ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


プロフィール

Rico

Author:Rico
小さい頃母から習った編み物を思い出しつつ、あみあみし始めたら編み物にはまりました。
現在はかぎ針編み中心に編んでます。
編み物の事、日々の事など緩やかにつづっていきたいと思います。どうぞよろしく。

最新記事
カウンター
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマナカ”ALPAKAEXTRA(アルパカエクストラ)”

年末に久しぶりに集合した高校の同級生のうちの1人に、「お土産~」ってステキな糸頂きました。
私が編み物してるのをよく知ってるので、わざわざ選んできてくれたみたい。
超嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうねぇ。

ALPACA.jpg
そして頂いた糸が素敵すぎて何を編もうかグルグルしてる。
しかもアルパカだから、超気持ちいいの~。
もースリスリしちゃう(笑)


スポンサーサイト

春夏秋用ニット帽用の糸と針を購入♪

春夏秋位でかぶるコットンの帽子を編みたくてネットで検索し、これっ!って図案を見つけたので編むことにしました♪

で、指定糸が元廣さんの「プレジデントコットン」
ネットの検索ではもう廃盤になっているっぽい。
で元廣さんは”パンドラハウス”の糸だったなと思い、パンドラハウスへ~。
店頭には同じ元廣さんの「コットン」という糸はあるのだけど、「プレジデントコットン」は見つからず^_^;
でも、事前調査したゲージや使用針などはほぼ同じだったのでメーカに聞いてもらってみたところ、一応後継糸のような感じなので、”ほぼ同じ使用感”だと思いますとの事。

でも、色に悩みこれにするかな?と糸を手にレジまで行こうした目に留まったのが、五玉売りのゴンドラ。
そこにあったのが同じ元廣さんの「プレジデントコットンファイン」という糸。
こちらもほぼ同じゲージ、使用針なので大丈夫そう!!

schat1.jpg
色はコチラの方が好みだったので結局コチラ「プレジデントコットンファイン」を購入しました。
で今回の図案はなんと棒針作品。
ゴム編みが3号、本体が5号なんですが、よーく考えたら棒針3号持ってないと思い一緒に購入です。
はてさてうまくいきますか!

*今回の棒針は多分コチラ*
硬質 両先5本針 20cm 3号

硬質 両先5本針 20cm 3号
価格:691円(税込、送料別)



*私の持ってるクロバー匠コンボの輪針のセットは4号から*


*輪針セットはコチラもオススメ(これも4号から)*

プレゼント企画当選者発表です♪

開催しておりましたプレゼント企画。
期限が昨日まででしたので、夜10時に締め切りました。
8名の方にご応募いただきました。
お祝いコメントそしてプレゼント企画にご参加いただきありがとうございました。
本来お一人お一人にコメント欄にてお返事するべきなのですが、この場所を借りて皆様に御礼申し上げます。

さてそれでは早速抽選結果を発表です!

①の”クロバーヘアピンレース編み機”にご応募いただいたのは

・しゅうあさん
・meg*さん
・あきコロさん
・かなたさん
・りんごさん

の5名でした。
では抽選開始です。
mpre2-3.jpg

当選されたのは・・・

mpre2-4.jpg
あきコロさんです。
おめでとうございま~す。

②番横田の糸にご応募いただいたのは

・とこさん

1名でした!よってとこさんは抽選なしに当選です。
おめでとうございま~す。


③の”雫”にご応募いただいたのは

・かえるさん
・sanaさん

お2人です。
では抽選します。
mpre2-1.jpg

当選されたのは・・・

mpre2-2.jpg
かえるさんです
おめでとうございま~す。

当選された方はお手数ですがブログ左手にありますメールフォームよりご連絡先(メールアドレス等)をお教えいたければ幸いです。

いつもこのブログを見に来ていただいている皆様本当にありがとうございます。
そして、ご参加頂きました方本当にありがとうございます。
これからも私らしく編んで綴ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

プレゼント企画開催中です♪

100000Hit御礼の気持ちをこめてプレゼント企画開催中です。
今日は先日お知らせしたプレゼント企画の追加記事です。
まだまだ絶賛開催中ですのでみなさんの参加お待ちしていますね〜。

応募の方法など詳しくは昨日の記事へどうぞ
→  100000Hitありがとうございます&プレゼント企画します!!

mpre5-3.jpg
今日の記事はそのプレゼント品の商品紹介みたいな感じです。
参考にされてくださいね!

~①クロバーのヘアピンレース機~

編み機に糸をまきながらかぎ針やレー針で編むだけで華やかなレースが簡単に編めるというもの(クロバーさんのサイトより参照)。


プレゼントのタイプのものはピンの幅が自由に変えられるタイプ。
2cm〜8cmまで1cm単位で調整できます。
これ一個あればだいたいの物に対応出来ると思います。
初めて買うなら値段的にも一番オススメ!


その他にヘアピンレースミニという商品がありそれは2cm幅のみのものが作れます。
小さな作品向け。


あともう一種類。
3・4・5・6・8cmの編み機が入った5本セットというのもあります。


そして初めてヘアピンレースをされるならこちらの本がお勧め!
使用方法やいろんな作品がのっていてお勧めです。
よければ過去ブログも参考にされて下さいね!
ヘアピンレースのカテゴリーへはこちら

~②横田の糸~


白の方は18番。指定針はかぎ針2~3号指定です。
いわゆる太目のレース糸です。


小巻カフェデミは毛糸には珍しく、超少量5g。
縫い糸のような作りの巻きが可愛いですよね〜。


こちらラメ入りの糸もありまして、それもお勧めです。
以前ちょうど5gを使って編む作品を見つけて、カチュームを編みました。

過去記事はこちら
【完成】小巻Cafeデミでコロコロ玉編みのカチューム


~③毛糸”雫”~


もう一つは”雫”ですが、ループヤーンとグラデーションが特徴の糸です。
こちらは私は編んだ事がないので、よければ毛糸zakkaストアーズさんの雫の商品サイトを参考にされて下さいね。
ただこちらの商品は販売が終了しているようです。

とこんな感じです。
皆さんの応募まだまだおまちしてま~す♪♪

100000Hitありがとうございます&プレゼント企画します!!

おかげ様で、昨日カウンターが100000hitを超えました。
ブログに起こしいただいてます、すべての皆様本当にありがとうございます。
沢山の方に読んでいただいたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログをはじめた事により、この2年間本当に沢山の出会いをいただきました。
このブログは、趣味の編み物をより楽しくさせてくれる、いまや私にとって相棒のような存在となっています。

ブログをはじめて約2年。
こんなに早く、100000hitを迎える事ができるなんて本当にびっくりです。
そこでいつも読んでくださっている皆様に感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画をさせていただく事にしました。
プレゼントは3種類用意させていただきました。

①クロバーヘアピンレース編み機

mpre2.jpg
私も持っているのですが、さらにもう一つ同じ物をいただいたのでどなたかに使っていただけたらと思いまして。

②横田ダルマの糸2種類。

mpre1.jpg
レース糸”鴨川”の白(#18)と小巻cafeDemiピンク

③毛糸zakkaストアーズさんの(雫 しずく) 3玉セット
mpre3.jpg
mpre4.jpg


①~③いずれも未使用品です。


☆応募の決まり☆

・締切は【4/18(金)】とします。
・応募していただけるのはこのブログを見ていただいているすべての方
・コメント欄に希望するプレゼントの番号とハンドル名を必ずを書いてください。
・応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
・当選された方には後日お名前と住所をお伺いしますので、それでも大丈夫な方のみご応募ください。

それではみなさんの沢山のご参加おまちしています!
*応募の受付は4/18をもって締め切りました*


*商品情報*

①クロバーヘアピンレース機


②横田ダルマの糸2種



③”雫”はすでに販売が終了していますが、ページは存在してます。糸の質感の参考にされてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。