ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



こぎん刺しのワークショップに参加してきました♪

sorahana1.jpg
週末はいつもおじゃましているカフェゆるりさんにて6/16~6/21まで開催された、こぎん刺しの作家さん"ソラハナ"さんの作品展「こぎんとぼたん」に行ってきました。
ステキな作品ばかりでうっとり。

sorahana2.jpg
模様も本当にたくさんあって、それをみているだけでも楽しいひととき。
一針、一針丹精込めて刺された作品に心うばわれっぱなしでした。

sorahana10.jpg
そしてなかでも気になったこの2点を持ち帰らせていただきました。
赤に心奪われました。和の赤ってなんだかいいですよねぇ。

こぎん刺し。実はずっと気になってました。
刺繍全般やってみたいのですけどね(笑)
こぎん刺しは和の刺繍という感じでしょうか。
日本の伝統工芸でありながら、でも模様にはどこか北欧柄を感じたりと、なんだかずっと気になっていて、いつかやってみたいものの中のひとつにあったのです!
そうしたら、今回の作品展のお話。
これは絶対何かのご縁だと思い、「ワークショップはないのですか?」とお尋ねしてみたところ、なんと!!予定にはなかったけどやってみますね♪とのお返事。
もー嬉しくて嬉しくて(((o(*゚▽゚*)o)))
ワークショップの開催される土曜日におじゃまして、体験してきました。

sorahana3.jpg
図案をみながら、刺していきます。
クロスステッチと同じようなマス目になってる布にさします。
クロスステッチの生地よりもっとしっかりしていて、刺繍枠とかなくてもピンと張って刺しやすい生地でした。
「コングレス」という布だそうです。
刺すのは2種類。
大きな模様(鱗型)と、小さな模様の4つ集まった(糸目いり豆っこ)という柄でした。

sorahana4.jpg
まずは糸選び。
これがまた楽しかった♪
どんな色がいいかなぁと糸とにらめっこ。

sorahana5.jpg
色を決めてさっそくスタート♪
図案みながら糸目を数えながら無心になって刺しました。
まず一つ完成。

sorahana6.jpg
もう一つも挑戦。
2色だし模様も小さいのでさっきより刺す回数も増えますが、慣れてきて楽しくできました。

sorahana7.jpg
今回は、マグネットと木製ピンになるそうです。
生地を、丸く切ってパーツを貼り付けて・・・

sorahana8.jpg
はい完成いたしましたぁ(^^♪
はぁ~もうそうとう楽しかったです!!
ゆるりさん、ソラハナさんこのような機会をいただき本当にありがとうございました♪
そして、私やっぱり手仕事が好きだぁとあらためて実感いたしました(笑)

sorahana9.jpg
ワークショップにはコーヒーが付いていたので、終了後に一服。
ゆるりさんオススメのキナフクさんのスコーンと一緒に(≧∇≦)


ブログはこちら

ソラハナブログ

カフェゆるり


キナフクさんのホームページはこちら

スコーン専門店kinafuku
(おとりよせもできます!)

スタイとニギニギを持ってBabyちゃんの元へ♪

ゴールデンウィーク初日。
久しぶりに高校の同級生の家におじゃましてきました♪
というのも、友人にBabyちゃんが誕生したのです。
赤ちゃんてどうしてあんなに愛らしいのでしょうか(*^_^*)
可愛さに癒されてまくってきました。

作って準備していたスタイニギニギを渡して参りました(*^^)v
喜んで頂けましたようで良かったです(^_-)-☆

azu1.jpg
Baby物って可愛いけど、中々作る機会がないので本当に私も楽しく製作させていただきました。
作っているだけで幸せになれる気分がします。

そしておじゃましたのにしっかりおもてなししていただいて、こんなステキなスイーツを準備してくれていました。本当にありがとうね~。

azu2.jpg
彼女お手製のかぼちゃプリンです。
もう絶品!!すごく美味しかった!!
まさに”おうちでCAFE気分”ですよ。
「レシピはCOOKPADよ~♪」と、言っていたけど彼女は栄養士さんなんで腕がやっぱ違うよねぇ。
あ~また食べたい(^^♪

こられなかったメンバーにはメールで実況報告しつつ、女子トークでもしながらまったりすごした休日でした。
久しぶりのプチ同窓会で楽しかったです。

*関連記事*
ベビースタイ
かぎ針編み教室「あみ~ち」へ♪ ← ニギニギ製作

ステキなコサージュ

早いもので4月はもう1週間がすぎ、お兄ちゃんは今日から小学4年生。
そして我が家の次男坊は、いよいよ今週末幼稚園に入園です。
新たな学年、初めての幼稚園。二人とも頑張ってね♪

そこで、入園式に着るスーツにつけるコサージュを、お友達の千花日和*chiharubiyori*ちゃんに依頼していました。
”千花日和*chiharubiyori*ちゃん”はドライのステキなアレンジを作る作家さんなんです。

corsage1.jpg
うーんステキ~。

corsage2.jpg
実際にスーツにも装着!!
コサージュひとつでパッと華やかになりますね~。
千花日和*chiharubiyori*ちゃんありがと~!!

*関連記事*
1day shop 【iine】
1day shop 【iine】 vol.11

クローバー スーパーポンポンメーカー

以前記事にも書きましたが、いつも私の髪を切っていただいている美容師さんに編み本を頂きました
お礼にと思ってリクエストのあった「落ち葉のモチーフ」をいくつか編んで、それを差し上げたのですが、またまたこんなステキなプレゼントをいただきました。

ponpon.jpg
クローバー社のスーパーポンポンメーカーです。
ポンポンが簡単に作れるだけでなく、いろいろなマスコットのようなものも作れるみたいでなんだか楽しそうです♪
作り方の説明の本のコピーまで頂きました。
ありがとうございます。
そのうちお兄ちゃんとなにか一緒に作ろうと思います(*^^)v

ちなみにクローバー社のスーパーポンポンメーカーのサイトに色々紹介されているようです → コチラからどうぞ

佐賀旅行に行ってきました

3連休を利用して1泊2日の旅行に行ってきました。
旅先は佐賀県です。
でもまずは佐世保バーガーを食べに、長崎まで~。
今回の佐世保バーガーのお店は「ヒカリ」さん。

saga2.jpg

こちらのお店何年か前に食べようと思って行ったとき、すごい行列でした。
ちょうどシルバーウィークで、行ったタイミングもかなり悪かったんです。(9月に5連休があった年だったと思います)。
待ち時間は1時間以上。そんなにまてな~い!!って思って隣をみたら、隣も佐世保バーガーのお店「ログキット」。しかも列がない!!
写真右ににもちらっと写ってます。
えーい、もうこちらで・・と思って行ってみたら、列がないだけでこちらも1時間以上の待ち時間。
でも出来たら携帯に連絡頂けるというので、そのときは”ログキット”のをいただきました。
なので、今回はリベンジです(笑)
今回は時間も11時前に付いたので、列もほぼ無くて出来上がりまでの待ち時間も10分位でした。
良かったぁ。どちらも佐世保では有名な人気店みたいですよ。
佐世保バーガー”ヒカリ”のサイトはコチラ
佐世保バーガー”ログキット”のサイトはコチラ

さて腹ごしらえを済ませて、佐賀に向かう前にちょっと眺めのいい場所へ。

saga3_2.jpg

弓張の丘公園。
佐世保市内が一望できます。

次の目的地は陶器の町有田へ。
ここではお兄ちゃんがろくろを回して陶芸体験をしました。
製作大好きなお兄ちゃんが喜ぶだろうと予約していたのです。

saga5.jpg

お茶碗を作る予定でしたが、ろくろを回しているうちに片方が延びてきてしまいました。
なのでその形を活かしてこんな器を。物を注ぎいれるような形の器に♪
せっかくなので、絵付けも体験してきました。

saga6.jpg

出来上がりまで1ヶ月位かかるそうです。楽しみ♪
有田陶賓館「丸兄商社」のサイトはコチラ

続いては武雄市内に移動し、佐賀県立宇宙科学館へ。
夕方に到着したので最後のプラネタリウムの上映時間を過ぎていた為、実験ワークショップ”アルギンボールを作ろう”に参加してきました。

saga7.jpg

館内は、色々な体験したりしながら科学や地球、宇宙について等を学べる施設となっています。
佐賀県立宇宙科学館のサイトはコチラ 

そしてこの日は嬉野市内にて1泊。
2日目は「メルヘン村」へ。
こちら小さな遊園地ですけど、小さなお子様連れに超おすすめ。
公園にあるような遊具も沢山あるし、ボールプール、おもしろ自転車、等々無料で遊べる場所も沢山あります。

saga8.jpg

もちろん有料での乗り物もいくつかあってそちらでも楽しめますよ♪
動物も少しいます。
お兄ちゃんはどうかな??と思っていましたが、予想以上に大はしゃぎでしたので小学生位までは十分楽しめるのではないでしょうか?
メルヘン村のサイトはコチラ

最後は福岡に戻ってきて、キリンビール福岡工場へ。
こちらコスモスが沢山咲くことで有名です。
まだまだちらほらなところもありましたけど、満開の場所もあってキレイでした。

saga.jpg

”「キリン花園」コスモスフェスタ2012”が開催中で、出店も沢山でていて大賑わいでしたよ♪
コスモスフェスタは10月31日まで開催されているようです。
キリンビアパーク福岡のサイトはコチラ

2日間ともお天気に恵まれてよかったです。
久しぶりの家族旅行存分に楽しんできました。
でもひとつだけ心残りが・・・・。
佐賀銘菓「村岡屋のさが錦」買うの忘れた~~!!
村岡屋のサイトはコチラ
