ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



solacafeでの1dayshopに行ってきました♪

solacafe1.jpg

昨日ツイッターで直方のソラカフェさんにて1dayshopが開催されていることを知ってちょっとおでかけしてみました。
solacafeさんには何度かランチを食べに行ったことがあります。
個室もあるので、子連れのときは予約していくとゆっくりママ友ともランチが出来ます(^^♪
ランチも1000円以内位なのでお手頃で~す。
直方の高台にあるので、眺めもいいですよ~(^_-)
お店の入り口に作家さんのハンドメイド品が並んでいます。そちらもいいな~といつも見ておりました。
で、今日は外の駐車場スペースにて開催されていました。

どんな方の出店か良く分からずふと思い立って行ったのですが、前からブログなどで拝見して気になっていた作家さんのブースがあり寄らしていただきました。

solacafe3.jpg

その作家はHINATAさん
デニムの耳・麻などで雑貨やオブジェを作られています。
写真が小さくて見えずらいのですが、ゆる~りとした感じがなんともかわいいオブジェが飾られていました。
あまりに小さいのでHINATAさんの所より画像を拝借
こんな感じです↓
e687c4ab-s.jpg

HINATAさん自身もとてもかわいらしい感じの方でしたぁ。
飯塚にはお店の方もありますよ。まだ、行ったことがないので是非是非今度おじゃました~い。
で、コチラを購入させていただきました。

solacafe4.jpg


お店の軒先に多肉ちゃんを飾ってありましたよ。(後ろの緑と混じってよく見えにくいですけど左端です)
小物を入れて吊るしても良さそう♪

solacafe5.jpg


HINATAさんのブログはこちら → 

*店舗*
“noido ノイド~アトリエと雑貨たちの空間”
福岡県飯塚市新飯塚18-20たぬき通り
11:00~18:00位
定休日 基本火曜日
HPはこちら

*solacafe*
住所 : 直方市頓野保木492-10
電話 : 0949-26-8809

シゲパン

シゲパン1

宗像まで買い物にいったので、お気に入りのパン屋へ寄り道。
ゆめタウン宗像にほど近い【シゲパン】さんです。
どちらかというとハード系のパンが少し多い感じです。
何度か行ったのですがおいしくて帰りの車中で、ついついつまみすぎます。
いつもどのパンか焼きたてなのでその場で食べたくなるんですよねぇ(*´∇`*)
こじんまりしたパン屋さんですが、種類は結構あります。

シゲパン2
全景

シゲパン3
本日のお買い上げ。

食パンは前回からリピートにてお買い上げてす。
前回は焼きたてでしたので、つまみながら帰ったらふっわふわでした。
しかも4枚(厚さは五枚切食パン位)150円とお安い。
あとは三種類のぶどうが入ったブドウパン。
くるみイチジクパン。ここのイチジクは大きめスライスがゴロっと入ってます。イチジク好きにはたまりません。
クリームパン、グリル野菜のフランスパンです。
惣菜系のパンはどれもこんなおっされ~な感じです。
おいしかった~。そして昨日の残りを今から朝ごはんで頂きま~す(≧▽≦)

【シゲパン】
宗像市稲元1-9-10
TEL:(0940)36-9855
定休日/水曜

北欧テイストのエコたわし編み始めました

実は今コチラの本からエコたわしを大量生産中!!
全部編みしてみようかなぁとか♪

エコたわし1

サイズは小さいし糸は太いのでさくさく編めますが、色の配色が結構あるので糸処理が大変そうです。
でも糸が太い分、粗は目立つので納得いくまで何度も編みなおしたり、思ってたより時間かかってます。
カラフル~。

雑貨屋 Vent

昨日は久しぶりにこちらのお店に伺う事が出来ましたぁ。
お引越しする前は結構近くに住んでいたのでちょくちょくおじゃまできていたのですけど。。

vent1.jpg

こちら【Vent】さんは自宅ショップです。
店主hitomiさんセレクトの小物や洋服など、ステキなものがたくさんの大好きなお店です。
現在は週末のみのオープンとなっていますので、↓↓下記のお店のホームページにて営業日は確認してくださいねぇ。

作家さんのもの(洋服、アクセサリー、小物など)から、店主hitomiさんもおすすめのhacuの靴下siwa(紙和)という紙とは思えないようなバック(帽子もありました)、紙物などまだまだたくさん。
とにかくシンプルでかつとてもいい物をセレクトして置いてある感じです。
私的には「大人の隠れ家」みたいなお店かな。
そんなこともあってか、おばちゃまやおばあちゃまぐらいの年齢のお客様もお見かけしたり、幅広い年齢層に愛されているお店だと思います。
写真を撮らせていただいたのでいくつかご紹介。

vent2.jpg
hacuの靴下。右上の今治タオルのコットンマフラーもオススメ。以前購入したのですが肌触り最高です。
お値段も1050円と驚きの安さ

vent3.jpg
作家さんのお洋服とICHIのお洋服

vent4.jpg
右上がsiwa(紙和)シリーズ

vent5.jpg
紙物等々

で私は昨日はこちらの2点をお買い上げ♪

vent6.jpg
作家さんのお洋服。コチラは真っ白(私のは生成り)もありましたが、私とほぼ同時に朝一にお店にいらしていたもう一人のお客様がお買い上げ。即SoldOutとなってました。

vent7.jpghacu.jpg
hacuの靴下

また時間見つけて行こうっと(^^♪


【Vent】
URL : http://vent-k2.com/
ホームページにて場所や、お店のオープン状況、入荷情報など確認できま~す。

今週のすてきにハンドメイド

毎週木曜日の夜九時半よりNHKにて放送中の【すてきにハンドメイド】
今週の放送は「かぎ針で編むスイーツのバッグ・チャーム」でした。
講師は川路ゆみこ先生。
初心者の私でも本や雑誌なのどでちょくちょく拝見するお名前。

図書館から本を借りて番組はしっかり録画して昨日ゆっくりと見てみました。



今回作るのはテキストに載っているうちのあめちゃん以外の3つ。

すてきハンド1

すてきハンド2


内容は今月の特集がはじめてさんでも大丈夫!!ということで、本当に超初心者向けの内容でしたが、分かりやすい解説でとてもいい内容でした。
あらためて確認できた初歩的な事もありました。

そして簡単な編み方でここまで作品が出来るのねぇと驚きでした。
簡単なものからフリー作品をつくってみたいなぁと思ったのでした。
最終的にはドイリーやモチーフみたいなものをオリジナルデザインできたらステキと思っているのですけどね。
道のりはまだまだ遠いです。

三角ショール完成で~す♪

△ショール完成です。
ここ数日編んで編んで編みまくりました。

実は昨日午前中にできた!!と思って巻いたら思った以上にでかい・・

△大

しかも、私がしたいと思っていた巻き方をしたら大きすぎて思った形にならない(涙)
かなりサイズは考えて大きくしたのだけど泣く泣く一模様分ほどきました。
一番大変だった所なので悩んだけど、自分のしたいと思っていた事が出来ないのではもともこもないので。
ここは覚悟を決めて。するする~っと。
で、縁編みだけもう一度編んで本当に出来上がり。

△完成

うんうん。今度は良さそう。
違い分かります?

△アレンジ

こんな巻き方でアレンジです。良かったサイズ感良し!!です。
ほどいた甲斐がありました。

秋口にかけての活躍に期待です(^^♪

三角ショールやっとこさ縁編みまで到着

△縁編み

やっと来ました。縁編みまで。
どうしてもしたい巻き方があって、それをしようとすると規定の大きさでは無理。
という訳でかなり大きくなりました。

△ショールだけに大きくなればなるほど、1段が長い。編んでも編んでも進まな~い(´Д`|||)
3~4玉の予定が7玉は要りそうです。
ようやく最後の仕上げ部分です♪
でも実は縁編みが一番長い。何目あるのか。。。
ガンバろっとp(^ ^)q

これからの時期はもう暑そうなので、装着は秋までお預けになりそうですが活躍しそうな予感です(*^^)v

ブックレビュー(北欧ハンドメイド&あみあみレストラン)

先日図書館で借りた本のブックレビューをしてみたいと思います(^_-)
まずはコチラ


「北欧ハンドメイド」

こんな感じの作品が掲載されています。
tosyo1.jpg

tosyo2.jpg

棒針の作品が多かったけど、The北欧って感じのものばかりでとてもワクワクな一冊でした。
中でも気になったのがコチラの作品

tosyo3.jpg

tosyo4.jpg

棒針でもちょっと変わった編み方。
「白樺編み」らしいです。
いつかチャレンジしてみたい。

そしてもう1冊はこちら


「あみあみレストラン」

かわいいなぁ。そしておいしそ~。
パーツごとに編んでいくので、おままごとみたいにいろいろ組み合わせれるようです。
子供がとても喜びそうです。
今まで立体モチーフはうまく編めたことがなかったので、あまり編んだことがないのだけど挑戦してみようかなと思うようなかわいさです。

また楽しそうな本見つけたら紹介しま~す。

結婚式&あみあみ

結婚式

昨日は友人の結婚式でした。
とても幸せそうな友人から沢山の幸せをおすそ分けしていただきましたぁ。
おめでとう。末永くお幸せにね(*^ ^*)

cafe.jpg


私、昨日は久しぶりに、朝から一人時間を満喫でした。
まずは朝いちに美容院で髪をセット。
美容師さんもあみあみされたり雑貨とかも大好きなの方なのでいつも話が盛り上がります。
式は午後からなので、友人との待ち合わせまでちょっと時間出来ました。
なので、前からやってみたかったCafeでまったり編み編みに挑戦!!
アップヘヤーで編み編みしてたら変かなぁ~とか思いつつも、楽しかった♪

そうそう三角ショールですが、本に掲載されている大きさまで到達したのですが、もう少し大きくしたいのでまだまだ編み編みしてます。
いつ出来るのだろ~(^_^;)

雑貨屋【Dimple*】で皮教室 後編

今日は昨日の続き雑貨屋【Dimple*】での皮教室後編です。
ちょっと長くなりますが、忘備録も兼ねておりますのでお付き合いくださいませm(_ _)m
ちなみに皮教室 前編はこちら → 

今回挑戦したのはコチラのコインケース↓
P4132902.jpg

コインケースのパーツです。
Dimple9.jpg

まずは、皮の裏に下処理。クリームをぬって木の道具でのばします。毛羽立ちを防ぐ為だそうです。
Dimple10.jpg

いよいよ縫いの作業。
糸は、生成・赤・黄・茶の四色でしたので、粗の目立たなそうな、茶色を選択。
今回のコインケースは、二重になっているので、まず内側になるところから。
1本の糸、二本の針で交互に刺します。
Dimple11.jpg

次に外側をつけます。
Dimple12.jpg

全部縫い終わったら、角を少し丸くしてやすりで周り全体を削ります。
Dimple13.jpg

カシメは先生がトントンとつけてくれました。
Dimple16.jpg

そして最後の仕上げ。
クリームをぬって、先ほどクリームを伸ばす際に使った木やプラスチックの道具で磨いて出来上がりです。
Dimple14.jpg


難しい所は先生が丁寧に教えてくださったり、やって頂いたので楽しく体験できました(*^^)v
なかなかいい作品に仕上がりましたぁ。
ちなみにサンプルはしわ処理がしてあるみたいです。
私の出来上がりはコチラ↓
Dimple15.jpg


そして最後はこの教室のもうひとつのお楽しみ♪
ケーキとコーヒーが出てきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
Dimple17.jpg

やっぱり作るのって楽しいなぁ(〃^▽^〃)
今回は約3時間位でしたが、時間の過ぎるのも忘れる位でした。

お教室は雑貨屋さん【Dimple*】であってますよ。
コインケースだけだなく、何種類かの中から選べます。
お店の詳細や教室の事はDimple*さんのHPに載っていますので良かったら覗いてみてくださいね↓(^_-)

Natural zakka Dimple*
http://dimple-zakka.com/

福岡県北九州市八幡西区鷹ノ巣1-17-1
TEL:(093)883-6933
OPEN AM10:00~PM17:00
CLOSES 第2土曜日・日曜日・祝日

雑貨屋【Dimple*】で皮教室 前編

昨日は北九州市八幡西区にある雑貨屋Dimple*で開催されている皮教室に参加してきました(^▽^)/

Dimple1.jpg

ナチュラル雑貨のお店【Dimple*】さんは、店主のSara*さんのほんわか優しい感じそのままの素敵なお店です。
雑貨だけでなく洋服や靴、ハンドメイド資材、作家さんの作品のものまで幅広く置いてあります。
私もお店に伺った際は、楽しくてついつい長居してしまう雑貨好きにはたまらない空間です。
今回ブログ紹介させていただきたいのでとお願いした所、快く(≧∇≦)b OKいただきましたので、店内の写真もいくつかアップさせて頂きますね(^^♪

Dimple2.jpg  Dimple6-2.jpg

Dimple4.jpg

Dimple5.jpg

そして店内にはキッズスペースも。
今回はおちびちゃん連れで参加したので、遊ばせていただいてます。
お店のガラス越しに電車がちらっとみえるので、電車が通ると大興奮です♪

Dimple3.jpg


水曜日はお教室の日になっていて皮教室の他にはドライフラワーのアレンジやステンドグラスなどもあっているようです。
私が今回チャレンジしたのは、コインケース。
はじめての皮体験でドキドキです。
完成品サンプルはこちら↓(こちらだけ画像をお借りしてるので一回り小さいです)
P4132902.jpg

教室前の準備風景です。

Dimple8.jpg

実は男の先生と思っていなかったのではじめちょっとびっくりでしたが、優しくてとてもお話しやすい先生で良かったです。
と、長くなりそうなので、教室の内容はまた明日アップしま~す(^○^)/~~~

お店の詳細や教室の事はDimple*さんのHPに載っていますので良かったら覗いてみてくださいね↓(^_-)

Natural zakka Dimple*
http://dimple-zakka.com/

福岡県北九州市八幡西区鷹ノ巣1-17-1
TEL:(093)883-6933
OPEN AM10:00~PM17:00
CLOSES 第2土曜日・日曜日・祝日

ショッ~ク!!でも【北欧テイストのエコたわし】見いつけた♪

大変残念な事に△ショール約1玉分ほどきました(>_<)
というのも三角の頂点に向かう所の模様を、ある場所でもうひと模様入れるかいれないかで悩みました。
結局入れないで編んだのですが、どうもそこに入れた方が良かったみたいです。
と言うわけでその部分までさかのぼりました。ここ4~5日分が、10分位でさようなら(ToT)/~~~です。
でもテンションは思ったほど下がってません。また頑張って編みま~す!(^^)!

そして先日見つけられなかったこちらの本

*北欧テイストのエコたわし*

昨日ようやく見つけました。
図書館で予約しているので待っていれば見れるのけど、目にした途端買ってしまいました。
本を買えば当然アクリル毛糸も欲しい。
ハマナカボニーが欲しい所だけど、とりあえずはすぐに手に入るダイソー毛糸でお試ししようかと。
お試しにしては色が多すぎる?なんて事は気にせずに、色とりどり買ってみました。

アクリル毛糸

ハマナカボニーもあそこのお店にあったよなって所があるのだけど、ちと遠い。
田舎だと本も糸すらも探すのに一苦労(笑)
こんな時はやっぱりネットショッピングなのかな。
△ショールが終わったら少し編んでみようと思っています。
コチラも早く編みた~い。

三角ショール進捗状況

△2

2玉目が終わったところです。
段が増えるごと目数がどんどん増えるので、進みが遅いです(;^_^A
△ショールなので当たり前だけど、進捗報告が△の写真ばかり(笑)
違い分かるかな?

前回こちら↓
△ショール途中

写真の△の大きさはほぼ同じだけど、カメラを引きで撮っているので模様が1模様半位増えてます(一応)

そうそう昨日ネットサーフィンをしていたら同じショールを編んでる方がいました。
巻き方をアレンジされていてそれがとても素敵で、出来上がりがまたまた楽しみになりました♪

marimekko(マリメッコ)のファブリックパネルと北欧テイストのエコたわし

今の家に引っ越してきて1年ちょっとになります。
賃貸から一軒家の持ち家になったこともあり、インテリアにも少し興味を持っています。
ちょっと意識しているのは北欧インテリア。
と言う訳で、我が家の玄関には大きなファブリックパネル(92cm×135cm)を飾っています。

marimekko3.jpg

マリメッコのトゥーリという柄です。
コチラは生地のみ購入して、旦那が自作でパネルを作成しました。
こういうきっちりした作業は旦那様のお得意分野です。
適当人間の私には無理無理(笑)
ちなみに柄のチョイスやどこの部分を出すかの計算も全部旦那です。
そこらへんのセンスも確実に私より上です(^_^;)

そしてリビングにはウニッコ柄。
マリメッコの定番。
コチラはパネルになったものを購入しました。

marimekko1.jpg

で、そろそろ新しいファブリックパネルが欲しいなぁと言う事で、こちらを購入。
KIPPIS/乾杯という柄です。
リビングのウニッコと交換。

marimekko2.jpg

そしてもうひとつ。
北欧つながりでとても気になっている本。


*北欧テイストのエコたわし*

昨日2軒はしごして本屋で探したけど見つからずです。
一応図書館にも予約していますが、新刊の為入ってくるのは随分先のよう。
でも、手芸のハマナカのホームページあむゆーずのぶろぐ(http://blog.livedoor.jp/amuuse/)にてただいまブックレビュー中です。
こちらで少し中身見れます。まだ1/3なので続きがありそうです。楽しみ♪
そのブログによれば【5月8日(火)~5月14日(月)まで、サンイデー西武渋谷さんで、『北欧テイストのエコたわし』展を開催中】との事。
関東の方なら実際に見れますね。うらやましい。

雑貨屋 yururi*

昨日はお気に入りの雑貨屋さんに行ってきました。
久山のトリアスの近くにある【yururi*】さんはハンドメイドとレトロ雑貨のすてきななお店です。

yururi.jpg

前からずっと気になっていた看板に導かれてはじめておじゃましたのが半年くらい前。
欲しかった形のニット帽に出会いウキウキしながらかぶって帰ったのがこのお店との出会い。
ちょうど編み物にはまり始めたころで、ニット帽も自分で編みたいけどなかなか思う形の図案がなくてあきらめかけていただけに、とっても嬉しかったのです。
しかもそのニット帽は、店主さんが編まれたとのことで、その出会いがまた嬉しかったのです。

次ににおじゃました時はちょうど麻バックに取り掛かっていたころ。
近所で探しても見つからなかったKOKUYOの麻ひもをたくさん購入したからと1つ分けていただいたりして、欲しいと思っていたものに2度もめぐりあい、なおなおこのお店のファンになったのでした。

すごくきさくな店主さんで、いろいろお話させて頂くのですが今回も編物のことなどおしゃべりできて楽しかったです。
編物だけでなく、お洋服の方も作られていてとてもすてきな作品がならんでいます。
ハンドメイド以外のフルモノも沢山ありますよ。ハンドメイド資材などもかわいものが沢山ありました。
福岡県内でのイベントにもいろいろ参加されていらっしゃるようですので、そちらでも目にすることがあるかもです。

本当はもうちょっと長居してゆっくり見ておしゃべりもしたかったのですが、今回は何だかオチビ様の機嫌が悪く「帰る~、帰る~」とうるさくやむなく帰宅の途に。。。
なので本当は店内の写真も撮らせてもらおう!と思っていたのですがそれも叶わずでした。
そんなドタバタの中でもせっかくお店に寄らしてもらったので、少しだけお買い物♪です。

yururi2.jpg


ハンドメイドとれとろ雑貨のセレクトショップ♪  yururi*
福岡県糟屋郡久山町山田549-1 とらや内
http://yururishop.blog.fc2.com/

三角ショール途中経過

△ショール途中

△ショール三模様目がほぼ終わり。
予定ではあと三模様。
でも出来上がりが小さいようなら四模様にしようかなぁという感じ。
一段ごとに目が増えるので、ぐるりと一段編んで間違ってるってなった時、かなりショックが大きくなりつつあります(笑)。
今編んでいるのはニットマルシェのこちらの△ショール。

△参考


三角ショール編み始め

先日のトゥーカバーは良さそうな糸が見つかったら編むとして、三角ショールを編み始めました。
ようやく一模様できたところ。

△編み始め

指定の糸より少し細いようなので、段数を増やして作りたいと思います。
上手く計算できるかドキドキです。
今回もコチラ ↓ニットマルシェを参考にしています。


SANDOWICH FACTORY OCM

北九州市小倉にあるおいしいサンドイッチ屋【OCM】
小倉方面の高校に行っていたのでその頃から良く行ってました。
今でもたまに食べたくなって、久しぶりに小倉の町に出かけたらお昼はほぼココ。

OCM1.jpg


何種類かある具材から2種類選んでサンドイッチしてもらうシステム。
今日はおちびちゃんのもいるので私はウィンナーとポテトにしてみました。

OCM2.jpg

オススメはオリジナル(ミートソース)との組み合わせ。揚げ物系にもエッグにも良くあいます。
今日はそのままだけど、トーストにしてホットサンドに出来ます。
生クリーム&フルーツの甘系サンドもおいしい。
子供は良くこれを注文してます。
今日もおいしく頂きました。ごちそうさまσ)´∪`*) ボーノ♪


SANDOWICH FACTORY OCM
北九州市小倉北区船場町3-6近藤会館2F 
phone:093-522-5973 
http://www.sandwich-ocm.com/

トゥーカバー

これ↓ かわいいなぁと思って
トゥーカバー参考

編み始めてみたのですが、糸が指定より少し太いようでちょっとイメージが違いました。
こんな感じ。

トゥーカバー編み始め

なので4段ほど編んでほどいてしまいました。
往復編みというのが出てきておもしろいなぁとおもいながら編んでいただけにちょっと残念(>_<)

ゴールデンウィークはいろいろ行事があってゆっくりな編みペースです。


*参考書籍 「アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)」*

モチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレース

なんだかあいまあいまに、小さなものを編みたくなる今日この頃です。
というわけで、今回はこちら↓


「モチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレース」

先日図書館にてかりた本で編んでみました。
たくさんモチーフが載っていて見ているだけでも楽しい♪
練習がてら、暇をみて全部編みしようかなぁ~(^^♪
まだアイロンかけてないのでよがんでます(^_^;)

風工房

ゴールデンウィーク後半戦。いまいちだった週間天気予報がどうにか持ち直したようで。
我が家も今日からちょっとおでかけしてきたいと思いま~す(^_-)-☆




PAIN SAINT JACQUES(パン サン ジャック)

北九州市八幡東区の人気店。
パン屋サンジャック(PAIN SAINT JACQUES)

SJ1

たしかまだオープンして2年位ってとこかなぁ。
近くに、用事があったので久しぶりに寄ってみました。
駐車場が二台しかない事もありますが、いつも路駐の列が出来てます。

お店のお勧めはクリームパンと食パン。
でも今日のお買い上げは違うものです。

SJ5

しかも一人分なのでたった三個。
お店にはまだまだおいしそうなパンが、たくさん並んでおりました。
ちなみに食パンはトーストするとサクサクする感じです。以前買った時の感想です。
私はどちらかと言うとしっとりふわふわなホテル食パン系が好きなので、今日は違うものをチョイスしました。

SJ3

SJ2

お店の内装がまた可愛い。レジ付近の様子がこちら。

SJ4

PAIN SAINT JACQUES(パン サン ジャック)
住所:北九州市八幡東区荒生田2丁目2-50
TEL:093-651-2212
営業時間:7:00~19:00

はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット Part3

はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセットは、仕上げ工程が終わりました。

スターターバック


本体二枚を閉じる方法として出てきた、初めての編み方”バック細編み”
慣れたらそんなに難しい編み方ではないけど、目を揃えるようにゆっくりゆっくり編みました。
ぐるりと一周編んで編み図をみたら、かなり最初の方の引き抜き編みを一目忘れているようで、もう一度あみなおし。
でもそのおかげでいい練習になりました

持ち手も前回間違っていたので、糸を二本どりして再度やり直し。
本体部分でも悩まされた各段編み終わりの引き抜く目を考えて、何度か編み直しました。
本当にあっているかが分からないので、質問必至。

ブログ書いてていつも思うけど、私って編み直し多すぎかな(;^_^A
腕も未熟なのは承知済みだけど、注意力がたりないのか…
実家で編んでたので、母から「またほどくと?」って突っ込まれる次第(笑)

課題はもうひとつ【ラリエット】があるので、それが終わってからの提出で~す♪

はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット Part1はこちら → 
はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット Part2はこちら → 
