ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あけましておめでとうございます&2014年を振り返る

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はなんといっても”未”年。
ニッタークロシェッター共にそれだけでテンションのあがる編み年ですね♪

201511 (3)
本当の鏡餅(左)と、去年編んだあみぐるみの鏡餅&門松(右)。
玄関の注連飾りはお友達の作家さんの作品。
過去記事はこちら

あけましておめでとうございます & 正月編み飾り

2014年の総括を年内にしようと思っていたのですが、間に合いませんでした(笑)
さて去年の一番大きな出来事は、私事で仕事をはじめました。
10年ぶりなので不安いっぱいでしたが、仲間にも恵まれ現在もとても楽しく続けられています。
外にでるのもやっぱりいいですね。
それに伴ってあんまり編めないんじゃないかと思っていたのですが、思っていたよりは普通に編めました(笑)
良かった良かった。
そして出会いの多い一年でした。
普段の生活でも作家さんともたくさんお知り合いになり、いろんな刺激をいただきました。
またTwitter上で参加していますhimeちゃん達との100doilyprojectでもたくさんの編み友さんと知り合いました。
たくさんのドイリーも編みました。
編んだものをみんなで見ながら楽しむ、同じものをみんなで編むというまるでSNS上のニットカフェ♪
全国津々浦々の方と繋がれてほんとに楽しいです。
またブログではアクセスが100000HITを超えさせていただいたこと。
それだけたくさんの方にブログをみていただけているのだと思うと、繋がらせていただいてる事が実感がされ、本当に嬉しいです。

去年の編み物生活で記憶に残るものは、michiyoさんの部活に参加した事、オリジナルドイリーに挑戦した事、クンストに挑戦した事などでしょうか。
さて今年ですが、かぎ針だけでなく、棒針にももっと挑戦していきたいと思います。
そして、アフガン編みや年末に編み友さん内で話題になったストレッチ編みなどにも是非取り組みたい!
緩やかながらも、今年も徐々に色々編み進めていきたいと思いますので、どうぞみなさまお付き合いくださいませ。
ブログにお越しいただきましたした皆様にとりましても素敵な一年となりますようお祈りしております!

*関連記事*
【100 doily project】みんなでドイリー100枚編みませんか?へのお誘い
100000Hitありがとうございます&プレゼント企画します!!
michiyoさんの編み人部活”福岡”に参加してきました!!
オリジナルドイリー完成&編み図も作成(フリーハンドとEXCELで編み図)
【完成】はじめてのクンストレース



クロバー 匠 アフガン針セット

クロバー 匠 アフガン針セット
価格:4,977円(税込、送料別)









******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************


続・おせち料理を編む(かまぼこ、伊達巻き、手まり麩、黒豆、田作り)

おせち料理シリーズ第2弾。
前回は、えび、にんじん、昆布巻きを編みましたが、今回はもう一つのおせち料理レシピの方を編みました。
レシピはこちら → おせち料理(かまぼこ、伊達巻き、手まり麩)
<Roniqueさんフリーパターンより>

oseti2-1.jpg
おせち料理(かまぼこ、伊達巻き、手まり麩、黒豆、田作り)

使用糸 ・・・ 中細タイプのアクリル毛糸
使用針 ・・・ かぎ針4号

今回は小さな作品が多かったです。
小さくても、とてもしっかりと考えられたパターン。
編んでいくだけでこんなにステキなできあがり。
ただ私には手まり麩の刺繍が難しくて、多少よがんでいます(^_^;)
最初縫い糸を2重にして、さらに2回同じところを刺す方法で太さを出そうとやっていたのですが、上手くいきませんでした。
コットン糸ならば糸を2つによりわけて使用すればいいのでしょうけど、アクリル糸はキレイに2つに分けれませんでした(^_^;)
そこでそのままの太さで刺繍したのですがとてもやりにくかったです。
刺繍糸があるならば、刺繍糸のほうが見た目の太さ的にも、刺しやすさという面からもいいかもしれません。

oseti2-2.jpg
せっかくなので前回の作品もならべてオールスターでパシャリ♪
美味しそうです!!そして彩りも良く見た目にも楽しめる作品です。
実は今の家に引越しする前に小さな”重箱”をもっていたのですが、引越しの荷物選別の時に捨ててしまったことを、激しく後悔しているところです(>_<)
重箱にいれたら、きっともっとステキです。


*関連記事*
おせち料理(えび、にんじん、昆布巻き)を編む

おせち料理(えび、にんじん、昆布巻き)を編む

先日ままごとハンバーガーを編みましたが、これとともにどうしても編みたかったシリーズが、Roniqueさんのフリーパターンにありました。
それは”おせちシリーズ”
糸も色とりどりあることだし、続けて編むことにしました。

ebi1-2.jpg
おせち料理(えび、にんじん、昆布巻き)

エビがね、もうすごく良くできています。
この編み図を思いついたRoniqueさんがすごい。
秀逸です。
いゃ~どうしたらこんな風に思いつくのでしょうか?
あまりのすごさに出来上がっていく形に興奮しながら針を編みすすめていきました。

ebi2.jpg
顔部分やひげもかなりのクオリティです。

ebi3.jpg
あとしっぽもね、あんまり見えないとこけどちゃんとついてますよ♪

もちろんニンジンや昆布もちいさいけど、それぞの特性を生かす編み方がされていて、とにかく感動しっぱなしでした。
この作品本当に楽しかったです。
おせち料理シリーズはもう一つあるのでそちらも編みます(*^^)v

ままごとハンバーガー

さてさて本日二度目の更新。
みんなを送り出して、梅雨の「中休み」なのかお天気がいいので洗濯を干して再びPCに向かっております。
今日は前から編みたいと思って糸を用意していた作品をご紹介。

mamagoto2.jpg
ままごとハンバーガーです。
レシピはまたまたRoniqueさんのサイトから♪ → コチラ

こちらの作品ずっと編みたいと思って糸を捜していました。
オリジナルはコットン糸で編まれているのですが、とにかくいろんな色がいるのでなかなか合う糸を見つけれませんでした。
そこでもうコットン糸はあきらめて手軽にカラフルな色の入手できるアクリル糸にて編んでみることにしました。
とても可愛い作品に仕上がって大満足です♪
男の子でも十分喜んでくれますが、女の子がいたらなぁ~とつくづく思いました。
こちらが全パーツ。

mamagoto1.jpg
バンズ、ハンバーグ、レタス、チーズ、ハム、卵、トマト。
ハンバーガーだけでなく、ハムエッグサンドにもできますよ♪

実はレシピをきちんと読んでいなくて、バンズも同じ糸同じ針で編んだら、中のパーツの方が大きいという事態になってしまうという大失態(^_^;)
バンズだけ編みなおしました。
編み図どおりに編んだバンズとの比較はこちら。

mamagoto3.jpg

オリジナルでは中身のパーツは中細&かぎ針3号、バンズとバーガーのみ合太&かぎ針5号で編まれています。
私はすべてのパーツを中細アクリル毛糸&かぎ針4号
バンズのみ糸は同じ中細で編みましたが、かぎ針5号に変更。
さらに増し目の段数を1段増やし(+6目)、その分減し目の段も1段増やして計2段増やしてサイズを大きくしました。
糸はパンドラハウスさんです↓

pandora1.jpg

"まままごとシリーズ”と言えば、こちらの書籍も可愛くてチェックしている1冊。
是非編みたい!!







ミニミニ麦わら帽

いつもお世話になっているRoniqueさんのサイト
コチラ → かぎ針編みレシピ・無料編み図とハンドメイド雑貨【Ronique】

近々またまたカートがオープンされるかも!?との事です。
まだ決定ではないようなので、また詳細分かりましたらブログでもご紹介しますね(^^♪)
毎回カートが開くのもとても楽しみなのですが、Roniqueさんのサイトには無料レシピも沢山掲載されています。
どれもステキでそれこそ全部編みしたいところです(笑)

さてさて今日はそんな中から、ミニチュア熱が覚めやらず(笑)、ミニミニ麦わら帽編んでみましたよ♪
指定糸&針だと大きくなりそうだったので、20番(レース針0号)と40番のレース糸(レース針8号)で編んでみました。

miniminihat1.jpg
どちらも糸はミルフローラです。
チャームとかにするなら40番レース糸ぐらいが可愛く仕上がると思います。
私はカレンダーのアクセントに貼ってみました。
一気に夏気分な感じ。

miniminihat2.jpg
引きで撮るとこんな感じです。
リボンや、帽子の色を変えたりしたら色々楽しめそうですね♪


それから先日編みました「こじんまりラフィア風ハット」を、参考にさせていただいたRoniqueさんの「みなさんの作品展」のページに掲載していただきました(^_-)。

コチラ → こじんまりラフィア風ハット
kojinmari2-1.jpg




