ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【完成】ブロックアフガンクロシェの帽子

bahat1-1.jpg
*覚書*
使用糸 Britishインペリアル純毛(40g)水色・生成それぞれ1玉位
使用針 かぎ針 6号
      輪針  5号
レシピ ブロックアフガンクロシェ2

今年の編み始めはブロックアフガンクロシェという技法を使った帽子となりました。
おととしの冬にクロバーさんからミニ本が出版され、とても楽しそうな編み方だったのでワークショップに参加して、ハンドウォーマーを編みました。
ブロックアフガンはかぎ針で編みますが、いつものかぎ針とは少し様子が違うので、本だけでは多分理解できなかっただろう事もあったのでワークショップに参加して本当に良かったと思いました。
とても面白い編み方で、一度やるときっとはまります♪

ちなみに過去記事はコチラ

”ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー”のワークショップに参加♪
【完成】ブロックアフガンクロシェのハンドウォーマー

bachm1.jpg
その時のハンドウォーマーは周りの方にも非常に好評で、ステキね~とよく声をかけていただきました。
そして昨年そのミニ本のPart2が発刊されたので早速購入。
でもなかなか取り掛かれずにいました(^_^;)

本はコレ。
baf1-1.jpg
【ブックレビュー】ブロックアフガンクロシェ2 ← 過去記事

で、今年最初に何編もうかな~と在庫糸とにらめっこしていて最初に浮かんだのがこの本の中の帽子でした。
糸は先日のパンドラカゴ盛りでゲットした純毛糸を使いました。

と編み始めたのはいいのですが、なんといっても1年以上ぶりのブロックアフガンに戸惑いました。
忘れてる!!!
しかもこの帽子には、応用編的な所が最初の方にあって編みはじめからつまづきました。
助けを求めてツイッターで”Help”を申しでたら、アドバイスくださった方がいたんです。
そのアドバイスが本当に的確で無事編み始める事が出来ました。
(”あおさん”この場をかりて御礼申しあげます。無事完成しました)
で、編み始めるとどんどん思い出してきてすいすい編み進められました。良かった~♪

bahat1-2.jpg
こちらの帽子、まずブロックアフガン模様でこのように編んでから上の方を少し減目して絞ります。
造りは以外と簡単で編みやすかったです。

bahat1-3.jpg
でかぶり口のゴム編みは棒針による2目ゴム編み。
新年から、両方の針に触れられる楽しい作品でした。

bahat1-4.jpg
ちなみに私のつまづいた編み始めの所とは、ブロックアフガンを三角のお山に編む箇所なのです。
本にも解説がなくて分かりにくかったので、私と同じつまづきをした人が検索した時、お役にたてたらなと思い、近いうちに備忘録として編み方をアップしようと思っています。










【完成】親子のリブ模様キャップ

先日久しぶりにカートオープンしたRoniqueさんより注文したレシピより、帽子が編めました。
サイトはコチラ → 【Ronique
ステキな&可愛いフリーレシピが沢山
*但しカートのみ現在クローズしています*

roniquehat1.jpg
太糸で引き上げ編みでザクザク編むので、あっというまに完成♪
引き上げ編みはいつも目が緩くなりがちなのできつめきつめを意識して編んでいたら、レシピより少し小さくなりました(笑)
でもかぶっているうちに伸びる事を考えたらちょうどいいきつさなのではないかと思っています♪
因みにレシピでは頭位が56センチですが、私のは54センチ位です。
また、縦も少し短めだったので規定の長さくらいまで段数を編み足しました♪

roniquehat2.jpg
同じくRoniqueさんのフリーレシピで編んだクリスマスレシピと共に♪
こちらの小物二つも可愛いでしょ~。
Roniqueさんのサイトのフリーレシピの所に紹介されてますので是非編んでみてね~。
帽子ですが、指定糸はハマナカソノモノツイードだったので、家にあったハマナカソノモノ合太で編もうと目論んでいました。

nanamebag1-1.jpg
しかし、ツイードよりソノモノ合太は若干細いようでゲージが合わなそうでしたので、家にある糸でゲージのあいそうなコチラの糸であみました
パンドラさんの糸です。
今回はかぎ針7号で編んでいます。

そういえばこの糸では昨年アラン模様でバックを編んでいたのですが、後本体ともち手をつなげるだけってところでストップしているので(^_^;)そちらも仕上げなくては♪

*覚書*
・使用糸 ・・・ メランジェ約3玉
・使用針 ・・・ かぎ針7号
・レシピ ・・・ Roniqueさんのサイトより「親子のリブ模様キャップA

*関連記事*
Roniqueさんのレシピ到着♪
気分はもうクリスマスな編み小物
クリスマスツリーもできました♪






【完成】春夏秋用ニット帽用

bhat1-1.jpg
もうだいぶん前から編んでいた帽子がようやく完成しました。
今回は珍しく棒針作品。
本当は、お友達のリクエストで探したパターンだったのでプレゼントする予定だったけど、久しぶりの棒針すぎて目のバラツキ具合が大変残念な事になったので、これは自分用にしようとおもいます。

ちなみに過去記事はコチラ

春夏秋用ニット帽用の糸と針を購入♪
春夏秋用ニット帽用のゲージをとってみました

40センチの輪針でクルクルとあみました。
減し目のところになってくると、さすがにきつくなったなので、棒針四本で編もうかと思いましたが、同じサイズの輪針60センチがもう一本あったので、

bhat1-5.jpg
輪針2本であむマジックループに挑戦。
要は編み目を二つに分けて、右側は右側の針で左側は左の針で編みます。
今回40センチと60センチにしましたが、40センチの方は最後の方若干編みにくかったので、目数の少ないものでもマジックループは長い針のほうがオススメのようです。
ネットでも色々ページがありますが、マジックループって?と思った方にはコチラの本がオススメです!

林ことみさんの「輪針でニット」



bhat1-2.jpg
かぶり部分が2目ゴム編みになっています。
ここでも苦戦しました。
2目ゴム編みの作り目がしたくて、輪針で編む2目ゴム編みの作り目の仕方にチャレンジしていたのですが、結局うまくいきませんでした。
こちらの作品は最後2目ゴム編みの編みはじめを、織り込んで中に閉じるデザインだったので結局普段作るつくり目で作ってそのまま編みました。
見えなくなるのでまあいいかなと思いまして。
でもこの”輪針で作る二目ゴム編みの作り目”は是非マスターしたい!
参考にしたのは「ともさん」という方のサイトです → ずっとニット。
で作り目の参考ページはコチラ

2目ゴム編みの編みだし

bhat1-2.jpg
そしてデザイン的に後ろが少し余裕があってたらんとたれるタイプの帽子です。
たれ具合がとてもいいです。

bhat1-3.jpg
真後ろからだとこんな感じ♪

一応着画(笑)
bhat1-6.jpg



使用針  ・・・ ゴム編み部4本針3号
         本体輪針4号(40センチ)&マジックループ用輪針4号(60センチ)
使用糸  ・・・ プレジデントコットンファイン(元廣)
パターン ・・・ Gunn au lait (ゆちこさんという方のフリーパターン)

【完成】夏の帽子(ストライプリボンのクローシュ)

編んでいました”ストライプリボンのクローシュ”完成しました。
過去記事はコチラ → 夏の帽子編み始め(ストライプリボンのクローシュ)

ribonhat2-1.jpg
後ろより前側のプリムがが長くなっています。
前側を長くするために、途中で前の部分のみ往復編みをします。
その部分が目が安定してなくて反省。
往復編みなので半分は目が反対向きを向いているのでしょうがないのかな?
うーんそれにしてもそこだけ目が浮いてます(笑)
目数計算に一生懸命すぎました(^_^;)
あと長さが少し足りなかったのでクラウン部分で2段増やしました。
プリムの黒いエッジの部分も本当は2段のところバック細編みを1段足して3段に増やしました。
頭位はほぼサイズとおりでした。

ribonhat2-2.jpg
リボンが可愛い帽子です。
黒と白のストライプが大人可愛いかんじになっています。
このリボンも輪に編む往復編みになっていますよ♪
さて、この夏活躍していただきましょう!!

ribonhat2-3.jpg
使用糸 ・・・ 和紙素材Amian(アミアン)Color24&30
使用針 ・・・ かぎ針5号
参考書籍 ・・・ 「夏の帽子とカゴバッグ」

*楽天*


*Amazon*



*使用糸はコチラ*


*段染めもステキ*

夏の帽子編み始め(ストライプリボンのクローシュ)

今年は一つは編みたいと思っていた夏の帽子にようやくとりかかかりはじめました。
編もうと思っているのはこれ。

ribonhat1.jpg
ストライプリボンのクローシュ。
リボンと黒のライン、そしてこの形がなんと言っても可愛い♪

ribonhat2.jpg
まだトップの部分を編んだくらいです。
去年はスタンダードな形の帽子だったので、今年は少し雰囲気の違うものにしてみました。
糸は同じ。和紙素材Amian(アミアン)で、色は同じです。
この糸とても良かったので、リピ買いしました。
同じく夏の糸として人気の”エコアンダリア”と比べて、テカリがなくて触り心地もコチラの方が好きです。

starhat3.jpg
ちなみに去年の帽子はこれ
記事はコチラ → 【完成】和紙素材”アミアン”で星型透かし模様入りハット

参考書籍はどちらもこの本↓
*楽天*


*Amazon*



*使用糸アミアンはこれ*

