ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



いろんなモチーフ(Crochet a littleさんより)

編み物をボチボチやり始めた頃から拝見しているCrochet a littleさんのところよりモチーフを何点か編んでみました。
こちらのブログにはchi-sa-koさんのすてきな作品や編み図も沢山公開されていて、見ているだけでも楽しいですよ~(≧∀≦)
ぜひぜひごらんになってくださいね!! → コチラ

ではでは編んだものをご紹介。
ちなみに題名の横にそれぞれの参考ページに直接飛ぶリンクを張ってみました。
本家chi-sa-koさんのと比べられちゃうとちょっと恥ずかしいですけど(笑)

金魚
金魚 → リンク
夏祭りの季節ですもんねぇ。わが家にも夜店より連れ帰った金魚ちゃんが二匹ほどおります。
こちらのみ40番の糸で編んでいます。

かめ
ウミガメ → リンク
これは見た目では思いつかないような編み方でおもしろかったです。

かさ
傘 → リンク
模様の部分がとてもカワイイでしょ~。
柄の部分は編んだだけで自然にこの形になりましたよ~。すごいな~。

新幹線
新幹線 → リンク
うちのおちびちゃん(二才)が電車大好きなんで作ってみました。
本当は青で差し色いれたらもっと新幹線らしいんでしょうけど、青の糸がなかったので黄色にしてみました。
ひかりレールスターって事で。

ふくろう
フクロウ → リンク
フォーフォーって鳴きだしそうな勢いです。
それもそのはず。
chi-sa-ko さんが実際に目にしたふくろうをモチーフにされたそうです → コチラの記事 

chi-sa-koさんのモチーフは、どれも写実的なのにとても可愛い♪
目にしたものやイメージをレースでこのように表現できるなんてほんとうにすごいです!!
実はずっとコチラのサイトから編んでみたいと思いながらも、ちょっと難しそうでなかなかチャレンジできずにいました(^_^;)
最近いろいろ編んできてようやく編めるような気がしたので、いくつか気になるものを選んで編んでみました。
今回編んでみて往復や輪に編んでいくだけでない独特の編み方に、とにかく感動と感心の嵐でした。
しかも結構複雑なのに糸を新たにとりつけるという作業があまりないのも特徴。
いろいろな発見もあったし、勉強にもなりました。編んでいてとても楽しかったです。

本当にこんなステキな編み図を公開いただいてありがとうございます。
まだまだ編物の世界は奥深いですね(^^♪

実は今年の干支“たつ”にちなんで、編まれたタツノオトシゴ → コチラ 
も編みたかったのですが、まだまだ私の技量ではさっと編めなかったのでこちらはじっくりと取り組みたいと思います(笑)
他にも編んでみたいものは沢山。
そのうちまた編めたらアップしたいと思います(*^^)v


といのドーナッツ(toy no donuts)

夏休みですね~。そして毎日暑い。
昨日は田川の市民プールに行ってきました。
その帰り道、前から気になっていたお店【といのドーナッツ(toy no donuts)】に行ってみました。

toy1.jpg

こちら焼きドーナツのお店です。
ドーナツは大きくわけて二種類。
シルク入りドーナツ(シルク&コラーゲン)と米粉&豆腐ドーナツ。
なんだかどちらもヘルシーな感じ♪

toy3.jpg

味も色々。どれにしようかなぁと迷ってしまいます。
今回私が購入したのはこちら五種類。
プレーン、抹茶大納言、ブルーベリー、黒糖、さつまいも。

toy6.jpg

プレーン、抹茶大納言、ブルーベリーはシルク入り。
黒糖とさつまいもが、米粉&豆腐ドーナツです。
私は抹茶大納言と黒糖をいただいてみましたぁ。
シルク入りだなんて、明日はお肌プルプルかしら~なんちゃって(笑)。
黒糖は米粉入りだからかもっちりしていてドーナツなのになんだか新食感。
どちらも美味しかったですよ~。
こちらのドーナツ、ネット販売もされているみたいでお取り寄せできます♪
そして今回は頂いてませんが、冷たいドーナツやジェラートも美味しそうでした。

toy2.jpg

toy4.jpg

ジェラートは石板でナッツやフルーツと混ぜ混ぜするようです。
こちらもお味が色々、今度来たら食べてみたいなぁ(^o^)
イートインスペースもあり、店内でゆっくり頂くのも良さそうです。

toy5.jpg


*といのドーナッツ(toy no donuts)*
福岡県田川市夏吉453-2
TEL 0947-45-5253
【営業時間】 10:00~19:00
【定休日】 毎週火曜日
詳しくはHPにて →  http://toy-no-donuts.jp/




続・続 ミニモチーフ

ミニモチーフ4

まだまだ編んでます。40番のレース糸を6号針で編むちっちゃなモチーフ(笑)
なんと言ってもすぐ編めちゃうのがいいところ♪
今回はちょっと趣向を変えてこんなものも。

ミニモチーフ5

葉っぱとおはな。
これもなかなかいい感じ~。
花は良く似てるけど、ひとつは玉編み、もうひとつはパフコーン編みです。



*参考書籍 「モチーフ模様編み集」*

通信制レッスン3(課題完成!!)

通信添削の課題出来上がりました(*^^)v
実は随分前に編み上がっていたのですが、なんせ課題が糸の色変更の方法。
大量の糸の後処理が、めんどくさくてしばらく放置しておりました(^_^;)
ようやくアイロンがけも終わって出来上がり♪
質問事項等もある程度仕上がってきたので、近々発送できるかなぁ?

レッスンドイリー完成

しかし普段自分ではあまり編まないような色味になってしまいました(>_<)
家にある在庫糸で編もうと思ったら、前にセリアで買ったこの糸しか揃うものがなくて・・・
まあ勉強になったのでこれはこれで(笑)

マフラーその後・・

ちょっと前にとりかかっていたマフラー。何だか手が進まなくて・・・・

マフラー剥ぎ

多分あんまり自分のなかでピンと来ていないんだろうなぁと思って、思い切ってほどいてみました。
約3玉半ほど編んでいたのですけど、またまた毛糸玉に逆戻り(笑)

玉

でもやっぱりマフラーは作りたいので、新しくどの柄にするか試し編み。
思ったより糸が太くてカワイイと思った図案の柄が思い通り出ず、ちょっと苦戦中です。
フラワーベースの柄にしたかったのだけど、結局試し編みで候補に残ったのは全部で3種類。
夏糸なんで、やっぱり少し透かしが入ってるほうが良いのかなあ~。

試し編み



*参考書籍 「新・かぎ針あみ模様262」*


*参考書籍 「かぎ針編みパターンブック300」*

ヘアピン作りました

数日前に紹介した、小さな小さなバック
参考にさせていただいたRoniqueさんの「みなさんの作品展」のページに掲載していただきました(^_-)
コチラ と コチラ で~す。
みなさんの作品展」には他にもRoniqueさんのレシピで編まれた方々の作品が紹介されていま~す。
良かったら覗いてみて下さいね~。

ヘアピン

ヘアピンを作りました(*^^)v
エコアンダリヤの帽子バックの余り糸で夏らしく♪
真ん中に木調のビーズをあしらって少し大人っぽく仕上げてみました。



*参考書籍 「リネン・コットンでつくるナチュラルニット」

nanairo(ナナイロ)

お友達の家でバーべキューをすることになり手土産にしたいなぁ~と思い、nanairoさんへ行ってまいりました。

nanairo1.jpg

こちら、シフォンケーキのお店です。
お友達から頂いたりなどして何度か食べたことがあり、おいしい事は分かっていたのですが実はお店に行くのは初めて♪
良く通る場所でもあるので、こちらの玄関も外からはいつも眺めていたのですけどね。

いざ中へ~。
とってもかわいらしい店内。

nanairo2.jpg

お目当てのシフォンケーキは今日は4種類。
バニラ、チョコ、ミルクティそして日替わりはブルーベリーとの事。
1/4カットづつになっていたのでそれぞれお買い上げ~。
お友達のおうちで一緒に頂きましたけど、やっぱりフワフワで美味しかったですよ~\(^o^)/

nanairo3.jpg

シフォンケーキだけでなく、シフォンラスクやその他クッキー類の焼き菓子も何点かありました。

nanairo4.jpg

焼き菓子と反対の棚には沢山のハンドメイド作家さんの作品も置いてあり、楽しく拝見させて頂いたりと、ようやく行けたnanairoさんを堪能してきたのでした♪

nanairo5.jpg


そうそう購入した際に、「シフォンケーキの端っこなんですけど良かったら食べてください。いろんな味が入ってますよ~」と頂いたこちら↑↑
容器からはずした時に残る外側の所みたいなんですけど、これがまたまた美味しくて我が家の夜のおやつとなりました。

*nanairo ~シフォンケーキと焼き菓子のお店~*
北九州市八幡西区木屋瀬5-5-5
定休日 月・水・金
営業時間 10:00~19:00
日替わりシフォンメニューやお休み情報はブログにて紹介されています → コチラ

新しいヨガマット & 北の国からの贈り物

編物とともにいまや私のライフワークとなっているヨガ
昨日はヨガレッスンの日でした。
嬉しいことに、先生に頼んでいた新しいヨガマットが届いてました。
今まで使っていたヨガマットは、ヨガを始めた時にとりあえずと思って買った物だったので、いいマットが欲しいなぁとずっと思っていたのでした。
古いマットがちょっと破れてきたりしたので、今回思いきって新調してみました(*^^)v

yogaマット


早速昨日のレッスンから使用してみました。
穏やかな色のグリーン。
若草のようなキレイな色合いで、緑に囲まれ落ち着いた気持ちになれました。
床とマットの吸着も、自分とマットの吸着もすごく良くて気持ちよくレッスンを受けれました。
ヨガは体だけでなく心も癒してくれるので、環境が整うっていうのもさらに効果を高めてくれるなと改めて思いました。
そして心地よい先生の声と心地よい音楽。これがまたいいんですよね~。レッスンの醍醐味です。
家でやってる時には味わえない至福の時間です(*˘︶˘*).。.:*♡


そしてそして昨日に続いてなんと二日続けてプレゼント到着です。
Twitterでフォローさせて頂いているmai*maiさんより届きました。
”プレゼント企画をしま~す”のつぶやきがありましたので参加させて頂いてました。
抽選の結果こちらの作品が当選したようで~す\(^o^)/

maimai.jpg

立体的なお花が2点。一つはストラップに、もう一つはブローチになっています。
色も夏らしい涼しげな感じがいいですね♪
立体的に編むのって何だか難しくて、まだあまり挑戦していない領域なので興味深々です。
いつものごとく裏返したり横から見たり、くるくる観察させてもらったりして(笑)。
mai*maiさんは北の方の方で、コチラ九州まで長い長い旅をしてきた作品達。長旅お疲れ様♪
そして、mai*maiさんありがとうございましたぁ~~。
こうやって遠い場所の方とも交流できるってすばらしいですね。


mai*maiさんのブログはこちら → あみあみ

ステキな贈り物

bombon cocoさんよりステキなプレゼントが届きましたぁ。
実は先日bombon cocoさんのブログで出されたクイズに答えてみたのです。
結果は・・・・
見事にハズレだったのですが(笑)、なんと!!参加賞としてパッチンピンをと下さるとの事。
わ~いわ~い ☆ヽ(*≧∀≦)ノ
それが届きましたぁ
開けてみると、皮の栞とドイリーまで。
嬉し~~♪♪

こころ

bombon cocoさんとの出会いは、とあるお店で作品を目にしたのがきっかけです。(今は残念な事にもうないお店なのですけど)
それからずっとブログを拝見していたのですが、ここ最近メール等で色々お話させて頂くご縁がありとても嬉しい限りです。
とはいっても、実際にはまだお会いしたことがないのですけどね(^_^;)
そのうちお会いできる機会がきっと訪れるものと今から楽しみにしています。

bombon cocoさんは、編み物、刺繍、布小物、皮小物などの作品を作られている作家さんです。
麻バック、かっこいい皮小物、鮮やかな色合いが目をひく作品等々、どれもこころさんの世界観が溢れでるステキな作品ばかりで私もいつも沢山の刺激を頂いてます。

bombon cocoさんの作品はブログでお目にかかれます → こちら

ステキなプレゼントが届いてHappyな一日を送れました。
本当にありがとうございます。

小さな小さなバックたち

ちっちゃいものにはまっております。
ブログなどでお知り合いにならせていただいたRoniqueさんのページより、小さな小さなバックたちを4点編ませていただきました。

miniマルシェ1

miniマルシェ2

サイズ的には大体、縦横とも3.5cm位です。
20番の糸で、上のバックは2号のかぎ針で、下のバックは0番のレース針で編んでいます。

Roniqueさんのページには他にもステキな作品のレシピが紹介されています。
良かったら覗いてみて下さいね(^_-)-☆ → コチラ
食べちゃいたくなるほど美味しそうな物や、カワイイ小物など・・沢山載っていますよ~♪

今月末には、お買い物カタログもオープンとの事。
実は今からあるレシピをとても楽しみにしているRicoです。

続・ミニモチーフ

先日から編んでいるミニモチーフ

もう少し編み足しています。
こちらも40番の糸で小さめに。かわいらしく(*^^)

ミニモチーフ2

ミニモチーフ3



*参考書籍 「モチーフ模様編み集」* 

ミニモチーフ

以前編んだミニモチーフをお友達のプレゼントに一緒に入れてみたりラッピングに使ってみたら、結構イイ感じだったのでまたいくつか編み足してみました。

ミニモチーフ1

ミニモチーフ

40番くらいの細い糸でかわいらしいサイズの出来上がりです!!


*参考書籍* 「モチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレース」

hime*himaさんのところよりコースター編んでみました

通信添削でお世話になっているhime*hima さんの新作レシピができたそうで、期間限定フリー編み図と言うことなので早速編んでみました♪

コースター

とても楽しく編めました(^^♪
そしてちょうど糸の色変更勉強中だし、2色使い編んでみました。
何だか出来上がりがぽてっとしてる(笑)??
hime*himaさんのはピシッとシュッとなってるんだけどなぁ。


hime*himaさんのレシピ&作品ごらんになりたい方はコチラ → Handiwork diary* ///hime*hima 

solacafe & Pivoine(ピヴォワン)

先日1dayshopでおじゃました【sola cafe】さん。
お友達とランチに行ってきました。
solacafe01.jpg

ランチは全部で6種類。
・本日の日替わりセット(ポークカツレツ)
・今週のパスタセット(小松菜とウィンナーのクリームパスタ)
・今週のグラタンセット(ウィンナーとマカロニのかぼちゃグラタン)
・焼きスパセット焼きそば風
・海老のグリーンカレータイ風
・チキンのレッドカレータイ風

で私はパスタセットにしてみました。
パン、スープ、サラダ、ドリンク、デザートつきです。

solacafe04.jpg

solacafe03.jpg


そしてランチで色々話しているうちに、最近スイーツのおうちショップを始めた友達がいるとの事でみんなで一緒に行こう!!となりました。
お店の名前は【Pivoine(ピヴォワン)】
何だか玄関から、すでにステキな雰囲気がプンプンします。

ピヴォワン1

入り口もほらステキでしょ♪

ピヴォワン4

そしてこの入り口のステンドグラス。これ↓かわいいでしょ~。

ピヴォワン3

店主さんが、ご自分で作られたそうで。なんともお店にピッタリ。
そしていよいよお店へ。期待通りのステキな空間が広がっていました。
店内も何枚か写真撮らしてもらったのですけど、あまりうまく撮れてませんでした(T_T)
とても残念な事に、焼き菓子は売り切れ。

ピヴォワン2

でも冷たいスイーツの方がいくつか残っていたので今日はそちらを頂くことにしました。

ピヴォワン5

米粉のロールケーキとプリンです。
米粉ロールはしっとりもちもち、クリームもさわやかな感じでとても美味しかったです。
プリンは超濃厚。とろーり甘くてコチラももちろん美味しかったです。
あ~幸せ~♪♪
ランチでお腹いっぱいのはずなのにおうちに帰ってペロッと頂いてしまいました。
今度また焼き菓子買いに行ってみようっと(^^♪


*solacafe*
住所 : 直方市頓野保木492-10
電話 : 0949-26-8809


*Pivoine(ピヴォワン)*
営業:月・火・水 11:00~17:00
おうちショップなので詳細な場所は控えさせて頂きますね。
ブログのリンクのOKを頂いたので店主さんのブログのアドレス載せておきます。
http://ameblo.jp/tomomisweets/

通信制レッスン3(試作品出来上がり&編み図作成)

さてさて先日のブログで紹介した通信添削提出課題の試作品
縁編み等を変更して、形が決まったので編み図を描きました。
もちろん手書きです(笑)
ソフトは使ったことないし良く分からないので、地道に○とか×とかとにらめっこです(笑)
でもちょっとズルして、中心の方は元になっている本からコピーしてみました。
そしてとりあえず編み図どおりで本当に編めるのかもう一度試し編み。

ドイリー&編み図

前回の試し編みとは気分を変えて細い40番の糸で編んでみました。
普段40番の糸は6号針で編んでいるのですが、今回8号針で編んでみました。
でも、やはり針が細すぎるようで引っかかりが出たりして編みにくかったので私には6号針があっているようです。
とりあえず編み図どおりでほぼ問題なさそうだったので、次回はいよいよ糸の色変更を行いながら提出課題を編みます!!


通信添削1回目の記事はコチラ →  
通信添削2回目の記事はコチラ →  

【私の受けている講座】
hime*hima Crochet Lesson<通信制レッスン>

hime*himaさんのブログ
Handiwork diary*  & Healing Crochet
*ちなみに現在は募集を受け付けていないと思います。

ヘアゴム大人バージョン

本日もエコたわしを欲しいと言ってくれたお友達へのお届けに行ってきました。
オチビちゃんの習い事(とは言ってもほぼ体動かして遊ぼう!!みたいな感じ)でお知り合いになったママ友さんお二人です。

ヘアゴム1
お一人は娘ちゃんだったので、先日紹介したビーズのヘアゴムのもう一方(右側)

ヘアゴム3
もう一人の方はうちと同じ息子君。
なので、ママさんの方へということで大人バージョンです。
小さな葉っぱのモチーフ編んで、ビーズをあしらってみました。

ラッピング2

喜んでいただけたようで良かったです。
これからもよろしくね~(^_-)-☆

MAHALO

mahalo1.jpg
前回満席で行けなかったマハロへリベンジ!!
今回は大丈夫でしたぁ(*^^)v

食べたかったパンケーキはカフェメニューだったみたいでランチタイムにはないようでした(>_<)
ランチもパンケーキも両方食べたかったのでちょっと残念。
頂いたランチはこちら♪
mahalo4.jpg
まずは”MAHALO Lunch plate”
今日はローストビーフでした。
やわらかくてジューシーとってもおいしかったですよ~。

mahalo5.jpg
そしてもうひとつは”Garlic shrimp plate”
家でもたまに作るのですが、なんか一味足りないような気がしてるんですよね~。
今日頂いてみた感じでは、えび自体にしっかり塩コショウ等で下味が付いてる印象。
いつもはマリネ液に半日位つけてから炒めるのですが、マリネ液の前にも下処理がいるのかな~。
お野菜も一緒にマリネ液と炒めてあってそれもおいしかったので今度おうちでも試してみよう♪
注文はしていませんが、もうひとつは”Loco moco plateで”したよ。

mahalo3.jpg
店内にはハワイの小物、コーヒー、お菓子、服などもちょこっと置いてあり購入できるようでした。
夜はバンド演奏とかもできそうなステージも。

mahalo2.jpg
本日はお天気も良くてテラス席も気持ち良さそうです。
海もサーファーさん達でいっぱいでした。
うちのお兄ちゃんはランチ後、工作に使うべく貝殻を沢山拾ってました。
そしてなんとオチビちゃんはご飯も食べず終始お昼寝。きっと気持ち良かったのね。

実は今年の夏休みハワイに行こうか計画があった我が家ですが、調べてみると親子4人でなんと100万円位かかりそうだという事が判明。
しかも、そもそもは旦那が夏休みに1週間の休みが取れるかも!!って事での計画だったのですが、異動やらなんやらでその休み自体が消えてしまい。。。
予算がどうのこうのする前に、夢物語となりました(涙)
新婚旅行で行ったハワイ旅行本当に楽しかったんだよなぁ。Viva南国。
そのうちリアルハワイにもう一度絶対行きたい!!

*マハロ*
福岡県福津市西福間4-11-12
TEL 0940-43-8555
OPEN 11:00/CLOSE sunset
定休日 毎週木曜日
HP:http://www.geocities.jp/fukumabeach/



ヘアゴム&ヘンプのドイリー

昨日の1day shop 【iine】の記事でもお話ししたお友達千花日和ちゃんとの作品交換。

千花日和ちゃんからはこちらのリースを頂きました。
リース


で私がお持ちしたのはエコたわしの中からリクエストしていただいたこちらの3点。

ぐるぐる
ぐるぐる編み

花モチーフ1
花モチーフ

ノスタルジック
ノスタルジックなハナ

ヘアゴム2
それからブログで以前ご紹介していた小さな小さなモチーフをあしらったヘアゴム(そうあれはこれが作りたかったんです!)
くるみボタンの布地は横田さんの生地で。

ヘアゴム1
何年かぶりに作ったビーズのヘアゴム。(左の方)
ヘアゴムは娘ちゃん用です♪

ヘンプドイリー
そしてドイリー。
ドイリーは流木人で購入したヘンプの糸で編んでみました。
色もナチュラルだしヘンプなので少しパリッとしていて、とっても雰囲気のある作品に仕上がったように思います。
レースとはまた違っていい感じです

ラッピング

包んで最後に小さなドイリーをあしらってみました。
あ~もっとセンス良くラッピングできるようになりた~い。
千花日和ちゃんとてもステキなリースを頂いて本当に嬉しいよ~♪ありがとね~。
そして私のつたない作品もらってくれてありがと~!!



ちなみにドイリーはコチラの本より編みました。
本2
*参考書籍* 「アンティークスタイルのちいさなレース編み

1day shop 【iine】

昨日は、お友達の千花日和ちゃんが参加している1day shop【iine】が開催されるという事で行ってきました♪
千花日和ちゃんは、ドライのステキなアレンジを作る作家さんです。
今もうちのキッチンまわりをステキに演出してくれてます。
ブログにもチラッと写ってます→ ココ(記事の下の方です)

【iine】で一緒に活動されている作家さん達もとてもステキな作品を作られる方ばかり。
なので、数カ月に一度開かれるこの1day shop【iine】をいつも心待ちにしています。
今日は午前中はヨガのレッスンだった為、レッスンが終わってから寄らしてもらいました。
しかしすでにもうかなり売れてしまった後でした。
棚ががらがらです。
いつも開店時には、整理券を発行する位人気なんです。

iine.jpg

どの作家さんの作品もシンプルで大人な雰囲気の作品が多いです。
デザインや素材がステキな物ばかりでとにかくとっても大好きな感じなんです。
オープン前の様子が【iine】のブログにアップされてました → コチラ

そして昨日もなかなかいいものをお持ち帰りしてきましたよ~。
雑貨とスイーツ。
iine5.jpg
夏な雰囲気ただようアレンジ。今からの季節にピッタリ。
そして帆布のミニポーチ&スマートフォンピアス

sweets.jpg
おいし~くいただきました。


イヤホンジャック
ちなみにスマートフォンピアスはつけるとこうなります。

リース
そしてなんとこちらは千花日和ちゃんからのプレゼントです。

実は私のエコたわしを欲しい~と言ってくれて、交換会にしようよとなっていたのでした。
ありがとう~。ステキすぎる~。嬉し~\(^o^)/
早速玄関に飾ったよ~。
いや~私のエコたわしで良かったんだろうか?
気持ちだけでもと思い私もエコたわし以外にいくつか作品を作ってエコたわしと共にプレゼントさせていただきました。
それについては、また明日のブログにて報告しますね(^_-)-☆

今日の会場はRealDealというお店の2階でした。

RD外観

お昼食べずに行ったのでショッピングの後、下におりてプレートランチいただきました。
小鉢三皿に、バジルシュリンプ、鯖の糠だき、雑穀米、味噌汁という超和食。おいしかったあ。

RDランチ



今からまた数ヶ月後の1day shop【iine】が楽しみです。
iineのblog
http://iine2009.jugem.jp/

千花日和*chiharubiyori*ちゃんのblog
http://chiharubiyori33.blog18.fc2.com/

はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット 添削編

提出していたはじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセットが戻ってきました。

提出課題は、お買い物バックラリエット

スターターバック

ラリエット2


気になる講評は・・・

・お買い物バック
 方眼キレイに編まれています。束に拾う長編みの足が少しゆるいところがあります。
 バック細編みキレイです。
 もち手の端の拾い目きれいです。
 針の号数マイナス1号されると、サイズがテキストと合ったと思います。

・ラリエット
 スレッドコードキレイに編まれています。
 ピコットの所、所々少し糸がゆるいところがあります。きっちりと糸を引かれるといいですね。
 
全般的に良い講評で一安心。大きな間違いなどは無かった模様です。
あと質問を10個程度していたのですが、それに関しても回答頂きました。
どちらもゆるいところがあるとの指摘でしたので、これから編むとき注意してみます。
ただラリエットのピコットは自分でも気づいていてものすごーく引っ張ってたつもりなんですけど、編み進んでいくと重さでなのか伸びてきちゃうんですよねぇ。
ってちょっと言い訳(笑)

で、こちらの本講座。かぎ針編み講師認定講座
スターターセット購入より6ヶ月以内なら10%OFFとのことで受けるかどうか迷っていたのですが、今回は見送る事に決めました。
なんといっても、大きな理由はもし受けるならやっぱり直接習いたいと思ったのでした。
課題自体はとても勉強になったのだけど、実は添削内容にちょっとだけ物足りなさが残りました。
あ~なるほど!!ってほどの発見が無かったのが理由かな。
もうひとつ受けている講座が、驚きと感動と発見の連続だったので余計にそう思うのかも知れませんが。。
今のところ講師もめざしていないし、もうひとつ講座を受けているのでとりあえずはそんなに急いで受けなくてもよさそうだからというのもあります。
しかし講座の内容自体は、自分ではなかなかめぐりあわないような編み方を勉強できたりととてもいい内容でした♪


通信制レッスン3(試作品を作成中)

しばらく色々編みたいものを編んでいましたが、そうやっているうちにまたまたハテナ??と思うところがいくつか出てきたので通信添削の課題を作成し提出することにしました。
今受けている講座は自分で課題の内容を決めれるので質問内容を考えるのも楽しいし勉強にもなります。
作品課題は糸の色変更をメインに考えています。
北欧テイストのエコたわしで実は結構苦戦したんですよね~。

今回は自分の課題に合う編み図がなかなか見つからないので、思い切って編み図から作成!?とか思ってみましたがそれもまた難しく・・(笑)
なので、いろんな編み図とにらめっこしてあちらとこちらと合体!!って感じで行こうと決定♪
でこんな感じ。

doily試作


糸の色変更が課題ですが、まずは単色で試し編みです。
アイロン処理もしてませんのでふにゃふにゃですが。
しかも写真撮った後に気づいたミスなどもあり、縁編みもなんだかしっくりこず。
なので試作品もまた編みなおしが必要そうです。



【私の受けている講座はこちら】
hime*hima Crochet Lesson<通信制レッスン>

hime*himaさんのブログ
Handiwork diary*  & Healing Crochet
*ちなみに現在は募集を受け付けていないと思います。

通信添削1回目の記事はコチラ →  
通信添削2回目の記事はコチラ →  

すずらんの花かご

図書館から借りている本を見ていたら、編みたい!!って思うものがあったので編んでみました。

編んでみたのはすずらんの花かごです。
ちょこっと置いてたらかわいいかな?なんて思いまして。

すずらん1

すずらん2

かごは太めのウールでざくざくと、すずらんのお花は大体20番位のレース糸をすべて2本どりで4号針で編んでいます。
本のすずらんの花は葉っぱがもっと緑だったけど、うちには無かったのでこの色で代用してみましが、なかなかやわらかくていい感じの色あいになりました(^^♪

すずらん3

本に載っていたのはこちら。
これを見たとき同じようなウールの糸があったのを思い出したのと、すずらんの花のかわいさにやられちゃいました。


参考書籍 *あみぐるみの小さな雑貨*

国産小麦パン工房 Full Full

fullfull1.jpg

ずっとブログにのせたかったパン屋にやっと行けました(^^♪
東区松崎の【FullFull】さんです。
いつ行っても沢山のお客さんで賑わう超人気店。
私のパン屋ランキングの中でも上位のパン屋さんです。

fullfull4.jpg

なんといっても一番人気は、明太フランス(^^♪
あまりに人気で店頭に並ぶ暇なく売れていきます。

FullFull9.jpg

10分おきに12本づつ焼けるみたいなんですがどんどんなくなります。
なのでレジにて直接購入です。
すべてのバランスが絶妙でかなり美味ですよ~。バターが効いてるのがいいのかなぁ。
ここの明太フランス食べたら他のは食べれません。
もちろん今日もお買い上げ~。購入すると食べやすい大きさに切れ目を入れてくれます。

fullfull3.jpg

ちなみに他のお買い上げ品はこんな感じ。

FullFull2.jpg
八女茶のリング・かりんとうドーナツ・ごろごろチョコスコーン
抹茶とホワイトチョコのスコーン・ミニコロネ(カスタード)、メロンパン

どのパンも生地が本当に美味しいです♪
いつもどれ買おうかなぁと迷います。
本日は買いませんでしたが、明太フランスの店頭写真のとなりにちらりと写っている”かぞくのちぎりパン”というかぼちゃのパンもオススメです。
ハード系、菓子パン、惣菜パン、食パン系と幅広い品揃えも魅力。
イートインスペースや、広い駐車場もありさすがといった感じ。
唯一残念なのは、以前はコーヒーやお茶の無料サービスがあったのに無くなってしまった事かなぁ。
でも、そんなの関係ない位お気に入りですけどね(^^)

ここ最近リニューアルされたのですが旧店舗の方に、「フルフルこめこKitchen」がオープンしていました。
産直野菜やフルーツ、スイーツ、米粉パン等々を取り扱うお店ができてました。
こちらはちょっとのぞいてみただけなので店内の写真だけ載せておきま~す。
今度またゆっくり覗いてみようかな(*^_^*)

fullfull7.jpg
*野菜のほかに調味料なども*

fullfull5.jpg
*米粉あんぱん*

fullfull8.jpg
*米粉パンサンドイッチコーナー*


【国産小麦パン工房 Full Full】
福岡市東区松崎2丁目15-22 / TEL:092-671-9663
営業時間:7:00~18:00 / 定休日:毎月第3火曜日
HP:http://www.full-full.jp/index.html
