ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【完成】グラニーバッグCAL(hime*ラーあみあみ同好会)

編んでおりましたグラニーバックが完成しました。

himeg3-2.jpg
☆覚書☆
・サイズ 縦27cm×横30cm(持ち手部分は含まず)
・極太糸約250グラム
・かぎ針8号

本体はすぐに思いの他早く仕上がったのですが、持ち手はちょっと苦戦(;^_^A
持ち手はニットピクニック中に編み始めたんだけど、楽し過ぎて集中出来ず(笑)、全然進まなかったという次第(笑)
で、その翌日から運動会の席取り→弁当準備→運動会本番と忙しい週末となり全然編めず(>_<)
ようやく腰を据えてとりかかって編み始めたところ、ちょっと気になる事が・・・

himeg3-1.jpg
オリジナル編み図のとおり編み進めていたのだけど、糸の違いからかモコモコしてる。
姫ちゃんオリジナルは並太、私は極太を使用。
糸が太いからか、持ち手の中にバック本体が入りきれて無い感じです。
持ち手を半分位編んだけど編み直す事にしました。

で、持ち手部分の拾い目を変更。
45目側→両脇2模様のみ3目拾いそれ以外は2目拾う
72目側→全て2目1度で拾う

himeg3-3.jpg
ようやく完成。
実はもう少し拾い目を増やしても良かったかなぁと思う次第ですが、壁にかけてみたら、なかなか良かったのでコレで完成です♪
下げるとまた雰囲気変わるね♪
皆さん二色使いですが、私は共糸です。
シンプルすぎるかなぁとか思ったけど、それもまた私らしいかな(≧∇≦)
本体が編み上がった時かなりビッグサイズなバックになるかと思っていたけど、思っていたよりはコロンとしたちょうどいいサイズ位になりました。


今回のこのグラニーバックはなんと言ってもみんなで同じ作品を同時に編むという、とても楽しい企画でした。

knitpicnic2014-1.jpg
ツイッタ上でも沢山の方と一緒に編めたし、なんとニットピクニックでツイ友さんとも一緒に編めたのもとても嬉しかったです。
しかも、2日に渡って主催の姫ちゃんによるLIVETweetによる解説があったり、本当に楽しく編み進められました。
一緒に編めなかったよ~(T_T)。って人も大丈夫!
LIVETweetの内容や詳しい解説をhime*himaちゃんがアップしてくれてます!
コチラ → 【あみあみ同好会】グラニーバッグまとめ

良かったらみなさんも編んでみてくださいね!

☆関連記事☆
hime*ラーあみあみ同好会発足(第1回はグラニーバックCAL)
グラニーバッグCALはじまりました!(hime*ラーあみあみ同好会)
グラニーバックCAL本体完成(hime*ラーあみあみ同好会)


【100doily project】の方もまだまだ参加おまちしています♪
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************


グラニーバックCAL本体完成(hime*ラーあみあみ同好会)

moon1008.jpg
昨日は皆既月食凄かったですね!
私もちょこちょこ空を見上げながら、神秘的な天体ショーを楽しみました。
ちなみに次回の皆既月食は15年4月4日。以外とすぐだ!

で、話は編み編みへ。
先日から編みはじめていました、グラニーバッグ本体編み上がりました。
編み図公開から2日で完成。
自分が思っていたより早く編めました。

gcal2-2.jpg
関連記事はコチラ

hime*ラーあみあみ同好会発足(第1回はグラニーバックCAL)
グラニーバッグCALはじまりました!(hime*ラーあみあみ同好会)

太糸はザクザク編めるから、やっぱり早い!
そして心配していた糸はあと1模様というところでやはりなくなりました。
なので、宣言通り帽子を解きつつ編み進めました。
帽子は細編みしてたから、糸はラーメン状にチリチリ(笑)
しかも洗濯もしてたから、若干糸が細くなってる気がしたけど、編んだらあんまり分からなくなりました。

gcal2-1.jpg
で、出来たのがコチラ。
*覚書*
・サイズ40cm(45段側)×50センチ(72目側)
・使用糸 極太200グラム
・使用針  かぎ針8号
完成して、いえ、編んでる途中から気づいてはいたけど、編みはじめ(左側)がキューっと絞られすぎてる(笑)
作り目ってどうしてもきつくなりますよね。
今回は作り目ひとつに2目を編み入れる様になっていたから、それも見越して1号太い針(9号)でゆったり編んだつもりだったのに(;^_^A
そして、それに合わせようと編み終わりの2目1度の方も、針を1号落として(7号)、目が緩まないようにひき締めながら編んだにもかかわらず、この差(笑)

ただ主催のhimeちゃんによると、今日公開される持ち手の編み進め方でどちらにせよ、どんどん減し目していくようなので、あまり目立たなくなりそうです。
一安心(^^♪
さてさて今日の編み図アップと明日のLiveTweet楽しみです♪

みなさんも良かったらCALに参加して、一緒にグラニーバックを編みませんか?
参加されてたい方はhime*himaさんのコチラのブログを確認されてください。
あみあみ同好会が立ち上がりました〜♪
あみあみ同好会*1回目のバッグはコレ!
あみあみ同好会1回目のLIVETweet
あみあみ同好会*グラニーバッグとお知らせ
結び目が出てきたり糸がなくなったら…



【100doily project】の方もまだまだ参加おまちしています♪
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************

グラニーバッグCALはじまりました!(hime*ラーあみあみ同好会)

はじまりました!グラニーバックCAL。
先日ご紹介しました、hime*himaちゃん主催の、みんなで一緒にグラニーバックを編もうという企画がついに動きだしました。
過去記事はコチラ

hime*ラーあみあみ同好会発足(第1回はグラニーバックCAL)

日曜日に編み図が配布され、昨日はCALスタートの2時から、hime*himaちゃんがLIVEで編みながら、ポイントをTwitterでツイしてくれました。
一緒に編めた人達は、みんなでこんな糸で編んでるよーとか、楽しく会話しながら編み進めました。
全国津々浦々の参加者さんと、まるでニットカフェで一緒に編んでるかのような楽しさ!まさにSNS版編み部活!
みんなで編むってのは楽しいなぁと思います。
しかも同じ物を編んでるってのはやっぱり一体感があっていいです。

ここで、ちょっと私の編んでるバックを紹介。

gcal1-1.jpg
糸はコチラを使用。
この糸一玉が100グラムもあって、それが一玉半以上あったから大丈夫と思って編みはじめたのだけど、少し編んだところで、編地からグラム計算したら、どうも糸が足りない(笑)
極太糸だから、メーター数が少ないのね(;^_^A
しかもこの糸パンドラさんなんだけど、今年は見かけないのでもう手に入らなさそう(>_<)
で、バックの真ん中部分だけ別糸で編むかなぁ?とか考えたけど、奥の手を使用することに。

実はこの糸で編んだ作品が手元に。
それを解くことにしました。

gcal1-2.jpg
以前編んだコチラの作品。
過去記事はこちら

【編み図あり】細編みの帽子
コチラの帽子が、洗ったりしたからかプリム部分のハリがなくなって思うような形で被れなくなって、せっかく編んだのにお蔵入りとなっていたのです。
帽子は一玉分位糸があるから、これで足りるはず!!

gcal1-3.jpg
で昨日の間に半分位編めました。
極太だから、ザクザク編める!
思っていたより、かなりビッグなバックになりそうです。

わー楽しそう!
今からでも参加出来るかしら?
と思った方!もちろん今からでも参加できます!
Twitterでのライブツイートはあともう一回。
持ち手部分を編む時にありますよ!

そんなにどんどん編めないわ~。
その時間は仕事だものっていう人も。
ツイッターに登録してないもの~。
大丈夫です!!
なんと、編み図やライブツイートされた内容はhime*himaさんのブログにて公開されていますよ。
好きな時間に編みはじめて、好きなペースで編むことも可能です。
楽しくみんなで編もうがモットーです。
良かったらCALに参加して、一緒にグラニーバックを編みませんか?
参加されてたい方はhime*himaさんのコチラのブログを確認されてください。

あみあみ同好会が立ち上がりました〜♪
あみあみ同好会*1回目のバッグはコレ!

そして昨日のライブツイートされた内容はコチラから。

あみあみ同好会1回目のLIVETweet

【100doily project】の方もまだまだ参加おまちしています♪
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************




hime*ラーあみあみ同好会発足(第1回はグラニーバックCAL)

ブログの更新がお久しぶりです。
なんだか忙しい日々で、編めず更新できずの日々でした。
10月は少しゆったりできそうな気がしているので、どちらも頑張っていこうと思います。

で表題どうり、面白そうな企画が立ち上がりました!
私が現在参加しています100doilyProjectから、派生して発足しました。
主催のhime*himaちゃんの主導で、みんなで一斉にグラニーバックを編もう♪という楽しすぎる企画です。
今後、グラニー以外もみんなで編めたらいいねってみんなで言っていますので、部活のようにやって行きたいと思っています。

いわゆるCALです♪
crochet along (CAL)
みんなで編もう!って事です。カギはクロシェ。
knit along (KAL)
棒はニットです

ドイリーの時ははレースだからとか、100枚も編めるかな?と参加しなかったけど、編み小物なら私も参加したいなぁって方も是非是非参加お待ちしています。
コチラは1テーマづつの開催なので参加しやすいと思います。
詳しい参加方法は、主催のheime*himaちゃんのブログで確認してください。

コチラです

あみあみ同好会が立ち上がりました〜♪
あみあみ同好会*1回目のバッグはコレ!

himegra.jpg
(hime*himaさんのブログより画像をお借りしています)
コチラのバックを編みますよ!
ツイッターを使っていなくてももちろん参加可能ですが、ツイッターがある方が倍楽しい事間違いなしです!

【100doily project】の方もまだまだ参加おまちしています♪
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************


