ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧テイストのエコたわし 完成品Part3

今日は北欧テイストのエコたわしPart3です。
今までエコたわしっていまいちピンとこないというか、興味を惹かれない作品だったけど、この本との出会いでそのイメージが一新されました。
これならキッチンにおいていてもカワイイ。そう思えた作品です。

ちなみに 
Paart1はコチラ → 
Paart2はコチラ → 



葉っぱ
*葉っぱ*
こちらはうね編みです。でこぼこ具合がなかなかいい感じです。
洗面所につるしてみました~。

2つのドット
*2つのドット*
グレーベースはくさり3目のピコットです。黄色のぽこぽこかなりキュートです。
赤いベースは長編み2目の玉編み。

ボーダー
*ボーダー*
長編みを一段ごとに配色換え。
色の組み合わせてで雰囲気もだいぶ違います。

クロス
*クロス*
長編みのみで編めます。

国旗
*国旗*
スウェーデンの国旗を編みました。赤と白にすればデンマーク。白と水色にすればフィンランドになります。

ボーダーバック
*ボーダーバック*
バックになっているのでミトンのように手にはめられめす。
細編みのバックなのでたちあがり部分が少しづつずれていきますが、もち手位置の取り付け場所がそれを考慮されて作られていてキレイに仕上がりました。

湖のミトン
*湖のミトン*
小さなミトンです。ぐるぐる編んでいきますが最初模様がうまく出ず何度も編みなおしました。
また上部の模様編みのところも、立ち上がりのところで拾う目を間違うとキレイに格子がでず結構大変でした。
ミトンなので中に指を入れてお掃除できます。

四角
*四角いモチーフいろいろ*
いろんなモチーフ。
水色と黄色の分は変わった編み方でおもしろかったです。
でも糸の渡し方等がよく分からず写真とにらめっこした作品です。

四角2
*四角いモチーフいろいろ*
こちらは糸のやわらかな色合いが好きです。

カラフルモチーフ
*カラフルモチーフ*
こちらのモチーフは対角線上で増し目をして四角い形を作ります。
本には色とりどりの糸で編んでありました。沢山あると楽しい作品。
若干小さめ・

モップ
*小さなモップ*
リング編みのモップタイプのこちら、指先にはめて小さなホコリもすいすいとれそうです。

ぽこぽこ2
*2つのぽこぽこ編み*
左は長編みと細編みの組み合わせ、右は玉編みです。
どちらもぽこぽこしてて気持ちいい~。シンプルだけど結構好きな編み方です。

以上で作品紹介おわりで~す。

と、最後まで読んでいただきありがとうございます。
実は昨日めでたく1000カウント達成です(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!
ブログをはじめて3ヶ月いろいろな出会いがあり楽しい編物ライフを過ごせております。
思い切ってブログはじめて本当に良かった。
そこで1000カウントの記念と感謝の気持ちをこめて、もし欲しい方がいらっしゃいましたらエコたわしおゆずりします。  → すいません。締め切らせていただきました。ありがとうございました。
コメント欄かメールフォームにてご連絡下さい。もし同じ作品が複数いらしたら抽選させていただきます(そこまで応募があるか微妙ですが(^_^;))
稚拙な作品ですが、そこはお許しくださいね。

*追記*
ブログ更新後、欲しいけど遠いから・・っていう友人がいたので気が付いたのですがもちろんこちらからお送りしますのでご遠慮なく~。普通郵便で送れそうなので(^_-)-☆
もちろんお近くの方はお会いするときにもって行きま~す♪

~備考欄~


【参考にした本】



【使用糸・針】

ハマナカボニー&7号針、ダイソーアクリル毛糸&6号針

【エコたわしオススメリンク】

ハマナカHP http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/tawashi/index.html 
あむゆーずブログ *主婦と生活社「北欧テイストのエコたわし」ブックレビュー*
Part① →  
Part② → 
Part③ → 



スポンサーサイト

北欧テイストのエコたわし 完成品Part2

それではエコたわしPart2で~す。
ちなみに Part1はコチラ → 


クローバー
*四葉のクローバー*
私クローバー結構好きなんです。なので一番最初にあんでみました。
台所のふきんかけにつるしてみました~。

つづいて編みこみ模様いってみま~す。
悩んだ編みこみ模様ですが、それだけに出来上がった時は嬉しかったです。全部で5種類。

ハナとトリ
*トリとハナ*
はじめての編みこみ模様でかなりてこずりました → 内容はこちらで
おかげさまで納得のいく完成品となりました。
ただし、指定糸より太いのでかなりの大物作品となっております。
他の編みこみ作品もハマナカボニーで編んだものはかなり大きいので食器向きではないかな?というかんじです。お風呂掃除がいいかな♪

フラワーモチーフ
*連続ハナモチーフ*
こちらも編みこみの作品。配色変更が結構あるので一目一目数えながら頑張りました。

ノスタルジック
*ノスタルジックなハナ*
こちらも花の編みこみです。

カラフルハウス
*カラフルハウス*
なんとこちらは3色の編みこみ。
糸を前に後ろにと糸がからまりそうでしたが、模様はシンプルなので編みやすかったです。

キノコ
*きのこ*
こちらも編みこみの作品ですがダイソー毛糸で編んだので台所用としてはこちらぐらいがちょうど良さそうなサイズ感でした。


比較
ちなみに大きさの比較です。
トリとハナ(17cm×17Cm)はハマナカボニーで7号針、きのこ(12cm×12cm)はダイソーで6号針です。
編みこみはこれで終わりです♪


スノーフレーク
*スノーフレーク*
コチラはスノーフレークなので本当は雪の結晶をイメージして縁編みを白にするべきところ反対で編んでしまいました(笑)
縁編みを土台の編み地に編みつけていくのが最初よく分からず苦心しました。
何度か編みなおしていたら思わず糸を反対で編んでしまっちゃいました。

つづいて花モチーフをいろいろと。花ってやっぱりかわいいモチーフですよね。

花モチーフ2
左側。実はこれ編地は裏側ですが、それをわざと表にして立体感ある作品です。


花モチーフ1
こちらはスノーフレークと同様編地に縁編みを編みつけていくタイプです。


太陽のハナ
*太陽のハナ*
玉編みがぽこぽこかわいいです。

ぐるぐる
*ぐるぐる編み*
細編みでらせん状にぐるぐるあんでいきます。
黒と白の2本どりでこちらだけ8号針であんでいます。

ロング
*凸凹ストライプ*
ちょっと大きめ横にながーいエコたわし。


ではでは続きはPart3にて(^_-)-☆


~備考欄~

【参考にした本】


【使用糸・針】
ハマナカボニー&7号針、ダイソーアクリル毛糸&6号針

【エコたわしオススメリンク】

ハマナカHP http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/tawashi/index.html 
あむゆーずブログ *主婦と生活社「北欧テイストのエコたわし」ブックレビュー*
Part① →  
Part② → 
Part③ → 

北欧テイストのエコたわし完成品 Part1

最近ずっと編んでいたコチラ↓

*北欧テイストのエコたわし*

やっと全部編み終了です。ようやく糸処理も終わりアップできるようになりました(笑)。
全部編んでみて、本当にいろんな編み方を勉強できて良かったと思います。
また基本を振り返るいい機会ともなりました。

今回使用した糸はダイソーのアクリル毛糸とハマナカボニー。
ダイソーの方は6号針で、ハマナカボニーは7号針で編みました。
本を買ってすぐ編みたいと思ったので、本屋と同じ建物内にあったダイソーにてとりあえず色とりどりの毛糸を購入

アクリル毛糸

でもでも、やっぱりハマナカさんの”ハマナカボニー”(本の指定糸)で編んでみたい!!
そして、ダイソーの毛糸は原色系が多いので柔らかな色合いのものも編みたい!!
との思いにかられ、本家ハマナカボニーをゲット

ハマナカボニー

編み進めてまいりました。
本の中ではハマナカボニーの他に、ハマナカラブボニーハマナカジャンボニーという3種類の糸で編んでありますので、私の作品は出来上がりの大きさに多少の違いがあります。

そしてハマナカさんのホームページにエコたわしのサイトがありますので良かったら覗いてみてくださいね(^_-) → http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/tawashi/index.html 
汚れが落ちる仕組みや、糸の紹介、いろんなエコたわしが編めるパック商品の紹介なんかも載っていました。

それから同じくハマナカのあむゆーずのブログではこちらの本のブックレビューもありますのでご参考に。。
*主婦と生活社「北欧テイストのエコたわし」ブックレビュー*
Part① →  
Part② → 
Part③ → 

さてさて前置きはこれくらいにして、頑張って編んだ作品を一言づつ添えて紹介しま~す(^^♪


トリ
*幸せの青いトリ*
鳥さんもコロンとかわいい形。
2枚仕立てなのでおなか側にあいてる口に指を入れられます。


ホース
*ダーラナホース*
北欧雑貨でよくみるこちらの馬の形。
2枚で作ってあるので背中側にあき口があって指先にはめて使えます。


雲&しずく
*雲 & しずく*
どちらもとても形がかわいい作品です。


ウニッコ
*オレンジ色のハナ*
本に掲載されているのは赤のみでしたが、本家の定番3色をアレンジして作ってみました。

と長くなりそうなのでとりあえず今日はここまでにします。
まだ写真も全然取れてないのでまた続きは後ほど(^^)/~~~

北欧テイストのエコたわしすべて編めました♪

全部編みに挑戦中でしたこちら↓

*北欧テイストのエコたわし*

すべて編みあがりました!!
が、苦手な糸処理をせずに編んできたのでこんな感じ。
エコたわし糸

今からこの膨大な数の糸処理作業です。トホホ・・
終わりしだい、ぼちぼちとアップしていきま~す♪

細編みの編みこみ模様解決です♪

編みこみ模様がうまく出来ない。。と悩んでおりましたが・・・
おかげさまで、うまく編めるようになりました。
解決の糸口は【アトリエ】というハンドメイドのポータルサイト → 
コチラに編みくるみの仕方というのが載っていまして、参考になりました。

で私なりの解釈を防備録として残しておきたいと思います(^_-)


編みこみ方法1
①まず編みこむ方の糸は常に手前に持ってきておく。(写真の場合編みこでいるのはピンク)
 目を拾うときは針をこの編みこむ糸(ピンク)の下を通して拾ってから引き抜く。


編みこみ方法2
②次に糸の色を変更するとき。
 ①と同じ様にして目を拾います。
 そして引き抜く際に色を変更しますので、糸を交換します。
 (今拾っている方の白い糸が今度は編みこまれる糸になります)
 ピンクの糸の上から白い糸を手前に持ってきます。



編みこみ方法3
③白糸を手前に残したままピンクの糸を後ろに上げます。
 これで変更完了です。
 拾った目にピンクの糸を引き抜けば、編み目が白→ピンクに変わりました。
 そして編みくるまれる糸は白になりました。


というわけで、編み目もこんな感じで表も裏もきれいに模様がでました(^-^)//""パチパチ

表
*表側*


裏
*裏側*

応援いただいたみなさまありがとうございました(*^^)v
今までならきっとあきらめてたけど、少し成長したかな私♪

*追記* 2013.04.11
細編みについて頂いたご質問をきっかけに新たに記事を追加しました。
こちらもあわせてどうぞ。


☆ 細編みの編みこみ模様について考える Part1
☆ 細編みの編みこみ模様について考える Part2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。