ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【編みあがり】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

hitofude4-4.jpg
*覚書*
・使用糸 ・・・ ダルマ毛糸コットン&麻ラージ
・使用針 ・・・ 5号輪針100センチ

編んでいましたhitofude cardiganようやく編み終わりました!
前回の更新以降、とにかくブログの更新も忘れて(笑)とにかくこればかり編んでおりました。
なんとか春のうちにすべりこんで、今シーズン着れそうです。
hitofude4-6.jpg
実はまだ糸処理が終了していないのですが、昨日はすごく天気がよくて水通しと仕上げがしたくて先にしちゃいました。
今までに数回ウェアも編んだことあるけど、水通しなんかきちんとしたことありませんでした(^_^;)
でも、棒針される方のサイトとかを拝見していると、水通しによってメリヤスの目が整うなどの記述を良く見かけるので今回始めて挑戦です。

hitofude4-1.jpg
洗面所で、水に少し柔軟剤を入れて放置。軽く洗い流して少し脱水をかけました。

hitofude4-3.jpg
そして仕上げではLINLINショールの時に購入したマットがまたまた大活躍♪
とりあえず羽をしっかり広げて形を整えてみました。
この広がり部分が身に着けるとストンと落ちて、いい感じです。

hitofude4-2.jpg
前回紹介した袖部分を輪にして襟や切り替えしを編んだ後はまた往復編みで一気に身頃を編むのですが身頃は増し目で少しづつ広がっていきます。
分散増し目でキレイに広がっていく楽しいパターン。
このパターンは裏での操作がないので、比較的繰り返しが頭に入りやすく、また増し目部分もそんなに複雑でないのでとても編みやすいパターンだと思います。
気をつけるのはかけ目を忘れがちな所と、かけ目の位置が少しづつずれていくのでそれを間違わないように注意する事かなぁ。
でも間違えても、裏に操作がないのとかけ目の配置が複雑でないので縦に解いての修復が比較的簡単に行えます。
なので、私も全解きはほとんどしてません。
1段くらいちまちま戻るは1~2回くらいはしましたけど、後は縦ほどきの修復でいけました。
なのでこの作品に関しては、ライフラインも特にいれずにすみましたよ♪

hitofude4-7.jpg
今回もとっても楽しいパターンでした。
本来は英文パターンのhitofudeですが、私は日本語Verで編みました。
文章での解説と、模様部分の解説は図での説明もあり、大変分かりやすかったです。
通常なら、前身頃、後ろ身頃、袖と分けて編むところを、この作品は名前のとおりパターンの魔法ですべてを一気に編みあげられる、”それはそれは”良く考えられたパターンでした!
本当にその秀逸さに感動ですよ。
是非気になった方は編んでみてくださいね!

因みにサイズ展開が、XS・S・M・L・XL・XXLとの6段階になっていますが、私は身長160センチ位の中肉・中背ですが今回はSサイズで編ませて頂きました。
ちょうど良さそうです。
編んだ方のサイトを拝見していると、やはり普段のサイズより1サイズ下で編まれてる方が多いような気がします。
縦に長さがでるという方も結構いらっしゃいました。
ちなみに私の場合はゲージがほぼ同じだったのでそのまま編みましたらほとんど指定のサイズと同じ大きさでの仕上がりとなりました。ご参考までに♪

今回は平置きの写真しか取れなかったので、そのうち撮れれば着画のようなパターンの写真もアップできたらと思っています♪
そうだ!その前に糸始末しなきゃだった(笑)
hitofude1-3.jpg
hitofude cardigan
hitofudeのravelryのサイトはコチラ

Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
(こちらでは英語版と日本語版、両方のファイルを同時にダウンロードできます)


私はこちらから購入。
ヤーナホリックさんは日本語パターンのみとなっています。

輸入手染め毛糸セレクトショップ【Yarnaholic】
ステキな糸、パターン、手芸用品等が購入できるサイトです

*関連記事*
【編み始め】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
【途中経過Part1】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
【途中経過Part2】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

*使用糸*
ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ

ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ
価格:410円(税込、送料別)







【途中経過Part2】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

ぼちぼちと編み進めているコチラ

hitofude1-3.jpg
hitofude cardigan

ひとつ目の山場、袖が輪になりました!
hitofude3-1.jpg
心配していたサイズ感もゲージどおり良さそうで一安心♪
袖を輪にした後はしばらく調整段を編んだ後、続けて身頃を編み進めます!

hitofude3-2.jpg
とっても楽しい仕組みとなっている”hitofude cardigan”パターンを楽しみながら編み進めています。
春のうちに仕上げれたらいいなぁ~♪

hitofudeのravelryのサイトはコチラ

Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
(こちらでは英語版と日本語版、両方のファイルを同時にダウンロードできます)


私はこちらから購入。
ヤーナホリックさんは日本語パターンのみとなっています。

輸入手染め毛糸セレクトショップ【Yarnaholic】
ステキな糸、パターン、手芸用品等が購入できるサイトです


*関連記事*
【編み始め】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
【途中経過Part1】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

*使用糸*
ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ

ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ
価格:410円(税込、送料別)



【途中経過Part1】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

今月は本当になんだか忙しくて、ばたばたしています。
でも編んでいないわけではなくて(笑)、編みとSNSのチェックを優先していると、ブログの更新がままならないそんな感じです(^_^;)
しかもブログアップしようとしたら何だかFC2側なのかトップ画面にアクセスできず。。。
まだ調子悪そうですがとりあえず更新してみました!
てなわけであれこれ試して、テンプレートも変更中です(笑)

hitofude1-3.jpg
現在は先日編み始めたhitofude cardiganと100ドイリーをボチボチ進めています!
今日はhitofudeカーデの途中経過をアップ!

hitofude2-2.jpg
ココらへん。ちょうど1玉編めたとこです。
1玉と言っても50g玉なので通常の夏糸の2玉分くらいかな♪
ちなみにこの写真は数日前の写真なので今はあと2模様くらい編めてます(*^^)v

hitofude2-1.jpg
しかし中細の糸5号針なので、もうね~驚くほどの亀の歩みですよ(笑)
すっごくすっごく編んでるつもりなのに、全然大きくならないです。
でも、模様がきれいに出てきて嬉しい!
濃い色にしたら、hitofudeのこの模様がきれいに浮き上がらないんじゃないかと心配していたけど、そんな事はなさそうです♪
さあ頑張って編み進めます!

そうそう今回は収穫が一つ。
裏目の編み方が上手くなってきてます。
とういのも、私は編み方がフランス式だけど、裏目の時は糸を親指で糸をかけるというちょっとイレギュラーな癖がありまして、それを矯正中です。
表目の時の様に”針”で、上手に糸が拾えなかったのですが、裏目でもテンポよく拾える様になってきてます!
嬉しい♪

hitofudeのravelryのサイトはコチラ

Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
(こちらでは英語版と日本語版、両方のファイルを同時にダウンロードできます)


私はこちらから購入。
ヤーンホリックさんは日本語パターンのみとなっています。

輸入手染め毛糸セレクトショップ【Yarnaholic】
ステキな糸、パターン、手芸用品等が購入できるサイトです


*関連記事*
【編み始め】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu


*使用糸*
ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ

ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ
価格:410円(税込、送料別)



【編み始め】Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu

LIN-LINショールをのパターンを購入した時、実は以前から気になっていたもう一つのパターンを購入していました。

hitofude1-3.jpg
それがコチラの”Hitofude Cardigan”
各パーツを別々に編むのではなく、一筆書の様に一気に編み上げるというとても画期的な編み方のパターンです。
しかもシルエットがすごくステキで、前から気にはなっていたのですが、英文パターンだろうと思っていた事、棒針作品だった事等々ありましてあきらめていました(^_^;)
でも、今回購入したコチラのパターンはなんと日本語バージョン(文章形式のパターンです)。
しかも、LIN-LINショールを編み上げた事で、なんとなく自信がつきました。
そして、またまたツイ友サポーターさんにも心強い応援をいただきまして・・・

hitofude1-2.jpg
この度、晴れて”CO”しました\(^o^)/

hitofude1-1.jpg
一応編み始める前にスワッチもちゃんと編みましたよ。
指定の模様数編んで長さを測ると、なんとぴったり!嬉しい。
今回は手持ち在庫の、”横田コットン&麻Large”Col9(ネイビー)で編みます。
あ!スワッチは同じ糸ですがCol2で編んでま~す。

ちなみにravelryのサイトはコチラ

Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
(こちらでは英語版と日本語版、両方のファイルを同時にダウンロードできます)


私はこちらから購入。
ヤーンホリックさんは日本語パターンのみとなっています。

輸入手染め毛糸セレクトショップ【Yarnaholic】
ステキな糸、パターン、手芸用品等が購入できるサイトです

*使用糸*
ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ

ダルマ毛糸(横田) コットン&麻ラージ
価格:410円(税込、送料別)



