさん)
こんなのはじめて見ました。沢山もらってきました。
全部編まなくても、編み図見るだけでも楽しいので(^O^)

あずきカイロ最高!!

以前ブログでもご紹介したbombon cocoさんにオーダーしていたあずきカイロが届きました(^^♪

過去記事はコチラ → ステキな贈り物

アズキカイロ作りました~というブログを拝見して、とても良さそうだなぁと思っていたら、数日後のブログでオーダー受けます♪との事。
すぐにお願いすることにしました。
数量限定でと言う事で、5種類の色の中からコチラを選択。
アレンジしちゃってくださ~いって事だったので、購入後にモチーフとかつけたいなぁと思って一番シンプルなのを選んでみました(^^♪

kairo.jpg

中袋があってそこにアズキが入っています。
使用方法はレンジでチン!して首・肩・腰とかににのせるだけ。簡単でしょ~。
早速試してみましたけど、かなりホカホカ血の巡りが良くなります♪
寝る前にしてから休むと、夜ぐっすり眠れそうです。
とてもいい物ゲットしました。気持ちよすぎ~。
今も首にのせてブログ書いてます。
は~極楽極楽♪

bombon cocoさんのアズキカイロの記事はコチラから
(オーダーは数量限定とのことでしたので、もう締め切っているかもです。ブログ等にてご確認下さいね)

あずきカイロ。
5つのあずきカイロ。

ラリエット完成♪

10月に入って一気に秋めいてきた九州地方です。
気持ちのいい季節になって、外で子供を遊ばせるのにもにもちょうどいい感じですね。
先日子供の公園遊びに行った時に少しだけニットアウトしてみました。

KNITout.jpg

いろんなところでニットピクニックなども企画されているようですよ~。
外で編物&沢山の編み手さんと一緒に編めたら楽しいだろうな~。
そのうち参加してみよ~♪

で、編んでいたラリエットが完成しました(*^^)v
過去記事はコチラ → ・ラリエット編み始めました

ラリエット

コチラはhime*himaさんのラリエットの編み図を参考にしています。
オリジナル作品には小さなビーズが使用してありましたが、手持ちの木調ビーズをつけてみました。
少しナチュラルな感じになったかな(^^♪

pin.jpg

コサージュの後ろにはブローチピンをつけるようになっているので、コレでつける位置などを調整できます。
こちらグリーンとホワイトどちらも別々のブレードです。
ブレードはそれぞれでもつけれるし、コサージュとの組み合わせも変えれば、色々楽しめます。
着用例はhime*himaさんのサイト「あみもの hime*hima」にある紫のラリエットで見れますよ → コチラのページのNo5

ブレードのホワイトとグリーン。
糸のメーカーが違うので同じ20番手の糸なのですが、指定どおりの段数で編んだのですが若干グリーンが長いようです。実際に使用していて不自由を感じたら、修正しようかなぁと思っています。

*防備録*
☆使用糸
 ホワイト ・・・ オリムパス エミーグランデ
 グリーン ・・・ ウイスター ソフティナチュラル
☆編み図  ・・・ Handiwork diary*より  No.56*ラリエット
☆使用材料 ・・・ ブローチピン2個・木調ビーズ3個

ヘリンボーン柄ヘアバンド編み始め♪

”ヘリンボーン柄ヘアバンド”を編み始めました。
ブロ友さんである”xxAIxx”さんのブログ【Despacio】の”20000HIT御礼企画”にて公開された編み図を参考に編んでいます♪

編み図はコチラ → 【編み図】20000HIT 御礼企画!ヘリンボーン柄ヘアバンド2種類(C-Line K-Line) 

なんと!!同じ柄でかぎ針バージョンと棒針バージョンとどちらもあるんですよ~。
私はもちろんかぎ針バジョーンで編んでいます(*^^)v
xxAIxxさんステキな作品の公開ありがとうございます\(^o^)/


ai.jpg

作品を見た瞬間に、あの糸の組み合わせで編もう♪と思い立ち、5分後には編んでました(笑)
ちなみに使用糸は、
・フラックスK 16番
・リネン&ラミー No3
です。

でも意気込みすぎたのか、一段目の長編みを編み終わって輪にしようと思ったら、思いきりねじれてた(^_^;)
作り目の鎖目をつなぐときにすでにねじれてたようで・・・
そして気を落ち着けてもう一度編み始めました♪
2段目からは編みこみ模様となっています。

おめでたい展

やっと行くことが出来ました。【おめでたい展】

uchu-do1.jpg

福岡アジア美術館のミュージアムショップ”宇宙堂space”で開催中の、アーティスト5組による『祝』をテーマにしたグループ展です。
先日ブログでも紹介させていただいたpeikkoさんも参加されています。

記事はコチラ
・かぎ針編みの小さなアクセサリー【peikko】 
・"かぎ針編みの小さなアクセサリー" より Part1 
・"かぎ針編みの小さなアクセサリー" より Part2 

peikko”さんと”HIPOTA”さんという刺繍作家の方の作品が特に拝見したくて出かけて参りました。

peikkoさんの繊細な作品に出会ったときの衝撃もかなりのものでしたが、HIPOTAさんもこれまたステキな作品です。
一目拝見して”即とりこ”になってしまいました。
刺繍??編んでいるのもしかして?と思い、HIPOTAさんご本人にメッセージさせていただいたところ、「列の刺繍の目に引っ掛けていくステッチなので、もしかすると編み物にちかいのかもしれませんね!」との事。
なるほど~、刺繍といっても色々あるのだなぁとまたまた関心。
peikkoさんもHIPOTAさんも実際の作品を見ると本当にすごくて感動でした。

uchu-do3.jpg

uchu-do4.jpg

uchu-do6.jpg

美しくて、でもかわいくて、ステキすぎていつまでもいつまでも眺めていたい作品です。
あ~やっぱりわざわざ見に来て良かった♪
コチラHIPOTAさんのエビ。動きそうでしょ~。

uchu-do2.jpg

HIPOTAさんの作品は、食べ物は食べちゃいたい位おいしそうだし、生き物は動き出しそうだし本当にいつも感激しています。
peikkoさんは特に小さな作品が多いので、アクセサリー類が中心です。
今回実際に作品を拝見して、ピアスの穴を開けていない事をとても後悔しました。
それくらいステキなものばかり。
でも大きいものになるとお値段も結構したので、作品の中から私が購入させていただいたのはコチラのブローチ。
エンジの色がとてもお気に入り♪

uchu-do5.jpg

でもってこんなステキなポストカードがあったのでこちらを大人買い(笑)

uchu-do8.jpg

あとあまりのかわいさにこちらも^m^
petit gateau Teiさんのクッキー。

uchu-do7.jpg

*おめでたい展*
[日時] 9月14日(金)~10月14日(日)
[場所] 宇宙堂 space
福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル7F福岡アジア美術館内ミュージアムショップ
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 水曜日
[TEL] 092-262-8006
詳しくはコチラのサイトより → 宇宙堂

peikkoさんのサイトはコチラ
HIPOTAさんのサイトはコチラ 

飯塚雑貨屋紀行 【Timber Rein】 & 【violetti】

今日は飯塚雑貨屋紀行Part2です。
ちなみにPart1はコチラ → 飯塚雑貨屋紀行 【noido】 編
前回の「noido」さんから車で5分ほど。【Timber Rein】さんへ無事到着♪
店内での写真を撮り忘れたため玄関先だけ(笑)

timberrein1.jpg

TimberReinさんは手作り家具と雑貨のお店。
店内には色々な家具や、木工小もの、雑貨、洋服など色々あってとても楽しく拝見させていただきました。
で、ここではずっと探していたものを発見!!
それは、「noido」のHINATAさんの麻の吊り下げポットにちょうど入るフェイクグリーン。
本物のグリーンを入れたらいいのでしょうけど、すぐ枯らしちゃいそうなのでフェイクを探していたのです。
で、家に帰って早速入れてみましたよ。ジャスト!!嬉し~♪

timberrein2.jpg

とふと思い立って、せっかくなのでついでにもう一軒行くことにしました♪
それは【violetti】さん。

violetti1.jpg

暮らしの道具・服・雑貨のお店です。
まだオープンしてすぐ位の時に一度おじゃまして以来すご~く久しぶりです。(前回は1年位前かな?)
実はその時購入した手ぬぐい(鍵の柄)がかわいくて、キッチン雑貨の目隠しに使用していたのです。
でもここ最近さすがに汚れが目立ってきたので洗濯したら、手ぬぐいなので端が少しほつれてしまいました。
しかもさほどキレイにもならず(私が小まめに洗濯しなかったのが悪いのですけど・・)、そろそろ交換しようかと思っていたのです。
でもなかなか気に入る手ぬぐいが見つからなくてずっと探していたのです。
前回お伺いしたのが結構前なので、もう手ぬぐいはないかも・・・と思いながらも、他の雑貨や衣類なんかもとてもステキなものばかりおいてあったので、それを見るだけでも楽しいし行ってみよう!!
と足をのばしてみました。
と、ありました手ぬぐい!!(*^^)v

violetti3.jpg

店主さんに事情を話したら、手ぬぐいは基本切りっぱなしなので糸はほつれでてきますよ~との事。
はさみでチョキチョキと切っても大丈夫ですって。ふぅ~良かった♪
店主さんの旦那様はタオ代わりに使用されていて、洗えば洗うほど風合も出てきてさらにタオル代わりとしては使い心地も良くなるそうです。
もう長いもので一年以上使っているけどかなり丈夫でまだまだ使えそうです!!とおっしゃってました。日本に昔からあるものってやっぱりいいですね。こちらも日本製だそうです。
で、私が選んだ柄はコチラ。

violetti5.jpg

ちょうど今から冬の季節に向けてぴったりではないでしょうか?
赤の実がアクセントになっていてかわいいです♪
violettiさんは他の雑貨も色々あってやっぱり見ているだけでも楽しい。
来て良かった~。
店内の写真を撮らしていただいたので、載せておきま~す。

violetti2.jpg

violetti4.jpg

と、雑貨屋紀行はここまでですが、実はもう一軒寄り道しました(^^♪
前から行きたいパン屋さんがあったのですが「violetti」さんの結構近くなんです。
これがまた場所がよく分からなかったので店主さんにお尋ねしてみたら、「そこのパン美味しいですよ~。私も好きです」との事。
早速道を教えていただいて、最終目的地パン屋さんへ~~。
それはまた食べログとして後日アップしま~す。

*Timber Rein*
福岡県飯塚市菰田西3丁目14-27
TEL 0948-43-8578
営業時間 11:00~19:00  火曜日定休日
ブログはコチラ

*violetti*
福岡県飯塚市弁分13-1
TEL 0948-24-7917
営業時間 11:00~18:00 土曜日、日曜日はお休みの場合があります
ブログはコチラ



