ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



グラニースクエアモチーフが届いたようです。

先日ご紹介した”The Granny Square Project”で、編んだ【グラニースクエアモチーフ】が、Bernd Kestler さんに無事届いた様で紹介されていましたぁ(*^^)v → コチラにて
ちなみに過去の記事はこちら → 


GSM3.jpg

実は余り糸を使用したとはいえ、暗い色で編んでしまった事をちょっと後悔しています。 
みなさん本当にとてもカラフルな糸でキレイにステキに編まれています。
なのでまた暇ができたら編んでみようかな~と思っています。

*The Granny Square Project*
20cm四方のスクエアモチーフをつなげてギネス世界記録に挑戦し、最終目的はギネスに提出後、大きなブランケットをレギュラーサイズの毛布に戻してその毛布を仮設住宅に住む2011年東北大震災で被災した方たちに配ることとのこと。
詳しくはKnit for Japanにてご覧くださいね。





パイナップル模様のマフラー進捗状況

編み始めたマフラーですが、あれこれ試行錯誤して編んだりほどいたり全く進みません。
二枚をとじる方法も色々試してみたけど、結局は半目のかがりはぎに落ちつきました。

マフラー剥ぎ

普段はきつい編み手も、なぜか今回は緩くて編み始めがかなりすぼんだ状態になったりしました。
結果何度も編み直す羽目に(>_<)
今もはいだところが、少し内によってる気がしてるけど、仕上げのアイロンとかでどうにか調整できないかなぁと願ってます♪

段数マーカー

それから、今回からためしてみている段数マーカーでの編み目止め。
これかなりいいです(^_^)b
ネット上でも良く目にするので、取り入れてみました。
今までは目をびよ~んと伸ばして編み止めていましたが、それだと次に編もうと出したときに目がほどけてたり( ̄▽ ̄;)なんて事もしょっちゅう。
でもこれだと大丈夫そうです。
オススメです。

プレゼント交換

北欧テイストのエコたわしを編んで思いのほかご好評頂き、その頃ちょうど1000カウントをその頃迎えた事もあり、欲しいと言ってくださったみなさんにおゆずりすることにします・・・
とブログでお伝えしていましたが、それを今少しづつお配りしています。
そこでコメント欄からご応募いただいたりんごさんにもお送りしたのですが、なんとお返しにこんなかわいい物が送られてきましたぁ。
ご本人の許可を頂いたのでご紹介♪

りんご

イチゴのアクリルたわしとコースター。
イチゴはなんともいえないイチゴ独特のかわいらしさが良く出ているデザインですよね~。
どうやって作られているのかくるくる回して観察しちゃいました(笑)
コースターもやわらかい色合いがとてもステキ。
プレゼントしたつもりがプレゼントいただいちゃって(^_^;)
でもプレゼント交換って子供の頃に戻ったみたいで何だか楽しいと思いました(^^♪
りんごさんどうもありがとうございました。

私がブログを始めたそもそものスタートは”はじめまして”にも記していますが、編物を通していろんな方と交流したいと思ったからなんです。
こうやってまた一人編み友さんが増えたのはとっても嬉しいです♪

Ravelry

編みものブログをネットサーフィンしていると良く見かけるRavelry

ravelry-logo.gif

ブロともさんにも参加されている方がいらっしゃって、気にはなっていたのです。
とは言っても高~いハードルが・・・
そうRavelryは海外のサイトの為、オール英語です(^_^;)

学生時代一番苦手だった英語。その為興味はありましたがスルーしてきました。
でもね、いろんな方のサイト見てるととてもステキなものばかりなのです。
日本ではあまり見かけないようなパターンなんかもあったりして見ているだけでも楽しいです(^^♪
そして当たり前ですが海外にも沢山ニッターさんていらっしゃるのですね~。

作品をみるだけなら誰でも見れるようなのですが、実際編み方を閲覧するには登録がいるようでしたので一応登録だけ(笑)してみました。
編むとなると読解力がいりそうなんで、ちょっとまだ無理ですが・・(日本みたいに編み図ではなくて、言葉で説明されてるものが多いらしい)

でも日本語でやり取りしているグループを見つけたので、そこにだけグループに参加してみました。
ぼちぼち勉強してみようと思っています。

マフラー編み始めました

横田さんのプレゼント企画で当たったリネン&ラミーで、マフラーを編もうと思っていました。
ところが、悩んでいた柄も決まってさあ編もう♪と試しに少し編んだところ、いくら肌さわりのいい糸とはいっても、首まわりにはちょっとチクチクするようで(>_<)
実はマフラーなら二玉では足りないなぁと思っていたところ、毛糸のコーダで安売りをしているのを発見!!
で、追加に二玉購入していたのですが、リネン&ラミーはマフラーにするのは諦める事にしました(T_T)

でもマフラーは編みたい(^^♪
ということで、今度はコットン素材にしてみました。
柄は、パイナップル模様。好きなんですよねぇこの模様。
先日おじゃましたhana*さんのサマーコレクションで拝見したストールの柄がとても素敵で、どうしてもその柄が頭から離れず、ネット&本などから参考になるものはないかと探しておりました。

模様
そうしたところパターンブックよりこちらの柄がかなり近い感じでしたので、この柄に決定!!



*参考書籍 「新・かぎ針あみ模様262」*
こちらの本の101番の模様です。

ただこの模様の場合、はじまりが鎖目なのでシンメトリーにならない。。。
なので、中心から左右に編んでいく事にしました。

左右

試しに片方の鎖目にもう一方の目を拾入れてみましたが、目がかなり伸びてしまってイマイチ^_^;
なので二枚編んで長編みでつなぐ方法にしようと思っています♪
上手くいくかなぁ。

またまた ラッキー\(^o^)/

フラックス


実は、またまた当選しちゃいました。
今月は運がむいてるのかな?宝くじでもかちゃおうかな??(笑)

今回は、あむゆーずさんの【父の日大特集2012】というプレゼントに応募していました。
ハマナカボニーか、フラックスKをプレゼントとの事でしたので、ハマナカボニーはえこたわしで使ってみたし一応フラックスKがいいですと記していたのですが・・
見事フラックスKの方が送られてきました♪
やった~!!

帯にも書かれていましたが、麻はリネンの中でも特に高品質で定評のあるベルギー産を使用との事。綿もまじっているのでかなり肌触りいいです(^_-)-☆

麻バック仕上げました♪

ブログを始めた頃に作った作品で、仕上げの終わっていないものがありました。
それは麻バック。

麻バック(大)

さすがにそろそろ仕上げないと気が付いたら使えない季節に・・なんてことになりかねないので(笑)

こちらの麻バック初めて取りかかった時は惨敗^_^;でしたが、縁あって通信教育を受けることになりご指導いただいてどうにか形になりました。
そのときの記事はこちら → 通信制レッスン1回目

取り付けたのはレースとモチーフ。

レース
レースはたまたま持っていたものだけど、これに合わせて購入したかの様なジャストサイズでした。ビックリ!!
でモチーフは以前編んでストックしておいたものを使用。

miniモチーフ3
本当はこちらの右下のを一度つけたのだけど、つけたときの引っ張り具合で形が変形してしまいイマイチでした。

miniモチーフ4
と言う訳でこちらの右上。どちらかというとコロンと丸いタイプに付け替えました。

麻バック仕上げ

できあがりはこちら。
平置きだとうまく写真取れなかったので、たたんで寝かせてみました。
私にしてはレースがかわいすぎてしまったかなぁとか思ってますが(笑)、どうにか使えそうです♪

ミニミニモチーフ

minimini1.jpg

あるものを作りたくて、こんなものを編んでみました。
小さな小さなモチーフ。
40番のレース糸。6号針で編んでいます。
どれくらい小さいかというと、直径1.5cm位です。
ちなみに10円のチロルチョコと比べてみました。

minimini2.jpg

今回はなんとなく自分で考えてみたので防備録として載せておきたいと思い、手書きで編み図書いてみました。


編み図1
*ハナの編み図*

わの作り目をする。
鎖2目で立ち上がる。長編み→鎖2目→引き抜き編み
鎖2目→長編み→鎖2目→引き抜き編みをあと4回繰り返す。


編み図2
*クローバーの編み図*

わの作り目をする。
鎖2目で立ち上がる。長編み→鎖2目→引き抜き編み
鎖2目→長編み→鎖2目→引き抜き編みをあと2回繰り返す。
鎖3目編む。編んだ3目を引き抜き編みする。
最後にわの中心に引き抜き編みをして終わり。


で、何に使ったかはまたブログにアップしたいと思いま~す。

引き上げ編みのカチューム

編物にすっかりはまってから色々編んでみてはいますが、まだ挑戦したことのない編み方がたくさんあります。

そのうちのひとつ『引き上げ編み』
以前からかぎ針なのに棒針編みのような模様の出せる”引き上げ編み”にずっと挑戦してみたかったので今回編んでみました。
カチュームです。

カチューム2

編み図でみるとすべて表引き上げ編みなのですが、この作品は往復編み。
なので、裏の面を見て編むときは裏引き上げ編みで編まないといけません。
ある程度試行錯誤して何度もほどきましたが、模様がきれいにでるようになればすいすい編めました。

カチューム1

△ショールで使用した糸の残りで編んだのですが、指定糸より細かったので2本どりにして5号針で編んでみました。
カチュームなので、ゴムをこのようにつけて出来上がり♪

カチューム4



*参考書籍 「一日でカンタン髪飾り」

はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット ラリエット編

色々と編みたいものがあってずっと放置していたこちら → はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット

バックの方は編みあがっていたのですがもうひとつの課題ラリエットをやっとこさ作りました。
こちらはビーズを通してつくります。

ラリエット1

まずは40個ほどビーズを通して、後はスレッドコードという編み方と、ピコットもどきの繰り返し。
スレッドコードははじめての編み方でしたので最初は戸惑いましたが慣れてくると楽しかったです。

ラリエット2
出来上がり♪
質問事項も記入して発送しました。
添削戻ってきたらまたご報告しま~す。

ちなみにまだ半額のようでした。
【はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット半額キャンペーン!】WEB限定、今お申込みの方、50%OFF→特別価格1,575円(税込、送料別)


それから先日参加表明しました、”The Granny Square Project” → 過去記事はコチラ
こちらもグラニースクエアモチーフが8枚ほど編めました。

GSM3.jpg

在庫糸で編んでいたらなんとも色味の暗い感じになってしまいました(^_^;)
と言う訳で、北欧テイストのエコたわしの残り糸で、明るい色味のものも編んでみました。

20センチ四方って結構大きくて糸も思いのほかいるので、在庫糸で編めそうなのはこれ位。
色んな糸で編んだので大きさに多少に違いがあって、大丈夫かな?という心配もありますが・・・
コチラも早速発送しようと思っています。

またまた当選♪(^^)v

またまた当たりました。横田(ダルマ糸)さんのプレゼント企画。
やった~\(^o^)/

yokota1.jpg

今回はファブリックでした。 【ケイフ・ファセットファブリック 5枚セット】
横田さんのHPで紹介されているこちらの生地です →  ROWAN 2012年春夏の新柄
今回の生地では何を作ろうかな?


リネン&ラミー
ちなみに前回は毛糸。リネン&ラミー → 過去の記事はこちら 

前回のリネン&ラミーの毛糸は、マフラーを編もうと思っています♪
というのも、コチラ↓
hana4

先日購入したトリさんのスティック(マフラー留め)を使いたいので、それに合うステキな模様のものはないかと捜索中です。

しかし、12日に抽選でもう送られて来たんです。
前回もでしたが、横田さん相変わらず仕事がお早い(^_-)-☆
そして2回も当てていただきどうもありがとうございます<(_ _)>
でもでも、もちろん次回も応募しますよ~。

工房 流木人

さてさて昨日の記事でご紹介した【hana*+indigo 2012 summer collection】は、福岡県新宮町にある【工房 流木人】というお店の2Fで開催されているですが、もちろん1Fに降りて店内も覗いてきましたよ(^^ゞ

流木人

コチラ流木人さんは、アンティーク雑貨から生活雑貨、てづくりのものまで色々取り扱われているようです。
店内は落ち着いた大人の空間が広がっています。
写真を撮らせていただきましたのでご紹介。

流木人2

流木人3

で、こちら流木人さんでのお買い上げは~

流木人4
ガラスの小瓶と小さなコップ。
両方とも緑を飾ろうかと思いまして。
下にドイリーを敷きたいと思い、レースに合いそうなものをチョイスしてみました。
そして”糸”
こちらの糸はお店の方に聞いたところによるとヘンプ(麻)らしいのですが、とってもやわらかくて麻素材とは思えないようなさわり心地です。
それこそ小さなドイリーとか編んだら雰囲気のいい物が出来そうだと思ったのでおひとつ購入してみました。


さてさて昨日もご紹介しましたが現在流木人さんでは
【流木人10周年祭 】が開催中です。今日までですよ。

17日(日)は、だるまの会 10:00~16:00

グリニョテ・・・・・・・焼き菓子等
カフェ・ド・バーグマン・・・・・・有機トマトのベジカレー・コーヒー
こじか堂・・・・・・・・雑貨
キタカゼパンチ・・消しゴムはんこ・雑貨等
まる歩靴工房・・・・・・革小物
すみれさん・・・・・・・お花・リースなど

あとこちらも同時開催
hana*+indigo 2012 summer collection(15日より)
handiwork collection 2012
カンブツ屋+cafe空豆出張販売

詳しくは流木人さんHPにて → コチラ



~鉄・古材・古道具 工房 流木人~

福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5
TEL&FAX:092-962-6144
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
(祝日の月曜日は営業致します)

hana*+indigo 2012 summer collection (流木人にて)

昨日はhana*さんの作品を見にこちらに行ってきました↓

【hana*+indigo 2012 summer collection】

いや~もうステキすぎて・・・
hana*さんの作品はいつも上質な糸で編まれていて、クオリティーが高くて、デザインもハイセンス。
私の憧れです。いつかこんな作品が編めるようになれたらステキだなぁと思っています。
このイベントは3年前からされているようなのですが、私は去年からおじゃまさせていただいています。
頂いた招待状です。

DM2
(画像はhana*さんのとこりよりお借りしました。私のヘタな写真だと雰囲気こわれそうなので)

HPもそうなのですが、いつもとてもステキな写真を撮られています。
感性のすばらしい方なのだなぁと思って惚れ惚れしながら作品や、HPを拝見しています。


hana*さんとの出会いは以前ご紹介したお店。【Vent】さんでした。
ventさんの記事はコチラ → 
はじめて作品を手にしたとき、衝撃をうけたんです。すごい。。。って。
そして家に帰ってホームページ拝見してもうノックアウトです。
本当にこんな作品を作りだせるhana*さんに師を請いたくて、お店でお会いした時に、
「教室やワークショップしてないんですか???」って本気で聞いちゃいました。
「教えるのは得意じゃないので。。。してないんですよ」とおっしゃっておりました。う~ん。残念・・・
でもでも、作品沢山手にとってみて勉強しまっす!!

では写真撮らせていただいたので、いくつかご紹介。
写真がうまくとれていないので、世界観が伝えられなかったらごめんなさい。
よろしければhana*さんのHPでも作品見れます → コチラ

hana5.jpg

hana1

hana2

hana3

とりさん

写真にうつっているトリさん。
マグネットとマフラー留めのスティックとブローチなんですが、なんとhana*さんのお父様がひとつひとつ作成されています。
昨日お聞きしたところでは、今年喜寿を迎えられるそうです。
こんなステキな作品をいまだ現役で生み出されるなんて素晴らしいです。
定番商品なんですけど、どこのお店も入荷するとすぐうれちゃうみたいでいつも手に取れませんでしたので、今日はゲット!!してきました。

本日のお買い上げはこちら↓

hana4
トリさんスティック、ブローチ、ブレスレット
ブレスレットはラフィアのような素材で編んであるそうです。
リバティのヘアゴムはプレゼントだそうです。ありがとうございます♪

こんなステキな作品に出会える
【hana*+indigo 2012 summer collection】ですが、今日も明日も開催中です。
一緒に作品展されているindigoさんのアクセサリーも、もちろんとてもステキですよ~。

----------------------
hana*+indigo 2012 summer collection
2012.6.15~17
工房 流木人 2F 

6.15 fri. 11:00~16:00 
6.16 sat. 11:00~17:00
6.17 sun. 11:00~17:00


indigo-silver WORKS
真鍮やシルバー、革などを使った
夏らしいアイテムを取り揃えました。

hana*
コットンやリネンを編んだ夏のアイテム。
新作はさりげなくキラキラ!どうぞお楽しみに。

----------------------


そして会場となっている流木人でもイベント開催中です。
流木人もレポしたいと思ったのですが、長くなりそうなのでまた明日。
でもイベントはご紹介しておきます。今日からなんで♪
HPはコチラ → 


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
流木人10周年祭
6月16・17日(土・日)
店内ALL10%OFF

16日(土)ガレージセール
10:00~16:00

17日(日)だるまの会
10:00~16:00

グリニョテ・・・・・・・焼き菓子等
カフェ・ド・バーグマン・・・・・・有機トマトのベジカレー・コーヒー
こじか堂・・・・・・・・雑貨
キタカゼパンチ・・消しゴムはんこ・雑貨等
まる歩靴工房・・・・・・革小物
すみれさん・・・・・・・お花・リースなど

・・・

同時開催
hana*+indigo 2012 summer collection(15日より)
handiwork collection 2012
カンブツ屋+cafe空豆出張販売
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

The Granny Square Project

ブロともさんの*mati*さんに【かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*】、エコたわしの事をブログに載せて頂き、かなりのアクセスをいただいているようでお越しいただきましたみなさま本当にありがとうございます(^^♪

ひよっこブロガー&ひよっこニッターの私にとってアクセス数の急増にかなり驚いている状況にありますが、頑張って更新していきたいと思いますのでよろしかったらまたお越しください。

*mati*さんのところからおいでいただいた方、エコたわしの記事はこちらになります↓↓

Part1 ★ Part2 ★ Part3


さて今、【グラニースクエアモチーフ】を編んでいます。
なぜかといいますとこちらのサイト →  Knit for Japan
にて”The Granny Square Project”というのをやっていて、それに参加しようと思ったからです。

20cm四方のスクエアモチーフをつなげてギネス世界記録に挑戦し、最終目的はギネスに提出後、大きなブランケットをレギュラーサイズの毛布に戻してその毛布を仮設住宅に住む2011年東北大震災で被災した方たちに配ることとのこと。
詳しくはKnit for Japanにてご覧くださいね。

私も編物を楽しめて、さらに被災地の方にも喜んでいただけるのなら嬉しいなぁと思っています。
とりあえず余っている糸で編んでみました。


GSM2.jpg
こちらは4号針で1本どり。

GSM1.jpg
こちらは7号針で2本どりです。
毛布にするのなら夏糸なので2本どりのほうが暖かいかもと思って2枚目から2本どりにしてみました。

編み方についてはKnit for Japanのサイトに動画が載っていますので(コチラ)そちらを参考にして編んでいます。
もし興味をもたれた方はサイトにアクセスしてみてくださいね~。

北欧テイストのエコたわし 完成品Part3

今日は北欧テイストのエコたわしPart3です。
今までエコたわしっていまいちピンとこないというか、興味を惹かれない作品だったけど、この本との出会いでそのイメージが一新されました。
これならキッチンにおいていてもカワイイ。そう思えた作品です。

ちなみに 
Paart1はコチラ → 
Paart2はコチラ → 



葉っぱ
*葉っぱ*
こちらはうね編みです。でこぼこ具合がなかなかいい感じです。
洗面所につるしてみました~。

2つのドット
*2つのドット*
グレーベースはくさり3目のピコットです。黄色のぽこぽこかなりキュートです。
赤いベースは長編み2目の玉編み。

ボーダー
*ボーダー*
長編みを一段ごとに配色換え。
色の組み合わせてで雰囲気もだいぶ違います。

クロス
*クロス*
長編みのみで編めます。

国旗
*国旗*
スウェーデンの国旗を編みました。赤と白にすればデンマーク。白と水色にすればフィンランドになります。

ボーダーバック
*ボーダーバック*
バックになっているのでミトンのように手にはめられめす。
細編みのバックなのでたちあがり部分が少しづつずれていきますが、もち手位置の取り付け場所がそれを考慮されて作られていてキレイに仕上がりました。

湖のミトン
*湖のミトン*
小さなミトンです。ぐるぐる編んでいきますが最初模様がうまく出ず何度も編みなおしました。
また上部の模様編みのところも、立ち上がりのところで拾う目を間違うとキレイに格子がでず結構大変でした。
ミトンなので中に指を入れてお掃除できます。

四角
*四角いモチーフいろいろ*
いろんなモチーフ。
水色と黄色の分は変わった編み方でおもしろかったです。
でも糸の渡し方等がよく分からず写真とにらめっこした作品です。

四角2
*四角いモチーフいろいろ*
こちらは糸のやわらかな色合いが好きです。

カラフルモチーフ
*カラフルモチーフ*
こちらのモチーフは対角線上で増し目をして四角い形を作ります。
本には色とりどりの糸で編んでありました。沢山あると楽しい作品。
若干小さめ・

モップ
*小さなモップ*
リング編みのモップタイプのこちら、指先にはめて小さなホコリもすいすいとれそうです。

ぽこぽこ2
*2つのぽこぽこ編み*
左は長編みと細編みの組み合わせ、右は玉編みです。
どちらもぽこぽこしてて気持ちいい~。シンプルだけど結構好きな編み方です。

以上で作品紹介おわりで~す。

と、最後まで読んでいただきありがとうございます。
実は昨日めでたく1000カウント達成です(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!
ブログをはじめて3ヶ月いろいろな出会いがあり楽しい編物ライフを過ごせております。
思い切ってブログはじめて本当に良かった。
そこで1000カウントの記念と感謝の気持ちをこめて、もし欲しい方がいらっしゃいましたらエコたわしおゆずりします。  → すいません。締め切らせていただきました。ありがとうございました。
コメント欄かメールフォームにてご連絡下さい。もし同じ作品が複数いらしたら抽選させていただきます(そこまで応募があるか微妙ですが(^_^;))
稚拙な作品ですが、そこはお許しくださいね。

*追記*
ブログ更新後、欲しいけど遠いから・・っていう友人がいたので気が付いたのですがもちろんこちらからお送りしますのでご遠慮なく~。普通郵便で送れそうなので(^_-)-☆
もちろんお近くの方はお会いするときにもって行きま~す♪

~備考欄~


【参考にした本】



【使用糸・針】

ハマナカボニー&7号針、ダイソーアクリル毛糸&6号針

【エコたわしオススメリンク】

ハマナカHP http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/tawashi/index.html 
あむゆーずブログ *主婦と生活社「北欧テイストのエコたわし」ブックレビュー*
Part① →  
Part② → 
Part③ → 



北欧テイストのエコたわし 完成品Part2

それではエコたわしPart2で~す。
ちなみに Part1はコチラ → 


クローバー
*四葉のクローバー*
私クローバー結構好きなんです。なので一番最初にあんでみました。
台所のふきんかけにつるしてみました~。

つづいて編みこみ模様いってみま~す。
悩んだ編みこみ模様ですが、それだけに出来上がった時は嬉しかったです。全部で5種類。

ハナとトリ
*トリとハナ*
はじめての編みこみ模様でかなりてこずりました → 内容はこちらで
おかげさまで納得のいく完成品となりました。
ただし、指定糸より太いのでかなりの大物作品となっております。
他の編みこみ作品もハマナカボニーで編んだものはかなり大きいので食器向きではないかな?というかんじです。お風呂掃除がいいかな♪

フラワーモチーフ
*連続ハナモチーフ*
こちらも編みこみの作品。配色変更が結構あるので一目一目数えながら頑張りました。

ノスタルジック
*ノスタルジックなハナ*
こちらも花の編みこみです。

カラフルハウス
*カラフルハウス*
なんとこちらは3色の編みこみ。
糸を前に後ろにと糸がからまりそうでしたが、模様はシンプルなので編みやすかったです。

キノコ
*きのこ*
こちらも編みこみの作品ですがダイソー毛糸で編んだので台所用としてはこちらぐらいがちょうど良さそうなサイズ感でした。


比較
ちなみに大きさの比較です。
トリとハナ(17cm×17Cm)はハマナカボニーで7号針、きのこ(12cm×12cm)はダイソーで6号針です。
編みこみはこれで終わりです♪


スノーフレーク
*スノーフレーク*
コチラはスノーフレークなので本当は雪の結晶をイメージして縁編みを白にするべきところ反対で編んでしまいました(笑)
縁編みを土台の編み地に編みつけていくのが最初よく分からず苦心しました。
何度か編みなおしていたら思わず糸を反対で編んでしまっちゃいました。

つづいて花モチーフをいろいろと。花ってやっぱりかわいいモチーフですよね。

花モチーフ2
左側。実はこれ編地は裏側ですが、それをわざと表にして立体感ある作品です。


花モチーフ1
こちらはスノーフレークと同様編地に縁編みを編みつけていくタイプです。


太陽のハナ
*太陽のハナ*
玉編みがぽこぽこかわいいです。

ぐるぐる
*ぐるぐる編み*
細編みでらせん状にぐるぐるあんでいきます。
黒と白の2本どりでこちらだけ8号針であんでいます。

ロング
*凸凹ストライプ*
ちょっと大きめ横にながーいエコたわし。


ではでは続きはPart3にて(^_-)-☆


~備考欄~

【参考にした本】


【使用糸・針】
ハマナカボニー&7号針、ダイソーアクリル毛糸&6号針

【エコたわしオススメリンク】

ハマナカHP http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/tawashi/index.html 
あむゆーずブログ *主婦と生活社「北欧テイストのエコたわし」ブックレビュー*
Part① →  
Part② → 
Part③ → 

北欧テイストのエコたわし完成品 Part1

最近ずっと編んでいたコチラ↓

*北欧テイストのエコたわし*

やっと全部編み終了です。ようやく糸処理も終わりアップできるようになりました(笑)。
全部編んでみて、本当にいろんな編み方を勉強できて良かったと思います。
また基本を振り返るいい機会ともなりました。

今回使用した糸はダイソーのアクリル毛糸とハマナカボニー。
ダイソーの方は6号針で、ハマナカボニーは7号針で編みました。
本を買ってすぐ編みたいと思ったので、本屋と同じ建物内にあったダイソーにてとりあえず色とりどりの毛糸を購入

アクリル毛糸

でもでも、やっぱりハマナカさんの”ハマナカボニー”(本の指定糸)で編んでみたい!!
そして、ダイソーの毛糸は原色系が多いので柔らかな色合いのものも編みたい!!
との思いにかられ、本家ハマナカボニーをゲット

ハマナカボニー

編み進めてまいりました。
本の中ではハマナカボニーの他に、ハマナカラブボニーハマナカジャンボニーという3種類の糸で編んでありますので、私の作品は出来上がりの大きさに多少の違いがあります。

そしてハマナカさんのホームページにエコたわしのサイトがありますので良かったら覗いてみてくださいね(^_-) → http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/tawashi/index.html 
汚れが落ちる仕組みや、糸の紹介、いろんなエコたわしが編めるパック商品の紹介なんかも載っていました。

それから同じくハマナカのあむゆーずのブログではこちらの本のブックレビューもありますのでご参考に。。
*主婦と生活社「北欧テイストのエコたわし」ブックレビュー*
Part① →  
Part② → 
Part③ → 

さてさて前置きはこれくらいにして、頑張って編んだ作品を一言づつ添えて紹介しま~す(^^♪


トリ
*幸せの青いトリ*
鳥さんもコロンとかわいい形。
2枚仕立てなのでおなか側にあいてる口に指を入れられます。


ホース
*ダーラナホース*
北欧雑貨でよくみるこちらの馬の形。
2枚で作ってあるので背中側にあき口があって指先にはめて使えます。


雲&しずく
*雲 & しずく*
どちらもとても形がかわいい作品です。


ウニッコ
*オレンジ色のハナ*
本に掲載されているのは赤のみでしたが、本家の定番3色をアレンジして作ってみました。

と長くなりそうなのでとりあえず今日はここまでにします。
まだ写真も全然取れてないのでまた続きは後ほど(^^)/~~~

北欧テイストのエコたわしすべて編めました♪

全部編みに挑戦中でしたこちら↓

*北欧テイストのエコたわし*

すべて編みあがりました!!
が、苦手な糸処理をせずに編んできたのでこんな感じ。
エコたわし糸

今からこの膨大な数の糸処理作業です。トホホ・・
終わりしだい、ぼちぼちとアップしていきま~す♪

お茶菓子+手しごと 和草(にこぐさ)

今日は息子君を通わせようかなぁと思っている幼稚園の見学に行ってきました♪
その帰りに前から一度行ってみたかったお店に行ってきました。

【 お茶菓子+手しごと 和草(にこぐさ)】さんです。

住所をナビにいれてお店に向かったのですが、結構山の中に入っていったので本当にここであってるの?と心配になりましたが、ありました!!

和草1

和草7

自然に囲まれた古民家のお店。
う~ん期待大です。

和草2

さてのれんをくぐっていざ中へ。
そこは土間があって、田舎のおじいちゃんおばあちゃんちに来たかのような懐かしさ。
ステキすぎます。

和草3

和菓子やお抹茶などをカフェコーナーでいただけるとのことなので、ゆっくりとお店を拝見。
家の中から見える景色も、お店の中も本当に落ち着ける空間です。
いろいろな作家さんの作品などもおいてあり、楽しませていただけました。
現在はちょうど「石原稔久さんと和草の 「雨宿り」展」というイベント中で器が沢山展示されていました。

和草8

注文の前に出てきたこちらのお茶はレモングラスを焙煎したお茶だそうで、とてもさわやかな口当たり。夏にぴったりのお茶でした。
息子君も一緒だったのでもうひとつはシソジュースをだしていただけました。こちらもほんわか甘い子供も大喜びのおいしいジュースでした。


さてこちらで頂いたのは

和草6
お抹茶セット
本日のおすすめ和菓子付き(きなこ飴とコーヒー豆のチョコレートがけもついてました)
お抹茶は冷たくしていただけるとのことだったのでアイスにていただきました。

和草5
豆乳アイス(無花果)

私は自分の祖母がお茶の先生だったので小さい頃少しですが茶道をたしなんでいたので、ちょっと祖母の事を思い出してみたりしました。
ひさしぶりのお抹茶おいしかったです。
こんな風にアイスにしていただくとまたおいしくて夏にはいいなぁと新鮮な気持ちになりました。
そして、あ~こんなところでまったり編物したいなぁと思ったのでした。


お持ち帰りもさせて頂きました。
さつま芋のやきもち、抹茶おからケーキ、黒胡麻豆乳葛プリンです。

和草4

どれもやさしくて気持ちがホッっとするおやつでした。
ひとつひとつ心をこめて手作りされているからその気持ちが伝わってくる。
そんなステキなお味です。


*和草(にこぐさ)*
住所:直方市上頓野安入寺3649
http://nicogusa.jimdo.com/

細編みの編みこみ模様解決です♪

編みこみ模様がうまく出来ない。。と悩んでおりましたが・・・
おかげさまで、うまく編めるようになりました。
解決の糸口は【アトリエ】というハンドメイドのポータルサイト → 
コチラに編みくるみの仕方というのが載っていまして、参考になりました。

で私なりの解釈を防備録として残しておきたいと思います(^_-)


編みこみ方法1
①まず編みこむ方の糸は常に手前に持ってきておく。(写真の場合編みこでいるのはピンク)
 目を拾うときは針をこの編みこむ糸(ピンク)の下を通して拾ってから引き抜く。


編みこみ方法2
②次に糸の色を変更するとき。
 ①と同じ様にして目を拾います。
 そして引き抜く際に色を変更しますので、糸を交換します。
 (今拾っている方の白い糸が今度は編みこまれる糸になります)
 ピンクの糸の上から白い糸を手前に持ってきます。



編みこみ方法3
③白糸を手前に残したままピンクの糸を後ろに上げます。
 これで変更完了です。
 拾った目にピンクの糸を引き抜けば、編み目が白→ピンクに変わりました。
 そして編みくるまれる糸は白になりました。


というわけで、編み目もこんな感じで表も裏もきれいに模様がでました(^-^)//""パチパチ

表
*表側*


裏
*裏側*

応援いただいたみなさまありがとうございました(*^^)v
今までならきっとあきらめてたけど、少し成長したかな私♪

*追記* 2013.04.11
細編みについて頂いたご質問をきっかけに新たに記事を追加しました。
こちらもあわせてどうぞ。


☆ 細編みの編みこみ模様について考える Part1
☆ 細編みの編みこみ模様について考える Part2

編みこみ模様が上手く出来ない(涙)

ただいま全部編みに挑戦中のこちら

*北欧テイストのエコたわし*


壁にぶつかっております。
最後に残した細編みの編みこみ模様の作品。
これがうまくいきません。(あと4つ位このタイプの作品があるのにです)
ちなみにこの部分です。

編みこみ2

私があんだらこうなってる(涙)
編みこみ1


往復編みで地糸を編みくるみながら編んでいくのですが、昨日一日中試行錯誤しても解決しませんでした。
表は普通に地糸を中に入れて編んだら大丈夫なのですが、裏を見て編むときは事情が違うようで。
糸を前に後ろに、あっちくぐらせこっちくぐらせやっております。

ググッてもみたのですが解決につながるページも見つからず、八方ふさがりとなりツイッターやFBで弱音をはいたところあたたかい励ましを頂き<(_ _)>またまた頑張っております!(^^)!
で、どうにかここまで行き着いたのですが、、、あってるんかな?という感じ。
見た目は近づいたけどなんかまだしっくりこず。

編みこみ3 (2)

もしアドバイスあればよろしくお願いします(^^♪

MAHALO & 麦の香り

福津市のイオンにおでかけついでに、海岸線の【MAHALO(マハロ)】というハワイアンカフェに行きたかったのだけど、あいにく満席(>_<)

mahalo.jpg
(写真は前回行った時の物)
一時間位は待ちそうとの事だったので(残念)、あきらめて近くのおいしいパン屋へGo!

麦3

本日のパン屋さんは【麦の香り】
最近良くみかける石窯系です。

麦2

ここは店内も広く、駐車場もかなり大きいです。
イートインスペースやキッズスペースなんかもあり、ゆっくり店内で食べる事も出来ます。
さてさて今日のお買い上げ品。

麦1

しかしマハロのパンケーキ食べたかったなぁ。またリベンジしよ♪

*マハロ*
福岡県福津市西福間4-11-12
TEL 0940-43-8555
OPEN 11:00/CLOSE sunset
定休日 毎週木曜日
HP:http://www.geocities.jp/fukumabeach/

*麦の香り*
福岡県福津市中央5-10-12
TEL 0940-35-8088
7:00~19:00

ハマナカボニーをゲット!

おとといのブログでをパン屋のこと書きましたが、実はメインの用事はこちらでした。
今編んでいる北欧テイストのエコたわしですが、毛糸はすぐに手に入るダイソーの100均アクリル毛糸。

でもでも、やっぱりハマナカさんの”ハマナカボニー”(本の指定糸)で編んでみたい!!
そして、ダイソーの毛糸は原色系が多いので柔らかな色合いのものも編みたい!!

ということで、ハマナカボニーの取り扱いの記憶のあった手芸店ナカノテツさん(宗像店)へ行ってみました。
ありましたありました。

ハマナカボニー

いいなぁ。この色合い。原色系以外のたわしはコチラで編んでみたいと思います。
とりあえずこちらの5色にしてみました。
肝心の進捗はといえば、全部編みに挑戦中ですがそのうちの半分位編めたかなぁという感じでございます。
