ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【モニターレポート】エミーグランデハーブスで編むバラモチーフ

オリンパスさんの「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフモニター」に応募したところ見事当選!!
早速編んでみましたのでレポートしたいと思います♪
herbs1.jpg

このモチーフは立体的になっていて少々編み図を解読するのが大変でしたが、編み図と一緒に写真入りの詳しい解説も紹介されていたのでとても助かりました。
解説書がなかったら、私の技量では多分編めてません(笑)
このようなタイプの立体モチーフは普段あまり編む事がないので楽しく取り組むことができ、とても勉強にもなりました。

実は申し込みの際に、展開されている18色から編みたい色を選択することができました。
どの色にしていたのかすっかり忘れていたけれど”814色”が送付されてきました
封をあけてみると、このようにちゃんと内側の糸を取り出せる仕組みがされています。さすが!!
herbs2.jpg

コチラはまず土台になる円モチーフを編んでから、縁編みを施していきます。
しかし実は最初も最初、円モチーフの段階で問題発生!!
手の具合なのか、編み間違いなのか、どうしても端っこが”くるりん”となってしまうんです。
色々考えても答えが出ず、とりあえずは別糸で試し編みをしてみることにしました。
そうすると縁編みまで編めば、その問題が解消することが判明。

herbs4.jpg
途中まで縁編みをしたもの。
縁編みをしていないところが歪んでいます。

herbs5.jpg
一周すべて縁編みをしたもの。
歪みが大分解消されています。

実は自分で試し編みしつつ、オリンパスさんにもメールでお尋ねしていら、ほぼ同じ回答を頂きました。
頂いた回答はこちら。

以下メール文を引用させていただいています
・・・・・・
端が丸くなってしまうとのことですが、
実は、私自身も2枚編みましたところ、1枚がなんとなく丸まってしまいましたが、
編みすすめて、花びらを付けましたところ、花びらの重みで、平らになってきました。
アイロンをかけても随分と解消されます。
また、鎖編み部分を若干緩めに編んでいただくことでも解消できるかと思います。
一度、花びら部分まで、編んでいただけますでしょうか。
私自身が編んだときにも手の加減で、編み上がりが違っているため、
他にも、丸まってしまうという、モニターさんがいらっしゃる可能性が高いと思いますので、
ブログで、Q&Aの様な形で、簡単にご紹介しようと思っています。
・・・・・・

無事悩みも解消でき安心して、エミーグランデハーブスに戻り編み進めていきました。

herbs6.jpg
これは円モチーフが終了したところですが、頂いたアドバイスどおり鎖編みを若干緩く編んでみたら、写真ではほぼ分からないくらいの”くるりん”にとどまっています。

herbs-r1.jpg
そして1段目の縁編みが完成。
ここでほぼ歪みは解消されました。
あとはアイロンかければ多分問題なし!!

herbs-r2.jpg
この作品では縁編みで細編み→中長編み→長編み→中長編み→細編みと編んで扇状の形を作ります。
編み方が切り替わるときに滑らかになるように注意して編んでいたのですが、それでもやはりぽこっとその部分が目立つところがあり難しかったです。
この手法は良く出てくるのできれいに編めるようになりたいな~。
そしてこの作品はもう一段内側の段にも縁編みをするのでそちらも編み足して完成です。

herbs-r3.jpg
こちらはアイロンをかける前の状態です。
花びらが若干めくれる感じと、中心の円が少しだけ波打っていました。

herbs-r4.jpg
完成!!
アイロンをかけなくても十分いい出来上がりでしたがアイロンをかけたらさらにステキな仕上がり♪

今回、はじめの部分でつまづいた事もあり、実は何度もほどいては編んでを繰り返しました。
でも、糸割れしたり、糸が毛羽立ったり、編みにくくなったりなんて事が全然なくて感動しました。
エミーグランデの編みやすさはもう既知の事かとは思いますが、やっぱりいい糸は違うなぁと改めて思いました。
オリンパスさんのエミーグランデシリーズの糸は今回のハーブス以外にも何種類かあります → コチラから見れます
今回のエミーグランデハーブスは、とても光沢がありステキな糸でした。

そして全部編んで、余りの糸が10gほどありました。
残りでもまたなにか編めますね♪
二度楽しい(^^♪
先日オリンパスさんからのメールで”アンケートに答えてもれなくコースター編み図プレゼント”という企画に参加させていただいたので、後日そちらから何かまた編みたいと思います。

*関連記事*
☆「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフモニター」に当選!!
☆【途中経過】「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフモニター」









スポンサーサイト

【途中経過】「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフモニター」

現在オリンパスさんのモニターをさせていただくことになりコレを編んでいます。
「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフ」
herbs1.jpg

で、昨日悩んでおりましたドイリーの端っこが”くるん”となる件。
その記事はコチラ → 「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフモニター」に当選!!
 
まず考えたのは自分の編み図の見間違いでしたが、それは何度も確認して、あっているようでした。
次に考えたのは、編み手の強弱具合。足が短いとか目幅が狭いとかあたり。
それも4回編む間に色々調節してみましたが、そこまで効果的な方法はなく(T_T)
最後に申し訳ないですが、編み図自体にもともと間違いがあるのでは?と言うこと。
でもこれも、出来上がり図の写真とかなり見比べましたが、間違いがある感じではないんですよねぇ。
束に編む部分の鎖の目数部分は外から見えないのでそこかなあ?とも思いましたが、幅的に編み図が間違ってる感じはない。

もうよく分からないので、メーカーさんにお尋ねのメールをだしてみました。
そしてお返事を頂くまでの間に、同時に違う糸でも試し編みをしてみました。

herbs4.jpg
*使用糸(ダイソーレース糸20番)・使用針(レース針0号) 

とりあえず縁編みまで編んでみようと縁編みを半分あたりまで編めたところでピン!ときました。
”これ縁編み全部編んだらかなり解消できるな”ってこと。
周りが多少引っ張ってくれるようです。
とここら辺りまで編み進めたところでメーカーさんからの回答。

以下メール文を引用させていただいています
・・・・・・
端が丸くなってしまうとのことですが、
実は、私自身も2枚編みましたところ、1枚がなんとなく丸まってしまいましたが、
編みすすめて、花びらを付けましたところ、花びらの重みで、平らになってきました。
アイロンをかけても随分と解消されます。
また、鎖編み部分を若干緩めに編んでいただくことでも解消できるかと思います。
一度、花びら部分まで、編んでいただけますでしょうか。
私自身が編んだときにも手の加減で、編み上がりが違っているため、
他にも、丸まってしまうという、モニターさんがいらっしゃる可能性が高いと思いますので、
ブログで、Q&Aの様な形で、簡単にご紹介しようと思っています。
・・・・・・

自分のたどり着いた答えとまさに、同じものでした。
良かった♪
そしてQ&Aで発信して下さるとの事。お尋ねしてよかったです。
で、一周全部編んでみたのがこちら。

herbs5.jpg
かなりイイ!
アイロンかけたらもう少し改善されそうです。
てなわけで安心してまたエミーグランデで編めます。

とりあえずは縁編みに入る前まで編んでみました。
鎖編みを若干緩く編んでみたら、写真ではほぼ分からないくらいの”くるりん”にとどまっています。

herbs6.jpg

そして何度も編み直していて気がついた事がひとつ。
ほどいて編み直しを繰り返しても、糸が糸割れしたり劣化したりが、ほとんどなく、編みやすさも変わらずでした。
すごい感動♪
いい糸はやはり”イイ”です!!

そうそう。今度はタティングのモニターさん募集してますよ~。
興味のある方は是非覗かれてみて下さい↓

金票40番で編むタティングモチーフモニター募集

「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフモニター」に当選!!

オリンパスさんのモニターに応募していたら見事当選♪
前回はクロス・ステッチのモニターをさせて頂いたのですが、今回は編物です。

クロスステッチモニターの関連記事はカテゴリの【クロス・ステッチモニター】から見れます♪
よろしかったら見てくださいね(*^^)v
ちなみにオリンパスさんのサイトはコチラ → クロス・ステッチ モニターリポート

でもって今回は「エミーグランデハーブスで編むバラモチーフ」に挑戦です。
申し込みの際に、展開されている18色から編みたい色を選択することができました。
どの色にしていたのかすっかり忘れていたけれど”814色”が送付されてきました。

herbs1.jpg
オリンパスさんのサイトではかなりグレー色に見えますが、実際はどちらかというとゴールドより。
私の写真の色の方が実際の色に近いような気がします。
しかしこれも夜撮りで暗いので実際とは少し違うかもです。

で早速送られて来た日に封をあけて即編み始めてみました。
まず封をあけてみると、このようにちゃんと内側の糸を取り出せる仕組みがされています。さすが!!

herbs2.jpg

そしてエミーグランデシリーズはやはり編みやすい!!
すいすい編めます。
が、編み図どおりにあんでいるのですけどこんな状態(ToT)

herbs3.jpg
もうこれで4回目位なんだけど。。。。
段を増すごとにくるりん具合が増します。
出来上がり写真と編み図を見比べても、編み図はあってそうだしなぁ。
多分私の問題かと思われますが、原因がさっぱり分からない・・
前途多難な船出です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。