ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】はじめてのクンストレース

kunst4-1.jpg
編んでいましたクンストドイリー完成しました。
かけ目の向きなどところどころ間違いがありますがどうにか完成にこぎつけました。
やっぱりこうやってできあがると大変だったけど、いいもんですね~。

kunst4-2.jpg
でも思っていた数倍大変だったというのが一番の感想。
棒針も初めてじゃないし、アラン模様とかを編んだことあったので、かけ目とか二目一度とかもした事あったから大丈夫だろうと思っていたのだけど、結構大変でした。
まずは糸の細さ。とにかく細いから最初の何段かがものすごく編みにくい。
目は落ちるし、ねじれるし、どこ編んでるか分からないしみたいな。
何度も編んでるうちに少しはなれてきたけど、かぎ針のようにすいすい作り目って訳にはいかないなという印象。

kunst4-3.jpg
また一番大変だったのは間違いに気づいて解くとき。
ばーっと解いて目を拾うなんてのはまずできない(>_<)
またアラン模様位なら数段編んで間違いに気づいても、全部解かずにそこだけ修復したりとかもできたんだけど、クンストはそうはいかない模様構成になっている感じでした。
一目一目戻るか、それに失敗したら全解き。
小さな作品ならいいけど、大きな作品だとショックが大きすぎますね(^_^;)

とタラタラ文句いいつつも1つ目が完成したので実はもう2つ目を編んでいます!
練習あるのみ!!
でも、じつはこの二つ目もあと数段で出来上がり♪ところで間違いに気づき、解いていたら訳わかんなくなって全解きの顛洗礼を受けました(笑)
今気持ちもリセットして最初から編んでます。
練習沢山できて良かったな~って思うようにして頑張ります(^^♪

*関連記事*
【ブックレビュー】芸術編みクンストレース
道具が増えると楽しい♪
ニットプロカーボンもう一本到着♪
初クンストに挑戦中!

*参考書籍*






スポンサーサイト

初クンストに挑戦中!

本を買って道具も揃えたのに、取り掛かっていなかったクンストにようやくとりかかりはじめました。

kunst3-1.jpg
棒針に多少の心得はあるものの細い糸で編むなんて経験は初めてなのでまずは20番レース糸でしばらく練習をするつもり。
使用している針は2号の5本針。
編み方は本で詳しく解説されているものからスタートするので、多分大丈夫そう♪

でまず最初、かぎ針で目を作って始めるのだけど、8目作り目をしてそれを棒針に拾ってスタート。
とにかく編み始めの4段位が大変でなかなか上手くいきませんでした(^_^;)
目は拾いにくいし、その上落ちるし、針がくるっとよじれてどこから編んだらいいかわからなくなるし。
そのうち目数と段数が増えてきたら、注意して編んでても目数が変わってくるし。

kunst3-2.jpg
実はたったここまでいくのに、10回以上は編みなおしました(笑)
これでちょうど1/3位。
この後の段になると模様が少し入ってきます。
編みにくさはだいぶなくなって来たので、後はしっかり目数と模様の確認。
しっかし、40番で編めるようになるのだろうか・・・・・。

*過去記事*
【ブックレビュー】芸術編みクンストレース
道具が増えると楽しい♪
ニットプロカーボンもう一本到着♪

*参考書籍*




ニットプロカーボンもう一本到着♪

売りきれになっていた輪針が入荷していたようなので、ようやく追加が買えました。
クンストレース用です。
まずは、20番の糸で練習して最終的には40番で編みたいと思っています。
道具だけそろえて全然スタートしてないってはなしですけど(^ム^)

karbonz.jpg
この針はけいとのコーダさんがダントツ安いです。
その分いつも品切れしてます(長さ80センチや100センチは特に)
現在も私の買った針の号数は売り切れ。
太い号数の針が今はあるようです。
本当はもうひとサイズ位欲しいのだけどなぁ。
気になる方はちょこちょこチェックしてるといいかもです。
またお願いすれば、メール便送料100円で送っていただけるのも魅力です。
それを含めても確実に最安値だと思います。

kunst2-1.jpg
クンストレースといえば、こちらの本を図書館で借りてみました。
クンストを検索すると、必ずヒットする本なので、気になっていたのです。
かなり昔の本なので、新品ではもう販売もされていないようです。
しかも中古もAmazonで、5500円からと超高値です。
とても手がでないので、図書館へと言う訳です(笑)
内容はクンストレースのなりたち、糸や針などの道具の話、そして基本3作品の写真&図説入りでの詳しい解説など、参考書のような本です。
作品写真を見た感じでは、どれとても難しいイメージだったのですが、きちんと解説があるので安心しました。
チュニックがひと段落したらとりあえず編んでみようかな♪

*関連記事*
【ブックレビュー】芸術編みクンストレース
道具が増えると楽しい♪

*けいとのコーダさん最安値*
ニットプロ カーボン 輪針 80cm 2.00〜3.50mm

ニットプロ カーボン 輪針 80cm 2.00〜3.50mm
価格:1,020円(税5%込、送料別)



*本はコチラ*

道具が増えると楽しい♪

新しい道具を購入しました。
道具が増えるとワクワクしますよね~。
もっと欲しいものは沢山あるけど、資金面もあるし(笑)、ちょびっとづつ増やしています。

kunst1-2.jpg

kunst1-3.jpg
今回購入したのは細~い棒針と、レース糸。

kunst1-1.jpg
そして以前購入して多分アップしてなかった輪針もアップ。
レース用の輪針はいろんな方にリサーチした結果、オススメされた人が多かったコチラのニットプロカーボンズにしてみました。

細い棒針、輪針はクンストレース用。
クンスト用の針は本当はもう少し種類を揃えたい所。
先日ミニチュア作品で細い棒針に打ちのめされて、こんなんでクンストレースが編めるのかと若干不安ではありますが、チャレンジはしてみます!
レース糸は色に惹かれて追加購入。クンストで使おうか?タティングで結おうか?とあれこれ考え中♪

クンストはコチラの本から編んでみようと思います。
でも取りかかれるのは少し先かな(笑)


*関連記事*
【ブックレビュー】芸術編みクンストレース

*安価で購入しやすいシリーズ手始めにコレで挑戦です*


*オススメの方が多い輪針*
ニットプロ カーボン 輪針 100cm 2.00〜3.50mm

ニットプロ カーボン 輪針 100cm 2.00〜3.50mm
価格:1,020円(税5%込、送料別)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。