ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジレ完成で~す

パフコーン編みのジレ完成です\(^o^)/
はあ~やっと出来たって感じです。

昨日糸始末をしてはぎ合わせようかなぁととりかかったところで、あれ?後ろ身頃は中心が合わないな~。
あっ!?間違ってる(-_-;)
はい編みなおし~(12段ほど)
さてさて剥ぎ合わせたし、最後の糸始末でもして着画でも撮るかな♪
うんっ!?も~剥ぎ違えてる...
あんなに確認したはずなのに(ToT)
はい剥ぎなおし~(半身頃)

と、一筋縄ではいかなかったのですが(笑)ようやく完成です。

前   後

出来上がりの感想です。
私にとってカギ針での初めての大物ということで、失敗した時の事を考え糸をケチってしまったので糸割れがして少し編みにくかったです。
そして参考にした本のイメージより、ぽってり仕上がっているような印象です。多分糸の素材の違いだとは思います。
それと、今回気づいたのだけど私の編み手は少しきついようなのでそれも関係しているかも。
目が詰まった感じに仕上がったかな。
本の通りの段数では小さそうだったので編み足したのにサイズ感もちょっと小さい感じです。
でも出来上がって嬉しい♪♪

参考にした本はこちら


*「ニットmarche vol.13」*

さて、次は何を編もうかなぁ~っと(*^_^*)


ジレ途中経過

あみかけのジレがやっとここまでたどり着きました。

ジレ経過

前身頃2枚と後身頃完成です。
今から糸の後始末と、縫い合わせがあります。
うまく出来上がりますように!!

☆祝☆ 当選

Twitterにてフォローしているダルマ糸さんにて先週末毛糸のプレゼント企画があっていたので応募していたら、なんと当選(*^^)v
そしてもう毛糸が送られてきました。
本当は昨日届いていたみたいなのだけど、今朝新聞を取る時に発見。
入り口あたりに引っかかっていたようで^_^;
ちなみに送られてきた毛糸はこちら。

リネン&ラミー
リネン&ラミー 2玉

麻が入っているのにすごく肌ざわりが良く、杢グレーの大人キレイな濃色。
何編もうかなぁ。今からわくわくしています。

佐世保へおでかけ♪

サニー号

昨日はお兄ちゃんのリクエストで、漫画”ワンピース”に出てくる海賊船サウザンド・サニー号に乗りにハウステンボスまで行ってきました。
ハウステンボスに入園しなくても乗れるので良かったぁ。入園してたらかなり予算かかりそうだもんねぇ。
ちびさんも船に乗れて楽しかったようで、喜んでいました。
ハウステンボスは平日なのにさすが春休みって感じで、たくさんの子供連れで賑わっていました。

そして、佐世保に来たらばやっぱ佐世保バーガーでしょ♪って事でo(^o^)o

kaya.jpg

今回行ったお店の名前は【Kaya】
スペシャルバーガーいただきました。
チーズ、ベーコン、エッグ入り。
佐世保バーガーだけあってボリューミー。美味しゅうございました(^_-)-☆

佐世保バーガー

またまた買っちゃいました

手芸やさんトーカイのセールにつられてついつい追加購入です。

トーカイ

まずは前から欲しかったエミーグランデのレース糸。
1玉が結構なお値段するので練習糸にはとても出来ないなぁと思い、今まではセール品や百均で買った物を使用していました。今回思いきって初購入♪です。

グリーンの糸はウィスター。
本当はこちらもエミーグランデが欲しかったけど、20番の糸は大きな玉しか売ってなかったのでこちらを購入。花のモチーフに添える葉っぱが編みたいのです。

それからテクノロート。帽子のふちに入れる補強材です。
エコアンダリヤの帽子に使用するかなぁと。

ボタンは今編んでいるジレにつけます。
ジレは完成間近なのだけど、丈が短そうなのですべての身頃1模様づつ追加編みにて調整中です。

そしてレース針エティモ
【4・8号】使用頻度は少なそうな気がするけどなんだか揃えたくて思わず購入。

後は一緒に買い物に来ていたお兄ちゃんのリクエストでレッスンバック用のワンピースのキルティングの布

ワンピース

こちらは夕方すぐに作成してみました。
ところがミシンの調子がすぐれず、お客様センターに問い合わせしながら作っていたら、お兄ちゃんの歯医者の予約をすっかり忘れてました^_^;
思い出した時はもう歯医者は終わってしまっていて。ごめんなさ~い(>.<)
でも無事完成(^-^)v

レッスンバック

だんご処 菓千亭

昨日はお出かけの帰りにお団子屋さんによりました。
お店はの名前は【菓千亭】

菓千亭
★写真は帰りの車中にて私のヒザの上で取った為、袋まで写っちゃてますがそこはご愛嬌★

久しぶりだったけど、やっぱり美味しい♪
団子がとても柔らかくてふわふわした感じです。
上に乗ってる餡が、和風だけでなく洋風な物があるのも特徴。
チョコレートやカスタード、ブルーベリー、パッションフルーツなんてのもあります。中には生クリームが乗ったものまで。
団子だけではなく少し大きめおはぎなんかもありま~す。
お近くにお出かけの際は、ぜひ寄ってみて下さいねぇ。
地方発送もあるようですよ~(*^_^*)

菓千亭のHPはこちら → 



エコアンダリヤの本

図書館に予約していた本が二冊とどきましたぁ\(^o^)/

      

エコアンダリヤを編もうと借りてみました。
どれもこれも素敵で目移りしちゃうなぁ。テンション上ってます↑↑
でもエコアンダリヤは糸が特殊だから、うまく編めるかなぁ?
今からドキドキです。
その前にジレを仕上げないと。。。でももうちょっとかかりそう。

それと今日は他にもう一冊これも借りてみました。
色づかいが良くてとてもかわいい本です。






朝の時間

朝の時間。
私が今一番好きな時間かも☆
夜は子供達と9時か10時には寝てしまうので朝は結構早く起きれます(*^^)v
<たまに下の子がママ~って泣いたり、誰かが早く起きてきたりするけど(苦笑)>
今はこの朝の時間にブログアップしたり、集中的にアミアミしています。
誰にもじゃまされない一人の時間。ただいまも満喫中です。

それともうひとつ。
この朝の時間にここ一年くらいやっているのがヨガ。
毎朝20分位だけどポーズをとったり、柔軟したりしています。
気分もリフレッシュ♪
朝からしっかり体が目覚めます(^^♪

そもそもヨガはとの出会いは4年位前。お友達に誘われてでした。
1年くらい習って慣れたところで、とても残念な事に先生が旦那さんの転勤にて関東に行ってしまいました(ToT)/~~~
その後どうしようかな~。と思っていたらなんと妊娠☆
そして産むのはここの病院にしよう!と決めたところで、マタニティヨガ教室があっていたので迷わず参加。
するとなんということでしょう!!
そのヨガの先生は私がはじめに習っていた先生のお師匠さんだったんです。
しかもその後近くの公民館で託児付きのヨガに参加したら、マタニティヨガの先生と再会。
今度はお兄ちゃんの学校のPTA主催のヨガ教室に参加したら、またまた先生と再会。
そんなこんなご縁で、その先生からのご紹介もあって現在は子連れでいけるヨガ教室に週1で通っています。

ヨガはすごいポーズをとったりとかそういうイメージがありますが、そんな感じではありません。
呼吸を大事にして、今できる事を心地よくって感じです。
無理だと思うポーズはお休みして一呼吸。
私なりの解釈かもしれませんが”現状を受け入れる”って感じですかね。
でもね、そうやって”今”をひとつひとつ積み重ねていったら出来ない事ができるようになってきました。
特に毎朝するようになってから半年位して体が急に柔らかくなり始めました。
今は昔の私からは想像も出来ないくらいのやわらかさです。
先生が前に言っていたのですが、こういった思考を普段の生活にもとりいれてみてくださいと。
私はそのことで物事をプラス思考で考えられるようになったなぁとも思うのです。

どの先生方もとても魅力的な方で、レッスンを受けるとなんだかパワーをもらえる気がします\(^o^)/
なので、ヨガはずっと続けるつもりです。
あっ!編み物もね(^_-)

私の通っているヨガ教室のHP → FitDiva(フィットディーバ)

モチーフを作成

モチーフ1
*参考書籍*「モチーフ模様編み集

先日購入したレース針を試してみたくて小さなモチーフを編んでみました。
やっぱり格段に編みやすかったです。
レース針は細いのでグリップつきだとかなりいい感じ。

かぎ針アミュレに比べると若干持ち手が細く素材がシリコンではないので、持った感触こそ違うけど、そこはあまり気にならず編みやすさに向上が図れたのは間違いないようです♪

レース針を購入

先日買ったかぎ針「アミュレ」かなり編みやすくて快適。
たぶんグリップがついてるからだと思うんだけど、すごく使いやすい。

そして数日前、添削のドイリーをもう一度復習してみなくっちゃっとレース針を持ったら、グリップがついてないタイプなのでかなり編みにくい。
というか、もち手細っっ!!
そんなこんなでレース針もこの際グリップ付を購入しようかと検討してみました。
4月が誕生日月なのでまあ誕生日プレゼントって事で♪♪

クローバーの「ペンE」とチューリップの「エティモ」。
どちらにしようかかなり悩んでいたのだけど、昨日手芸のお店”トーカイ”よりメルマガ到着!
なんと「エティモ」がメルマガ会員だけ安くなるとの事。
しかも会員割引でさらにそこから20%OFFですって。
最後は持ち心地で決めようかなんて思っていたけど、こんなメールがこのタイミングで来るって事は「エティモ」だねって事で、早速購入。

エティモ

とりあえずよく使うであろう【0.2.6号】の3本を購入してみました。
定価は680円位のようでしたが、1本440円にて購入できました。お得!!
結局クローバーの方のレース針は手に取らずじまいでしたが、通信添削の先生もエティモを使っているとの事でオススメしていただいていた事もあり安心して購入できました。
道具が揃うのってなんだか楽しい♪

ハンドルネーム

今までどこかでハンドルネームが必要な時は【Rico】で通していたのですが、FC2ブログに登録の際すでに使用済みと言う事で、【*Rico*Rico*】で登録しました。
良く分からずそのまま使用してきましたが、Authorの表記は後から変更できる事を発見!!
なので【*Rico*Rico*】改め【Rico】にてハンドルネームを使っていこうと思います。
はぁ~なんかすっきり♪
使い慣れた名前なのでしっくりきます。

Knit帽子

麻バックにつけようと思って何点か編んでみたモチーフ&ドイリーがありました。
昨日ブログにアップしようとアイロンかけて写真にとっていざ見てみると、かなりよがんでる・・・(T_T)
なので、麻バックのデコ素材はまた考えるとして。

今日はかぎ針ではなく棒針で編んだ帽子を2点載せてみることにしました。
最初の帽子は弟君用。
今は弟君用ですが、本当はお兄ちゃんが小さい時に編んだ帽子。
でもお兄ちゃんはその当時帽子嫌いで全然かぶってくれず、なんと六年間眠っておりました。
今年晴れて弟君用として大活躍でした。

帽子2
*参考書籍* 「不明」

次はおにいちゃん用。
上の帽子を編んでから2年後位かな?「毛糸の帽子が欲しい」と言うので、よし来た!!
「あるよ~っ」と出したら、ん!?もしかして小さい・・??
もともと頭の大きい子ではありましたが、まったく入りませんでした(笑)
と言う訳でもう一個編んでみました。

帽子1
*参考書籍*「大好きニット帽


で、これは大人サイズそのまま編みましたがちょうど良かった。この時まだ年中さん位なんだけどね。
幼稚園の帽子も全部特注サイズでした。
小学校1年生の黄色帽子も小さくて大きいサイズの物がないか問い合わせた位です。
頭の中身も沢山入ってますように(笑)

【ブックレビュー】編み物の本の話

かぎ針編みをはじめよう!と思ったとき手始めに3冊の本を買ってみました。
その3冊の本はこちら。

基礎本1
いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK


基礎本2
はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン


基礎本3
モチーフ模様編み集


上の二冊は本当に手取り足取りの本。
詳しく解説がしてあって、最初の1年はこの本の中のものをとりあえず片っ端から編んでた気がするなぁ。
「基礎ブック」の方には編み目号の事や編み方が詳しく載っているので今でも良く使います。
「レッスン」の方は本当にレッスン仕立てになっていて、さあ編んで見ましょう!って感じで楽しく編みすすめながら勉強出来ます。

もう1冊はある程度編めるようになったらこんなのも編んで見よう♪
なんて先走って一緒に買った本。
まだ編めなくても本見るだけでも楽しいなぁと思ってみてました。
今でも図書館でいろんな本を借りたり本屋で新刊を眺めては、あんなのも~こんなのも~って妄想して楽しんでいます(笑)

そして最近図書館で借りたこちらの本もとても解説が丁寧で、とてもいいと思いました。
特に図が大変わかりやすく、またいろいろテクニックや間違いやすいポイントなども解説してあり読み応えのある1冊でした。

基礎本4
基礎BOOK  レースあみ はじめての人にもよくわかる基礎の本

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね。
夕方学校から帰った息子が義父からもらっていたお返しをみて

「僕もママにお返しせなね、どの色がいい?」って折り紙を何枚かもってきました。
「ちょっとまとって」

30分位してでしょうか。
小さなかわいいプレゼントをもってきてくれました。
息子よ、ありがとうね。

ホワイトデイ

うちの息子君とにかく作るの、書くの大好き。
誕生日ともなれば飛び出るカードなんかがいただけます。
そしてお菓子とかも作るの大好き。
中のクッキーは、ホワイトデーのお返し用に日曜日におばあちゃんと焼いたもの。
そんな最近の彼のはやりは、自分のおやつをデコってから食べる事です。

ジレに挑戦中!!

ニットマルシェ

現在こちらの本に掲載されているジレに挑戦中。

ジレ途中


後ろ身頃があと数段で編みあがるのですがどうやらかなり小さい。
一応ゲージも取って編み始めたのだけど、模様編みのところの編み方が私の手がきついようです。
日曜日に玉編みがひとつ抜けているのに気づいて30段もほどいて二日でやっとここまでこぎ着けたのだけど、どうやら編みなおしかな、トホホ(T_T)
初めて大物に挑戦中なのですが、完成までの道のりはまだまだ遠そうです。
でも洋服なのでサイズ合わせないと着れないから、ガンバろっと♪

通信制レッスン2回目

添削2回目が戻ってきました。
今回はドイリーです。
日頃、編んでいて疑問に思っている事が質問できそうな図案を捜して作成してみました。

ドイリー
*参考書籍*「かんたんレース編―ドイリーいろいろ

添削シート

添削シートに質問を書いて参考にした編み図と共に送ります。

戻ってきたのがこちら。
質問箇所を写真や図、編み図への書き込みをして頂き詳しく解説していただいています。

回答シート1   回答シート2

そしてなんと先生も同じ物を参考にと編んでくださってました。
出した瞬間に「わぁキレイ!!」って言葉が出たほど均一な目ときれいな編みあがり。
やっぱりすごいなぁ。

ドイリー2

私のは恥ずかしくて一緒にブログにアップしたくないのですが、そういう訳にもいかないので自分のも載せておきます(笑)
そして疑問箇所が分かりやすいようにとすこし大きめに編んでもらっていてとても良かったです。
写真では良く分からないのですが、ラメの入ったコットン糸がまた新鮮で、ドイリーも糸でこんなに印象の違ったものが仕上がるのだと参考になりました。

はぁ奥が深い。
私も日々精進していれば先生のようなキレイな仕上がりのものが編めるようになる日が来るのかなぁ。。。


―私の受けている添削レッスン―
 hime*hima Crochet Lesson<通信制レッスン>
 hime*himaさんのブログ →  Healing Crochet  &  Handiwork diary*

 そして私の1回目の添削内容はこちら → 

この冬活躍したもの

一昨年年前編みたくて編めなかったスヌードをこの冬は着けたいと思い、秋口に二本編んだのですが今冬は本当に寒くて大活躍でした。
どちらも1重でも2重でも使えます。
下の白いパイナプッル模様の方は綿素材なのでこれからの春先でも全然いけます♪

スヌード(1重)小   スヌード(2重)小

パイナップル模様のスヌード(1重)小   パイナップル模様のスヌード(2重)小
*参考書籍* 「春夏も手編みのスヌード&ストール


本当は前の年にひと目ぼれした買った糸で編もう!と思っていたのですが、ウール100%で首周りに巻くにはあまりにもチクチクしそうだったので断念。
でもその糸はななめがけバックになりました(^^)v
こちらも大活躍。
私は荷物の多い人なので、沢山入れても大丈夫なように内布つきです。

ななめかけバック   ななめかけバック(着画)
*参考書籍*「大人ナチュラルな手編みKNIT



雪の結晶の楕円ドイリー

ドイリーやモチーフは適度な大きさで編むのも楽しいし、比較的すぐ出来上がるので好きです。
いろんな編み方の勉強にもなるし♪

夏ぐらいに編んだものですが、編んでみたドイリーのなかでお気に入りの一枚。

楕円ドイリー


*参考書籍* 「かんたんレース編―ドイリーいろいろ

小さな手仕事

編んだ時少しだけ余った糸とで小さい物を編んでみよう!と思って、ミニミニ3姉妹ができました。
うひょ、かわいい。手乗りサイズです。
バックのチャームとかにしたらいいんだろうけど、金具どうやって付けるんだろ???
小さいのですぐ編めるのもいいところ(^o^)

ミニマルシェバック2

ミニマルシェバック
*参考編み図* → Handiwork diary* / hime*hima


ミニミニ2

ミニシューズ&ミニ帽子
*参考図書* 「はじめてのレース編み/立体プチモチーフ100

通信制レッスン1回目

ここ最近はじめた編み物の通信講座があります。
hime*hima Crochet Lesson<通信制レッスン>

よくある通信講座の部類ではなく、本当に個人の方が教えますってはじめられた講座です。
私が編み物をはじめてしばらくしてネットでいきついたブログ。
作品がとても素敵でファンになり、それからずっとブログを拝見してました。

最近になって編みたいものも増えて、でも編み方もあっているか良く分からない。
誰かに習いたいなぁと思ってた所、その方が通信添削をはじめられるとの事。
なんて素晴らしいタイミング!!すぐに申し込みました。

とりあえず今回は編みかけで分からなくて放置してあった麻バックを添削していただきました。
本当は麻バックは添削対象外だったのですが、お試しという事もあり特別に引き受けて下さいました。
持ち手の所を二目一度して減らしていくのですが、二目一度をひろう場所が間違っているのか持ち手の左右の高さが合わなくて結局4度もほどきました。
その間、添削資料とは別に何度もメールやりとりして頂いて丁寧に教えていただきました。

おかげさまで納得のいく仕上がりの麻バック完成です♪
*参考書籍* 「麻ひもとリネン糸で編むバッグ

麻バック(大)

あとはまたモチーフかドイリーか何か編んで付ける予定です。

そんな素敵な私の先生のブログはこちら → Healing Crochet

通信添削の申し込みは定員に達してとりあえず終了してしまったようです。でも、通信添削の事やhime*himaさんの作品などがみれるこちらもオススメ → Handiwork diary*

レッスンはあと4回ほど受ける予定。
今は2回目の作品提出中です。

アミュレとコクヨの麻紐も到着~♪

今までは母からゆずり受けた編み針と100均などで購入した編み針を使っていたのですが、使い心地が良くないものや持っていない号数の針があったりしました。
今年に入ってさらに編み物にはまった結果、アミュレ(ハマナカ製)というかぎ針が欲しいなぁと思っていました。
そんな折、臨時収入が入ったので思い切ってセットで購入しました。やった~嬉しい♪
カラフルな針がまたかわいい。

アミュレ2

このセットに入っていない9号だけは、きちんとしたかぎ針を持っていたのも購入の決め手。
さっきちょっと編んでみたら、かなりの使い心地の良さ。
これで針で悩まなくて良くなりました。
ついでに安かったので、春夏に向けて麻紐も買ってみました。
先日1個麻ひもバックを編んだのですが、これからまた編みたいなと思って。
編みたいものが沢山だぁ~。

エコアンダリヤ到着~♪

以前から挑戦してみたいと思っていたエコアンダリヤ。
値段が結構高いのでなかなか手が出ませんでしたが、先日ネットショップのタイムセールで少し安くなっていたので思いきって注文してみました。

エコアンダリヤ

バックか帽子を編みたいな~。

今年は挑戦しようと思っていたのでこの前図書館で、
この本や

book1.jpg

この本も

book2.jpg

予約しているのだけど自館にないので、県内の他の図書館からの貸し出し待ちです。
こちらも早く届いてくれるといいな♪

はじめまして

はじめまして。Ricoと申します。
編み物にはまって約3年。
小さい頃母からレース編みと棒針を習っていたのを思い出し編み始めました。
本を読んで独学にて始めたので分からない事だらけですが、どうにか編んでいます。
最近編み物を通していろいろな人と交流をしたいなと思ったので、ブログをはじめてみる事にしました。
どうぞよろしくお願いします。
