ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】スタジオFさんのコルトレイクリネン糸「SOPHIE」で編む『リボン風ヘアーバンド』キット

先日届きましたスタジオエフさんのヘアバンドキット完成しました。

studiof3.jpg

ちなみにスタジオエフさんはセレクトショップでステキなお洋服などの取り扱いをされています。
サイトはコチラ → スタジオエフ

そして今回購入した、スタジオエフさんで取り扱いされている”コルトレイクリネン”という糸がまたまたとてもステキなのです。
ちょっと高価ではありますがそれだけの価値のある糸だと思います。
今回私がキットで購入した糸は「SOPHIE」

sophie1.jpg
標準指定針はかぎ針2から4号。少し太めの中細糸って感じでしょうか?
麻ですが、光沢感があり、ハリがあるのにやわらかい。
そして麻特有のチクチク感が全くないという、品質の高さを感じる糸です。
購入したエメラルド色は、若干杢糸交じりです。
それがまたとてもいい味を出してくれる素敵な色目です。
”SOPHIE”は全部で12色。どれもすてきな色ですよ。
スタジオエフさんのコルトレイクリネンと言えば、【爆編み企画】が有名ですが、その爆編み企画で作られた作品とともに糸の紹介があっているので、色選びの参考になります。

サイトはコチラ → コルトレイクリネン

さてヘアバンドですが、最初早とちりして”2本どり”と言う文字が全く目に止まらずに編んでしまいました。
細い糸なのに7号針で編むようになっていたので、おかしいな?と思いながらも2段くらい編みました。
ハリのある糸なので、型くずれることもなくこれはこれでステキな編み目だと思いながら編んでいましたが、サイトに載ってる作品とちょっと雰囲気が違うなぁと思ってようやく気づきました。
指定では模様編みが8段あってもう少し太めのヘアバンドなのですが、6段編んだところで好みの太さだったのでそこでストップしました。
オリジナル作品はサイトを参考にしてください → コチラ

studiof2.jpg
アップ画像はこちら。簡単な編み方なのですがとても表情のでる編み方です。
また編地に厚みもでるので、ヘアバンドにぴったりです。

studiof1.jpg
着画はこんな感じ。
携帯の自撮りなのでちょっとぼやけて分かりにくくてすいません(^_^;)
リボン風に上がつまんであるので可愛いです。
中心から少しずらしてとめてあります。
また下に来る部分もつまんでとめてあるので装着していても違和感がなくてとてもいいですよ(^^♪

つけていてもさらっとしていて、しかもエメラルドが涼しげ。
夏の終わりにさらに活躍してくれそうな予感です♪

*覚書*
使用糸 ・・・ コルトレイクリネン”SOPHIE”エメラルド色(2本取り)
使用針 ・・・ かぎ針7号
編み図 ・・・ コルトレイクリネン糸「SOPHIE」で編む『リボン風ヘアーバンド』キット


*関連記事*
スタジオFさんのコルトレイクリネン糸「SOPHIE」で編む『リボン風ヘアーバンド』キット到着♪

SOPHIEシリーズは糸の単品発売(50グラム)ももちろんあります。


コーン巻きも500グラムと1kg。



スポンサーサイト

スタジオFさんのコルトレイクリネン糸「SOPHIE」で編む『リボン風ヘアーバンド』キット到着♪

sophie1.jpg
憧れの高級糸。コルトレイクリネンが届きました♪
以前からとても気になっていましたが、なんといっても結構なお値段なので(笑)、なかなか手がでませんでした(^_^;)
リネンとは思えないほどの肌触りのよさと光沢感。品質の高さが伺えます。

sophie2.jpg
こちらスタジオFさんからつい最近販売開始となった、【コルトレイクリネン糸「SOPHIE」で編む『リボン風ヘアーバンド』キット】です。
”コルトレイクリネンSOPHIE”50グラムが2玉と編み図とゴムがセットになっています。
初めて作品を見たときに一目惚れ。まちに待った販売開始です(*^^)v
色はSOPHIEの展開12色の中から好きなものが選べます。
私の購入したのは”エメラルド”です。
出来上がりましたらまたレポしますね(^_-)-☆



スタジオFさんのコルトレイクリネンといえば、新色や新しい糸が出た時に開催される「爆編み企画」が有名ですが、そこでも毎回すばらしい作品が紹介されていて、楽しみに拝見しています。
色の出方なども参考にできてとてもいいですよ。

SOPHIEシリーズは糸の単品発売(50グラム)ももちろんあります。


コーン巻きも500グラムと1kg。


他にもVlas Blomme(ヴラスブラム)コルトレイクリネン糸「JULIA(ジュリア)」<左>や「marie(マリー)」<右>



キット販売は他にも人気の【コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」で編む、『かうしかさんの漁師網ストール』キット】


これとても編みたいけど棒針作品なので悩み中。

【 コルトレイクリネン糸「JULIA」で編む、『ちょうちょのブローチ』キット】


【コルトレイクリネン糸『JULIA』で作るフラワーピンキット】


【コルトレイクリネン糸「JULIA」で編む『ミニバッグ』キット】


【コルトレイクリネン糸「JULIA」で編む『どんぐりのブローチピン』キット】

余り糸でお花のヘアピン作成♪(編み図あり)

昨日のポーチキットの余り糸で、ふと思い立ってお花のヘアピン作ってみました。
一応オリジナルです(^_-)-☆

fpin-2.jpg
花びらの枚数を枚5枚か6枚か迷いましたが、今回は5枚にしてみました。
真ん中にビーズを1つ乗せたら、さらにお花らしくなってなかなかのお気に入りが出来ました(*^^)v

簡単な編み図ですが、自分の覚書用に書いたので、ご参考までに♪

fpin3.jpg
(*画像をクリックすると大きくなります*)

バイアスフリル風シュシュ

おなじみRoniqueさんレシピよりシュシュを作りました。

shushu.jpg

こちらの以前おとなリボン3タイプ&タンポポのヘアピンを作った時に一緒に作っていたのですが、ゴムを通す作業をずっと放置していたためアップが今となってしまいました(笑)
過去記事はコチラ → おとなリボン3タイプ&タンポポのヘアピン&小瓶の麻紐アレンジ

ちょっと小ぶりでステキなシュシュの出来上がりです。
フリフリしたシュシュは苦手なので、シンプルなコチラのような作品は大好きです。

シュシュは編み終わったあとでゴムを通して結ぶ方法と、輪のゴムを編みくるみながらという2種類の方法があります。
私は手持ちの輪のゴムがなかったので、後からゴムを通して結びました♪

*備忘録*
・使用糸 ハマナカ「LACY COTTON」色番8
・使用針 かぎ針3号
・編み図 Roniqueさんより「バイアスフリル風シュシュ

コロコロ玉編みのカチューム”黒ラメバージョン”

以前作成した作品をみたお友達からオーダーを頂きました。
ありがとう!!
コチラの作品 → 小巻Cafeデミでコロコロ玉編みのカチューム

で、色などの希望を聞いたら、同じような雰囲気で紺か黒系のものがいいな~との事でした。
小巻Cafeデミは冬糸なので、春夏らしい糸がいいなぁと思いコチラの糸をチョイス。

b-lame.jpg
コチラはレース糸30番。
細いので2本取りで編みました。
ラメが入っているのとレース糸の2本取りなので、編むとちょっとキシキシしました。
出来上がりも少し固め。でもこれからの季節にはいい質感でした。

b-lame1.jpg
以前製作したものより若干玉が小さいかな~という程度で、ほぼ同じ雰囲気に仕上げれた気がします。
また残り糸の問題で、前回小さくした縁編みもオリジナルどおりの目数で作成したので、ちよっとフリル感がでてガーリーな仕上がりとなりました。

b-lame2.jpg
ちょっと分かりにくいですけど、黒の地糸に黒のラメ。
実物は結構光沢感があります♪
派手すぎず、でも可愛い。大人女子にピッタリ!!

早速友人に渡したところ、大変喜んでくれたので良かったです♪

*備忘録*
使用糸・・・ダルマ(横田)ラメのレース糸30番を2本取り
使用針・・・かぎ針2号(縁編み部分)&かぎ針3号(玉編部分)
参考書籍・・・1日でカンタン!かぎ針編みのガーリーこもの 髪かざり・コサージュ・帽子・まきもの



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。