ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ラピュタファーム

laputa-f1.jpg
今日は久しぶりに旦那さんとランチに行ってきました♪
緑いっぱいの中にひっそりあるレストラン「ラピュタファーム」。
山道クネクネ。初めて行く方には本当にここであってるの?って位の場所です(笑)
ナビがなければ迷うかも。
ある地点まで行けばそこから案内表示が出ているのですけど、小さめ看板なので行かれる方はどうぞお見逃しのないようにされて下さい(^_-)-☆

laputa-f2.jpg
ランチタイムはビュッフェ形式。
お野菜中心のメニューです。
から揚げの様なお肉メニューはないのですが、とてもバリエショーン豊かな野菜メニューでそれでも充分たのしめます。
なのでどちらかといえば女性向けですが、男性のお客様も沢山いらしてました。
年齢層も非常に幅広くいらしてます。

laputa-f3.jpg laputa-f4.jpg laputa-f5.jpg
ご飯メニューも豊富ですが、スイーツや飲み物もかなり種類があって満足満足です♪

こちらのお店とても人気で、いつもオープン前からみなさん待たれてます。
遠方からのお客さんも多い気がします。
別棟にカフェコーナーがあって、パンやスイーツの販売・雑貨の販売があります。
そちらに結構スペースがあり、待ち時間がある場合はそこでゆったりできます♪
予約も出来ますが、予約席は数に限りがあるようで、それ以外はフリー席となっているので飛び込みでいっても受付していただけます。
今日はオープンの11:30に行ったらそのまま入れました♪
但し、多いときは待ち時間がある場合もあります(以前行った時は1時間位まちました)。
でも待ってもいいかなと思える充実ぶりです。

*料金*
・大人       1,554円
・シルバー     1,449円
・子供(小学生)  1,029円 
・幼児(2才より) 577円

そして同じ敷地内に果樹園もあって、ちょうど今の時期はぶどう狩り・なし狩りも楽しめますよ~♪

【ラピュタファーム】
住所:田川郡川崎町大ヶ原
TEL:0947-47-4000
営業時間:11:30~15:45(受付10:30~14:30)
定休日:月曜日(祝祭日は翌日)
HP: http://laputa-f.com/index.html

【喫茶 陶花】

ずっと行ってみたかった喫茶”陶花”さんへおじゃましてきました。
山の中にひっそりたたずむステキなカフェです。

touka1.jpg
外観からすでにもうワクワクしちゃうでしょ?
大きな幹線道路から、ちょっと山道を登ったところにあります。
はりきりすぎて(^_^;)、少しばかり早く着きすぎたのでちょっと周りを散策。
まず、車をおりて最初に飛び込んできたのは川のせせらぐ音。
そしてカレーのいい匂い♪
お店につながる階段をのぼり、さらに少しあがると”ギャラリー 陶花”があります。
本当はこちらもお店と同じオープン時間みたいのなのですが、わざわざ開けてくださいました。
ありがとうございます。
おじゃました日はガラスの器の展示があっていました。
喫茶陶花さんが満席の時は、席が空くまでこちらのぎゃらりーでくつろぎながら待てるようですよ(^^♪

さていよいよオープン時間。
おじゃましま~す。

touka2.jpg
店内はこんな感じ。
外から見えた大きな窓から差し込む光がとてもステキです。
私はせっかくなので1番窓際に♪
匂いに誘われて私は「喫茶陶花のビーフカレー」にしてみました。


touka3.jpg
まずはナスのおひたしと自家製豆腐。
香味野菜の入ったナスのおひたしがすごく美味しくて、こっそりレシピ聞いてみました。
快く教えていただいて今度試してみたいなと思いました。
自家製豆腐はもっちもっち。
デザートメニューにも使われている位、なめらかでほのかに甘いお豆腐でした。

touka5.jpg
メインのカレー運ばれてきました!!
さらっとしているけど、すごく煮込まれているなという感じ。
甘さが最初にきて後から辛さが出てくるカレーです。
お味は好き嫌いの分かれるカレーかなと思いました。独特の風味が女性向きの様な気がします。
そして最初ご飯これだけ?って思ったら(笑)、別にわっぱのおひつに入ったご飯が運ばれてきました。
しかも「おかわりできますよ(^^♪」との事。でもでも、おなかいっぱいになるくらい沢山入っていました。
おひつの中のご飯がぬれ布巾で包んである心配りにも感動♪

ご飯メニューは他に、「ハーブチキンのトマトソース煮込み」、「ミートソース風カレー」、「牛スジの煮込み」、「喫茶陶花のとんかつ」、「耳納いっーとんのしょうが焼き」がありました。
後はパンメニュー、デザート系、ドリンクとメニューは豊富でどれもとても美味しそうでしたよ。

touka4.jpg
カレーを食べたら甘いものも食べたくなって、「”二三味珈琲”さんとのコーヒゼリーパフェ」も注文。
ちょうどお昼時にさしかかり、お客さんが増えてきたのでお一人様の私はカウンター席に移動させていただきました。
カウンター席ではお店の方と少しお話させていただいたりして楽しい時間がすごせました。
オーナーさんもスタッフの方もとても優しい方でお店の人気具合が伺えます。
お一人様時間をゆっくり堪能させていただけるステキなカフェでした♪
そんなこんなで今度はお友達ともまたおじゃましたいなぁと思います。


【喫茶 陶花】
お店のブログ:喫茶 陶花がブログ
住所 : 〒811‐2412 福岡県粕屋郡篠栗町大字金3280
TEL&FAX : 092‐948‐0213 
営業時間 : 11:00~19:00 ( OS 18:00 )
定休日 : 月曜日 ( 祝祭日は営業 )

【bakery cafe dip】 &【GADGET】

お天気に恵まれたゴールデンウィーク後半戦も終わり、日常が戻ってきましたね。
みんなを送り出してふっと一息。ブログ書いてます。
今日はゴールデンウィークに行った2軒のお店の食べログです♪

まずは1軒目。【bakery cafe dip】

dip2.jpg
先日ブログにも書きました赤ちゃんを産んだお友達の家を訪問した時、ランチをしたお店です。
お友達のおうちにはお昼から行くことになっていたので、少し早く集合してこちらでランチをしました。
1987年には第1回北九州市建築文化賞を受賞しているという「合掌造り」の屋根がとても印象的なお店です。
1階にパン屋と食事スペース。
2階に食事スペースとキッズコーナーがあります。

dip3.jpg
この日は次男君(3歳)を連れてのランチだったので、キッズスペースとても助かりました♪

ランチは全部で4つ → MENUサイトはこちら
・カレーdipランチ(2種類)
・パスタランチ(3種類)
・キッシュランチ(5種類の中から2種類選択)
・キッズランチ

他に
・モーニングセット(朝のみ)
・ドリンクセット(お好きなパン1個+お好きなドリンク)
・ハニートースト(7種類)
などがあります。

で、私はキッシュランチに。
こちらのお店キッシュがオススメのようでパン屋スペースにも大きく宣伝したありましたよ(*^^)
dip5.jpg

キッシュは「季節野菜のトマト煮込み」と「バジルベーコン」を選択。
おかずに竹の子の洋風炒めとラタトゥユ、スープにミネストローネが付いてました。
dip1.jpg

キッシュのバジルベーコンにはバジルが沢山♪ちょっと大人向き。
パンは焼きたてパンがどんどん運ばれてきて、山盛りに♪
お代わり自由でしたが、お代わりしなくても十分すぎる位色々出していただけました。
どれも焼きたてなので、美味しいです。
dip6.jpg

オチビさんにはキッズランチを注文。
子供の大好きなメニューにジュース付き
dip4.jpg

そして2軒目はこちら。【GADGET】
GADGET3.jpg

実は少し前に一度訪問したものの、いっぱいで入れなかったお店。
今回はリベンジして、ようやく訪問できました。
パンケーキが有名という事で、気になっていました。
訪問した日が日曜日だったのでランチはお休み。
アラカルトメニューの中からトルコライス(オムライス・トンカツ・パスタ・サラダ)にしてみました。
パンケーキを食べる予定だったので、私はハーフサイズに。
ちなみに写真奥に写っているのが主人の注文したレギュラーサイズです。
GADGET1.jpg

パンケーキはプレーンに。
ベリーや抹茶小倉、フレンチなどもありましたが家族みんなの意見が割れたので(笑)、ここはとりあえずプレーンに。
GADGET2.jpg

パンケーキにもレギュラーとハーフがありこちらはレギュラーです。
生地がフワフワしていて(多分メレンゲにしてあると思います)、大きく見えますが結構ペロッと食べれます。
生クリームがついていましたが、できればアイスのトッピングが付いていたら嬉しかったです。
ちなみにベリーや抹茶小倉にはアイスが乗っていますよ(^_-)-☆
チョコバナナアイスみたいのがあればベスト!!

楽しく美味しくすごせたゴールデンウィークでした(*^^)v

【bakery cafe dip】
 北九州市小倉南区長尾4-33-3
 TEL : 093-383-2734
 OPEN 6:00 - CLOSE 19:00
 HP:http://www.bc-dip.jp/ 

【GADGET】
 北九州市八幡東区祇園1-8-1-1F
 TEL:093-671-6621
 (平日)11:30~24:00 (定休日)不定休
 HP:http://www.gadget-yahata.com/

古民家ダイニング 文化屋

先日久しぶりにお友達とランチに行きました♪
人数も大人7人子供3人と大人数だったので、個室のとれるお店をチョイス。
お伺いしたのは「文化屋」さん。

bunkaya1.jpg
田んぼと住宅の中にひっそりとあるこちらのお店。いつも予約でいっぱいの人気店です。
座敷の他にもテーブル席もあります。
今までに何度か行った事ありますが、とても美味しいんですよ~。予約必須なのがよく分かります。
今回初めて行った友人もとても気に入ったみたいで良かったです♪

bunkaya2.jpg
私達は座敷席を予約していたのですが、堀ごたつで足元にはホットカーペットも敷いてあり、あったかゆったりできます。
うちのオチビ様は食後お友達と下に潜ってずっと遊んでました♪

で今回頂いたのはパスタランチ。
パスタ、スープ、サラダ、パンまたはご飯、デザート、飲み物がついて1575円。
パスタは10種類以上ある中から選べます♪
お店についたら注文の前にお水だけでなく温かいほうじ茶が一緒にでてくるのも嬉しいサービス♪

bunkaya3.jpg
スープはマッシュルームのポタージュでした。野菜もたくさん入っていて、とても美味しかったです♪

bunkaya4.jpg
サラダも結構盛りだくさんです。

bunkaya6.jpg
パンは一回お代わりできます。
もちろんお代わりしましたよ~。

bunkaya5.jpg
メインのパスタは「和風たらこといか」にしました。

bunkaya7.jpg
デザートもミニミニだけど何種かのっていて、女性はこういうの嬉しいですよねぇ。
ドリンクは、コーヒーにしたいところでしたがオチビさんもいたので、オレンジジュースにしました。

実はランチはもう一種類あって、文化屋ランチ2100円。
こちらはハーフパスタ(パスタは選べます)、肉or魚料理(どちらか選べます。メニューは日替わりのようです)、スープ、サラダ、パンまたはご飯、デザート、飲み物です。

久しぶりのランチ、美味しくて話も盛り上がって楽しい時間を過ごせました(^_-)-☆

*古民家ダイニング 文化屋*
住所:福岡県鞍手郡鞍手町大字上木月695
TEL:0949-42-1250
定休日:不定休
ランチタイム・・・11:00~LO14:30(土日祝日~LO15:00)
ディナータイム・・・18:00~LO21:30

ORTO's Bakery COSSES(オルトズベーカリー カッセス)

週末宮地嶽神社(福岡県福津市)に初詣に行ってきました。
宮地嶽と言えばこの大注連縄が有名。日本一の大きさを誇るようです。
miyaji.jpg

で、せっかく福津までいったのでずっと気になっていたパン屋に行ってきました。
それは福間駅の西口に出来ている商業施設「グランデポ」内にあるパン屋さんです。
cosses1.jpg

お店は【cosses(カッセス)】さんです。
ブロ友さんにもオススメされてる方が複数いて、ずっと行きたいと思っていました♪
店内はとても可愛い雰囲気。白い壁がとても印象的でした。
cosses2.jpg
パンも気になるもの沢山でした。
行く途中にHPをみて食べたいと思っていた1月の新作「かのこロール」も無事ゲット。
ケーキみたいな形のメロンパンは、プレーンとアールグレイがあったのでアールグレイにしてみました。
キューブパンも何種類かりましたがこちらはプレーンに♪

cosses3.jpg
今回の購入パンはこちら。
・かのこロール
・シャンピニオン(オレンジピール&ガトーショコラがin)
・キューブプレーン
・メロンパン(アールグレイ)
・ハニーブレッド(蜂蜜を練りこんであります)

こちらのパン屋さんは、もともとは福岡の方にあるカフェのパン屋さんみたいです。
グランデポに入っている2店「mercato(メルカート)」・「Pasteria Buono(パステリアボーノ)」の2店は姉妹店のようですよ~。

*cosses福間店*
住所:福津市中央3丁目2-7グランデポB棟1F
TEL:0940-38-5540
OPEN:7:00~20:00
定休日:月曜日
HPはコチラ:ORTO's Bakery COSSES(オルトズベーカリー カッセス)
そしてオルトカフェのページはコチラ → ORTO CAFE(オルトカフェ)
