ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット Part2

はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット進捗状況です。

今編んでいるのはコチラ↓
教材

パーツ

とりあえパーツだけは完成。
あとは糸処理と、とじはぎです。
実は、バック本体一枚目を編んでいて各段編み終わりのところの拾う目の位置を勘違いしてました。
ミスはかなり初歩的な事。
ついつい今までの自己流の解釈で編み進めてしまいました。
こういう所に改めて気づかせてもらえるのが、講座の良いとこなのでしょうね。

気がついた時にはすでに十段以上編んでいたので、とりあえずこのまま提出するつもりです。
それに伴う質問事項もあるので、自己申告しようと思っています。

そしてとじはぎに入ったところで気がついたのですが、持ち手は二本どりだったぁ( ̄▽ ̄;)!!
思いっきり一本で普通に編んでしまった(-。-;)
編みなおしです。


はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット Part1はこちら → 


帽子完成!!

昨日買ってきたコサージュ用のピンを早速とりつけて、帽子を完成させました。
スチームアイロンで頭の上の部分もプリム部分もかなり形が整いました。
既製品のような仕上がりにはならないけど、それでも普通にかぶれそうです。

帽子完成1

でもやっぱり大きい。それは変わりませんでした(^_^;)
なので、こんなアレンジをしてみました。
紐をつけて結ぶです。これでクラウン部分が少しだけきキュッとします。

紐取り付け

そんでもってそこに目隠しでコサージュをつけます。そのままでも良さそうだけど。
いろいろかぶってみた結果、ふちもクルンとさせた方が私には似合うようでしたので、出来上がりはこうなりました。

帽子完成2

結局いろいろ悩んだけれど、全部の要素が入った帽子の出来上がり!!
ちなみに悩みの内容はコチラ → 

バックとおそろでどこかおでかけしたい気分です♪

EAバック完成


トーカイさんの誘惑につられて~♪

トーカイさん(手芸屋)からまたまたクーポンが。。。
今回はバースデークーポンということで1000円以上で200円引きとの事。
と言う訳で、クーポンがきたら買おうと思っていた細いとじ針をゲットしました(*^^)v
とじ針は一応持っているのだけど、レース用には少し太いなと思っていたので。

とじ針


あと編み段マーカー、エコアンダリヤの帽子につけるコサージュ用のピン、黄色の糸も一緒に購入しました。
道具がちょっとづつ充実してきてちょっと嬉しい(*^_^*)

さて、最近暖かくなって我が家の緑たちもちょっと元気に♪
とはいってもサボテンでも枯らしてしまう私なので(;^_^A、もっぱらそこらへんの担当は旦那様です。
外に地植えしていた緑をチョキチョキして旦那がトイレに飾っていたので、そ~っとレースの小さなドイリーを敷いてみました。

トイレ
敷いたドイリーはコチラ → 

ところでモチーフとドイリーどこがどう違うのかな??と思って調べてみました。

モチーフ ・・・ 毛糸編みやレース編みで、いくつかの小片をつなぎ合わせて作る場合、その個々に編んだ小片。
ドイリー ・・・ 卓上用の小形の敷布。花瓶などの下に敷く。

なのでこれはモチーフを編んだけど、使用目的からいくとドイリーなのかなφ(._.*)フムフム

はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット Part1

はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセットのお買い物バックの方を編み始めました(*^^)v

スターターセット

作り目は4号、本体は3号針の指定でしたのでそのままトライ!!
私の場合いつも目がキツイので気持ちゆるやかにと思って編んでましたが、長編み部分があまりにもすかすか。
なので写真のところまできたところで寸法を測ってみたら4センチ位横が長いようでした。
と言う訳でほどいて編みなおし。

提出課題ですから、とっかかりはきちんといきたいところです。
で、もう一度少し作り目をきつく編んでみました。
それでもまだ長いようでしたので、作り目も3号針で編んでみたところちょうどいい寸法となりました。
後はひたすら同じ模様の繰り返しです。
目が揃うよう気をつけて編んでいきたいと思います。

コサージュ作成

帽子あみあがり

コサージュ

昨日編みあがったにエコアンダリヤの帽子つけようと、お花のコサージュを編みました。

お花の中心部分がリング編みという初めて出てくる編み方でした。
本当はもっと足部分を長く出さないといけなかったみたいで、本に載っていたものよりすこし寂しい感じになっちゃってます(;^_^A
でも本と比べなければ分からないよね~と勝手に納得してますけどね。

コサージュはこちらのものを参照↓

帽子サンプル3

帽子のアイロンがけは一応してみたもののまだまだ足りないようでまだ調整が必要です。
うまくいきますように(^^♪

帽子あみあがりました

エコアンダリヤの帽子編みあがりました。
まだ糸処理も終わってませんが(笑)アップしたいと思います。

帽子あみあがり

出来上がりの感想は、本のサイズにピシャリなのにかぶるとデカイ。。。です(^_^;)
これならもしかしたら、針のサイズは一号あげずにそのままでも良かったかも。
でもね採寸したら本当に本の通りなんです。(2度言いました)
アイロンがけしたら少し縮むとか?
編みかえるとなったら全部やり直しなので、これはこのままでいきます。
とりあえず私は髪が長いので、髪を少しまとめて後ろにボリュームだしてかぶると良さそうです。

で、今のところは頭の上のところも平らだし、プリム部分のうねりもすごいです。
アイロンスチームにて形を整える作業を行わないと、とてもかぶれません(>_<)
上が平らなのは途中過程でけっこうしっかりアイロンかけたからだけど、丸~くしあがるかな?
このままじゃカンカン帽だもんなぁ。

編んだのはこれですが↓

帽子サンプル1

実はこれと↓

帽子サンプル2

これ↓

帽子サンプル3

で悩んだので、ピンクの帽子のコサージュと、くるんとなった帽子のリボン部分をブレードで手編みして作ろうと思います。
気分によって取りかえれるようにしたいと思いま~す♪
刺繍分の糸もない事だし、地の糸色が濃いので刺繍はしないつもりです。

完成したら画像またアップしま~す。

今回参考にした本はこちら


「まいにちのバックと帽子」

帽子途中経過

エコアンダリヤの帽子はクラウンまで完成しました。
プリム

ちょっとぼこぼこしてるけど、アイロンで修正が聞くのかちょっと心配。
写真でみるとちょっと尻すぼんでる?
編み手がきつくなってるのかなぁ(>_<)

そんでもってテクノロートが到着♪
テクノロート

続きはまた後日~(^^)/~~~

ちょうちょのドイリー

よくおじゃまさせてていただくブログ。
【かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*】

こちらで*mati*さんの素敵な編み作品をいつも楽しく拝見させていただいています。
自分もブログをはじめていろんなブロガーさんと交流させていただく機会が増え、さらに編み物が楽しくなっている今日この頃です(^o^)

*mati*さんは、オリジナルの作品もかなり製作されていて、編み図も公開されています。
いつかは編ませて頂きたいと思いながら、自分の編みたいものがたくさんあってなかなか編めずにいました。
が、先日アップされいたちょうちょのドイリーに魅了されてしまいました。
比較的小さなドイリーだったのでこれならすぐ編めるかもと思って、早速挑戦させて頂きました。

本家*mati*さんは20番の糸を使われていますが、ちょっと小さめにしたいとなぁと思って先日編んだミニモチーフで使用した40番のレース糸で編んでみました。
出来上がった作品がこちら。

蝶のドイリー

かわいいちょうちょの模様はExcelでデザインされたそうですよ。
縁編みもステキでしょ~。

最近編み図をみてただ編むのだはなく、編み図の意味を理解しながら編めるようになってきました。成長成長。
じゃあ編みたいものを考えて編み図がかけるかといわれたら、それは到底無理(>_<)
編み図を書ける方本当に尊敬します。
多分直感的に模様が浮かぶんだろうなぁ。
模様→編み図ですもんね。

でもいつかオリジナル作品が作れる様頑張ります(^-^ゞ

スターターセット半額につられて~

前から気になっていた日本ヴォーグ社の講座。
かぎ針編み講師認定講座
すべて受けるには予算的にちょっと厳しい。でも気になる。。。
とずっと思っていたところ、こんなものを発見!!

【はじめての〈かぎ針編み〉レッスンスターターセット半額キャンペーン!】WEB限定、今お申込みの方、50%OFF→特別価格1,575円(税込、送料別)

なので早速注文してみました。お試しにね(^_-)
昨日そのセットが届きました。

かぎ編みレッスン


誰かに編み物を教えて欲しいと思い始めたころから気にはなっていたのです。
でも今は講師になろうというわけではないので、その分毛糸を買って編んだほうがいいのではないのか?という葛藤をずっとしています。
6ヶ月以内なら本講座が10%offですって。魅力的ですが悩みます(/_;)
とりあえずこちら編みはじめたらまたレポしま~す。

*ちなみに半額キャンペーンは残り50セットをきっているみたいなので、お申し込みの方はお早めに!!

そんな私ですが、現在【hime*hima Crochet Lesson<通信制レッスン>】という講座を受けています(*^^)v
分からないところはこちらで教えて頂けますので、頑張っています。
あと3回の講座が受けれるので今は次の課題を何にしようか考えているところです。
分からないところが教えていただける様に、自分でレッスン課題を探すのもまた楽しいです。

過去の講座内容についてはこちら → Lesson1 & Lesson2

バースデーカード


バースデーカード

今月は我が家は誕生日Month  ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-オメデトゥ♪
私だけではなく旦那も誕生日でして。
と言うわけで、息子君(お兄ちゃん・小学3年生)より手の込んだバースデーカード頂きましたよ。
彼、毎年腕をあげています。
力作ですので紹介させていただきますね。

ママ用

カード表

まずは私。
飛び出すケーキ。しかも吹いて消してる人付き。
発想がおもしろ~い。
唇にもこだわりが見えてd(⌒ー⌒)!Good
キラキラ文字もステキ。
表は女の子仕様です。

パパ用

次は旦那。
カードの域越えちゃってます。
こちらは完全に男の子仕様です。テーマは自然かな?
フェルトのカブトムシとてんとう虫がなかなか可愛らしい。
パパって文字はなんと木の棒とまつぼっくりで出来てます。
ケーキは立体ですよ~。しかも箱入り。
写真では出して写してますが、完全に入った状態でもらって「開けてみて~」というサプライズ付き。

一生懸命作っておりました。
とにかく作るの大好き。
箱、紙の芯、ダンボール、紙コップ、折り紙、リボンそういったたぐいのものをみると胸が高鳴るようでして。
いつでも創作活動に取り掛かれるよう、収集しております。

ありがとうね~。お兄ちゃん♪
さて来年はどんなのもらえるかまた楽しみ~(^○^)

バック完成!!

EAバック完成

ようやくボタンを購入したので、バック仕上げてみました。
うんうん。いい感じ。

EAバックボタン

ボタンも良くあってる。テカリのあるのにして正解だったみたい。
とりあえず内袋なしで使ってみよう♪

ボタン購入は手芸やサンカクヤさんに行ったのですが、エコアンダリヤの帽子の完成品があってとても参考になりましたφ(..〃)フムフム
今編んでる感じよりしっかりしているなあと思ったら、プリム部分に入ったらテクノロートを使用するからみたいです。
家に帰ってテクノロートを確認したら、ショーック。買い間違ってる・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
私が買っていたのは布帽子用。ふちに入れるやつですね。
固くてとても編みこめそうにはありません(-_-;)
お店の人に帽子に入れるやつお願いしますって頼んで持ってきてもらったのをそのまま購入してしまったのが悪かった。

早速アマゾンにて追加注文したのですが、届くのは早くて今週末。
とりあえずゆっくり編み進めて行く事にしようと思います。
今編んでる本の帽子のクラウン部分はすべて共通の編み方。
なのでプリム部分をどの形にするかも決めてなくて編んでいます。
それもゆっくり検討しようと思います。

今編んでる本はバックと同じこちら



IKEA

IKEA.jpg

オープンしたての福岡IKEAに行ってきました。
夜6時半位についたというのに、駐車場は満車。入るのにもまだ列が出来ていました。
昼間はきっと写真のところにも人がいたかと思うと・・恐るべしIKEA。

IKEAFOOD.jpg

とりあえずは腹ごしらえ。レストランへ Go!!
やっぱりミートボールは外せないでしょ♪と言うことで頼んでみました。
ジャムは合うのか?と思っていたけど、意外においしかった。
端っこに半分写ってるシナモンロールも美味。
写真の他にキッズミートボールセットとピザを注文しました。
レストランは多かったけど空席もあり、あまり待てずに食べれました(*^^)v

さてさて、店内はかなりの混雑。
迷子になるほどの広さ。そしてやっぱり安い。
実は我が家は去年家を建てたばかり。
家具は何にしようかとなった時、関西までIKEAツアーに行くか悩みましたが、メイン家具は無印良品になりました(^_-)-☆
もう一年早ければねぇ、真剣モードになるとこですが・・今のところ大型家具の購入予定はないので、本日は偵察がてらぷら~っとみてまわりました。
で小物何点かと、ここ最近ずっと探していたウンベラータをお買い上げ~。
店内は写真取り忘れました(^_^;)

落ち着いたらまた行きたいなぁ~。

エコアンダリヤの帽子編み始めました♪

エコアンダリヤの帽子編みはじめました。
クラウンの上部分まで出来た所です。

EA帽子1

ここから先は増減なく編みすすめるようで、ここでひとまず編み目を整えるアイロンがけ。
うねりが少し改善?
とにかく細編み、細編みの連続です。

EA帽子2

ここまでは目の増減があったので段数がわかりやすかったけど、この先は増減なしで19段。
なので、段数が分からなくならないようにこんな物を導入。

EA帽子3

これは本当は棒針用の段数数えるやつです。
棒針なら針にさせるけど、カギ針には無理なので(;^_^A
平置きにて使用。
これも母のおさがりにて、年期の入った色合いです。

なつかしのベビーニット

ベスト

ケープ

このベストとケープ、私が編んだものではないのです。
実は私の母が、私の為に三十ウン年前に編んだものです。
私が子供を産んだときにゆずり受けていました。
30年以上たっているとは思えないほどキレイにとってありました。
ありがとう<(_ _*)>の気持ちでいっぱいです。

もらった時は編み物にそれほどはまっていたわけではないので気づかなかったけれど、編み目がキレイだぁ
私の母は昔から和裁をしていたのは知っていましたが、編み物もボチボチしていたのねぇと思いました。
初心者ではない感じにキレイな編み目なのです。

小学生位の頃だったか近くに毛糸屋さんが出来て、近所のお母さんがみんな編み物をしていた記憶があります。
そして私も一緒に編み物を教えてもらっていました。編み物ライフのスタートですね(^_-)
そのころはもっぱら棒針編みで、セーターとかを編んでいたんですよね~。母も、私も。
レース編みも教えてもらった記憶はあるけど、それよりもずっと前より母がかぎ針をしていたことは知らなかったのであらためて驚きでした。

私の編み物遍歴を簡単に書いてみるならば、手袋などの小物をちょこちょこ作ってみたりの学生時代。
旦那と付き合い始めた頃には、帽子、手袋、セーターと一通り編んでみました。えぇ一応。
そして子供が産まれてからもボチボチ編みたいものを編んでおりました。
で、現在です。
しかも棒針ばかりだったので、かぎ針にここまではまるとは正直思っておりませんでした。
ずっと楽しめる趣味が出来て本当に良かったなぁと思います。

この二点のベビーニットは私の編み物ライフの原点のような気がするので大事にとっておこうと思います♪

ミニモチーフあれこれ

本に載ってる小さなモチーフ10個編んでみました。
並べるとカワイイ♪

miniモチーフ2

miniモチーフ3

miniモチーフ4

なんに使おうかなぁ~。とりあえず麻バックに少しにつけようかと思ってはいます。
エティモのレース針の感想はというと、やっぱりグリップ付きは正解でした。
編み心地が全然イイです。手も疲れないし。
道具って以外と大事ですね。


本2
*参考書籍* 「アンティークスタイルのちいさなレース編み


この本にはまだまだ編んでみたいものがたくさん載っているので、ぼちぼち編んでいきたいなぁと考えています。
お楽しみに~。なんちゃって(笑)

ミニモチーフ

miniモチーフ1

エコアンダリヤは一呼吸おいて、小さなモチーフを編んでます。
先日手芸用の箱を整理していたら、セールの時に買っていた40番のレース糸がいくつかでてきました。
せっかく細い編み針も購入したことだし、針のお試しにも♪ってことで。
普段レース編みをする時は、20番位の糸でモチーフやドイリーを編む事が多いのだけど、40番のこの細い感じもなかなかいい(^-^)bです。
って写真ではいまいちその繊細さが写っていないけど。。(苦笑)
参考にしている本は先日購入したこちらの本↓

本2
アンティークスタイルのちいさなレース編み

これにのっているモチーフを全部編んでみようと思っています。
とはいってもあと6個位ですが。
どれもカワイイデザインです。

こちらの本、フェイブックページにいただいたコメントによると
「担当編集者曰く、細い糸を使用してレースの繊細さを大切にしたとのこと。難しくなりすぎても…ということで小さめの作品で気軽に編めるようにしたそうです。」
との事です。
日本ヴォーグ社の方は多分見てないと思いますが、気軽に編んで楽しんでますよ~。

エコアンダリヤあみあがり編

EA編みあがり

エコアンダリヤのバック編み上がりました(*^^)v
まだアイロンがけ、ボタンつけが終わってが終わってないので完成!!ではないのです。
アイロンも当てていないからか、形も整ってませんが。。
ボタンはちょうどいいサイズの物が見つかっておらず、とりつけられませんでした。
なので、写真は残りひもで真ん中を結んで止めています(^_-)
毛糸で作るバックよりはしっかりしてるけど、中に物を入れて普段使いするにはあずま袋みたいなのがあった方が安心かなぁ。

今回は編み針をサイズアップにて、ほぼ規定の大きさに仕上がりました。
ただ持ち手部分が肩掛けにするには微妙に短そうだったので、左右1模様づつ編み足してみました♪
思っていたよりサクサク編めましたが、毛糸やレースとは全く違った編み心地なので、ちょっととまどったかな?と、いう感じ。
編み目を均一に出しにくいというか、目を拾った時に編み目が細くでたり、太くでたりしました。
減し目では、糸を渡すという技法がでてきました。
はじめ説明がわからず、四苦八苦しましたが、これもどうにかクリア。
全体的にはまあまあの仕上がりです。
とりあえず今年の春夏活躍してくれそうです♪
早くボタン探さなきゃ(*^^*)

さあ、次はいよいよエコアンダリヤの帽子と行きたいとこですが、同じ素材だと飽きそうなのでちょっと寄り道しようと思いま~す。

最後に、今回参考にしたのはこちら

参考画像1
*参考書籍* 「まいにちのバッグと帽子




海の中道

海の中道
*観覧車より*

昨日行った海の中道海浜公園にて、長~いローラーコースターをすべったらおしりの皮が剥けました(T◇T)
園内を自転車を借りてサイクリング♪
風も心地よく、桜も満開、色とりどりの花も咲いていて本当にいい季節です。
はるかぜマラソンという大会が開かれていて園内は大にぎわいでした。

イルビゾンテ

そして実は私、来週3*歳の誕生日を迎えるのですがプレゼントを買ってもらいました。
IL BISONTE(イルビゾンテ)のお財布で~す。
わ~い\(^o^)/

たまごハウス1

たまごハウス2

3時のおやつを食べによった飯塚の八木山にあるたまごハウス
手のひら大のシュークリーム(パリッとシュー)をいただきました。
名前のとおりパリっとしていて、クリームはトロトロ。おいしかったぁ。
日曜日ということもありかなりの行列でした。こちらも人気店です。

エコアンダリヤあみかけ編

EA編みかけ

今編んでいるエコアンダリヤのバックここまで来ました。
これから持ち手に向かっての減し目の部分。
初めての技法が出てくるようで、上手くできるか心配ですが勉強勉強(^^♪

LOVE レース編み

Faceブックページを立ち上げた日本ヴォーグ社のページを見ていたら、素敵な本を発見!!
日本ヴォーグ社の本はネットにて立ち読みできるのがいいところ。

本2
アンティークスタイルのちいさなレース編み

もうツボすぎて、早速本屋にてお買い上げで~す♪
久しぶりに編み物の本を買いました。
書籍についてはいいなと思っても、たいてい図書館で借りるのですが、この本は欲しい衝動が抑えられませんでした(≧▽≦)
やっぱり私レース好きだぁって思った1冊です。
モチーフだけでなく、小物もたくさん載っていてとても良かったです。
やばい。。また編みたいものが増えてしまった(*'ー'*)テヘ♪

日本ヴォーグ社の本が立ち読みできるのはこちら → 
こちらもおすすめ →  (手づくりタウン)

今編んでいるエコアンダリヤのバック、ゲージとりついでにバックの底部分を編んでみたのですが、やっぱり私の編み手はかなりきついようで。。。(苦笑)
一回り小さいようでしたので、針を一号サイズアップして編んでま~す。

花見

おとといの暴風が嘘のように穏やかに晴れた昨日お友達と花見に行ってきました。
花はまだ咲いたばかりだったからなのか風に耐えてほぼ満開を迎えていました。
お花見に来てた人もたくさん。
久しぶりに外で弁当を食べ気持ちよかったです\(^o^)/

桜2   

桜1

篠栗のパン屋 PAIN CA QUE(パンサク)

昨日福岡ルクルに行くついでに前から気になっていた篠栗のパン屋【パンサク】に寄り道♪
一度寄ってみたときは運悪く定休日で・・・ようやく行けました。
小さな店舗ですが、雰囲気のいいパン屋です。
看板が可愛らしくて入る前からワクワクです。

パンサク

店内には美味しそうなパンがたくさん。どれにしようかなぁとかなり迷いました。
種類は多くないけど、ハード系、菓子パン系、総菜パン、ベーグル、食パンなどバランス良くありましたよ。
お子さま向けも。うちはくまパン(チョコクリーム)選んでましたが、羊さんのメロンパンもありました。

子供スペースがあったので、小さなお子さま連れのお母さんはゆっくりパンが見れますね。
私もお会計の際利用させて頂きました。
お買い上げのパンはこちら↓

パンサクパン

先ほど朝食としていただきました(*^_^*)
お味ももちろん(≧∇≦)b
おいしいパン屋また見つけちゃいました。

*パンサク(PAIN CA QUE)*
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲695-5
TEL 092-984-1450
定休日:日曜日、第3月曜日

エコアンダリヤあみはじめ編

Sバック編み始め

ジレの完成に気を良くし、念願のエコアンダリヤ編みはじめました(^-^)v
ちなみに編んでいるのはこちら↓

参考画像1
*参考書籍* 「まいにちのバッグと帽子

模様編みだからか、思っていたほどのうねりもなく、スイスイ編めています。
糸とはまた違った編み心地も楽しいです♪
10玉ほどあるので、帽子とバックを編もうと思ってます。
バックは麻ひもでも編んだので、本当は帽子からとりかかりたいとこです。
が、ウェア同様サイズが重要なので比較的サイズに左右されないバックから挑戦して、自分の編み手の確認をして帽子を編む事にしました。

作品できたらまたアップしま~す(^_-)-☆


