ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アミュレレース針到着♪&8号針を編み比べ

アベイル・コマドリさんに注文していたコレ↓

連休中にもかかわらず迅速な対応でもう到着しました。
コマドリさん仕事が速い♪♪

amure8-3.jpg
頼んだのは4・6・8号の3本。モニターの0・2号と合わせてコレで5本揃いました♪
で早速編んでみました。
使用したのは8号。
手持ちのエティモと比べてみます。

amure8-2.jpg
かなり見にくくてすいません。
左がアミュレ右がエティモです。
アミュレの方がヘッドの”針部分”がかなり小さいです。
その分すっと針が入りかなり編みやすいです。
ただ一つだけ・・・
頭が小さい分”糸のかかり”が若干弱いのか編んでいて、針から糸が落ちる事が多かった気がします(>_<)
普通に編んでいたらそうでもないのですけど、ちょっと編み図に目を落として手のテンションが変わった時とか、左手にかけている糸を少しひいた時などにするっと抜け落ちる事態が発生(^_^;)
それさえなければかなり編みやすいのですが、糸によって違うかもしれないのでまた色々編み比べてみようとは思っています。

amure8-1.jpg

今回は比較のために前回と同じミルフローラ生成り40番で編んでいます。
編みあがりはほぼ同じ。大きさにもそこまでの誤差はないように思います。

ちなみにアミュレのモニターレポート第二弾がアップされ私の記事も紹介されています。
他の方の記事もとても参考になりますよ~。良かったら覗いてみて下さいね(^_-)-☆
コチラ → レース針「アミュレ」モニターレポート第二弾♪

*関連記事*
アミュレレース針モニターに当選!!
クロバー”アミュレ”モニターレポート vol1(かぎ針とレース針編)
クロバー”アミュレ”モニターレポート vol2(アミュレとエティモを比較編)
クロバー”アミュレ”モニターレポート vol3(0号針と2号針&編んでみたもの編)
クロバーレース針”アミュレ”発売されましたね~。早速注文♪♪

クロバーレース針”アミュレ”発売されましたね~。早速注文♪♪

モニターをさせていただいた【クロバーの”アミュレ”レース針】発売されましたね~。
手芸店の店頭やネット上でもちらほら見かけるように♪
やっぱりシャーベットカラーが、かわいいなぁと思います(*^_^*)

私の記事はまだアップされていませんが、すでに何名かの方のレポがサイトの方にアップされています。
コチラ → 速報♪レース針「アミュレ」モニターレポート

さてモニターで0号と2号は頂いたので、残り4・6・8号も欲しいな~と思い注文してみました。
送料や値段も考慮してこちらのお店にて注文することにしましたよ(*^^)v
アベイル・コマドリさんのコレ↓



連休中なので、少し届くのが遅くなるのかな~?
早く来ないかな~。楽しみ~。
ちなみにコマドリさん、”5本セット”の方は現在売り切れみたいです(>_<)
で、到着まで待ち遠しい中、こんなものを編んでみました。

amure2-1.jpg

発売と同時にクロバーさんで公開された編み図より、「小さなモチーフ」です。
編み図はコチラから → アミュレでレース編・かぎ針編みはじめませんか

オリジナルはすべてアミュレのレース針8号・オリンパス金票40番で編んであるのですが、もちろんまだ手元にはないので。。。
とりあえモニターで頂いた2号針で1つ編んでみてら、この作品のニュアンスが全くでなくて(^_^;)
やっぱり細い糸細い針用の作品みたいなので、レース針エティモ8号で編みました。
ちなみに使用糸はこんな感じ。
a.ダイソーレース糸・40番
b.ミルフローラ白・40番
c.横田・紫野かすり61番ペールマルチカラー・40番
d.ミルフローラ生成り・40番
e.ダイソーレース糸・40番

アミュレが届いたらまた編んでみようかな♪

*関連記事*
アミュレレース針モニターに当選!!
クロバー”アミュレ”モニターレポート vol1(かぎ針とレース針編)
クロバー”アミュレ”モニターレポート vol2(アミュレとエティモを比較編)
クロバー”アミュレ”モニターレポート vol3(0号針と2号針&編んでみたもの編)

クロバー”アミュレ”モニターレポート vol3(0号針と2号針&編んでみたもの編)

モニターレポートも本日最終章。第3弾です。
第1弾はこちら → クロバー”アミュレ”モニターレポート vol1(かぎ針とレース針編)
第2弾はこちら → クロバー”アミュレ”モニターレポート vol2(アミュレとエティモを比較編)

今回送られてきたモニター用のレース針は、0号と2号でした。
同じレシピで編み比べてみました。
レシピはクロバーさんの手作りレシピより

コチラ → 夏のクロッシェ 小さなドイリー

lamure3-1.jpg

~使用糸~
ミルフローラ生成り20番

左が0号。直径13センチ。
右が2号。直径12センチ。
ほんの一回り小さくなる位ですね~。

そしてドイリーだけでなく立体的なものも編みたいなと思い、先日購入した書籍より少し編んでみました。
立体的なものも針がスイスイと進み、編みやすかったです。
糸が沢山かかる中長編み5目の玉編みもスイスイと編めましたよ(^_-)-☆

lamure3-2.jpg
小さなマルシェバックと帽子

~使用糸~
白部分 ・・・ エミーグランデ
茶部分 ・・・ エミーグランデハーブス

~使用針~
アミュレレース針 ・・・0号

~参考書籍~

「かぎ針編みのミニチュア小物」


発売がもう2日後に迫ってきましたね。
私も、残りの4・6・8号の針も購入しようと思います♪

それからクロバーさんにお願いが。。。
一緒に入っていたアミュレのパンフに載っていた七宝編み?のドイリーのレシピを公開していただきたいです!!
ちょっと難しそうだけど、挑戦してみたいなぁと思いました♪
それから出来ればもっと小さい号数の針も発売されると嬉しいです。
80番やミシン糸などが編めるくらいのサイズが欲しいです。
あとレース針収納ケースも発売切望です!!

今回はずっと心待ちにしていたアミュレレース針が発売されるという事で、それだけでも十分嬉しかったのですが、モニターにまで選ばれてこのような機会を頂いた事本当に嬉しかったです♪

クロバー”アミュレ”モニターレポート vol2(アミュレとエティモを比較編)

本日はアミュレレポート第2弾で~す。
第1弾はこちら → クロバー”アミュレ”モニターレポート vol1(かぎ針とレース針編)

私の手持ちのレース針”チューリップ社エティモ”と比較してみます。
0号針で比較してみました。

lamure2-4.jpg
エティモと比べると、”かぎ針アミュレ”と比較したときと同様、針の長さ、グリップの長さ共に小ぶりです。
手に握ると本当に小さく感じます。

lamure2-2.jpg
針の先も小さめ。
でも針先が小さい分、編み目にすっと針が入る感覚があります。
鎖編みで作り目してみました。

lamure2-1.jpg
最初の15目がアミュレ、次の15目がエティモです。
写真だとよく分からないかもしれませんが、アミュレの方が針先が小さいのに、鎖目はふっくら編めた印象でした。
エティモの方がきゅっとしまった感じ。

lamure2-8.jpg

それから、いわゆるd寸法と言われる場所が長いらしく、くびれがあるようにみえます。
これにより目がゆるみにくくきれいな編み目になり、針にたくさん糸がかかる編み方もきれいに編めるそうです。
ナルホド~♪

lamure2-9.jpg
またグリップを握る場所もアミュレは上の方、エティモは少し下の方にあります。
アミュレはグリップの場所が上にある事で針先までの距離が短いので、編むときに糸に添える”指”が添えやすい気がしました。
そしてこのグリップの立体具合が、多分アミュレが持ちやすく編みやすい最大の特徴ですよね。

2つを比べる為にモチーフを、編んでみました。
何を編むか迷いましたが、クロバーさんにちなんでクローバーを(^-^)v
編み図もクロバーさんのサイト内より参考にさせて頂きましたよ。

コチラ → 幸せを呼ぶ クローバーのレースモチーフ

lamure2-6.jpg
使用糸…エミーグランデ20番

左がアミュレ、右がエティモ
結果、大きさはほぼ同じ。
よーく見比べると鎖目の時と同様、アミュレは目が少しふっくら。
エティモは引き締まった感じ。
でも実際ほとんど分からない位です。
エティモは慣れているので編みやすいし、アミュレも期待通りの編みやすさです。
ただアミュレは手にする度に、小さい感じがするのが、若干まだ慣れなません。
もしかして、私の手が大きすぎるのか!?
編みやすいのと安定した編み心地は”かぎ針アミュレ”と同じ。
あとは好みの問題かなぁという気がします。
私はその日の気分なんかで、使い分けて行こうと思ってます(^-^)v

最後に1つだけ残念だった事。
それはキャップがついていていなかった事。
針が細いので、安全性や折れや曲がり防ぐ為にもレース針シリーズには是非ついていて欲しかったです。
ちなみにエティモには簡単なものですが、ついています。
次回は、今回送付いただいた0号と2号針を比べてみます。あと試しに編んだものもご紹介♪

クロバー”アミュレ”モニターレポート vol1(かぎ針とレース針編)

まもなく待望のアミュレレース針が発売されます(4/18出荷予定だそうです)
レース針発売を知り心踊らせていたところ、なんとモニターを募集するとの告知!
一足先に手に出来るチャンス!?
熱い思いとともに応募していたところ、嬉しい事にモニターに当選しました(*^^)v
私目線ですが、色々レポートさせてくださいね~。

アミュレとの出会いはちょうど一年前位でしょうか。
毎日編み物をするようになって、カギ針のセットが欲しくて、色々調べたところ、皆さんが絶賛していたアミュレ。
迷わず購入しました♪
それまでは母から譲り受けた針や、後から購入した針などメーカーも素材もバラバラ、持っていない号数の針もありました。
アミュレの編み心地たるや、もうすごく良くてとにかく感動でした。
特に感動したのはグリップ。
手は疲れにくいし、何より持ちやすく編みやすい。
針に糸もかかりやすいし、ほぼ全サイズがあるので、編みたい作品がすぐ編める♪
もう私の編み物ライフはかなり広がり、充実しました。
そして道具の重要さにも気付いた商品です。
それくらい思い入れのある道具でした。
なので本当に今回のレース針発売本当に嬉しいです。
モニターに選ばれていなくても、間違いなく全号数購入していました(笑)

l-amure.jpg

カギ針アミュレ(左)とレース針アミュレ(右)
レース針アミュレの方が小ぶりです。
針部分も少し短め。
カギ針は針部分がつや消し、レース針はつや消しではありません。
一番の違いを感じたのは持ち手(グリップ)
カギ針アミュレはマットな感触がするのですが、レース針アミュレはさらさらした持ち心地です。
ちょっと編んだ感じでは、色々な違いが若干あるから編み心地が大きく違うという様ことはなく、編みやすさに変わりはありませんでした(*^^)v
そして色もシャーベットカラーという事で、パステル調の可愛いカラー展開です。
女子心をくすぐる色展開ですね。

amure.jpg

かぎ針アミュレを購入してしばらくして、あまりの使い心地の良さにレース針も欲しいなぁと思ったのですが、その時点では未発売(T_T)
でもどうしてもレース針もグリップ付きが欲しくて、ペンEシリーズとかなり迷ったのですが、レース針はチューリップ社エティモを購入して使用していました。
という事で、次回はエティモのレース針と比較してみたいと思います!
