ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クロス・ステッチモニターに当選しました

オリムパスで募集していた「クロス・ステッチモニター」に応募していたところ、当選したようでキットが送られてきました(*^^)v

モニター

刺繍は編物と同様に小さい頃母に習ってほんの少しやった事がありますが、クロス・ステッチは初めてです。
上手くできるかなぁ。
ちょっと心配ですが、一度やってみたかったのでワクワクしてますo(^o^)o

編み物を沢山するようになって、他の手仕事にも色々と興味を持つようになりました。
でもやったことをないものにとりかかるには、道具も揃えないといけないしハードル高いですよね。
こんなキットがあると、ちょっとどんな感じか確かめられてしかも楽しめていいですね(^_-)-☆

モニターなので、作成の様子などをブログで紹介する予定です。
お楽しみに~。

ドイリー4種類

なんだか無性にドイリーが編みたくなったので、ニットマルシェVol13より4点ほど編んでみました。


*「ニットmarche vol.13

doiry1.jpg

玉編み模様のドイリー。20番の糸をレース針2号で。

doiry2.jpg

コースター2種。
右のコースターを20番レース針2号で編んでみたら思いのほか小さくなりすぎたので、かぎ針3号で余り糸にてピンクの方を編んでみました。
コチラがちょうどコースターサイズ位。

doiry3.jpg

方眼編みのドイリー。
こちらは本では20番位の糸を使用しているみたいですが、40番の糸でレース針8号で編んでみました。
ちょうどコースターサイズ。


それから、先日編みました「丸ころちゃん巾着」と「旅の小分け袋」を、参考にさせていただいたRoniqueさんの「みなさんの作品展」のページに掲載していただきました(^_-)。
コチラに掲載して頂いてます → 丸ころちゃん巾着 & 旅の小分け袋


まるころ1   小分け2

みなさんの作品展」には、Roniqueさんのレシピで編まれた方々の作品が紹介されていま~す♪
Roniqueさんのサイトには他にもステキな作品のレシピが他にも沢山\(^o^)/
良かったら覗いてみて下さいね(^_-)-☆ → かぎ針編みレシピ・無料編み図とハンドメイド雑貨 Ronique

Shez Sagara(シェ サガラ) & ハトマメ屋

先日筑後方面にブドウ狩りに行った時に立ち寄ったお店二軒のご紹介です。

sagara1.jpg

名前だけは聞いた事があったパン屋【Shez Sagara(シェ サガラ)
人気店だけあってどんどんお客さんがやってきます。
お店はそれほど広くないですが、イートインスペースもありました。

sagara3.jpg

パンはハード系が充実した感じ。
菓子パンや調理パンももちろんありますよ。

sagara2.jpg

購入したパンはこちら。

sagara4.jpg

クロワッサン
メロンパン
エテ・ショコラ
いちじくとオレンジのカンパーニュ

エテショコラはコンテスト入賞作品だけあって、普段あまりチョコパンは買わない私ですけど美味しかったです。
パッションとレモン風味のしっとりしたチョコブリオッシュに、カリカリしたサブレ生地をのせてあるそうです。
ハード系のパンかと思いきや、ブリオッシュだったのが以外でした。
見た目よりやわらかな食感ですよ~。
いちじくとオレンジのカンパーニュ。
こちらはオレンジのさわやかな感じと生地に混ぜてある紅茶が絶妙な風味のいいパンでした、
私、”いちじく”とかいてあるとついつい買ってしまいたくなります。


そして朝倉の【ハトマメ屋
朝倉方面に来たらついついよってしまいます。
こちらも、いついっても沢山のお客さんであふれかえる人気店です。

hatomame1.jpg

屋号にもなっている、こちらハトマメ。
写真左下に写っている”ハトマメ”が袋に入っています♪

hatomame2.jpg

名前は豆ですが、実際は小麦の生地を煎ってさとうで味付けした素朴なお菓子です。(ハトマメHPより)
でもカリッと豆のような食感です。
小さな袋の中におみくじが入っていたりして、ちょっぴり楽しめます。
こちらのお店ではハトマメ以外に豆菓子、洋菓子、和菓子、お団子等様々なお菓子があります。
そして店内には椅子と机があって、こんな感じでお菓子がでてくるという嬉しいサービスなんかもあったりします。

hatomame3.jpg


どちらもステキなお店ですので、旅の途中にぜひふらっ~とお寄り下さい♪



*Shez Sagara(シェ サガラ)*
福岡県久留米市田主丸町益生田873-12
TEL 0943-73-3680
営業時間 8:00~18:00
定休日  火曜・第2水曜日
HPはこちら

*ハトマメ屋*
福岡県朝倉市宮野1910-3
TEL 0946-52-0036 FAX 0946-52-0136
営業時間 9:00~19:00
定休日  毎週水曜日(定休日が祝日の場合は営業)
HPはこちら

麻ひもボトルカバーにブレード装着♪

麻ひもボトルカバーにつけようと作成していたブレード完成しました。
で、早速装着♪

ブレード2

やっぱり何にもついてないより、こっちのが断然Good!!(≧∇≦)b

ブレード3

コチラのブレードは先に作り目が必要なタイプなので、昨日のサンプルより計算して作ってみました。
計算しているとはいえ、足りなかったり長すぎたりしないかドキドキでしたが、ジャストサイズに出来あがったので良かったです(^^♪




*参考書籍 「アンティークスタイルのちいさなレース編み」*

ブレード作成中

先日編んだ麻ひもボトルカバー
そのままではなんだかちょっと寂しい感じがするので、ブレードを付けようかとさっそく試し編みを三種類ほど編んでみました。

ブレード

実際に沿わせてみたりして、一番上に決定。
さっそく編み編み中です(*^^)v


*参考書籍 「アンティークスタイルのちいさなレース編み」*

またまた当選!!横田のプレゼント企画

またまた当選しました。
横田(ダルマ糸)さんのプレゼント企画。
横田さんのプレゼント企画に気づいてから、ほぼ毎回応募しています。
とはいえ、毛糸(リネン&ラミー)ファブリック(ケイフ・ファセットファブリック)のについで今回で三回目です\(^o^)/
今回応募者少なかったのかな?
確かに応募期間が超短いので他の懸賞に比べれば競争率低いんだろうけど、それにしても良く当たるなぁ(*^^)v
本当にありがとうございます♪

今回は 【縫糸 Dual Duty PULS Art.260 3色セット】でした。
こんなステキな色味。

yokotaito.jpg

で、普通なら「何縫おうかな~」なんだろうけど、真っ先に「編みたい!!」って思いました。
先日もご紹介したpeikkoさんの書籍「かぎ針編みの小さなアクセサリー」との出会いに興奮さめやらぬ感じです(笑)
こちらの繊細な作品との出会いはやっぱり衝撃的でした。




過去記事はコチラ
・かぎ針編みの小さなアクセサリー【peikko】
・"かぎ針編みの小さなアクセサリー" より Part1 
・"かぎ針編みの小さなアクセサリー" より Part2 

でも縫い糸を編むには、今持ってる一番細いレース8号針でもだめそうです(^_^;)
もう少し細いの購入してみよっかなぁ♪


でもでもこの縫い糸の色なら前回のファブリックを縫うのも良し!!な感じもします。

yokota1.jpg

何に使うかこうやって考えるのもまた楽し♪ですね~。
そしてこれからも応募しま~す!!

麻ひもボトルカバー(編み図付き)

ビン2

ビン3


昨日の麻ひもボトルカバーの編み図ができました。
手書きですので多少の見ずらさはご容赦ください。
また間違っているところもあるかもしれませんので、そのときはコメントかメールフォームにてご連絡いただければ幸いです。
では編み図はこちらです。

続きを読む

麻ひもボトルカバー

ビン1

こちらの飾りビン。
以前ご紹介した友人の参加しているワンデイショップ ”iine”にて購入したのですが、かなり年数もたってひもが緩んできました。
何度か補修もしてみたんだけど、それでもだめそうです(>_<)
とってもお気に入りだったので悩んだんだけど、巻いてある紐を取り外してリメイクしました。

ビン2

という訳で久しぶりに麻紐の登場!
麻ひもボトルカバーを編んでみました。
ビンにあわせながら、とりあえずフリーで編んでみました。
なかなか上手く出来たようです。
底は細編み側面はすじ編みです。

ビン3

そして勉強の為にと思い、今編み図を書いています。
簡単な作りなんですけど出来上がりましたら、その編み図アップしたいと思います♪
お楽しみに~。
って誰も楽しみにしてないか(笑)
私の防備録と思ってお付き合いくださいね。

旅の小分け袋を編んでみました

先日Roniqueさんの"よそ行きエプロン"のレシピを購入した時、おまけでいただいた編み図で【旅の小分け袋】を編んでみました。

小分け1

三角ショールを編んだ余り糸 がちょうど一玉位余ってたんですよねぇ。
こちらの旅の小分け袋もほぼ同じ糸の太さと針指定。
しかも一玉で編める作品だったので、さっそく編み編みスタートです(^o^)丿
編み目は方眼編みの繰り返しなので、サクッと編めました。
意外と大変だったのは、ひも。
200目以上ある目をひたすら引き抜き編みで戻ります。
ひもなんで長いのは当たり前なんですけどね(笑)。
一本一時間位かかったかな(^_^;)?

小分け4

このひも、最後の所がかわいいんですよ~。
ひもを編んで最後にこのモチーフの所まできたら、ウキウキです。

小分け2

さて、この小袋に何か入れていざ旅行に!!と行きたい所ですが、旅行の予定は近々ないRico家なのでした(^_^;)
チャンチャン♪

ナガタパン

ナガタパン3

こちらのパン屋さん【ナガタパン】。1年越しでようやくいけました。
というのも去年の放生会(福岡県の筥崎宮の秋祭り)の時に、筥崎宮から徒歩でいける距離にあるこちらのパン屋に行ってみたところ、定休日でもないのに閉まっている・・・
で、よーくみると「お昼より開店します」的なメッセージ。
お祭りは混むしお昼は別のところで食べようと、朝早く出かけたのでそれまではまてない・・・
となり、あえなく退散(涙)
で、ようやく先日うかがえました(^^♪
レトロな雰囲気の佇まいがステキなお店です。

お店に入った途端、初めてなのに不思議な感覚。
そうデジャブです。
レトロな雰囲気からなのか、はたまたテレビで見たことがあるからなのか・・・
久しぶりのデジャブ体験でした。

パン屋さんで定番でならんでいるパンがずらり。
あんぱん、食パン、カレーパン♪♪って感じで歌いたくなりました。
もちろんクリームパン、メロンパンなんかも。

ナガタパン1

こんな感じで対面式になっていて、店員さんがパンをとってくれます。
写真には写っていませんが、サンドイッチもありましたよ。
そしてさすがレトロな雰囲気に合わせて、飲み物コーナーにはビン牛乳やコーヒー牛乳がならんでいました。

ナガタパン2

イートインスペース?なのかな?椅子と机もありましたよ。
逆光でみずらくてごめんなさい(>_<)
帰りに外に出たとき二階が見えました。
調べてみたら二階はcafeのようになっているようで、そちらでもいただけたようです。

ナガタパン4

今回のお買い上げはこちら。

ミルクパン
シュガードーナツ
ピロシキ
レモンマーマレード
ぶどう玉
クリームパン
抹茶クリームパンです。

どのパンもとても美味しかったのですが、特に印象に残ったのはミルクパン。
中に何も入ってない食事パンですが、ほのかな甘みがちょうど良くてジャムとかはいらない感じ。
そしてなんといってもフワフワです。翌日食べてもフワフワでした。
パンの生地がどれもおいしい、もう一度行きたくなるパン屋さんです。
今度はお店で食べよっと♪

*ナガタパン*
福岡市東区箱崎1丁目44-20 
TEL:092-643-8680
営業時間:AM:8:00~PM:7:00
店休日:第一火曜日、お盆、年末年始

・春日にある「パン・ナガタ」が本店で、コチラは箱崎店。ほかにも何店舗かあるようです。

マフラー完成!!やっぱりトリさんもステキ!!

残暑厳しい折ですが、ちまたではもう冬糸がドンドン出ていますね。
冬糸の誘惑にもかられますが、まだまだ夏気分。
夏糸で編んでましたマフラー完成です。
良かった~。夏の間に仕上がって(^_^;)

マフラー&トリ

最初はリネン&ラミーで編もうとして、チクチク感が気になり糸を変更。
ようやく決まった糸と柄で編み始めたものの、柄にピンとこず柄も変更

過去記事はこちら
マフラー編み始めました
パイナップル模様のマフラー進捗状況
マフラーその後・・
マフラー途中経過

紆余曲折ありましたが、なかなかの仕上がりになりました。
夏糸なので冬糸に比べればパリッと感がありますが、チクチクしたりはないのでさらっと巻けそうです。
これから先秋口に向けていい感じです。
写真を撮った後水通しをしたら、少しくたっと感が出て、フィット感もアップしましたよ(*^^)v


さてこのマフラーを編もうと思ったのは、大好きな作家さん【hana*さん】の個展で購入したトリさんのマフラー留めが使いたかったから。
早速つけてみましたよ~。

トリアップ

イイ!!やっぱりイイ!!
今から巻くのが楽しみだなぁ~♪♪
ちなみに色目は上の方の引きで撮った方が、実際の色に近い感じです。

去年編んだスヌードも大活躍で良かったけど、やっぱりマフラーもいいですね~。
冬用にもう一本編もうかな(^^♪


*参考書籍 「かぎ針編みパターンブック300」*
マフラーはコチラの本の96番の模様で編んでいます。

丸ころちゃん巾着

まるころ1
お世話になってますRoniqueさんのところより、【丸ころちゃん巾着】編んでみました。
ころんとこの大きさ。
手のひらサイズです。

フラックス

あむゆーずの懸賞にて当選して、いただいた”フラックスK”の毛糸。
玉数が少ないだけに何を編もうかな~なんてここ最近考えていました。

そうしたら数日前、1玉で編める巾着レシピをRoniqueさんがアップされているではないですか!!
しかも糸は同じフラックスシリーズ。
なんてタイムリー♪
早速、上の1玉だけの方で編んでみました。
なんと本当にちょうど1玉ぴったりで編めましたよ(^_-)
名前のとおりコロンとしててかわいいサイズ。
ついでにRoniqueさんを真似てタグも縫い付けてみました。
Roniqueさんの巾着をみて、そういえばかわいいタグ買ってたな~と思い出したので。
ちなみにタグはこの記事の時購入したもの → ”雑貨屋 yururi*

yururi*さんのお店情報はコチラ
そういえばしばらくyururi*さんにも行ってないなぁ。
子供の夏休み終わったら行ってみよっと♪

おっと!脱線してしまいましたが、こちらのカワイイ【まるころちゃん巾着】。
レシピなどはRoniqueさんのサイト内今日のかぎ針編みのページからどうぞ。

サブカテゴリを追加してみるの巻

ブログを始めてもうすぐ半年。
結構色々編んだし、ブログも頑張って更新したなぁなんて振り返ってみたり・・・

でもひとつのカテゴリの中に記事が増えすぎてしまいました(^_^;)
最近自分でもブログの過去記事検索する時に、見つけたい記事がなかなか見つからない。という状況に陥っていました。
そんな訳で、”Ami日記”の中にサブカテゴリーを設けてみました♪
「お~いいぞ。見やすくなった」!!と自画自賛。
どうでしょうか??
頑張って全部編みに挑戦した【北欧テイストのエコたわし】は1カテゴリ設けてみました。
こうやって分類してみると、モチーフがやっぱり多いですね~。
自分の作品達をこうやって客観的にみれるのもいいです!!
他のメインカテゴリも記事の投稿数が増えてきたらサブカテゴリを追加してみよう(^^♪


*北欧テイストのエコたわし*
(エコたわしのイメージを一新するようなステキな作品が沢山ですよ)

あとカテゴリの下に”全記事表示”も付け加えてみました。
一覧で、さ~っとみれてこれも良さそう♪
こうやって少しづつカスタマイズしていくのもなかなか楽しいです(^_-)-☆

通信制レッスン3(添削編)

himehima4.jpg

通信添削に出していた作品が戻ってきました。
添削課題として自分で選んだのは糸の色変更の仕方でした。
今回はちょっと頑張って自分で少し編み図を書いてみたり、作品を仕上げるまでにいくつか試作品を作ってみたりと時間をかけて取り組んだ課題でした。
通信添削提出までの過程の記事はこちら

通信制レッスン3(試作品を作成中)
通信制レッスン3(試作品出来上がり&編み図作成)
通信制レッスン3(課題完成!!)


質問した内容にいろいろ細かいところまで説明いただけます。
今回もA4用紙三枚にびっしりと解説していただきました。

himehima2.jpg

こんな感じで写真入りで説明してくださるところまで。
とても分かりやすい説明で、応用方法やキレイに仕上げるコツまで・・・習得できることが多いレッスンで、毎回楽しみに受けています♪
そして今回もなんとhime*himaさんが私と同じドイリーを編んでくれましたよ。
しかも説明の為に編んだ小さなモチーフまで。

himehima6.jpg

himehima5.jpg
(上の2枚は写真をクリックすると画像がおおきくなります)

前回も一緒に送られてきたドイリーにうっとりでしたけど、今回ももちろんうっとりです。
写真でお伝えしたいと思って画像を大きくなるようにしたのですけど、私の写真を撮る腕が悪いようでして・・・
ごめんなさいうまく伝わるかな!?
目がキレイなのはもう言うまでも無いことなのですけど、作品の空気感というか”空間の妙”とでも言えばいいのでしょうか?
封を開けて出す瞬間からもうステキなんです。
目の広がり具合や針と糸のバランスなんでしょうか?作品に”華”があります。
私も”華”のある作品を作れるように頑張らなくっちゃ!!



【私の受けている講座】
hime*hima Crochet Lesson<通信制レッスン>

通信添削1回目の記事はコチラ
通信添削2回目の記事はコチラ

<hime*himaさんのブログ>
Handiwork diary*  & Healing Crochet
*ちなみに現在は通信添削の募集を受け付けていないと思います。

タツノオトシゴのモチーフ

やっと編めました。

たつのおとしご


Crochet a littleさんのところより、【タツノオトシゴ】です。
先日モチーフを何個か編ませていただいた時もチャレンジしたのですけど、難しくてあえなくノックアウト(苦笑)されました。
でもやっぱり編みたくて、再度チャレンジしてみました♪。
この作品の一番すごいところはこんなに複雑なのに、新たに糸をつけたすことなく編めます。
糸をあまり付け足さないなのは作者chi-sa-koさんの作品の特徴の1つですが、それにしてもよく考えてあるなぁと今回も感動しながら編みました。

ちなみにモチーフを編んだ時の記事はこちら → 

そして、この作品には引き上げ編みがたくさんでてきます。
往復編みで引き上げ編みを編む場合、表から見たた状態で編み図が書いてあることが多いので、裏を見て編む偶数段を編むときは注意が必要だったりと結構ややこしいので今回も悩みました。
出来上がり図をみてもよくわからない箇所が他にもでてきたので、おもいきってchi-sa-koさんにお尋ねしてどうにか完成することができました。
chi-sa-koさん本当にありがとうございました(*^▽^*)
何度もほどいては、目数を確認しつつ編んだので目が大きくなってるところもありますが(笑)・・・・そこは、頑張ったのねぇと大目にみて下さい。
間違いもあるかもしれないけど、納得のできる仕上がりになりました。
作っている途中に編みかけを置いていたら、息子君に、「ママ、今度はたつのおとしご編みよーと?」と言っていただけたので、それでもう合格点なのでは?と一人でにんまりしたのでした(*^^)v

chi-sa-koさんのブログ → コチラ
*ただし現在は主にfacebookページで更新されています。
 タツノオトシゴモチーフもそちらより編み図をお借りしました。

"かぎ針編みの小さなアクセサリー" より Part2

かぎ針編みの小さなアクセサリーより今回は蝶と花を編んでみました(^^♪

ちなみにPart1はこちら → 

peikko4.jpg

花に向かって蝶が飛んでいっているように見えるかしら?(笑)
蝶の羽は昨日編んだ基本のモチーフの葉っぱ2枚がベースになっています。
本ではもっと細い糸ですが、私は今回は20番の糸で編んでみました。

そしてお花。コチラも葉っぱのモチーフ3枚がベースになっています。
コチラは40番の糸で編んでみました。
そしてふちどりはミシン糸60番を二本どりで、ぐるりと細編み。
じつは二本どりでもまだ細すぎた様で、少し回りがつっぱってしまいました。
三本どりや四本どり位でよかったかもと思っています。
でも差し色をいれたのは正解だったみたいで、パッとあかるくなりました。

peikko5.jpg

花芯の編み玉はベージュの糸で編んでいます。
編み玉の中には直径約8ミリのビーズを入れています。
おかげでキレイにコロンと丸くなりました!!

同じモチーフから作っても糸の太さ、組み合わせ方、色でいろんなものが作れるのですね。
すごいです。

前回もちょっと触れましたが、参考にしたpeikkoさんの今回の本の作品はとにかく繊細です。
40番以上の細い糸(60番や80番の方が多い)を使用されていて、もちろんその分針も細い。
ちなみに使用された針で一番細いのは24号みたいなのですが、そんな細い針でもちゃんと糸がひっかかって編めるんですね。
編み物の奥深さをまたまた垣間見る本との出会いでした。

cover3.jpg
*参考書籍 「かぎ針編みの小さなアクセサリー」*

"かぎ針編みの小さなアクセサリー" より Part1

前回の記事の本(かぎ針編みの小さなアクセサリー)より基本となるモチーフを何点か編んでみました。

peikko1.jpg

編み始めてじっくり本をみて改めて気がついたのですけど、実は結構細い糸で作品が編まれています。
どおりで繊細なはずです!!
80番の糸を14号で編んであったり、縫い糸で編んであったり。
80番の糸も14号の針も実際に目したことがないのでその細さが実感できないのですけど、そんな細い糸でこんな繊細な作品を仕上げれるなんて凄すぎます。
私はそんな細い糸ではきっと編めませんし(^_^;)、糸も針も手持ちがないので、いつもの40番レース6号針で編んでみました(^^♪

peikko2.jpg

こちら2点はちょっと立体的になっていて、花びらのひらひら具合がすてきです。


peikko3.jpg

お花二点とクローバー&葉っぱです。
こちらの葉っぱの編み方は本の中でも色々なところに登場してきていました。

そのうちもっと細い糸にもチャレンジしてみようと思います!!

cover3.jpg
*参考書籍 「かぎ針編みの小さなアクセサリー」*

かぎ針編みの小さなアクセサリー【peikko】

cover.jpg

とてもすてきな本をみつけました。
かぎ針編みの小さなアクセサリー”という本です。
ある方のブログでこの本の作者【peikko】さんの個展が福岡であっている事を知りました。(少し前の話ですが)
ブログやホームページを拝見しているとどうやら新刊本を出されたばかりのようでした。
以前出版された2冊はいづれもタティングレースの本。
ちらっとどこかでみたような気もしたのですが、タティングレースはしていないので今まであまり目に付かなかったようです。
でも今回の本は”かぎ針”。
とってもかわいらしい作品が沢山です。
シンプルだけどポップな色使いだったり、いろんな組み合わせ方で作品が作られています。
いろいろ編んでみたい!!編んでみたらまたアップしたいと思います♪

こちらから試し読みが出来ますよ~ → 

本の途中に”かぎ針を始めたきっかけ”という文章がのっているのですけどそちらもすごく良くて(*^^*)
ステキな作家さんを見つけて私の楽しみがまたひとつ増えた感じです(^^♪
しかも福岡の方のようで、勝手に身近に感じちゃったりしてひとりでワクワクしている次第です(笑)
個展は福岡であっていたとはいえ、ちょっと遠方だったので結局行けずじまい。
そして実は今月末から、またまた「かぎ針編みの小さなアクセサリー」出版記念作品展が福岡であるようなのです♪
ワークショップも開催されるようで、行きたいのは山々なのですが・・・
夏休み期間中ということもあり、またちょっと距離もあるので今回も行くのは厳しそう(;_:)クスン。
でも個展は毎年あっているようなので、次回は行けたらいいなぁ~。

peikkoさんのHP → コチラ
作品展の詳細やpeikkoさんの作品を見れるのはもちろん、購入もできるようですよ♪


*追記(8/14)*
原因が分からないのですけど、昨日(8/13)は表示されていたアマゾンのアフィリエイトの画像が上手くリンクできなくなってしまっているようなのでpeikkoさんの所より本の画像お借りしてきました。アフィリエイト画像分はとりあえず下に貼っておきます。


*かぎ針編みの小さなアクセサリー*

cafe huit(カフェ ユイット) ・・・ 懐かしのDug復活!!

もう食べられないと思っていたDugの焼きカレー。
復活です!!
ある日の事、お店(Dug)に行ったら閉まってました。
中を覗いてみると、どうももう営業していない雰囲気(>_<)
お店の外にも何もメッセージがなくて、移転したのか閉店したのかも分からず、かなりのショックでした(ToT)
北九州で焼きカレーと言えば門司港が有名ですが、私はここの焼きカレーが1番美味しいし元祖ではないのかと思っている位です。

dug1.jpg

で、どうやらお店が復活しているらしいというのを聞いて、さっそく行ってみた訳です。
お店の名前はカフェユイット(cafe huit)になっていましたが、ありますあります焼きカレー。
お店に入ってしばらくしたら、見覚えのある顔が、Dugの奥さんです。
やっぱり間違いないのねぇ。
注文したのはもちろん焼きカレー。
夏限定セット。ミニサラダ&ラッシー付きにしてみました。

dug2.jpg

でてきたぁ。そうそうこれこれ。
食べてまたまた感動。
変わってな~い。あの味だぁ~~。嬉しすぎる~\(^o^)/
もう食べられないと思っていただけに感動もひとしおです。
ちなみにここのカレーは結構辛いので、息子君はロコモコ。

dug3.jpg

焼きカレーですが、辛いけどチーズと卵がのってるのでバランスがいいんです。
そして辛いので、水の減りが早い。
なので店員さんが水を良くつぎにくる。それも変わってなくて嬉しかった(笑)
食後に飲んだラッシーもとてもおいしかったです。
辛い後のラッシー。最高です!!
マンゴーか、レモンが選べましたよ~。

こちらのお店、いわゆる昔からあるような喫茶店なので他のメニューも充実しています。
どれも美味しいですよ。
ただDug時代は、お店に入ると8割~9割の人が焼きカレー食べてましたけどね(笑)
それと、店内にはいつもボサノバとハワイアンミュージックが流れていたのですが、今日も小野リサのボサノバが流れていました♪♪
それにも当時の雰囲気がよみがえってくる思いで、嬉しかったぁ(^^♪

帰り際、奥さんと少しお話させて頂いたのですけど、今年三月よりこちらで営業されてるそうです。(ちなみに閉店したのは約四年前とのこと)
またおじゃまします。絶対!!

*カフェユイット(cafe huit)*
open 10:00~22:00(os21:30)
定休日月曜日第3日曜日
tel:093-691-8181
住所:北九州市八幡西区藤原1丁目8-32-2F

Millle Flora(ミルフローラ)のレース糸

最近けっこうモチーフやドイリーなんかを編んでいたので、沢山あったレース糸の在庫も少なくってきました。
そこでイオンの手芸店「パンドラハウス」にあって、気になっていた”Millle Flora(ミルフローラ)”のレース糸を購入してみました。

ミルフローラ

白と生成りの20番・40番をそれぞれ1個ずつ計4個です。
80グラムもあるのにお値段1つ\375円。
しかもクーポン使って10%引きで結局\337円でした。お得♪
これでまたしばらくレース編みも楽しめそう(*^^)v

糸

で、店内を見ていたらこんなかわいい物が(>∀<)
なんだかポップでかわいくて思わず一緒に買っちゃいました

パンドラハウスさんは大手メーカーの毛糸などはほとんどありませんが、お手軽な値段の糸が結構あるのでよく行きます。
イオン直営なので、イオンのワンデイパスポートやお客様感謝デーで割引になるのも魅力です(^_-)-☆

木輪

木輪1

私のパン屋ランキングで今のところ1位のお店【木輪】へ行ってきました。
はじめてのこのお店との出会いは仕事を始めた頃位だったからもう10数年以上前のような気がします。
その頃はまだ現在の場所ではなく、違う場所で昔からある町のパン屋さんって感じで営業されていたお店でした。
パン好きの友達から、あそこのパンおいしいよ♪って聞いて早速GO!!
どのパンもとにかく生地がおいしくて感動した記憶が今でもあります。
それからもちょくちょく通っていたのですけど、結婚して実家からお引越しをしたら、なんと!!ちょっとして【木輪】さんが徒歩圏内に移転してきました。
すご~く嬉しかったです。
かかりつけの病院や市民センター、良く行くホームセンターなどが近かった事もありいちばん通ったお店でもあります。
でも今はまた自分が引越してしまい、ちょっと遠くなってしまったので(>_<)、ひさしぶりの訪問です(*^_^*)

木輪2

いつもおいしいぱんが沢山。

木輪4

なかでもお店もいちばんおすすめのきりかぶ。
これはわたしも大好き!!ふわふわしていてもちろん生地もおいしい。
そのままたべても良し。焼いてバターやジャムをぬってもおいしいし、フレンチトーストもいいです。
そしてサンドイッチにも最適!!沢山アレンジして食べれるパンです。

木輪3

子供向けのパンもありますよ。
大人気のドラちゃんとアンパンマン。
他にもミニサイズのクリームパンやメロンパンあんぱんなんかもありますよ。
写真を撮り忘れましたが、サンドイッチやプリンとならんで冷蔵庫にならんでいるコーヒーサンドも人気です。
コーヒー味のパンに、生クリームがはさんであって子供も大好きな一品。

木輪5

ちなみに私のお買い上げはこちら。
ミルキーバー
てごねハンバーグのオリジナルバーガー
若葉(小さい方、抹茶クリームとつぶ小豆)
ドラちゃん
アンパンマン
ローレル(大きい方、よもぎ)
ねぎ焼きフランス
そしてもう一つ銀紙に乗っているのは、コーヒーサンドをアレンジして作ってある菓子パンなのですけど、名前を忘れてしまい調べたけど分からなかったです(^_^;)

木輪6

イートインスペースもありますよ。
店内とテラス席とあります。
店内はお客さんがたくさんだったので、テラス席をパチリ。
お兄ちゃんがまだ小さい頃市民センターであっていた子育てサークルの帰りによく寄って帰ってたなぁと思い出し、懐かしくなりました。
【木輪】さんでは宅配サービスを行っているので、近郊の方はそちらもオススメです。
ホームページに詳しくのっていますのでご参考に!!
ホームページにはパンも写真入りで紹介されていますよ~。

*木輪*
北九州市八幡西区八枝3丁目10-1
駐車場 : 5台分あり
TEL/FAX  093-692-8966
営業時間  午前8時~午後7時
定休日   毎週火曜日・第三日曜日
HP:http://www.kirin-pan.com/

スタークロッシェの巾着ポーチ

練習したスタークロシェを使って小ものを編みました。
編んだものはスタークロッシェの巾着ポーチです。

sc巾着1

編み図はATELIER *mati*さんのところから参考にさせていただきました。

コチラよりどうぞ

スタークロシェは、初めて目にしたときからいつか挑戦してみたいなぁと思っていました。
*mati*さんの作品をみて、程よく入ったスタークロシェの量と巾着という手軽さが、初挑戦にちょうどよさそうだったのでさっそくチャレンジです。

sc巾着2

巾着ですので輪に編むのですが、その部分の編み進め方がよく分からず戸惑いましたがどうにか完成しました。
*mati*さんフォローありがとうございました。
糸割れしやすい糸(コチラの作品の余り糸なのではじめから分かってはいたのですけど)だったので、ちょっと編みにくさがありました。
スタークロシェを編む時は、すっと針が入り糸目がキレイにでるような種類の糸がオススメです。

sc巾着3

それとやはりまだまだ目を揃えるには程遠く、スタークロシェの穴の部分が目立ってしまう箇所がたくさんです(^_^;)

最後に巾着の紐ですが、*mati*さんは鎖編みで編んでらっしゃいます。
が私がこの糸で鎖を編んでみたらあまり均一にキレイな目が出なかったので、スレッドコードにアレンジしてみました。
目数はちょうど200目です。

スタークロシェは結構目のしっかり詰まった編み方なので今度は冬物でなにか挑戦してみたいなと思っています(^^♪

モチーフ & STAR CROCHET

hime*himaさんのところよりまたまたモチーフあんでみました。
先日ご紹介した期間限定フリー編み図の第2段のようですよ。
記事はコチラ → 

himehima.jpg

40番の糸6号針で編んでいます。そして糸は白系ではなくナチュラルな色あいの物にしてみました。
編み図を拝見しているとhime*himaさんのエッセンスがいっぱい詰まっていて、毎回とても楽しく編ませていただいています。


SC練習

そしてスタークロシェの入った小物を編みたいと思って、練習してみました。
スタークロシェは編んだ事がなかったので、いきなり本番はさすがに無理だなぁと思いまして(笑)
いつか編もうと図書館から本を借りてみたりはしていたのですが、ようやくのチャレンジです♪
思っていたよりは分かり易い編み方で良かったです。
でもでも目を揃えるのはかなり難しそう(>_<)
編んでいてこの模様思いついた人ってすごいなぁって思いました。
なんでこんな風に編もうって思いつくんだろう。
調べてみるとどうやら海外で昔から編まれていた編み方みたいです。



*参考書籍*


*スタークロッシェで編むこもの*


*スタークロッシェで編む夏こもの


*スタークロッシェで編む冬こもの*

IL BISONTE の e-MOOK



注文していた【IL BISONTE】のブランドムックが届きました。
今回はビックキャンパストート付きです。
これが欲しくて頼んじゃいました。
ではではキャンパストートをちょっとご紹介。

イルビソンテ1
大きさはH30×W41×D10のA3サイズも入るビックサイズです。内ポケットつき。

イルビソンテ2
スナップボタンはイタリア製らしくちゃんとシンボルマークの刻印入り。

イルビゾンテ3
そしてタグ。IL BISONTEの正規品と同じ皮を使用しているそうです。ロゴも入ってますよ~。


トートも定番商品の中にあるけど、やっぱり安くないお値段。
でもe-MOOKだと\1,380円というお手軽さ。
普段づかいだとこれくらいのお値段が気楽に使えます♪
私はもともと荷物が多いねって言われる人なのですけど(笑)、下の子のオムツや着替えを持って出かけることもまだまだ多いのでサブバックは必需品です。
現在はこれまた【marimekko】のブランドムックについていたトートを使用していたのですが、もうかなりくたびれているので交換しようと思っています(^o^)





boulangerie pain stock

stock2.jpg

食べログで、福岡のパン屋ランキング1位の超人気店【pain stock】
お店の雰囲気から売っているパンまでとっても大人の雰囲気のおしゃれ~なお店です。
前回お昼前に行った時は車もとめれない位の人・人・人でした。
今回は夕方でしたので車はすんなりとめれました。
それでも常に5・6組はお客さんがいて、写真を撮るのも難しい状況です。
パンはすでにこんな感じ。多分ピーク事の半分位しか種類がないような気がします。

stock1.jpg

stock3.jpg

U字のテーブルにパンが並べられています。他のパン屋にはない感じでステキです♪
小さいですけどイートインもありす。
他の方が座っていたので写真は撮ってませんがパン台とは反対の方向に椅子が数脚置いてあって、外を走る車を眺めながらパンが頂けます。

こちらのパン屋さんは、ハード系がメイン。
デニッシュや菓子パンもあります。
ハード系はちょっと苦手(うちの旦那もですけど)という方には、もしかしたら不向きかもしれません。
でも、パン好きの方なら一度は行ってみる価値ありです。
パンのアップ写真を取り忘れてしまい、どんなパンがあるのか分かりづらくてごめんなさい(>_<)
検索していただけると沢山ヒットするはずなので、気になる方は調べてみてくださいね。


stock4.jpg

パンの試食も沢山出してあって、それぞれのパンの横にちょこんと置いてありました。
後ろの棚に乗っている食パンだけこうやってかごに入っていました。
普通の食パンサイズよりだいぶ小さいのですけど、試食はこのサイズ!!たっぷりお味確かめられますね♪


stock5.jpg

そして今回のお買い上げはこちら。クリームパン2種と、練乳&小豆のパンです。
今から朝食でいただいてまいりま~す(^O^)/


*boulangerie pain stock*
am10:00~p.m19:00
定休日 月曜日・第1,3火曜日
tel.092-631-5007
〒812-0053
福岡市東区箱崎6丁目7-6

よそゆきエプロンのレシピ到着♪

ちょっと前に編んだ小さなバックのレシピが紹介されているRoniqueさんのサイトですが、現在お買い物カタログがオープン中です。
こちらで早速お買い物♪
ショップオープン前より楽しみにしていた”よそゆきエプロンの編み図”が届きました。

よそいきエプロン

ニットでエプロンなんて斬新でしょ~♪
もっとアップで画像を見たい方は → コチラ
このままエプロンで編むか、アレンジしてオーバースカート風にするか検討中です。
そしてなんと商品購入者には、おまけ編み図の中から1点編み図のおまけがついてきます。
ステキ~b(*≧∇≦*)d
私は旅の小分け袋のピンクにしてみました。

ショップオープンは今日(8/5)の22:00まで。
まだ間に合いますよ~。興味のある方はどうぞお早めに覗いてみてくださいね~。
roniqueさんのサイトへはコチラからどうぞ

マフラー途中経過

編みなおしをはじめたマフラーですが、約2玉分位編めました。

96.jpg

試し編みの3番目、少し透かしの入った模様です。
試し編みは4号針でしたが、3号針にしてしっかりめの目で編んでいます。

試し編み

コチラの本の96番の模様で編んでいます。
とても基本的な編み方の組み合わせのなのですけど、面白い模様です。


*参考書籍 「かぎ針編みパターンブック300」*

ブログランキングに参加しました(*^^)v

ブログランキングに参加してみることにしてみました。
私もランキングからステキなブログを沢山みつけたので、登録することで新たな出会いがあったらいいなぁと思いまして(*^^)v
良く目にするブログ村と人気ブログランキングの2箇所に登録しました。
バナーを設置していますのでよろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


編み物 ブログランキングへ


そしていろいろ設定するついでにテンプレートも変更してみました。
沢山あるようで、意外と自分の気に入るようなものがないものですね~(笑)
今回はシンプルで見やすいものをと思い選んでみましたがどうでしょうかね~??
そして今日はアップできる画像がなく(^_^;)寂しい感じですが、また更新しま~す(^_-)-☆

