ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ラリエット編み始めました

さて本日は昨日の続きである飯塚雑貨屋紀行part2にしようかと思ったのですが、編みはじめたものがあるのでそちらからアップしてみることにしました。

私のレースの先生でもあるhime*himaさんが、またまたステキな作品の編み図を公開して下さっています♪
今回はラリエットですよ~。

詳しくはこちら →  ラリエット☆編み図

hime*himaさんのラリエットの紹介文に出てくる、以前編まれた”紫色のラリエット”を拝見した時、いろんな使い方が出来るこのラリエットに感動しました。
今回は青色ベースの新作で編み図を公開ということで、それは是非是非編まねば~と思いまして(^_-)-☆
コチラは期間限定でフリー編み図として公開されていますよ♪
このラリエットの青の組合せがあまりにもきれいなので、本当はこのままの糸の組合せで編みたかったのですけど。。。
実は糸を買いにいくのを待っていられなくて、我慢できずにもう手持ちの糸で編んじゃえ!!って早速編みはじめてしまいましたぁ。
現在お花モチーフや土台は編み終わって、ラリエット部分編んでます。

flower.jpg

またもや、”あいまさん”の予定が”メイン”になっております。
よそゆきエプロンの仕上がりが遠のいておりますが、こちらもちょっとづつちゃんと進めていま~す♪


それから先日編みました、”ノスタルジックなつけ襟”を参考にさせていただいたRoniqueさんのサイト内の「みなさんの作品展」に掲載いただきました♪ → コチラ

eri4.jpg

飯塚雑貨屋紀行 【noido】 編

本日は飯塚雑貨屋紀行part1です。
まずは【noido】さん。

noido1.jpg

以前ワンデイショップにてHINATAさんにお会いしてから、実店舗の方にも是非ともお伺いしたいと思っていたこちらのお店。
ようやく伺えました(*≧∀≦*)

ワンデイの時の記事はコチラ → solacafeでの1dayshopに行ってきました♪

”noido”はHINATAさんと、Sarah'sさんのお店。
お二人はもともと軽自動車を使ってHINATAさんは「雑貨car」、Sarah'sさんは「アトリエCar」として活動されてたようなんですが、現在はこちらの店舗でも営業されています。
お店の方は、「NO~移動」で、”noido”とのこと。ネーミングもステキでしょ!
現在でも時々「mitikusa」と称して、色々な場所でcarの方もオープンされてますよ♪

HINATAさんは、デニムの耳・麻などで雑貨やオブジェを作られています。
Sarah'sさんはアクセサリー作家さんです。
レトロな香りのする店内にはお二人のステキな作品&レトロ雑貨がたくさんです。

noido2.jpg

noido3.jpg

残念な事にお伺いした日はHINATAさんはお休みの曜日だったそうでいらっしゃらなかったのてすが、Sarah'sさんとたくさんお話させてただいて、とても楽しい時間をすごさせて頂きました(*^▽^*)
しかもお店を拝見している間はおチビさんと遊んでいただいて、本当にありがとうございました<(_ _*)>
そんなステキな作品の中からお持ち帰りさせて頂いたのは、Sarah'sさんのヘアアクセサリー二点。

noido4.jpg

どちらもレトロボタンで作られていてとてもステキ。
ヘアコームは、浴衣や着物などにも合いそう。来年の盆踊りはこれで決まり!
ヘアゴムも同じボタンで色違いが三種類あったのですけど、藤色のボタンにひとめぼれです。

会計している時に次回参加されるイベントをご案内して頂きました。
そして色々お話しているうちに、そういえば飯塚にはもう一軒行きたいお店があった!って事を思い出しました。
そのイベントってのがまた楽しそうですよ~。下に案内書いときます♪↓↓

で、行きたかったお店は【TimberRein】さん。
場所はなんとなく分かるけどnoidoからいけるか不安だったので、Sarah'sさんに地図を描いていただき、いざ出発~~!!

では続きは次回(^_^)/~

*noido ノイド~アトリエと雑貨たちの空間*
福岡県飯塚市新飯塚18-20たぬき通り
11:00~18:00位
定休日 基本火曜日
HPはこちら(オンラインショップ)
HINATAさんのブログはコチラ
Sarah'sさんのブログはコチラ

*イベント情報*
CHIKUHOU CAFE MARCHE
11/4(日)11:00~16:00
飯塚コスモスコモン横広場
HPはコチラ

ノスタルジックなつけ襟完成♪

昨日いったん完成したものの、ちょっと失敗してしまった付け襟、今度は本当にできました。
ノスタルジックなつけ襟完成です♪
縁編みをほどいて、5・6段目をほどいて編み直しました。
すこしきつめに、長々編みの足が長くならないように注意しながら編みました。

これがbefore
eri3.jpg

そしてこちらがafter
eri4.jpg

すっきりした感じになりました。
beforeは少し編み地が波打っていてのですけど、それもなくなりました。
前回もご紹介しましたが、紐ではなくボタンにしました。

eriloop.jpg

ボタンループは縁編みの際に、ループを編み足しています。
麻の葉編みがとても楽しい編みかたで、よそゆきエプロンのあいまに少しづつ編もうと思っていたのに、いつのまにかこちらがメインになってあっという間に出来上がってしまいました(^-^)v
で、肝心のエプロンはほどいたところまでは戻ってきました。
が、まだまだ先が長~い。
さぁ、つぎの”あいまさん”は何にしようかなぁ(^∇^)

*忘備録*
毛糸 ・・・ リネン&ラミーちょうど一玉
針 ・・・ カギ針5号
編み図
Roniqueさんのサイトより「ノスタルジックなつけ襟

過去記事はコチラ
・つけ襟編み始め♪
・”ノスタルジックなつけ襟”途中経過 & 栗の渋皮煮
・つけ襟が完成したけれど・・・

つけ襟が完成したけれど・・・

eri3.jpg

付け襟完成しました♪
麻の葉編みが楽しくて、仕上げまで一気に進みました。
オリジナルのレシピでは紐になっていますが、今回Roniqueさんのアレンジを参考にボタンをつけてみました。

eriloop.jpg

ボタンループは最後の縁編みのところで一緒にループを作っています。
で、編みあがって写真を撮ってみて気づいた事。
どうやら長々編みの足が長いようで、5、6段が広がりすぎているもようです(>_<)
せっかくなので納得いく仕上がりにしたい・・・。
と言う訳で編みなおしま~す(^_^;)

過去記事はコチラ
・つけ襟編み始め♪
・”ノスタルジックなつけ襟”途中経過 & 栗の渋皮煮

”ノスタルジックなつけ襟”途中経過 & 栗の渋皮煮

付け襟ですが前回の編み始め編で、中長編みの”麻の葉編み”の編み方があっているか心配していましたが、作成者であるRoniqueさんにお尋ねしたところどうやらあっているようでひと安心。
いつも丁寧に教えていただけるRoniqueさんありがとうございます<(_ _)>

eri2.jpg

そしていよいよ次の段の分散増し目の部分へ突入しました。
1・2段は増し目が無いので編み上がりが真っ直ぐになりますが、3段目からは増し目があるので写真のように、ほらっ!くるっとつけ襟っぽくなってきましたよ~。
「麻の葉編み」これが結構楽しくて、すいすい編めちゃいます♪
よそゆきエプロンのあいまにと思っていたけど、あっという間に編みあがってしまうかも(^^♪

maron.jpg

そして昨日は秋の味覚「栗の渋皮煮」を作りました。
お義母さんが毎年作るのでずっと頂いていたのですけど、これがおいしくて(#^.^#)
そこで、何年か前から教えてもらって自分で作るようになりました。
今年もおいしく出来ましたよ~(^^♪
すぐ食べる分は別として、残りはひとつづつアルミホイルにつつんで冷凍しておきます。
そして食べたくなったらひとづつ出していただきます。
自然解凍でもいいし、アルミホイルを取ってからちょっとだけ”レンジでチン!”するとすぐ食べれます。
お茶うけに最高!!
冷凍のままお弁当に入れておけばちょうどお昼には食べごろになります。
正月まで置いておけばおせちの1品に♪と。大活躍です。
食欲の秋万歳!!

よそゆきエプロン途中経過

よそゆきエプロンですが、約二玉まで編んだところで、気になるところが・・・
ちなみに過去記事はこちら → よそゆきエプロン編み始め

エプロン1

それは真ん中と端を比べると端の方が高さが高くなっているということ。
写真ではあまり分からないけど、一模様半位長い感じなんです。
このまま編み進めるとかなり歪んできそうです。
理由は長編みの足が短いからだと思われます。

エプロン2

ここまで編んできてるので手の具合を変えるのはちょっと難しい。
それにこれ位の目のつまりがあった方が、しっかりして良さそうなんてす。
外側に縁編みをするので、ある程度はそこで修正できたとしても、やっぱりちょっと調整が必要そう(>_<)
さすがに全部ほどく勇気は無かったので、約四分の三玉だけほどきました。
現在、立ち上がり目を一目減したりなどして編み直してみています(^_-)
上手くいきますように♪

【SPITAL】

週末、久しぶりにプチ同窓会に参加する為、夜の小倉の街へお出かけしてきました。
何年ぶりだろ~って、なんだか変な緊張感がありました(笑)

せっかく小倉まで出かけたので、同窓会へ行く前にここ最近ずっと気になっていたお店へと寄ってみました。
そのお店は【SPITAL】

spital1.jpg

先日おじゃました和草さんのところでこちらお店のフライヤーを頂いたり、他にも「ステキですよ~」とおすすめしたくださる方もいらしてぜひともお伺いしたかったのです。

なんといってもこちらのスペースの写真拝見して、「あ~ステキだぁ」と、胸踊らされたのです。
この並びとジャケットの感じから、ステキな音楽があるに違いないと。

spital3.jpg
(少し暗くなり始めた時間帯なので写真も暗いですけど・・)

子供が産まれる前まで位は、本当に月に何枚もCDを購入してました。あっ、まだCD全盛時代の頃です(笑)
でも子育てするようになって、子供の歌は良く聞くようになったけど、それに比例して自分の興味ある音楽はあまり意識しなくなってしまいました。
そこまでの余裕が多分なかったんですよね~(^_^;)
つい1・2週間前に、何年ぶりだろというくらにCDを購入してみるまで、本当に長いことCD買おう♪とした事がなかったので、さすがにこちらのお店で色々見せて頂いてもサッパリわからず(;^_^A
お店の方に最近はボサノバとかを聞く事が多い事や、昔こんなの聞いてましたというような事をお伝えしておすすめを選んでいただきました。
すべて試聴出来るようで、何枚かピックアップしてもらった中からこちらを選んでみました。

spital4.jpg

tony chanty「窓辺から」
やさしい女性ボーカルの曲でした。しっとり聞く感じかな。

イケメンステキ男子の店長さん。物腰も柔らかくて、とてもお話ししやすい方でした。
色んな経歴をお持ちのようで、お店以外でもイベントを主催されたりしてるようですよ。
今週末にも大きなイベントがあるようです。こちらのイベントには和草さんも参加されるとの事で、行きたいのは山々ですけど運動会前日。
多分無理ですね(>_<)残念。

spital2.jpg

そうそう2Fの和室スペースで一人ゆっくりジュースを一杯飲んで参りました。
下では常連さんらしき方々が語らっていらっしゃいました。

HPのお店紹介に、

2階建て、各階4坪の狭い空間。
知らない人同士の距離が縮まる、一見入りにくいけど
入ったら落ち着く、そんな店。

とあったのですが、まさにそのままの感じでした。
なかなか行けない小倉の街ですが、また寄らせていただきたいな♪

*SPITAL*
CD SHOP+CAFE BAR+小さな貸スペース
北九州市小倉北区室町2-5-16
[ 営業時間] 昼~23:30
[ 定休日 ] 不定休
[ tel ] 093-280-4958
HPはコチラ

週末(9/29)のイベント情報はコチラ → 
SPITAL MARKET VOL.4

つけ襟編み始め♪

よそゆきエプロンが長い道のりになりそうなので、合間に違うものを編んで気分転換しようと思います(^^♪
で、つけ襟編む事にしました。
ピコットがついたような可愛らしいものは絶対似合わないと分かっているので、シンプルな物に。
いつもお世話になってます、Roniqueさんのレシピより【ノスタルジックなつけ襟】です。

コチラです → ノスタルジックなつけ襟

こちらは麻の葉編みという編みかたで編まれています。
はじめての編みかたですので、合ってるのかなぁと思いつつも、編み進めています。

eristart.jpg

基本の編みかたは、Roniqueさんのサイトでも紹介されているのでそちらを参考にしています。
糸は横田さんのプレゼント企画で当たったリネン&ラミーを使用。
かぎ針5号で編んでいます。
この質感なら秋口はブラウスやカットソーの上から、冬でも黒やネイビーのタートルの上からつけれそうなので、夏糸ですけど編み始めました。
試し編みの結果、規定の目数だと長さが足りなかったので、模様10個分を追加して編んでいます。

編み進めていくにつれ広がって行く様に、”分散増し目”という手法が取りいれられています。
先日のトゥーカバーはピコット回りでの増し目でしたが、コチラは一模様の目数を少しずつ増やす方法で編まれています。
毎回編むたびに色々な方法に触れ、とても勉強になり楽しいです♪
さあ両方頑張ります!

パイナップル模様のエジング装着♪

パイナップル模様のエジング装着してみました。
仕上げのアイロンをかけていたら、ピコットが1個抜けてました(^_^;)
まあそれは見なかった事にしましたケド。

エジング完成

なかなかいい感じなのですけど、リボン結びになっているところが少し浮いてくるので、内布側の修正が必要そうです。

カゴ1

過去記事はコチラ
・パイナップル模様のエジング(試作品)
・【糸レポ】 Millle Flora(ミルフローラ)のレース糸
・パイナップル模様のエジング途中経過

この本の64番で編んでいます。
applemints.jpg
*参考書籍「はじめてのレース編みパイナップルパターン100 モチーフエジング&ブレードドイリー」*


それから先日編みました「ハロウィンのかぼちゃ」を、参考にさせていただいたRoniqueさんの「みなさんの作品展」のページに掲載していただきました(^_-)。

コチラに掲載していただいています → ハロウィンのかぼちゃ

halloween2.jpg

みなさんの作品展」には、Roniqueさんのレシピで編まれた方々の作品が紹介されていま~す♪
Roniqueさんのサイトには他にもステキな作品のレシピが他にも沢山\(^o^)/
良かったら覗いてみて下さいね(^_-)-☆ → かぎ針編みレシピ・無料編み図とハンドメイド雑貨 Ronique

よそゆきエプロン編み始め

先日購入した糸で、よそゆきエプロンを編むためにとりあえずゲージを編んでみました。

yoso1.jpg

指定は10センチ四方に3模様*13段。
私のは9.5センチ×9.5センチ。
ちなみにかぎ針3号で編んでいます。
まあ問題ない範囲かな~。
あとは編みながら調整していくとして、よそゆきエプロンを編むことに決定!!

よそいきエプロン

で早速編みはじめました。
作り目が252目もあるので一段が長~い道のり。

yoso2.jpg

次の段で間違いに気づいたら、場所によっては500段近くほどく事になってしまったり・・・
すでに一度間違えた(^_^;)
長期戦になりそうなので、合間合間で小物を編みつつ進めて行きたいと思います。

FUKATSU COFFEE & chabbit

3連休最終日。
台風の影響もさほどなく、旦那さんは友達の結婚式へ。
送っていった帰り道、ちょうどランチの時間♪
子供達は祖父母に預けていたので、「よしっ!久々に一人ランチだ!!」と、はりきって行って参りました(*^^)v

どこにしようかと思ったのですけど、帰り道にあるこちらのお店へ久しぶりにおじゃましてきました。
FUKATSU COFFEE(フカツコーヒー)」さんです。

fukatsu1.jpg

とても落ち着いた雰囲気の店内で、年配のお客さんも多いお店です。
頂いたランチはこちら。「姫御膳」です。

fukatsu2.jpg

惣菜七品・発芽玄米入りごはん・味噌汁(香の物)・デザート(黒ごま三景ぷりん&季節のフルーツ)・コーヒーor紅茶

今日のお惣菜は・・
メインが白身魚のフライ(冷しゃぶと選べました)。
だしまきたまご・ひじきの煮物・ナス田楽・刺身こんにゃく・ほうれん草ともやしのごまあえ・冷奴でした。

fukatsu3.jpg

そしてデザートについてくるゴマプリンが絶品です。
”FUKATSU COFFEE”と言えば”黒ゴマプリン”と言う位の看板商品です。
黒ゴマたっぷりでとても美味しいですよ~。
おとりよせもできます。
そしてさすがコーヒー店。ランチのコーヒーなのにウィンナーコーヒー(ホイップ付き)ですよ。
ランチのお値段が\1,365とちょっとお高めなのですけど、納得のお値段という訳です。

他にもランチメニューは5種類

・海老カツサンドセット
・ハッシュ・ド・ビーフ by サフランライス
・ヘルシー野菜カレーセット
・ヘルシー野菜リゾットセット
・ヘルシーレディースセット(サラダボール)
すべてお値段\1,365です。もちろん全部にデザート・コーヒー付きです(^_-)

せっかくのお一人様( *´艸`*)
もう少し堪能する為に今度は雑貨屋「Chabbit」さんへ。

chabbit1.jpg

子供がいるとゆっくり見れませんもんね~。じっくり楽しませて頂きました。(^^♪
お店が移転してから(もうだいぶんたちますけど)、店内もとても広くなって雑貨も充実。
人気だった子供スペースも広くなって健在。
しかもお花屋さん「03 LOJA DE FLOR」や、2Fには洋服とファブリックの「+BICO」もあって、とっても楽しめます。
ワクワクしながら店内を物色。
なんで雑貨屋さんてこんなにワクワクするんでしょうか?見ているだけでも幸せです。
で今回は、フェイクフラワー(造花)さん達をを購入です。

chabbit2.jpg
コチラはガラスのコップも購入です。かわいくて一目ぼれ。

chabbit3.jpg
先日の麻ひもボトルカバーにさしてみました。

chabbit4.jpg
そしてこちらは以前に1DAYSHOPで購入したHINATAさんの麻の吊り下げポットへちょこんと入れてみました。

帰りついたら、祖父母と子供達はおでかけして留守でしたので、そこから編み編みタイム(*^^)v
とっても充実した1日を楽しめました。
たまにはいいよね~。こんなゆっくり時間♪

*FUKATSU COFFEE(フカツコーヒー)*
住所 北九州市八幡西区則松6-3-18-2F
営業時間 11:00~21:00(OS 20:30)
定休日 不定休 (お問い合せください)
TEL 093-693-2040
HPはこちら 

*chabbit*
住所 中間市中間3-16-13
open 10:00 close 19:00
holiday → sunday
tel 093-244-9855
HPはこちら 

正解は ・・・ ハロウィン!!

昨日のコレ↓

orange1.jpg

正解は・・・ハロウィンのカボチャでしたぁ~♪

halloween1.jpg

編み図はいつもお世話になっていますRoniqueさんのサイトより拝借しています。

halloween2.jpg

目や鼻のバランスが悪かったのか?(目と鼻がはなれすぎ!?)
はたまたかぼちゃの成形の具合か?
犬にも見えかねませんが、「かぼちゃ」です。
2歳の息子君には「みかん」って言われちゃいましたけどねぇ(;^ω^)

こちらは以前購入したこちら↓の糸で編んでいます。

糸

一巻きが10g。ちょうど使いきる感じでした。
使用針はかぎ針4号です。

夏糸セールにつられて

土曜日に久しぶりに編み本を色々立ち読みしたくて、近くのイオンへ。
本は立ち読みしただけだったけど、イオンの手芸屋”パンドラハウス”にて糸を購入。
夏糸がかなりお得になってました\(^o^)/
50円均一と98円均一。
今まで198円で売られていた糸はすべて50円になってたのでかなりお得♪
購入したのはこちら。

lacycotton.jpg

こちらの糸はシーズン中チェックしてなかったので、元値はいくらか分からないのですけど大体同じ位なのかな?
イオンは元廣の糸が多いですが、こちらはハマナカのようです。
写真ではグレーに見えますが、パープル色です。
とりあえず買いたしが出来ないので多めに10玉購入。
糸があえば、以前購入した編み図でよそゆきエプロンを編む予定。
アレンジしてオーバースカートにしようかとも検討していたけど、編み図どおり編む事にしようと思います。

よそいきエプロン

そして今はコレ↓編んでます。

orange1.jpg

さてなんでしょーか??
答えは次回ブログにて~~。

パイナップル模様のエジング途中経過

今編んでいるパイナップル模様のエジングここまで出来ました。

パイナップル途中

くるっと輪にする時の事をどうにかなるだろう・・と見切り発車で編んでいたので、最後でかなり四苦八苦しました(^_^;)
本当は編みつなげたかったのですが、色々試してみたもののどれもイマイチでした。
で、結局図案どおり編んで剥ぎ合わせる結果にとなりました。
納得の出来とはほど遠くなってしまいましたけど、どうにかつながりました。
であとは縁編みです(*^^)
あともう少し♪

この本の64番で編んでいます。
applemints.jpg
*参考書籍「はじめてのレース編みパイナップルパターン100 モチーフエジング&ブレードドイリー」*


それから先日モニターをさせて頂いたクロス・ステッチのレポートが、オリムパスの特設ページにてアップされました。
他にもすでに提出された方がいらっしゃって、いくつか記事が紹介されてます。
皆さん普段クロスステッチをされてる方ばかりみたいで、とてもキレイな仕上がり。

良かったらのぞいてみてくださいね♪ → コチラ

トゥーカバー完成♪

出来ました片方だけ。

トゥー3

しかしあまりにもガーリーすぎてσ(^_^;)、私のデカ足にはちょっと実用性に欠ける感じです(笑)
なので、もう片方を編まずほどきま~す。

トゥー2

一応着画です。太い足をお見せしてすいません(*_ _)
でも、雰囲気だけでもお伝えしたくて。ドドーンと公開(笑)

サイズ的には私の幅広の足でもゆとりがある位感じです。ちなみに足のサイズは24センチです。
ちょっと幅が大きくなりすぎたようです。
測ってみると、編み始め幅&高さは規定どおりでした。
でもやはり、編み終わり幅が本来10.5センチの所(片面)、11センチありました。
少し手をきつめに編むか、針を1号落としてレース針0号で良かったかなぁという感じです。

今回のトゥーカバーですが、私に似合わない事ははじめから分かってきたのですけど(^_^;)、どうしても編んでみたかったんです。
編み方がちょっと変わっていて、輪編みでなく往復編みなんです。
各段で立ち上がったら方向を変えながら、編みます。
真ん中のピコット部分の重なりが互い違いになるようにする為と、立ち上がり部分が傾いていかないようにかな?なんて勝手に思っているのですけど。
つま先側から甲側に編んでいくのですが、このピコットのところで少しづつ増し目(分散増し目)をしながら幅を広げていきます。
いろんな方法や編みかたがあるなぁと、とても勉強になる素材でした。


*参考書籍 「アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)」*

トゥーカバー 再挑戦

以前編みかけて、糸が合わなくて編むのをやめてしまったトゥーカバーを再び編み始めました。

過去記事はコチラ → トゥーカバー

糸は【糸レポ】しました、”ミルフローラ 生成り 20番”です。
コチラがなんだかちょうどいいんじゃないかと勝手に想像して、かぎ針2号で編み始めてみました。

トゥー1


コレです↓

トゥーカバー参考

写真の糸の雰囲気と良く似てるんです。
ちなみに、本の指定糸はDMCバビロ#10サンドベージュです。



*参考書籍 「アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)」*

和草 ふたたび

和草さんへ行ってまいりました。
今回が2度目のおじゃまとなります。

過去記事はコチラ → お茶菓子+手しごと 和草(にこぐさ)

和草7

山奥にひっそりとあるこちらのお店。
かなり癒されます。
おちびさん連れでなければ、縁側の椅子の席に座ってまったりしながら編みたいところ♪

本日は、おじゃましましたらなんと同じくお子様連れの方とご一緒になりました。
お互い開店時刻より早くついてしまったので、オープンまでの間にちょっとおしゃべり。
その方は太宰府からこられたとの事。すごいフットワークです。
私も見習わなくっちゃ♪ってどこまでいくつもりだ!と突っ込まれそうですけど(笑)
福岡方面には行ってみたいお店が沢山あるんですけどねぇ~。

今日は、抹茶豆乳のあんみつ、それからタンポポコーヒーを頂きました。

nico1.jpg

nico4.jpg

やさしいお味に気持ちホッコリでございます。
タンポポコーヒーは名前は聞いたことがありましたが飲むのは初めて。
ノンカフェインなので妊婦さんとかにオススメですとよく目にしますね。
コーヒーと名は付いていますが、私の印象ではどちらかというとハーブティーのような感じでした。
すっきりとした後口でとても飲みやすかったです。

nico2.jpg

お持ち帰りにしようと買ったこちら黒糖とあんこの葛焼きは、オチビさんが食べたいというのでタンポポコーヒーと一緒に食す事に♪
もちもちっとして美味しかったです。

でもってお持ち帰りは・・

nico3.jpg

・抹茶と桜のびすこってぃ
(星野村の抹茶・地粉・佐賀みのり農園の自然卵、桜の塩漬け・甜菜糖・アーモンド・アルミフリーベーキングパウダー使用)
・あんこと林檎のパイ
(マクロビスウィーツ。パイ生地は、乳製品、卵なしで。りんごは福岡の林農園の低農薬りんご)
・いもごろごろ
(おいもと無農薬のおいしい小麦粉・きび糖のみで蒸した昔ながらのおまんじゅう)

*お茶菓子+手しごと 和草(にこぐさ)*
住所:直方市上頓野安入寺3649
HPはコチラ

【糸レポ】Millle Flora(ミルフローラ) 生成り色

本当は糸レポは昨日で終了!!の予定でした。
ところが、なんとなくもう片方の生成り色を編んでみたところ使用感にかなりの差があったので自分でも覚え書きとして記しておきたいと思いまして今日も糸レポです。

doiry5.jpg

こちらは生成り20番です。
使用針はレース針2号です。指定は白と同じくかぎ針2~3号なんですけど、白色のようなハリ感やきしみ感は一切なくやわらかい感触でした。
なので細めのレース針2号でもすいすいと編めました。

doiry4.jpg

もう一枚ドイリー。こちらはレース針0号で編んでみました。
生成りは色の感じもナチュラル色でステキです。

doiry6.jpg

それならばと40番の糸も試し編み。
こちらもやわらかな編み心地。
糸は白と同様に細めなのでレース針8号で編みました。
指定針はレース針6~8号です。
でも、もしレース針10号の手持ちがあったなら号数をあげていたかもと思う位の感じでした。

doiry7.jpg

大小比較するとこんな感じ。

なんといってもとにかくこの糸は安くて大玉なので気兼ねなくドンドン編めるのが魅力。
そのうち大物に挑戦してみようかなと考えてます。あっでもいつの話かわかりませんけど(笑)

今回のドイリーも参考書籍はこちら。
とにかくステキな作品がたくさんなのですよ(笑)


*参考書籍 「イチバン親切なレース編みの教科書」*

実は今回写真一番上のドイリー編んでいたら編み図に間違いを発見。
半分以上編んだところで何だかドイリーが波打つので、おかしいなぁ??と思い出来上がり写真と比べると、2段目の編み図が抜けてる。。。
早速出版社のページを確認してみると、出てました!!「正誤表」
他にも結構編み図に間違いがあったようで何点か訂正されてました。

正誤表はコチラから
(シリーズ名に教科書シリーズを選択するとみつけやすいですよ♪)

そんなこんなで編みなおしになりましたけど、無事完成しました。

【糸レポ&ブックレビュー】 ミルフローラ&イチバン親切なレース編みの教科書

前回の記事にてご紹介したミルフローラのレース糸。
40番の方も試し編み。
ミニドイリーをいくつか編んでみました。

mille40.jpg

20番の糸同様、ハリ感が多少あります。
糸も同じく他の40番より若干細い気がします。
細くても糸がしっかりしている分、一目一目は小さくならない感じです。
使用感等は20番とほぼ同じです。
コチラは指定針はレース針6~8号です。
レース針8号だときしんで編みにくい様な気がしたので、6号針で編みました。ちなみに4号針でも少し編んでみましたが、そちらでも良さそうでした。

試し編みで編んだドイリーは、先日クロス・ステッチに編みつけたエジングを編む際参考にした本より編みました。


*参考書籍 「イチバン親切なレース編みの教科書」*


こちらの本、編み物の基本編、作品編、辞典編の三部構成となっています。

基本編では、針や糸の基礎知識・編み目記号について・基本的編み方をマスターする為の作品の作成となっています。
作品は、編み方等が写真で詳しく解説してあり、初心者でもわかりやすいです。
ところどころにある”ミニコラム”や”なるほどQ&Aのコーナー”に、とても役にたつ内容が載っているのもなかなか良かったです(^▽^)b

作品編では、ドイリーの他にも小物からボレロまで、なんと全部で34種類ものっています。
こんなにたくさんの作品がのっていると、すぐに色々挑戦できて嬉しいですね(^^♪

辞典編では、53種類の編み目記号の編みか方がとても大きなイラストで解説してあり、分からなくなった時でも大助かり。

そして巻末には、古いレースや、レースの種類、レースとの関わりが深い方のおはなしなどの読み物も充実。
一冊でとても楽しめる本となっています。
基礎本の購入を考えてる方にはおすすめです♪
もちろん、ある程度編める方でも十分楽しめますよ(^-^ゞ

【糸レポ】 Millle Flora(ミルフローラ)のレース糸

レースのドイリーやモチーフを沢山あみたいなぁと思って先日購入したMillle Flora(ミルフローラ)のレース糸

ミルフローラ

白と生成りの20番・40番をそれぞれ1個ずつ計4個購入。
で、今編もうとしている、パイナップル模様のブレードに使用する事にしました。

白の20番を使用。
糸の帯を見てみると、使用指定針かぎ針2~3号って書いてあります。
えっ!レース針ではなくて?と一瞬思いましたが、指定針を無視して(笑)20番なのでレース針0号で編んでみました。
あれれ、これはレース針0号では硬いな~ってぐらい、しっかりとしたハリ感(>_<)

ちなみに今まで良く使用していた糸は、練習用にと思ってトーカイにて数年前に購入したセール品の糸。
手持ちがすでに無く、ネットでも調べたのですけど、名前も分からずでした(T_T)
藤久さんの糸です。今でもトーカイさんで3個セットとかでたまにみかけます。
他にも、”エミーグランデ”、”エミーグランデハーブス”、”ウィスター・ソフティナチュラル”、”ダイソーレース糸”が現在手持ちであるのですが、ミルフローラが一番硬いように思いました。

と言う訳で、編みにくさを感じたレース針0号をあきらめて、指定どおりのかぎ針2号でチャレンジ。
かなり編みやすくなりました。ハリ感はありますが、編みにくさは解消♪
やっぱり指定針って重要かも!と思いながら編み進めて行きました。
と・・・なんだかすごく大きくなりすぎました(^_^;)

パイナップルブレード試作1

ひと模様しか編んでないのにすでにこの大きさ。
さすがに大きすぎると思い、やっぱりレース針0号で編みなおしてみました。
この糸の使用感になれたのか初めて編んだ時ほどの硬さは感じず編めるようになってました。
なのでこのまま進めることに。
同じ模様数まで編んだのがこちら。

パイナップルブレード試作2

若干大きいですけど、許容範囲です。
他の20番の糸よりどちらかというと細身なのに、ハリのある糸なので、目がきゅっと締まらず鎖一目が大きくなっていくようなのです。
よーくみると、ヨリの感じがちょっと他の糸より大きく感じたのでその差なのかもしれません。
始めは使用感の違いに驚いた糸も編んでるうちにそこまで気にならなくなりました(^_-)-☆

自然な風合いややわらかさを出したい作品には向かないかもしれませんが、ドイリーなんかはパリッと仕上がっていいかもとおもいます。あくまでも個人的見解ですけど(^_-)



オリムパス 【クロス・ステッチモニター】に挑戦♪

オリムパスの「クロス・ステッチモニター」に応募したら嬉しいことに当選しました♪

でも刺繍は子供の頃に母に習って少しやった事があるくらい。
ましてクロス・ステッチは初体験です。
上手くできるかなぁと心配でしたが、一度やってみたかったのでワクワクしながら早速挑戦o(^o^)o

添付の説明書もあるのですけど、クロス・ステッチは初めてなので、とりあえず図書館でこんな本も借りてみました。


「クロスステッチの基礎BOOK」

送られて来たキットは3点。
布、クロス・ステッチ用の針、刺繍糸

モニター

やったことがないものに挑戦するには、道具も揃えないといけないしハードル高いですよね。
こんなキットがあれば、どんな感じなのか確かめられるし、さらに楽しめてとてもいいですね(^_-)-☆

ちなみに今回のキットは販売されていないようですが、オリムパスさんで様々なキットを販売していらっしゃるようです。
クロス・ステッチは小さなキットから大きなキットまで沢山ありましたよ。 
→ コチラ
そして今一番のおすすめは、ウェルカムボードのししゅうキットととのことです。
キットとはいえ様々なパーツを自分で選択することができオリジナルデザインで製作できます。
私もちらっと覗かせていただきましたが、とても楽しい仕組みでした。 
→ コチラ


さて話を戻しますね。
下準備として布がほつれないようにかがって、中心点もとりました。
刺繍糸もよりをいったんほどいてから必要本数を用意して使用しますとのことでしたので準備してスタート。

monitor1.jpg

さし方には色々あるようなのですが、作り方のレシピには図案が載っているだけでした。
どこからスタートしたらいいのか?次はどの目に進んだらいいのかさっぱり分からず図案とにらめっこ。
解説や図書館の本をみながら以下の点に気を払いながら刺そうと、自分なりにルールを決めてみました。

1・×(クロス・ステッチ)の上に通る糸が必ず同じ方向に揃うようにさす。
2・布の裏目にでる糸がなるべくキレイになるように、隣あったマス目でさしていくようにする。

大きな図案だと横や縦は連続して刺す方がいいようですが、今回は小さい図案なので結局一目一目さして行く所が多かったように思います。
刺し始めや刺し終わりも玉結びをせず糸端をステッチの裏側に通して処理しますとの事。
こんな感じ?

monitor11.jpg

それらを考慮しながら、刺していきました。
最初戸惑っていたステッチも何回かさすと、少しなれてきてどんどん色を重ねていきます。
形が見えてくるとテンションもあがります↑↑
今回はクロス・ステッチの他に、”バック・ステッチ”<黄色のお花部分>、”フレンチナッツ・ステッチ”<トリさんの目>をという方法が使用されていました。
刺せました!!

monitor6.jpg

と、ここまで刺すのに大体3~4時間でした。
あとは出来上がりサイズになるように、四隅を折り額縁仕立てのようにします。
本当は刺し終わったら、糸端をすべてカットしてキレイにしなくちゃいけないんですけど、それをする前に写真とっちゃいました(^_^;)
なのでこんな汚い写真ですみません。

monitor8.jpg

表に返せばほら出来上がり!!

monitor9.jpg

とここで、本当は完成なのですが・・・
私、普段編物をしているので周りにレース糸でエジングをとりつけてみました。


*エジングの参考書籍 「イチバン親切なレース編みの教科書」*

エジングをとりつけてから最後のアイロン仕上げもして完成で~す。

monitor13.jpg

せっかくの刺繍が見えるように上には小さめの飾り物がいいかなぁと思ってこんな感じでの使用を考えています。

monitor12.jpg

今回ブログで紹介するにあたり、過去の記事を1つの内容にまとめさせていただきました。
内容は、ほぼ重複するのですがよろしけれ以下の記事もご覧ください(^^♪

【クロス・ステッチモニターに当選しました】はこちら
【クロス・ステッチ製作日誌 1】はこちら
【クロス・ステッチ製作日誌 2】はこちら
【クロス・ステッチ製作日誌 3】はこちら

とてもたのしい経験ができてよかったです。
これからもこんなモニター企画があったら応募してみたいと思います。

クロス・ステッチ製作日誌 3 <エジング編>

クロス・ステッチ製作第3回目です。

【クロス・ステッチ製作日誌 1】はこちら
【クロス・ステッチ製作日誌 2】はこちら

クロス・ステッチは終了しましたが、思いつきで勝手にエジング編んでます。
だって布にちょうどいい穴が開いてましたから(笑)

monitor10.jpg

とりあえず土台となる部分を編みます。
40番のレース糸8号針で編んでいます。
細編み+鎖1目の繰り返しです。

でもって模様の方は、穴の数を数えて間隔などを考慮してちょうど良さそうな柄を手持ちの本などから探してみました。
ほぼコチラの本にのっていたハンカチのエジングの模様どおりなのですけど、角の部分だけ目数の関係でほんの少しだけアレンジしてあります。


*参考書籍 「イチバン親切なレース編みの教科書」*

出来ました~。
オリジナル作品のようでなんだか嬉しい♪

monitor13.jpg

今回はモニターとして選んで頂いたので作成内容をブログ等にてレポートすることになっています。
と言う訳で、明日はモニターとしてのまとめ内容の記事をアップしたいと思っています。
毎日読んでいただいてる方は内容が重複しますがご了承下さい<(_ _)>

クロス・ステッチ製作日誌 2

クロス・ステッチ製作第2回目です。

【クロス・ステッチ製作日誌 1】はこちら


いくつかの下準備をして早速刺しはじめました。
これは最初の濃いピンクを刺し終わったところ。

monitor4.jpg

刺し始めは玉結びをしないので始めます。と昨日の記事にも書きましたが、刺し終わりも同じく玉結びをせず糸端をステッチの裏側に通して処理します。

monitor11.jpg

最初戸惑っていたステッチも何回かさすと、少しなれてきてどんどん色を重ねていきます。
形が見えてくるとテンションあがります↑↑
今回ステッチは基本の”クロス・ステッチ”がほとんどですが、”バック・ステッチ”と、”フレンチナッツ・ステッチ”の3種類で刺していきます。
”バック・ステッチ”は黄色のお花部分で、”フレンチナッツ・ステッチ”はトリさんの目で使用してます。
で、刺繍部分は完成。ここまで3~4時間といったところでしょうか?
思ったよりすんなり刺せて良かった良かった。

monitor6.jpg

で続いて仕上げです。
出来上がりサイズになるように、四隅を折り額縁仕立てのようにします。
4隅の角は切り落として、キレイに折りたたんでまつります。
4隅をまつったら、周囲もぐるっとまつります。
本当は刺し終わったら、糸端をすべてカットしてキレイにしなくちゃいけないんですけど、それをする前に写真とっちゃいました(^_^;)
なのでこんな汚い写真ですみません。

monitor8.jpg

表に返せばほら出来上がり!!

monitor9.jpg

あとはアイロン仕上げなのですが・・・
実はこの布見たときからずっと考えてたんです。四角い布に端っこに穴がずっと開いている。。。
ってね!!
一応初心者ですが”ニッター”なんで(笑)、これを見たら・・そう【エジング】です!!!
絶対いいと思うんですよ(^_-)-☆

なので説明書にはもちろん載ってませんけど、勝手につけちゃいます。
それをしてからアイロン仕上げをしたいと思います。

次回製作日誌3に続きま~す♪

クロス・ステッチ製作日誌 1

オリムパスの「クロス・ステッチモニター」に当選したので、早速製作を開始しました。
添付の説明書もあるのですけど、クロス・ステッチは初めてなので、とりあえず図書館でこんな本も借りてみました。


「クロスステッチの基礎BOOK」

送られて来たキットは3点。
布、クロス・ステッチ用の針、刺繍糸

モニター

布はクロス・ステッチ用の布で「ジャバクロス」というブロック織の布でした。
しっかり縦・横にマス目が整っているので、初心者の私でも刺しやすそう♪
刺す前の下準備として布ふちがほつれないようにかがって下さいとの事。
あらかじめ布に小さな穴があるのでとてもかがりやすく、すいすいとしかもキレイにかがれました。
中心点もとらないといけないので中心点もまち針でとってみました。

monitor1.jpg

さていよいよ始めですが、その前にもうひとつだけ準備がいります。
刺繍糸はあらかじめ6本の糸がゆるくよりあわされています。
クロス・ステッチで使う際は、一本づつに引き抜いてほぐして、必要本数そろえなおして使いますとの事。
糸を準備してまずは濃いピンクからスタートです。

monitor2.jpg

さし方には色々あるようなのですが、作り方のレシピには図案が載っているだけでした。
どこからスタートしたらいいのか?次はどの目に進んだらいいのか分からず図案とにらめっこ。
解説や図書館の本をみながら以下の点に気を払いながら刺そうと、自分なりにルールを決めてみました。

1・×(クロス・ステッチ)の上に通る糸が必ず同じ方向に揃うようにさす。
2・布の裏目にでる糸がなるべくキレイになるように、隣あったマス目でさしていくようにする。

大きな図案だと横や縦は連続して刺す方がいいようですが、今回は小さい図案なので結局一目一目さして行く所が多かったように思います。
クロスステッチの刺し始めは糸を結びません。
こんな感じで裏側に糸を残し最初の何針かを糸の上から差し止めます。

monitor3.jpg

連続してない色はもうひとつの方法でとめてみました。
こんな感じで裏側に輪がくるように刺して、輪の中に糸を通してとめます。

monitor5.jpg

と、今回はここまで。
製作日誌2に続きま~す♪

HappyBirthday & ペーパークイリング

昨日は息子君(お兄ちゃん)の9歳の誕生日でした。
2歳の弟君と6歳半の年の差兄弟ですが、けんかもしますが仲良し兄弟です。
兄弟ってやっぱりいいですね。私は一人っ子なので余計にそう思います。

お誕生日なのでケーキを買ってお祝い。
オメデトウ(*'∀`)ハ┌iiiiii┐ハ('∀`*)パチパチ

セゾン

セゾン2

ケーキは飯塚にある「セゾン」というお店で購入。
飯塚地区での人気店です。値段はちょっとお高めですけど、その分お味は確かです♪
洋菓子全般あります。焼き菓子などはよく贈り物に使います。

セゾン4

試食に出ていたこちらのベルギーワッフル。
ウマウマでした(^^♪

セゾン3

飯塚なんでこんなものも。
”太郎ちゃん饅頭”地元の名士ですもんねぇ。

我が家の息子君。お絵かきや工作が大好き。
誕生日時には手の込んだバースデーカード頂けます。
過去記事があります → バースデーカード

で、最近はまっているのは漫画ワンピースとペーパークイリング。
ペーパークイリングは、細長い紙をクルクル巻いてパーツを作り、それを組み合わせて作る作品です。

papaerc.jpg

先日は、ばあちゃんへの誕生日プレゼントをデコりました。
自分で図書館でペーパークイリングの本を見つけて、やりたい!!と思ったらしく、ある意味独学で作ってます。
結構手がこんでて、すごいんですよ(^_-)-☆

とにかく興味の持った事、好きな事などいろいろ挑戦してみて欲しいです。
これから親の手をどんどん離れて成長していくんだろうなぁと思うと若干の寂しさを感じますが、まだまだしばらくは甘えん坊君でいてくれそうかな(笑)

*セゾン*
福岡県飯塚市東徳前12-37
TEL 0948-25-2822
営業時間 朝10時~夜8時
定休日  毎週火曜日
HPはこちら

パイナップル模様のエジング(試作品)

昨日の「クロス・ステッチ」もスタートしたのですけど、今日は並行して作っているブレードの試作品が出来たのでアップしたいと思います(^^♪
現在我が家で洗濯ばさみが入っているカゴがあるのですが、それにつけるブレードを編んでいます。

カゴ

もともとリネンの内布にレースがついてます。
でもそのレースがほつれてきているので付け直そうと思っている次第です☆(・ω・*)ゞ
カゴは「ナチュラルキッチン &」で買ったもの。
購入したのが随分前なので315円だったか525円だか忘れてしまいましたけどとってもお安かったです。
「ナチュラルキッチン &」は「ナチュラルキッチン(100均のお店)」の品揃えの他に、少し大きめなカゴや食器なども置いてあります♪
他の100均とちょっと違って名前のとおりナチュラル雑貨が沢山で、とても楽しいですよ~。
しかも安い!!だって100均なんで(笑)
ついついいろんなものを買いたくなってしまいます♪
あまり沢山店舗がないのでほんとにたまにしか行けないんですケド(>_<)

ナチュラルキッチンのHPはこちら

話がそれましたね。
試作で編んだブレードはこちら。

パイナップルブレード試作

パイナップル模様です。
試作なんで糸処理もアイロンもしてなくてヨレヨレです(^_^;)
こちらのブレード。始まりと終わりがまっすぐでないので、取り付けに一手間いりそうです。
なので若干の不安がありますがとりあえず本番にとりかかろうと思ってます(*^^)v


この本の64番で編んでいます。
applemints.jpg
*参考書籍「はじめてのレース編みパイナップルパターン100 モチーフエジング&ブレードドイリー」*
