ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



糸が沢山!【Tsumugi+】 & Cafe【ねこのじ】

久しぶりのお天気で春模様の1日だった昨日。
ドライブがてら行きたいと思っていたお店のひとつへお出かけしてきました。

おじゃましたのは【Tsumugi+】さん。


以前ご紹介したこちらの本に掲載されていたお店です。
過去記事はコチラ → 【ブックレビュー】福岡・北九州とってもすてきな手芸屋さん(関東・関西版もあり)

お店に入るとまず目に飛び込んでくるのは窓からの見える素敵な景色。

Tsumugi1.jpg
こちら、海沿いのカフェの二階という最高のロケーションです。
そして、それ以上に私の胸を高鳴らせてくれたのは店内の沢山の”糸・糸・糸”

Tsumugi2.jpg

Tsumugi4.jpg

Tsumugi3.jpg
AVRILの糸から色々な変わり糸やエミーグランデ全色などなど、とにかく沢山の糸がステキな作品と共に飾られています。
あ~こんなに糸に囲まれていたら幸せです。
うらやましいなぁ。
店主さんと編み物談義に花を咲かせつつ、いろんなお話しをさせていただき楽しかったです。
今度は定期的に開催されているワークショップに是非参加したいと思っています。

Tsumugi9.jpg
沢山のステキな作品の中から、今回はこちらのまんまるブローチを選んでみました。
そして一目惚れのハサミ。最後の1個でした。
またまたお気に入り道具が出来ました!

Tsumugi7.jpg

Tsumugi5.jpg

Tsumugi6.jpg
靴シリーズや、こちらのシリーズもかなり気になりました。どれも可愛いの~。

ブログでも素敵な作品がたくさん紹介されてますので、よかったら覗いてみてくださいね。
ブログはコチラ →   Tsumugi 

で、最初にも触れましたがこちらのお店カフェの二階にあります。
なのでもちろん帰りにおじゃまさせていただきました。
カフェねこのじさん。
ブログはコチラ → cafe  ねこのじ 

Tsumugi10.jpg
アイスキャラメルミルク美味しゅうございました。

こちらの2件のお店、北九州の若松というところにあります。
海沿いでしかも北九州のシンボルブリッジ”若戸大橋”のふもとという最高の場所です。

Tsumugi8.jpg

すぐそばにある美味しいクロワッサンのお店「三日月屋」さんで買ったクロワッサン片手にベンチでまったりするもよし。
すぐ近くのレトロビル「上野海運ビル」にあるすてきな雑貨屋さんを巡るのもよし。
レトロな街中をぶらぶらするのもよし。
若戸渡船に乗って船のミニ旅をするのもよし。
とにかく1日楽しめますよ。
お近くの方は春のお散歩がてら是非おでかけくださいまし。


hanaさん作品展【衣更着】at カフェゆるり & パン屋【Maruru plus】

昨日は久しぶりに平日の仕事休みの日にゆったりと自分時間が過ごせたウフフな一日で幸せでした。
体と心とお腹が全て満たされました!

kisaragi7.jpg
まずは1月に仕事の休みがあわなくて、一度も行けなかったヨガレッスンへ。
久しぶりに自分の体と向き合えました。
ヨガは妊婦時代を含めて五年位やってます!
ゆったりしたポーズと深い呼吸。気持ちいいですよ♪

でそのあといつもおじゃましている”カフェゆるりさん”にて、昨日と今日開催されているhana*さんの作品展【衣更着】におじゃましてきました。

kisaragi1.jpg
カフェゆるりさんのブログでも詳しく紹介されてます。
コチラからどうぞ

カフェゆるりブログ

ちなみにホームページはこちら

カフェゆるり
北九州市八幡東区春の町2-10-17(Pなし)
10時から17時くらいまで
日・祝日休み それからときどき休み

kisaragi2.jpg
2月は如月ともいいますが、別名”衣更着”ともいうそうです。(まだまだ寒いので衣を更に着るという意味)
hana*さんの作品展、作品もさることながら作品展のネーミングもいつもステキです。
hana*さんは以前にも私のブログで何度かご紹介した事のある、私の大好きな大好きな地元のニット作家さんです。
そして優しく全部包みこんで下さるようなそのお人柄にも惚れこんでます!
作品はもちろんステキなものばかりでいつもうっとりさせていただきます。
今日は冬物、これからの春物、ニット小物、定番作品、ストールピンやブローチなどもりだくさん!
楽しませていただきました。
たくさんの元気と制作意欲をもらってきました!
作品展は今日までです。お近くの方は是非(^^♪

hana*さんのブログはこちら

クラシカ

kisaragi5.jpg
そして昨日は以前からずっと欲しかった定番作品の変形ネックウォーマーをゲット!
コットン素材にしてみました。
春先までいけそうですよ!
それから、以前ブログで拝見していいなぁと思っていたヘアゴム。
レースとクルミボタンの組み合わせが最高に可愛い。
色んなモチーフでくるんでしまいたいですよね♪
今度私も作ってみよう!

で最後にもう一件。
kisaragi4.jpg
ゆるりさんのほど近くにあるパン屋さん【Maruru plus】さんにもおじゃましてきました。

kisaragi3.jpg
以前にイベントでい頂いたパンがとても美味しくてずっと行きたかったのです!
金曜日しかあいてないので、なかなか行くことができなかったので念願かなって嬉しい!
そして今日のhana*さんの作品展でも、おいしい焼き菓子を提供されていました。
写真を撮る前に、うっかりお腹に入れてしまいましたが(笑)

kisaragi6.jpg
コチラを購入。もちろん美味しくいただきました!

ホームページはコチラ

Maruru plus
北九州市八幡東区春の町3-4-15
金曜日(12:00 - 19:00)がオープンのようですが、ブログなどで確認されてくださいね!

たまにはこんな充実した日があってもいいね~(≧∇≦)

*関連記事*
hana*+indigo 2012 summer collection (流木人にて)
autumn garden. ~それぞれの秋の発表会~
【カフェゆるり】にて”カメラ女子会”に参加

autumn garden. ~それぞれの秋の発表会~

昨日はとてもステキなイベントに行ってきましたよ。
私の大好きなニット作家さんの”hana*”さんよりお誘いを受けていたこのイベント。
地元でもステキだと思っているお店と作家さんばかりでもうテンションマックスあがってきました♪
だってね、頂いたDMの時点でもうすでにノックアウトですよ。
ag11-8.jpg
*********************
autumn garden.
~それぞれの秋の発表会~
2013.11.1(fri)-11.2(sat)
10:00-16:00
garden shop santa leaf(P有り)
福岡県遠賀郡水巻町 猪熊1-7-20

The Graces Lab(ステンドグラス)
garden shop santa leaf(古物、アンティーク、ガーデニング)
城川幸灯シロカワコーヒー(珈琲焙煎)
ゆるん(海外アンティーク、和雑貨)
for good.(アクセサリー)
GlLY(花)
BetterHalf(洋服)
oteco(アクセサリー)
fururie(革小物、写真)
hana*(編物)
まる歩靴工房(手作り靴屋さん)
北欧民具daNSUKe+ (北欧雑貨)
Spring Day (器)
 ☆は11/1のみ参加だそうです。

WORK SHOP
■The Graces Lab:ブローチ・ミニフレーム(11/1)
■まる歩靴工房:革小物(11/1)
■GILY:ミニブーケ(11/1)

*********************

ag11-2.jpg
会場となっているsanta leafさんがまたまたステキなんですよ。
一つ一つ小さな小屋があってそこに作家さんやお店がひとつづつ入られてるんです。
ガーデンショップですから、緑もお花もいっぱい。
なんだかちょっと小道を入っていたら、いつもと違う街並みに入り込んだそんな気分にさせてくれます。

会場にお昼ごろ着いたら、朝の大盛況ぶりがちょうど落ち着いた頃だった様で、作家さんやお店の方ともゆっくりお話することができて良かったです。
そして今回の最大の目的はコチラ。

ag11-3.jpg
hana*さんのお父様の作られるブローチ。
定番トリさんバージョンは持っているのですけど、最近新しいシリーズがたくさん出ていて気になっていたのです。
hana*さんのステキな作品も沢山拝見できたし、お話も沢山させていただいて大満足。

ag11-4.jpg
そして、昨日はステンドグラスのワークショップにも参加してきました♪
しずく型のネックレス作ってきましたよ。

ag11-5.jpg
先生のステキな作品もチラリ♪

で、今回はの戦利品はコチラ。

ag11-6.jpg
洋ナシブローチ。
しずく型ネックレス。
で、ほかにも色々お店を見て回りカメラ女子会(←過去ブログ参考に)でお世話になったゆるんさんのお店で、豆箋がとても可愛かったのでゲット!
ずっと行ってみたかったお花や ”GILY”さんのところでは委託販売されていたお菓子。
店主さんと色々直接お話させていただけて良かったです。
実店舗に近いうちに絶対お伺いしようと思っています♪

ag11-9.jpg
洋ナシブローチ(中)
星、月、葉っぱ、りんご、洋ナシ、魚、カップと種類も色々、大きさも大・中・小とあってかなり迷いました(笑)

ag11-7.jpg
しずく型ネックレス
ブローチでのワークショップでしたが、ネックレスにもできるとのことでしたので、ネックレスに♪
留め具のところもしずくになっているのがまた可愛いです。
留め具の方は先生が作られていてキットになってましたよ(^^♪
はんだを使ったりして本格的に挑戦!!な感じなのに20~30分位でぱっと作れて、かわいいのが出来ました。
ステンドグラスは初めてで緊張でしたが、丁寧に教えていただいてとても楽しかったです。
ありがとうございましたぁ。

*関連記事*
hana*+indigo 2012 summer collection (流木人にて)

木と星さんで開催中 ~Peikko souvenir ~に行ってきました♪

かぎ針やタティングのステキな作品を作られる作家さん。
Peikkoさん。
その繊細な作品がとても好きです。

サイトはコチラ → peikko hopmepage
ブログはコチラ → peiiko jornul

今までにも作品展におじゃましたり、実際に本を拝見して編んでみたりさせていただいてます。
この度その”Peikko”さんがフランスを1ヶ月旅して、旅で出会ったものたちを、現在”木と星”という大野城にある雑貨店にて展示販売中です。
博多の方に用事があったので、ちょっと寄り道してみました。

ts3.jpg

とても可愛らしいものからアンティークなのものまで色々あって楽しかったです。
またpeikkoさんの作品も拝見できて良かったです。
24日まで開催中です。お近くの方は是非寄ってみてくださいねぇ~。

ts1.jpg  ts2.jpg

戦利品はコチラ(写真みにくいですけど・・・)
かわいいガラスピンと水牛の角で作られた小さなフォークとスプーン。
ts4.jpg


---------------------------------------------
peikko SOUVENIR
ペイッコ スーベニイル
2013/ 8/17(SAT)~ 8/24(SAT) *19(mon) 定休日

木と星
福岡県大野城市雑餉隈町5-3-11
open 11:00-12:30 13:30-18:00 月曜定休
---------------------------------------------

*関連記事*
おめでたい展
"かぎ針編みの小さなアクセサリー" より Part1
"かぎ針編みの小さなアクセサリー" より Part2

【カフェゆるり】にて”カメラ女子会”に参加♪

昨日は”カメラ女子会”なるワークショップに参加してきました♪
みんなで楽しくカメラを撮る会みたいな感じで開催されているということで気負わず参加できましたよ。

参加者は四人でした。
たまたまご夫婦で参加されたいという方がいて、完全な女子会ではなかったのですが(笑)
ご夫婦の方は一眼レフ、私ともうお一方は携帯カメラで、こんな風にしたらいいですよっていうポイントを主催のゆるんさんに教えていただきながら、パシャリ。
写真の構図とか撮り方ってやっぱりある程度センスもあると思うのですが、残念ながら私には全くそのようなものが備わっていないので、今日も多分とんちんかんな出来の悪い生徒だったと思われます・・・^m^
そんな私にも色々指導していただきありがとうございました♪
ブログにアップする写真をもっと良く撮りたいと思っていたので、とても参考になりました。

こんなに上達しましたよ!的な、"before & after"を紹介したかったのですが、帰ってPCにつないでみてみると肝心なところがぶれていたりして、まだまだな自分にちょっと反省。
と、”やっぱりな結末”がなんとも私らしくて一人苦笑。
もっとしっかり頑張ります(笑)

そして、その会が催された場所【カフェ ゆるり】さんが、実家近くにあり私がずっと気になっていたカフェだったので、念願かなってさらに嬉しかったです。
”カメラ女子会”の後には美味しいドリンクとスイーツを頂きながら、それこそみなさんと”女子会トーク”楽しんできました(*^^)v

cyururi.jpg

そして参加者の方との運命的な出会いで、また一つ楽しい事への架け橋が渡されました。
あ~繋がりってステキだなと言う事とキッカケとタイミングってすごいと思える一日でした。
って何のこっちゃって感じかもしれませんが、とにかく今日は私にとって本当に充実した日でしたぁ。


主催のゆるんさんは雑貨屋さんです → 手作り和雑貨ゆるん

【カフェ ゆるり】
北九州市八幡東区春の町2-10-17(Pなし)
10時から17時まで 日・祝日休み それからときどき休み
HP:http://cafeyururi.web.fc2.com/

cyururi2.jpg  cyururi 3



