ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



爽やかに彩るレース編みより「風車のドイリー」編んでます(編み図に誤植があるようです)

sawarace2.jpg
最近なかなか編めなくて、なかなか作品がアップできないのですが、ボチボチ編み進めているのがコレ。
実はこのドイリー結構前から編んでますけどまだ完成にいたりません(笑)

sawarace1.jpg
本はコレ。以前にブックレビューしてます

【ブックレビュー】爽やかに彩るレース編み ドイリー・テーブルセンター&小物

sawalace2-2.jpg
今ようやく少しでてきたフリル模様。
このフリル模様が珍しいなと思って編み始めたのだけど、途中なんだかおかしな事に。
実は解いてやり直して2回目の縁編み中です。

sawarace2-1.jpg
1回目がこちら。
最初フリルがあるから多少増し目が多いのだろうなと思って編んでいてたのですが、なんだかやっぱりフリフリしすぎてる。
そう思って完成写真と見比べてみたらば、なんだかやっぱり違う。
でも編み図と比べると合っている。
という事は!!と思って出版会社に問い合わせしてみたところ。
誤植であることが判明(^_^;)
まだ訂正情報はブティック社の方には出ていないようなのですが、問い合わせしてすぐに返答頂きPDFファイルを送付頂いてそれをみながら今は編んでいます
訂正情報は下の方にある”更新情報”に掲載されるようです。
ブテッィク社HPはコチラ

それでなくても長編み5目のパプコーンで結構な修行系なのに、その増し目が倍多かったんです。
どうりで一段が長い訳だ(笑)
もっと早く気づけば良かったのだけど、最後のフリルの縁編みの段にくるまできづかなかったんだよね。
ショックでもう編むの辞めようかとも思いましたが、どうにか修復。今のところまで戻ってきました♪
完成まであと少し。でもこのフリルもまたまた修行系なのでもう少しかかりそうです(笑)
今度からはちゃんと完成写真も見比べながら編もう!

*Amazon*


*楽天*
爽やかに彩るレース編み

爽やかに彩るレース編み
価格:1,199円(税込、送料込)




hime*himaちゃんのドイリー2種(No97とモチーフ繋ぎ)

今日のドイリーは2つともカラフル仕様(≧∇≦)
どちらも編み友さんhime*himaちゃんの編み図より編ませていただきました。

hime97-1.jpg
まずは1枚目。
先日100DoilyProjectを完走されたhimeちゃん。
その97枚目にカウントされたドイリー。
himeちゃんはステキな刺繍糸で編んでいました。
私はカラフルなこの糸で。

hime97-2.jpg
この段染め糸本当に優しい色合いでとても大好きです。
使用針 ・・・ レース針8号
使用糸 ・・・ 横田紫野かすり61番ペールマルチカラー
         ダルマレース糸#40”オフホワイト”(縁編み)
編み図はコチラ → 編み図|#100ドイリー 97枚目



himemotif1.jpg
そしてお次はコレ!
コレは実はオリジナルはブック(手帳)カバーなんです。
himeちゃんの編み図紹介でも良く出てくる”ほぼ日の手帳”。
実はhimeちゃん、編み図や作品とともに今年の”ほぼ日手帳公式ガイドブック2016”で紹介されたんですよ(^^♪
その時掲載されていた手帳カバーのレシピを公開してくれたんです。
ほぼ日手帳の記事はコチラ → ほぼ日手帳に挟んでたモチーフ繋ぎ
編み図はコチラ → 編み図|モチーフ繋ぎのドイリー

で、私はほぼ日手帳は使っていないし、モチーフつなぎがあまり得意ではなく沢山は繋げないなと思いまして(笑)
少ない枚数で作れそうな、コースター仕様にアレンジさせて頂きました。
オリジナルのカラフルなイメージをそのまま作品に反映させたかったのと、レース糸で編みたいと言うのがあったので家の在庫と相談してピックアップされた糸がコチラの6個。

himemotif4.jpg
横田のメゾン・ド・クロシェ。
この糸イオン系列のパンドラハウスでしか売っていないんですけど、色展開が豊富にあってちょっとお気に入りです。
色の組み合わせをどうするか、モチーフを何枚編むか、配置をどう置くのかなど考える事沢山でしたけど、その時間がまた楽しいひと時。

himemotif2.jpg
でもってサイズの都合モチーフが9枚必要になったので、6色の糸の組み合わせで編んだ8枚と、先ほどのドイリーでも使用した横田の紫野の段染めレース糸のモチーフ1枚(中心)を使用することにしました。
シリーズは違いますが、同じ横田さんで40番のパステルカラーのレース糸。相性は抜群でした。

himemotif3.jpg
縁編みは、オリジナルの作品とはちょっと変えてこんな感じに。
糸は上と同じ「ダルマレース糸#40”オフホワイト”」を使用しています。
コチラも同じ横田さん。なのでしっくりです。
縁編みは参考にした書籍がありますのでご紹介。


こちらのNo105を使用していますよ。
この本もとても好きなんですよ。もちろんというか安定の雄鶏社です♪
私は”雄鶏社”の方を持っているのですが、コチラの本は”文化出版局”からも再販されています。

こちらの2枚ももちろん私の100ドイリーの1枚としてカウントします!
100ドイリープロジェクト。主催のhimeちゃん完走されましたが、まだまだ開催中ですよ~。
******************************
現在ツイッター上で開催中♪
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪
もしくは”doily project”のリストまで → コチラ
参加お待ちしています!

詳しい参加方法などは主催者hime*himaさんのサイトを覗いてみてくださいね♪
→ かぎ編み簡単雑貨作り≪hime*hima作 ドイリー・コサージュ・アクセサリー≫

「doilyproject」の”facebookページ”も登場しました。
こちら→ -hime*hima-Doily project
hime*himaさんの作品の紹介やブログ更新情報に加えて、作品の編み図なども公開されますよ。
******************************


*使用糸*


*参考書籍*
*楽天*


*Amazon*

「はじめてのレース編みパイナップルパターン100」よりモチーフとドイリー

先日ご紹介した本。
pine2-1.jpg
「はじめてのレース編みパイナップルパターン100」
過去記事はコチラ → 【ブックレビュー】はじめてのレース編みパイナップルパターン100

こちらの本を譲ってくださった方が、「編もうと思ったのだけど…中々活用できなかったので、Ricoさんもらっていだけませんか?」との事だったので、お役に立てればと思い、本を譲り受ける時に「気になるものに是非付箋をつけておいてくださいねぇ(≧∇≦)」
とお伝えしていました。


といわけでオーダーいただいた3つの作品を編んでみました。

pine100-5.jpg
まずは魚のモチーフ。
頭から尾っぽにかけて編んでいきます。
熱帯魚系の形ですね。

pine100-4.jpg
続いて白鳥のモチーフ。
シュッと伸びる首が華麗な白鳥さんです。

pine100-3.jpg
このモチーフは二つとも、往復編みをするので、気をつけていないと今どこを編んでいるのかすぐ迷子になっちゃうので、注意が必要でした。
どちらもパイナップルが上手く生かされたステキな形。編んでいてももちろん楽しい作品でした!

pine100-1.jpg
そしてもう一つはドイリー。
こちらは編んだ後の仕上げが少し大変でした。
四角のようで四角でないのでバランス取りがちと面倒。

pine100-2.jpg
このつんつんがこのドイリーの要ですね。
キレイにつんつんできたと思います♪

【 魚・白鳥のモチーフ&ドイリー】
使用糸・・・エミーグランデ
使用針・・・レース針0号

pine100-6.jpg
そんなこんなでオーダー品3つが仕上がりました♪
でもってプレゼント用のドイリーも編んでラッピングして、無事プレゼントする事が出来ました。
プレゼント用ドイリーのご紹介はまた後日!

*参考書籍*


麦モチーフのドイリー

先日図書館で借りた本から早速大物が完成しました。

yugalace1-1.jpg
まず編んだのはコチラの本から(優雅なレース編み)

mugiho3.jpg
・使用糸 IndiaZakkaLace( インディア雑貨レース ) ヌーディーカラー・キャラメル色
・使用針 レース針4号


mugiho6.jpg
一番気になっていた麦モチーフのドイリー。
麦の穂と、穂から伸びるつんとした毛(<芒>のぎと言うみたいです)が、とてもよく表現されていますよね。
ちょうど麦色の糸があっていい色合いになりました♪

mugiho1.jpg
実はこの作品対象物がなくてよくわからないのですが、直径54センチもあります。
今まで編んだ中で一番大きいドイリーとなりました。
編むのが大変かと思っていましたが、意外にもとすらすら編めたのでテーブルセンターでもいっちゃう??なんて思っている私(笑)

mugiho2.jpg
ピン打ちも大変なことになってしまいました。
手持ちのまち針ではほんの数本足りなくて、縫い針も活用(笑)
いつも使っているスケールでは打てないので、とりあえず中心をそれに合わせて、後はそれから真っ直ぐのばしていく感じでぎゅっと引っ張り形を整えました。
ピン打ちする前は若干真ん中がもりあがっていたのですが、きれいに形が整いました。

mugiho4.jpg

mugiho5.jpg
そしてやっぱり撮るよね~。色んな方向からって事で♪

こちらの本からはあと数点編む予定です。
お楽しみに~。

*関連記事*
【ブックレビュー】優雅なレース編み 

*参考書籍*
*楽天*


*Amazon*


*使用糸*





hime*himaさんのニットマルシェに掲載ドイリー3点♪

大好きなhime*himaさんデザインのドイリー♪
もう何枚編んだか分からないけど、今回もステキなドイリーのパターンを公開してくださったので編んでみましたよ♪

hime*himaさんのブログサイトはコチラ → 【広島|かぎ編みで雑貨を作るひとhime*hima
himeちゃんのステキな作品の紹介や、編み方のレッスン、豆知識。
そしてフリー編み図、等々編物に関する情報がぎっしり詰まったブログですよ!

今回私が編んだのはコチラ♪

km19-9.jpg
先日発売されたニットマルシェのこちらのページにも紹介されていた3枚のドイリー。
パターンのリンク先よりそれぞれの編み図の掲載されたhime*himaさんのサイトに飛べます。
オリジナルのステキな作品も是非ごらんになってくださいね!
本当にいつもステキなパターンをありがとう!!

kmhime3.jpg

kmhime4.jpg
・パターン ・・・ hime*himaさんレシピ(ニットマルシェ掲載Part1)
・使用針  ・・・ レース針4号
・使用糸  ・・・ 毛糸zakkaストアーズインディア雑貨レース#30


kmhime1.jpg

kmhime2.jpg
・パターン ・・・ hime*himaさんレシピ(ニットマルシェ掲載Part2)
・使用針  ・・・ レース針4号
・使用糸  ・・・ 毛糸zakkaストアーズインディア雑貨レース#30

kmhime5.jpg

kmhime6.jpg
・パターン ・・・ hime*himaさんレシピ(ニットマルシェ掲載Part3)
・使用針  ・・・ レース針6号
・使用糸  ・・・ ダルマレース糸 ”MAISON de CROSHET”

*Amazon*


*楽天*



